みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 日々の記録 »未去勢のオス猫の行動について

未去勢のオス猫の行動について  

先日訪ねてきた旧友に聞かれました。

「オス猫は子供を産まないんだから
手術する必要なんてないんじゃないの?
メス猫だけやればお金もかからないじゃないの」と

当たり前ですが、オス猫がいるから
メス猫は妊娠するわけです。

メス猫だけを避妊手術して
オス猫を未去勢にしたらどうなるか。

避妊手術をしたメス猫は交尾を拒否するようになります。
なので、未去勢のオス猫は交尾に応じるメス猫、
つまり未避妊のメス猫を求めて自分の縄張りから出て行きます。

そして、他のテリトリーで未避妊のメス猫に出会った場合、

1. 交尾に応じるメス猫がいるテリトリーで生きるようになる

2. 未避妊のメス猫を以前いた自分のテリトリーに連れて帰る

だいたいこのパターンになります。

1.の場合は
先に住んでいるオス猫たちと熾烈なメス猫争奪戦を繰り広げるでしょう。
鳴き声、スプレー、猫同士のケンカなどが増えることになります。
そして移住したテリトリー内で子猫が増えることになります。

2.の場合は
自分のテリトリーにメスを連れ帰り、交尾をして
その結果メス猫は仔猫を産み、猫が増えていくことになります。

どちらにしても子猫は増え続けるという現実しかありません。
ですから、TNRではオス猫もメス猫も行います。


「自分の地域でだけ子猫が生まれなければいい、
だからメス猫だけ避妊手術をやる、オス猫はやらない」
こんなやり方は、
他の地域に迷惑をかける無責任な行為であると同時に
自分の地域についても損しかありません。

手術をしないオス猫が未避妊のメス猫をよそから連れ帰れば
そのメス猫1匹 + 生むであろう子猫4~6匹 の費用が掛かるわけですから。
オス猫1匹の去勢に費用を使うほうがずっと経済的です。


オス猫もメス猫も避妊去勢を済ませれば
ケンカも減り、病気感染や怪我のリスクもずっと減ります。
スプレー癖も減り、臭気問題の懸念も低くなります。


その旧友は
「言われてみればそうだ。オスがいなきゃ子供できないよね。
なんで気づかなかったんだろう」
と言っていました。
普通に暮らしていて、特に関心が無ければ
あまり考えることでもないからだと思いますが
啓発力のない自分に少し落ち込んだりもしました。
そして知らないうちに
「自分が気付いてる=他人も気付いていてあたりまえ」
私がそんなふうに思っていたことにドキッとしたのです。
とても傲慢で進歩のない考えですね。
反省することしきりでした。



以前少し紹介したホキ君は生後7か月くらいの時に
去勢手術を済ませたオスの元地域猫です。

5-13IMG_2408.jpg

若い時に手術をしたのでスプレー癖もなく
家猫修行もスムーズにできました。
人間への馴染みも他の猫への馴染みも早かったです。

5-13IMG_2918.jpg
(先輩猫”にゃのこ”の毛づくろいをするホキ
ブレブレ写真ですみません)

性格は穏やかで優しいのですが
去勢はしてもそこはオス猫、
ケンカは売らないが、売られたケンカは買うらしく、
地域猫時代は他のオスと唸りあっている声をよく聞きました。
そして取っ組み合い寸前に猛ダッシュで逃走してました。
ヘタレすぎる。
でも、ヘタレでよかった。
ホキが病気や大きな怪我もせず今まで生きてこれたのは
ヘタレだったおかげですから。

家猫修行後は甘えん坊全開。
唸っていた頃の威勢のいい漢気は欠片もなく。

5-13IMG_2436.jpg
あのー漢気は…

5-13IMG_2440.jpg
どこへいったのでしょうか

5-13IMG_2916_1.jpg
・・・・・・・・・・・

だめだこりゃ。




〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村






★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。


category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/224-c96548b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop