みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » TNR »まん丸目のサビちゃん

まん丸目のサビちゃん  

不妊手術をしたサビちゃん。ちょっと怒ってる…

一旦うちに連れて帰り、数日置けるか少し様子見。


メスはすぐにリリースするのは心配だ。しかも天気は2~3日不安定。

急に風が吹き、雷とこんな大雨。激しくぶつかる雨が細かく白く霧状にうねって行く。




「そんな可哀相なこと!」と、言った人がいた。手術後すぐに外に戻さないことが可哀相だと。

確かに、猫は環境の変化は嫌いだ。でも、こんな時に戻さなくてよかった。

もし、傷口がどろどろの土の上だったりしたらやっぱり心配。
他に猫がいて玄関にしか置けないが、風は通るようケージを覆ってしばらく離れてそっとしておく。

恐くてごはんを食べない猫もいる。水もひっくり返して飲めずにいるようでは置いておけない。
かえって弱ってしまう。そういう猫はすぐリリースする。

とりあえず、ごはんを食べるか?水も飲んでるか?


少しして覗いてみる。食べてる、大丈夫そうだ。
覆いを取って姿が見えると鳴き出すが、また覆うと鳴き止む。騒ぐこともなさそう。

朝には下に敷いたペットシーツが濡れている。ちゃんとおしっこもしてる。便の状態もいい。

ごめんね。ちょっと狭くて窮屈だけど、少しの間我慢してね。




もうすぐリリース。

がんばったね。もう大変な思いして産まなくていいから。
危ない人と車にだけは気を付けて、これからもごはん食べにおいで。


<記事 ちび太郎>


category: TNR

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop