みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 日々の記録 »十猫十色

十猫十色  

たまに聞かれることがあります。
「ウチの猫は抱っこも嫌いで、膝に乗ってきたりもしない、
もしかして猫に嫌われてる?」
と。

お膝に乗らない、抱っこ嫌い=その人のことが嫌い、
ではないと思います。
というか、抱っこが好きな猫のほうが
むしろ少ないのではないでしょうか。

4-15IMG_22186.jpg

(抱っこが好きなげっくん ♂ 3才)


猫が膝に乗ってくるのは可愛らしく、嬉しいものですが
膝に乗るのが好きすぎるのも大変です。
集中して作業をしたいときも、疲れているときも
空気は読まず、遠慮なく乗ってきます。
これがなかなかキツい。

4-15IMG_21028.jpg
次から
4-15IMG_22585.jpg
次へと…
4-15IMG_19559.jpg
猫がやってくる

我が家のように超多頭の猫がいると
入れ代わり立ち代わり、膝に猫が乗ってくるのです…。
キリが無いよ~、と毎回泣きが入る状態に。


猫によって
抱っこは嫌だけどナデナデは大好き、
ナデナデは嫌いだけど抱っこは大好き、
ナデナデも顔を触られるのは嫌だけど体は好き、
体はナデナデされたくないけど顔はワシャワシャしてほしい、
肩に乗るのがすき、
足に乗るのが好き、
鼻をなめる、
耳たぶをチューチュー吸う、
など、甘え方や愛情表現はさまざま。

でも全部
「あなたのことがすき」
という気持ちのあらわれなのは同じ。


4-15IMG_170610.jpg

(体を触ってもらうのが好き、でも抱っこは大の苦手 オーレ ♀ 3才)


4-15IMG_23421.jpg

(顔や体を撫でられるのが大好き、抱っこはちょっと苦手 へちゃこ ♀ 4才)
ダイエットしようね、へちゃこ。。。


家猫修行中のチャバ(♀ 4才)の愛情表現は
ゴロン寝&お腹を思いっきり見せることみたいです。
抱っこは少しだけなら出来るように。

4-15IMG_22842.jpg

4-15IMG_22793.jpg


抱っこが苦手な猫にも、
抱き上げてキャリーケースに入れるくらいの間は
我慢するように訓練はしているのですが、
興奮状態だったりするとなかなか難しいです。


膝に乗らなくても、抱っこが苦手でも、
あなたへの愛情を何らかの形できっと
示していると思います。

今日も明日も、猫はきっとあなたにサインを送って
愛を伝えていますよ。


〈記事 つわこ〉


category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/194-42fd25c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop