みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » TNR »TNR 小さめの猫

TNR 小さめの猫  

たまたま小さめの猫2匹になった。

大きいオスを狙っていたのだが、車に捕獲器を取りに行っている間に
どこかへ行ってしまった。

その場にいたちょっと小さい猫を見ると、鼻水が出ていて目やにで片目がくっついている。
まだ小さいし もう少し先のつもりだったが、猫風邪を何とかしようとその黒猫を捕獲。


ちょっと小さいかな?ギリギリか?と思ったが手術できる大きさとの事。

性別が分からなかったがオスでした。

レボリューション、インターフェロン注射、抗生剤を処方してもらい、
投薬が終わるまで様子を見る。



クロより少し大きい茶トラ。 オス。


この猫も風邪ひき。
何度もくしゃみをしていた。


分かりにくいが2匹とも耳先はカットしている。



茶トラの方はそんなにひどくはなさそうと思っていたが、

様子を見ていたら、くしゃみの飛沫は血が混じっている。


同じくレボリューション、インターフェロン、抗生剤。
8.380円×2匹



この薬の方が効くという抗生剤を処方してもらった。




去年の春、私がウイルスをお持ち帰りしたのか、うちの猫たちが全員風邪をひいた。
みんな鼻水が出ることはなく、鼻が詰まって中でズビズビする感じ。

ワクチンを打っていても ごはんを食べなくなる猫が3匹。
食べなくなった猫にはインターフェロンを打ち、後は片っ端から抗生剤を飲ませた。



外にいてそれもできない猫は、そのまま食べられずに衰弱して死んでいくのだろう。


<記事 ちび太郎>


category: TNR

tb: --   cm: 2

コメント

Re: こんばんは

ミー助様

コメントありがとうございます。

普段ゴロゴロの子でも嫌がる目薬を、触れない野良ちゃんにするのは難しいでしょうね。
攻撃され 嫌われながらも頑張っていらっしゃるのですね。

> 黒猫ちゃん、目やにがひどいですが目薬無しでも治っていくのですか?

クロちゃんは目薬無しでも薬の反応は良かったですね。抗生剤も飲ませきらないうちに、
くっついていた目はパッチリしてきました。まだ早い段階で治療できたのかも知れません。
去年 涙目が中々治らなかった子猫に抗生剤と”メニにゃんEye”というサプリを混ぜて
処方してもらってよく効いた子もいました。
個体差はあるかもしれませんが…。薬の効きにくい子っていますよね。
無理せず頑張ってくださいね。

ちび太郎

minatoneko2014 #- | URL
2015/02/24 08:39 | edit

こんばんは

私もよく思います。
見守ってくれる人の居ない野良達は注射や薬で簡単に治る病気で人知れず死んでいくのか…なんて。

私の通う病院は風邪系は”インターフェロン➕抗生剤➕目薬”が処方されます。
今、うちには触れない野良ちゃんが居るんですが注射、飲み薬ならクリア出来ますが1日3回の目薬がなかなか難しくて…。嫌がってシャー!カッ!と本気のパンチ&噛みつき攻撃をしてくるんですf^_^;)そして私を見ると逃げ回るようになりました。相当嫌われたみたいです。
黒猫ちゃん、目やにがひどいですが目薬無しでも治っていくのですか?

ミー助 #- | URL
2015/02/24 03:17 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop