みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム »2017年05月05日
2017年05月の記事一覧

そして子猫がやって来た  

餌やりさんから電話があった。



○○の町内会長から
庭に子猫が4匹いてどうしたらいいかと
言われて…




去年話をしに行っていて
なごやかキャットの説明を何度かした人だった。



地域のことを色々されているようで
忙しい方のようだけど、保健所の課長からも
なごやかキャットを勧めれられているからと
申請用紙も持っていたが申請していない。





母猫はそのお宅に住み着き産んだのではなく、
ちょうどいい椅子が庭に置いてあって
近くで産んだ子猫を運んできたらしい。


家の中には飼い猫もいて、
そうたくさん飼うこともできないし
と、集まりがあった時に餌やりさんに相談して
餌やりさん経由で私に。






こうして
産まれてから困ったということがなくなりますから!




お手伝いはするので
今度こそきっちり申請してもらって
この町内でやってくださいね。



庭で子猫たちの母猫を捕獲してもらうよう
捕獲器も預けてきた。






で、預かってきた子猫4匹。


生後1ヶ月くらい
IMG_5593-480.jpg





濃いミケちゃん ♀
IMG_5609-480.jpg

IMG_5610-480.jpg





薄いミケちゃん ♀
IMG_5647-480.jpg

IMG_5667-480.jpg





シャム系 ♀
IMG_5621-480.jpg

IMG_5624-480.jpg




ちょっと長毛 タヌキっぽい ♂
IMG_5605-480.jpg

おでこに傷があり昨日ちょっと出血
IMG_5608-480.jpg

カラスにでもつつかれたのかな?





シャーって言うけど手を出したり噛んだりしない (^^ゞ




か~わいい (≧▽≦)

yanaさんが預かりを引き受けてくれたので安心。
ありがとう!yanaさん
チビたちよろしくです m(_ _)m


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

収支報告  

大変遅くなってしまいました m(_ _)m

2016年度の収支報告です。




TNR

(3種ワクチン、レボリューション、断尾、補液、猫風邪や傷等 処置・薬代含む)


ちび太郎 35匹 309,350円
(内 餌やりさん手術費負担 47,000円)

他、捕獲サポート 6匹


Yさん 34匹 212,480円
(内 なごやかキャット補助7匹 リールー様補助3匹) 


yanaさん 4匹 35,080円  


※フード、シーツ等消耗品は含んでおりません


譲渡会会場費 36,100円


*************


ご寄付

コンビニ募金箱 29,684円
譲渡会募金箱 29,285円
ビューティーいがみ様 6,155円
M様 20,000円
K様 5,000円
M様 5,000円
K様 30,000円
H様 10,000円
S様 3,000円
H様 10,000円
K様 5,000円
O様 5,000円
Y様 10,800円


頂戴したご寄付はTNRと保護猫に使わせていただきました m(_ _)m



猫用フード、猫用品、タオル、毛布、人間用お菓子など
ありがとうございました!


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

ひさびさの更新  

長いこと更新できずすみません m(_ _)m


職場を変わって
時期的に仕事が忙しいこともあり
加えて この3月4月ほぼ毎週末の捕獲。


捕まりにくいのが残ってきてることもあって苦戦中…





旦那には、こんな時間に何考えてるんだ
と言われながら夜中とか、
捕まらなければ予約当日の朝一から
病院へ走るタイムリミットの12時頃まで捕獲。


翌日、午前中に病院へ迎えに行き
一旦家に戻り、お水とごはんをあげて
バタバタと譲渡会へ

病院ももう少し近いと楽なんだけど。



そして普段、朝4時頃には猫たちに起こされる。




ちょっと疲れと寝不足か、座ればすぐに寝落ち
めまいもして文字が打てない




職場で気を抜いて歩いていてヨロッとして
後を歩いていた人に見られていて
酔っ払いか?と笑われたり

お弁当を食べた後にメールの返事をしようと
スマホを持ったまま寝落ち
周りの席の人達にクスクス笑われ

時間になったら起こしてあげるから寝てていいよ
と気を遣われ…


車の運転中は大丈夫だけど、ちょっと長い信号待ちで
寝てしまいそうになったことがあって、
車に乗っている時は音楽を大きめにかけて
歌をずっと歌いながら。





鈍いのか、体がだるいとか そんなに思わないんだけど、
ふっ と吸い込まれるようになる時があるの (=_=)





4月23日の譲渡会報告も書けず、
メールの返信もなかなか打てずで
大変失礼致しました m(_ _)m









数年前に回転性のめまいが起こったことがあって

わ~本当に天井が回ってるー

↑ 単に珍しがっていただけ



念のため病院へ行ったが一度だけですぐ治まったし、
めまい止めの薬とビタミン剤を処方され終わった。

その時、薬剤師さんと話をしていて
1ヶ月位前に仕事が忙しかったとか、ストレスはなかった?
と聞かれ

ストレスになった1ヶ月位あとになって
めまいとして現れることがあると教えてもらった。


人間の体って不思議~



個人で1匹2匹やっていたのを
気になっていた40~50匹ほどいた公園の
TNRを始めた頃

数も多く、慣れない捕獲を躍起になってしていたのが
その頃だった。

あれか~

と思って以来、気をつけてはいたんだけど (^^;)





GWはお弁当も作らなくていいし、
猫たちが ごはんごはん と鳴きだしても
無視して二度寝してたら

タビが 「ごはんは~?!」
と、お腹にダイブしてきて起こされた (-_-;)

猫にはGWも盆・正月も関係なく
いつも通りが一番ですもんね。




無理せずぼちぼち頑張ります m(_ _)m





TNR


3月末に餌やりさんに手術してほしいと頼まれたキジトラ ♀
IMG_5026.jpg

母猫は去年私が手術し
なごやかキャットサポーターの申請も行くと言いながら
何度も言っても結局申請せず土壇場になって
勝手なこと言ってきた




4月 別の場所



茶色っぽいサビ ♀
IMG_5207.jpg



グレーっぽいサビ ♀
IMG_5213.jpg



鼻筋の通った白黒くん ♂
IMG_5234_201705051215357b7.jpg



たぶんホントはまっ白だけど薄汚れた白猫さん ♀
IMG_5243.jpg



白が多いキジ白さん ♀
IMG_5398.jpg



白黒ハチワレくん ♂
IMG_5408.jpg



疥癬ボーイ ♂
IMG_5458.jpg



風邪ひきクロ ♂
IMG_5487.jpg
口内炎もあり抗生剤14日分別途処方


IMG_5583.jpg



毎日餌をあげてくれている方が
捕獲も手伝ってくださって
リリース後、薬を毎日飲ませてくれるというので
薬を渡しお願いした





グレーサビ ♀ 痩せてたので迷ったけど一応捕獲
IMG_5484.jpg

麻酔から覚めない可能性もあるとのことで
預けて手術前に先生に診てもらい
手術するかどうかの判断はお任せしたら




IMG_5488.jpg

ということで戻ってきた



体重を測ったら2.2kg
食べれていなかったのか
病気で痩せているのか?


ちょっと様子を見て考えよう。
とりあえず今はモリモリ食べている。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。


category: TNR

tb: 0   cm: 1

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop