みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » TNR »TNR ミケ・サビ

TNR ミケ・サビ  

とある場所の三毛、サビを狙っていた。



なかなか捕まらなかったミケ。
時々しか見ないサビ。


朝、ここに勤める人が出勤して来る時間からねばってみた。

何とかミケが捕まった。

家に戻りミケを置き、水と餌を入れる。



サビがやっぱり なかなか来ない。

この時間には見たことないし…という頃を見計らって 一旦撤収して
お弁当を買って 近くの公園で食べようと行ってみた。



この日はまだ5分咲きくらいだったが、花見に来ている人もいた。
毎年、あまりゆっくり桜を見ていないのでとても久しぶりに見た気がした。

この3週 立て続けの捕獲、手術のため送迎、術後の様子見。
進まない報告書。

ちょっと息抜きできたかな。




結局、暗くなるまでかかったが サビも捕獲できた。


サビちゃん


不妊(堕胎)手術・レボリューション・3種ワクチン・コンべニア=13,060円



ミケちゃん


不妊(堕胎)手術・レボリューション・3種ワクチン=9,820円


メスが多いこの場所。
また堕胎でゴメンナサイ、先生。


この場所のメスの手術は終わり、あとはオス2頭。


餌をあげる人でまだ会えない人もいる。
話をしたい。


<記事 ちび太郎>


category: TNR

tb: --   cm: 4

コメント

Re: タイトルなし

三毛猫様

コメントありがとうございます。

フンの害で猫に迷惑している人達も、これ以上猫が増えてもっとフンの害が増えればもっと迷惑するのですよね。
「過酷な野良生活」を強いられる猫が増えるのは三毛猫様も本意ではないのですよね。
不妊手術をしなければもっと増えるため必要な処置を施す必要があり、手術をしたら所有者というのは?です。

おっしゃる通りどこの団体さんも行政も必要な啓蒙もしながら、現時点では一番有効で人道的な方法とされる地域猫活動が環境省、各自治体でも推奨されていてガイドラインに沿った活動です。

耳先カットも何度も手術台に乗せられ開腹されるよりも負担が少なく確実に見分ける手段であることは過去に何度も議論されたことはご存じかと思います。
疑問をお持ちの地域猫活動についても、もっと良い方法をご存じでしたらぜひ教えてくださいませ。

お勧めの動画も拝見したいと思います。
ありがとうございました。

minatoneko2014 #- | URL
2016/04/27 02:38 | edit

今晩は。お邪魔します。
私は現在一戸建てに一匹の雄猫を飼っておりまして、去勢、完全室内飼いです。
元々捨てられていた猫ですが、名前を付け大切な我が家の家族になりました。
野良猫に餌をやったり、避妊手術をした時点から、その猫の所有者です。
地域猫という便利で都合のよい呼び名は、野良猫の別名です。
可愛い猫耳をハサミでチョン切って桜猫と名付けるのは、
残酷な行為を可愛らしい名称でカモフラ-ジュしているに過ぎません。
盆栽が趣味の人達、苗をしたてている農家に限らず、
フンの害で猫に迷惑している人達も多くいるのも現実です。
猫耳は、猫を可愛らしく見せているチャームポイントでもあります。
ただでさえ過酷な野良生活で毛並みが悪いのに可愛い耳までハサミでチョン切られて
気の毒です。
野良猫を保護して里親探しをしている方々には、頭が下がりますが、
地域猫活動という名前の新たな捨て猫行為には、疑問を持っています。
猫の飼主に去勢と完全室内飼いの啓蒙が、必要と思います。

YOU-TUBEで「二年間密着 野良猫生活」という日テレスーパーテレビで歌舞伎町の野良猫の生態を追った番組を見ました。心温まる野良猫と住民の交流が見れます。
猫を愛する全ての人に見て欲しい動画です。

勝手にお邪魔し、異なる意見を提示し、どうかご気分を悪くなさいません様に。
拝読させて頂き有難うございました。
長文失礼しました。

三毛猫 #- | URL
2016/04/24 22:15 | edit

Re: No title

コメントありがとうございます。

お世話になっております。
詳しくはメールにて返信させていただきました。

ちび太郎

minatoneko2014 #- | URL
2015/03/31 15:35 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/03/31 14:27 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop