みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » TNR »今日は手術日

今日は手術日  

キャンセルがあり、2匹分の手術の予約が運よく取れた。
前日狙っていたのに どしゃ降りの雨と雷(T_T) 諦めて今朝行くことに。

できれば前日に捕獲して夜 絶食して、少しでもリスクを下げたいけど その点のらは難しい。

去年から失敗続きだったサビちゃん。やっと成功!


人にも猫にも警戒して、来たり来なかったり。

来ても入りにくいフェンスの中から出て来ない。回り込めば逃げられる。
タイミングも難しくて、なかなか捕獲出来ずにいた。

お腹が大きくなって、ある日からパッタリ姿を見なくなる。
数ヵ月経って久しぶりに見つけると、元々小さめだけどお腹だけでなく全体に痩せ痩せ。
でも、1度も子猫を連れて来たことがない。
連れて来ても困るんだけど、 また育たなかったんだ…と、みんなで話している。

警戒しながら餌を食べ、身を削ってまで産んで育てても毎回死んでしまう。
だから早く手術したかった。

今日は恐い思いさせてごめんね。明日迎えに行くから。
しばらく雨が降るみたいだし、何日か家に置けるといいけど。少しの間我慢して。


せっかくの予約。まとめて行きたい。

もう1匹も何度か失敗しているオス。
メスを求め あちこち移動してはケンカする。人への警戒心も強い。



本当は怪我をしている別のオスを先に狙っていた。手術の時 ついでに傷を診てもらい
できる処置をしてもらうつもりだったが、今月初めの予約の時も出て来なかった。
いつもは いるのに。たぶんケンカの相手は↑だろう。
ちょっと元気がなくなったとの噂もある。また来月頑張ろう。


予約当日の捕獲は時間との戦いでもある。
午前中の診察時間内に連れて行かなくてはならない。

のら猫に慣れていて協力してくださる動物病院はまだ少ない。

何件も動物病院を通り過ぎて、遠くの病院まで行っている。
仕事をしながらだと 送り迎えも難しい時もある。

車を使えない人も近くなら行きやすい。

獣医師の方もそれぞれの考えやこだわりがあるとは思うが、全体を見て
もっと協力していただける所が増えると、もっと進むことができるだろう。


<記事 ちび太郎>


category: TNR

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop