みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 日々の記録 »幸運を呼ぶ黒猫

幸運を呼ぶ黒猫  

我が家の黒猫軍団は
現在7匹おります。


おかーちゃん メス 6~8才
okachan1.jpg

にゃのこ メス 5才
nyanoko2.jpg

ホキ オス 4才
hoki7.jpg

チリ メス 4才
chili8.jpg

ニック オス 3才
niku3.jpg

アンドレ オス 3才
andre9.jpg

キョン メス 3才
kyon4.jpg


みんな同じに見えるって?
スミマセン・・・。
私の写真技術が下手なせいですね。
でも黒猫を上手に撮るのは難しいです。

黒猫は薄暗いところで撮るのが良いと聞いたことはあります。
その他、良い方法をご存じの方、ぜひ教えてください。


黒猫の性格は穏やかで頭が良いと言われますが
これは個体差や生育環境でかなり違うので
何とも言えません。
ただ、黒猫は昼はかなり目立ちますから
色々なことに慎重な傾向である黒猫は多い気がします。
そういう気質が引き継がれ、
「頭の良い」猫と言われるようになったのかなと
思ったりもします。


さてさて
黒猫はその昔、不幸を呼ぶとかさんざんな言われようでしたが
それはあくまで海外の話のようです。

古来より日本では
黒猫は幸運を招くといわれていたそうです。

また、魔除けの力もあると信じられていたとのこと。
夜でも目が見えるために、
厄除けや商売繁盛のアイコンとなったらしいです。
商人たちはこぞって黒猫を求めたとか。
というか、大事な商品をネズミから守るために
黒猫に限らず、猫を飼っていた商家は多かったと
推測されます。
その中でも黒という色の持つ力強さが商売人たちには
頼もしく映り、結果として
黒猫の人気が出たのかもしれないですね。


黒猫でアレコレと調べていたら
金目の黒猫やかぎしっぽの黒猫は金運をもたらすと
いくつかのサイトで見ました。

なんですとーー!聞き捨てなりませんよ。
ウチにもいます!
金目&かぎしっぽの黒猫が。

それは…ホキくんです!

IMG_24081.jpg
金目で…

hoki035.jpg
かぎしっぽ(短いけど)

チリも金目です
chili02.jpg


我が家は7匹も黒猫がいるから
魔除け厄除けはバッチリ。
悪いものは走って逃げ去るはず。
更に、金目&かぎしっぽの黒猫もいるから
いつか多分お金持ちになるでしょう。
そう信じています。ええ…きっと…。
それが明日でもいいので、
早く金運の神様、来てください。
というか今すぐ来てもらってもちっとも構いません。

all10.jpg
黒猫たち+自分を黒猫と勘違いしてるサバトラ猫


黒猫の魅力を伝えるはずが
私の強欲さを伝えることに…。

いつか黒猫だけの譲渡会もやってみたいと
もくろんでいたりもします。

Black is beautiful !

クロカワイイ黒猫たちをこれからも愛してください。



〈記事 つわこ〉





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。


category: 日々の記録

tb: 0   cm: 2

コメント

Re: タイトルなし

クロ猫大好き 様

みなと猫の会です。
コメントありがとうございます。

2匹の黒猫さんとまったりライフ、いいですね~。

黒猫好きな方、けっこういらっしゃると思います。
もっともっと黒猫ファンが増えることを願って
記事を書きました。

夏目漱石の「吾輩は猫である」の主人公も黒猫でしたね。

黒猫は写真や動画で見るより
実際に会ったほうが、その魅力がわかりやすいです。

譲渡会で黒猫に一目惚れされる方もいます。

不思議な魅力を持っている黒猫が
もっと愛されますように。

minatoneko2014 #- | URL
2015/04/22 16:31 | edit

こんにちは
家には 黒猫2匹います
穏やかで のんびりで
なかには 猫活動の中で黒猫は 里親探しが難しいと
話す人がいますが…
ジィジィとか クロネコヤマト
前にはゲームでのСМ黒猫でしたよね
黒猫 ファンがたくさん いますよ(^-^)ね

クロ猫大好き #- | URL
2015/04/22 11:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/200-1915e126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop