みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 日々の記録 »猫は反省しない

猫は反省しない  

猫と犬の違いのひとつに
イタズラをしたあと、どう考えるか、という例えがあります。

犬 「飼い主に怒られてしまった。次からはイタズラをやらないようにしよう」
猫 「同居人に怒られてしまった。次からは見つからないようにイタズラをやろう」

4-16IMG_178017.jpg


言いえて妙です。
たしかにそう思わせるようなところがあります。

猫のイタズラも頭数が多いとかなりスゴイです。

ここ2カ月で破壊された我が家のものをいくつか。

4-16IMG_24883.jpg
イヤホンその1
4-16IMG_24902.jpg
イヤホンその2

4-16IMG_236912.jpg
イヤホンその3

4-16IMG_24864.jpg


4-16IMG_229413.jpg
カーテンのアタッチメント

4-16IMG_216915.jpg
光ケーブル

4-16IMG_24921.jpg
カーペットのはじっこ

4-16IMG_24845.jpg
チェストの引き出し

これ、ほんの一部です。

一匹がやりだすと、面白がって真似をする猫が出てくるんですね。
で、真似した猫を見た違う猫がさらにマネをして。。。
というふうに連鎖して、ちょっとしたブームになるんです。
恒例の階段ダッシュ大会やカーテン早登り競争、
新競技のカーペット引っ掻き祭り、クッション引き裂き祭り、マットレスで爪とぎ大会、などなど。
週に一度は何らかの催しが行われている気がする。
ウチはアミューズメントパークか。

イタズラ現行犯の場合は叱ることも有効ですが
(現行犯以外は叱っても無意味です)
私のいるところでは絶対しないので
怒るに怒れず。
また、イタズラ現場を目撃され
私にこっぴどく叱られる猫を遠目で眺め
他の猫は思うわけです。
「見られなければいい」と。
ホント悪い意味で頭がいいです。
そんな子に育てた覚えはないのに。


イタズラされたその後、ですが

イヤホンは100円ショップのもので我慢です。
「かみちぎりたいならどうぞ」と開き直っています。
イヤホンをしたまま寝てしまう私もいけない。
ですが好きな音楽を聴きながら寝るのが
唯一の楽しみなんです。許してください。

襖は自分で張り替えました。結構大変な作業なんですよ~。
そして、さきほど違う箇所の襖がまたやられているのを発見。
ゴールデンウィークに張り替えることにしました。

カーテンのアタッチメントは替えを大量に買い置きしました。

光ケーブルはスパイラルチューブでプロテクトしました。
この線を齧られて、ネットと電話が不通になるわ、
高額な再工事で痛い出費になるわで散々でした。

チェストの引き出しもゴールデンウィーク中に夫が修理することに。
椅子やベッドの土台も直す予定。

カーペットは放置です。
どうせこうなるだろうと安物を敷いてあるので
好きなだけやってもらいましょう。


犯人は誰だ~~~誰なんだぁ~~~~

お前か!
4-16IMG_24608.jpg

それともお前か!!
4-16IMG_24746.jpg

おまえらか!!!
4-16IMG_24697.jpg

お前も怪しいぞ!
4-16IMG_239110.jpg

………みんな怪しく思えてきた。


寝ているときは天使なんだけどねぇ。

4-16IMG_207616.jpg


たまに悪魔になるのもまた猫の面白いところだと自分に言い聞かせつつ
猫のイタズラと格闘する日々です。



〈記事 つわこ〉


category: 日々の記録

tb: 0   cm: 2

コメント

Re: No title

エノコロ 様

みなと猫の会です。
コメントありがとうございます。

猫のイタズラがあまりにもスゴイので
ついカッとなって書いてしまいました。
暖かくなると暴れだすのは毎年のことですが
今年は特にすごかったです。

片付け、頑張ります!

さんかくは最近少しスリムになって
ブサカワ度もアップしました(親バカ)。

今後もさんかくともどもよろしくお願いします。

minatoneko2014 #- | URL
2015/04/18 12:19 | edit

No title

何回読んでも呼んでも笑いが止まりません、ごめんなさい〜
猫の性格ってたまならいですよね!!
我が家もぼろぼろです!もう放置(何年も…)状態。。
おうちの片付け頑張ってください〜!!!

三角のファンより

エノコロ #- | URL
2015/04/17 22:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/195-9f72ae70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop