みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム »2017年03月
2017年03月の記事一覧

3月26日 譲渡会 報告です  

3月最後の譲渡会は、
生憎の雨にもかかわらず多くの皆様にお越しいただきました。

春休みということもあり、猫と一緒の暮らしをスタートするには良い時期と
お考えいただけたのでしょうか、
たくさんのご家族連れで賑う会場となりました。

ご来場の皆様、ありがとうございます。

0szkaijou007_201703272201277d3.jpg

お父様、ご主人様、御子息、お兄様、など男性も一緒にお越しくださるご家族が
最近とても増えている気がします(´∀`*)


0szkaijou012_20170327220121ff6.jpg
男性率、高いですよね((⊂(^ω^)⊃))

もちろん女性の皆様もたくさん猫とふれあってくださいましたよ!

0szkaijou005_2017032722012666b.jpg
甘えっ子うにちゃんをお膝に

0szkaijou014.jpg
イルカちゃんを上手に抱っこしてくださいました

0szkaijou009_20170327220129ff7.jpg
甘えスイッチが入ったのり子さんを優しくヨシヨシしてくださいました


たくさんの抱っこ&ヨシヨシナデナデありがとうございました!


今回は5匹のトライアルと3匹の保留のご縁を頂きました。
トライアルへのお申し込み・お問い合わせの皆様に御礼申し上げます。


トライアルが決まったねこ達


のり子さん メス
0smnoriko01_20170327220056bdc.jpg

茶豆くん オス
0smchamame01.jpg

エイトくん オス
0smeito02.jpg

マルくん オス
0shmaru101_20170327215950d3c.jpg

ドンドンくん オス
0stabadondon05.jpg

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

▼今回の参加猫たち 次回 4月1日 譲渡会にも来る予定です!▼


リリィちゃん メス 1才半くらい
0shlily01.jpg

0shlily10.jpg
以前よりも人馴れが進んできました。抱っこも何とか出来るように。
怖がりですが、気立ては優しいオッドアイの白猫女子です。



あやちゃん メス 2才くらい
0shaya101_201703272159434de.jpg

0shaya03_20170327215941934.jpg
子猫ロスからも立ち直り、どんどんスリゴロ猫になりつつあります。
赤毛の多いレアなサビ模様が目印です。



ジェシ君 オス 10ヶ月くらい
0shjessi101_20170327215946487.jpg

0shjessi07.jpg
元気で筋肉質なジェシ君は男性に抱っこされると安心するみたいです。
お膝に乗った途端おとなしくなり、ゴロゴロ言い出しました(* ´ ▽ ` *)



ロイ君 オス 2~3才くらい
0shroy101.jpg

0shroy08.jpg
譲渡会初参加で最初は緊張していました。マイペースで一人で遊んだり自由に
行動するのが好きなオッドアイ白猫男子。



あーちゃん オス 10ヶ月くらい
0sma-chan05_2017032721595602d.jpg

0sma-chan03_20170327215955758.jpg
大柄で立派な体格のあーちゃん、男性に抱っこされると落ち着くようです。
お腹をワシャワシャとされるのが好きな優しい穏やかな性格です。



チビちゃん メス 4~5才
0smchibi07.jpg

0smchibi03.jpg
自分より若い猫のお世話や面倒を見るのが好きなチビちゃん。逆に年上猫は
ちょっぴり苦手な傾向。仲良くなるとデレデレ猫になります。



いくみさん メス 4才くらい
0smikumi101.jpg



豊満なボディと童顔のまんまるフェイス。性格はマイペースでのんびりしています。
昔はこういう猫がたくさんいたよね、という昭和テイスト溢れる雰囲気の三毛です。



イルカちゃん メス 9ヶ月くらい
0smiruka12.jpg

0smiruka02_201703272159361a3.jpg
抱っこ、もしかして好きになってきたかな?
フーシャーは相変わらずいうけれど、言うだけで攻撃は全くゼロ、という
変わったクセがあります(。-_-。)ビビリンチョですが優しい性格です。
↓さんまちゃんと姉妹。



さんまちゃん メス 9ヶ月くらい
0smsanma14_20170327220029f1d.jpg

0sMsanma04_20170327220028ea6.jpg
↑イルカちゃんと姉妹。こちらもたまにフーシャーいいましが
同様に攻撃性は全くなく、やはり単なるクセと思われます:(´◦ω◦`):
マイペースなおっとりさんです。



マツコ・デラックスさん メス 7才くらい
0smmatsuko10.jpg

0smmatsuko101.jpg
どこであろうとマツコさんはマツコさん。それを自然体でアピールするのです。
人馴れ抜群の最高にイイ顔をした猫。性格も穏やかでナチュラル。



みずたまちゃん メス 2~6才くらい
0smmizutama03.jpg

0smmizutama08.jpg
初めての譲渡会で開始直後は緊張していましたが、すぐに落ち着きました。
大物の予感がします(゚д゚) 好き嫌いははっきり伝える正直な性格。



夏ちゃん メス 1才2ヶ月くらい
0smnatsu101.jpg

0smnatsu04.jpg
ビビリっこですが、我慢強く優しい性格です。ナデナデが好き。
おやつに目が無い食いしん坊。↓四季はお母さん。



四季ちゃん メス 4才半くらい
0smshiki101_20170327220032ff1.jpg

0smshiki05.jpg
ちゅ~○大好き!どんな遠くにいても袋を開ける音がしただけでソワソワ。
ナデナデが好きな豊満美熟女猫。↑夏ちゃんは娘です。



うにちゃん メス 9ヶ月くらい
0smuni04.jpg

0smuni05.jpg
美形のアイドルフェイスで会場の人気者でした。性格もスリゴロの甘えっ子です。
抱っこもヨシヨシもなんでもこい!なスキンシップ大好きな女の子。



オレオ君 オス 1才
0sogaoreo06_20170320124801e10.jpg

0sogaoreo02_20170327220038183.jpg
もう抱っこされてもイカ耳にはなりません。
フリースで顔を隠すクセはなかなか治らず(〃▽〃)
シャイだけれども元気いっぱいです。



静宮(しずく)ちゃん メス 9ヶ月
0ssugishizuku05_20170327220041dd7.jpg

0sSugishizuku04_201703272200407e3.jpg
抱っこしたときにギュッとしてくる手が超絶可愛いのです。
人にも猫にも優しい、癒し力とコミュ力が半端無い黒猫女子。



アダム君 オス 2才くらい
0stabaadam101.jpg

0stabaadam02.jpg
控え目で鳴き声が聞けたら超ラッキー♪くらいの穏やかな性格。
スキンシップ大好き!いつだってナデナデヨシヨシしてほしいのです。



マイマイちゃん メス 4才くらい
0stabamaimai101.jpg



物静かで温和な性格。添い寝や一緒の布団で寝るのが好きな甘えん坊の一面もあります。
人馴れ抜群のフレンドリーな性格です。



ミキちゃん メス 4才くらい
0stabamiki101_2017032722012423c.jpg

0stabamiki03.jpg

とっても大きな目がチャームポイントの可愛らしい顔立ちです。
小柄なので女性も軽々抱っこできます。かまってほしくて話しかけてきます。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

K様より
0szK様より

貴重な療養食をご寄付いただき誠にありがとうございました。

募金箱へ献金いただきました皆様へ厚くお礼申し上げます。

支援物資のご寄贈、募金箱への御寄付につきましては
外猫を減らす活動、地域猫活動、保護猫の管理等のため
大事に使わせていただきます。
当団体の活動に対する理解とご支援に深く感謝申し上げます。


中古の毛布やフリース等が不足しております。
まだ使用可能なものであれば1枚から寄付を承ります。
お問い合わせは
ブログ内メールフォームから
もしくは
minatonekonokai@gmail.com
まで。
ご協力のほど何卒お願いします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

次回譲渡会は
4月1日(土) 13時~
名古屋市港区 競馬場会館


にて開催予定です。


「譲渡会日は都合が悪くて行けない、
でも会ってみたい猫がいる」
などの場合は個別にお見合いも可能です。
ぜひご相談ください。

また、気になる猫についてもう少し知りたい、
などのお問い合わせも大歓迎です。

いずれも当会メールフォームより
お気軽にお問い合わせください。


皆様のお越しを猫と共にお待ちしております。


〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tag: 譲渡会の報告 
tb: 0   cm: 0

2017年3月 譲渡会開催日と場所のお知らせ  

春にはまだまだほど遠い寒さですが
譲渡会はいつでも熱気であふれかえっていますよ~

甘えっ子、ツンツンねこ、のんびりさん、
ポヤヤンなコ、ウニャウニャとおしゃべりする猫、
たっくさんのオモシロキャラのにゃんずが参加予定(〃▽〃)

譲渡会は初めての方や、
すぐには猫と一緒に暮らせないけれど
いずれは…と考えている方の
お越しも大歓迎です!!


※譲渡会場に関して※
  2つの施設を使用させていただいています。
  開催場所が週ごとに変わります。
  お間違えのないよう、お越しくださいませ。

譲渡会開催日以外の日時でも
お見合いは可能です。
メールフォームより
遠慮なくお申し込みください。


オレオくん オス 8ヶ月
0sblogogaoreo02.jpg
食いしん坊で甘えっこ 譲渡会ではシャイボーイ(*゚ェ゚*)

オレオくんも掲載されてる譲渡会への参加予定猫は⇒コチラ☆


(画像クリックで拡大)
2017年03月譲渡会チラシ


第85~88回 みなと猫の会主催 譲渡会


日 時: 2017年3月 4日(土)  13時~15時

場 所: 名古屋市港区 競馬場会館 1階 打ち合わせ室
※開催終了しました

日 時: 2017年3月11日(土)  13時~15時

場 所: 名古屋市港区 競馬場会館 1階 打ち合わせ室
※開催終了しました

日 時: 2017年3月19日(日)  13時30分~16時

場 所: 名古屋市西区 ふれあい館 円頓寺
※開催終了しました

日 時: 2017年3月26日(日)  13時30分~16時

場 所: 名古屋市西区 ふれあい館 円頓寺


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

会場のご案内


3/4  3/11  譲渡会場
競馬場会館

名古屋市港区泰明町1丁目1
あおなみ線「名古屋競馬場前」駅下車徒歩3分



◎ お車でお越しの方は無料駐車場があります。
 駐車場が混む場合は建物西側の「3号駐車場」をご利用ください


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


3/19 3/26 譲渡会場
ふれあい館 円頓寺

名古屋市西区那古野1丁目35-15
地下鉄桜通線 国際センター駅2番出口より徒歩7分
地下鉄鶴舞線 丸の内駅8番出口より徒歩5分


大きな地図で見る

◎車でお越しの場合は近隣のコインパーキング等をご利用ください


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◎ 譲渡会その他の問い合わせは
    minatonekonokai@gmail.com までお願いします。


参加猫について

 ・参加している猫は、ワクチンや駆虫等の基本治療を済ませています。
  また、年齢や健康状態に応じて避妊去勢手術を行っています。
 ・参加予定猫が体調不良などで不参加になることもあります。


 参加者さんのブログ

  ■myままさん        「にゃんこの宝箱」
  ■犬白ママさん        「犬白日記」
  ■まゆさん          「キムドジン!!」  
  ■uzumakinecoさん     「猫ときどき雨」

各ブログでも新しい家族を待つ猫たちを紹介しています。
また、当ブログの左欄にあるメールフォームからでも
お問い合わせを受け付けております。


ご来場の皆様へ

 ・譲渡会の見学は入場無料・予約不要です。
 ・猫の引き取りはしておりませんので会場へ持ち込むのはご遠慮ください。
 ・当日に猫をお渡しすることはありません。
  後日ご自宅までお届けに伺います。
 ・一週間から二週間のトライアル期間後、正式譲渡となります。
 ・トライアル及び譲渡の際には
  完全室内飼い・ご家族の同意・脱走防止策・アンケート記入など
  諸条件がございます。
 ・里親様には治療費の一部ご負担をお願いしております。
  これ以上不幸な猫を増やさないための治療費とさせて頂きますので
  何卒ご理解ください。
 ・非会員の個人保護者も参加しています。
  譲渡条件やトライアルは猫の保護者に準じます。


■里親をご希望の方は
「猫が皆様の新しい家族になるまで 」もご一読願います。
■譲渡会の簡単な流れは
「譲渡会ご来場予定の皆様へお願いと案内」をお読みください。


譲渡会に参加する猫達は外で厳しい環境に耐え、
辛い目にあった経験をしています。
二度とそのような目に遭わず
生涯にわたり、安心安全に
暮らせることが何より大事だと考えています。


猫を保護している非会員の方へ

 「会には入ってないけれど、保護している猫を譲渡会に参加させたい」
 という方は左欄にあるメールフォームよりご相談ください。
 参加に関してはいくつかの条件がございます。
 確認事項などを当会より折り返しさせていただきますので
 連絡先の明記をお願いします。



パピィくん オス 8ヶ月
0sblogtabapuppy003.jpg
好奇心旺盛でマイペース ナデナデや抱っこもOK!
ひとりでお留守番もできます

パピィくんも掲載されてる譲渡会への参加予定猫は⇒コチラ☆


気になる猫さんのこと、譲渡会について
などのお問い合わせは
メールフォームから
お尋ねください。

みなさんのご来場を
猫と共にお待ちしています!


〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 譲渡会のお知らせ

tb: 0   cm: 0

猫は人の習慣を見て学ぶ  

うちの保護猫、ズーズーです。

KIMG3905_640.jpg


この子は

白血病ウイルス検査を過去に3回したことがあり
いずれも陽性と出ました。

白血病キャリア猫です。

保護というか
捕獲したときは
痩せていて涙やけをした目がいつもショボショボしていて
鼻もズーズーと音を立てて呼吸するような感じだったので
そこから「ズーズー」と名付けたほどです(笑)


保護するつもりは
初めはありませんでした。
捕獲後、すぐ避妊手術をし、
2日ほど簡易ケージに入れて様子を見たのち
リターンするつもりでした。

でも…
ケージから出ようとしない((´・ω・`;))
「出ていいんだよ」と言っても出ない((((;´・ω・`)))

1分ほど迷ったのち
うちに連れ帰りました。

たいていの猫は
手術後にリターンするときは
扉を開けたとたん
ダッシュで駆けだしていくのです。

ズーズーは外の世界に戻りたくないんだね
と、言いながら複雑な思いでうちに入れました。


見た目から弱々しかったので
手術する前にエイズ・白血病ウイルス検査をしたのですが
そのときに白血病ウイルス陽性だとわかったのです。


その時点でうちにいた猫の数は3匹。
ズーズーは4匹目でしたが
初めてのキャリア猫だったので
他の子に感染させないように、
これだけは気をつけなくてはならないと心に決めて
ズーズーを含めた4匹の生活が始まりました。

2012年6月からズーズーとの暮らしが始まり
5年間。

一緒に暮らし始めてどれくらいかは忘れましたが
最初はズーズーはケージに入れっぱなしだったように思います。

ズーズーがケージ暮らしにも慣れ、
私にも慣れ、
おだやかな性格の猫のいい子だとわかり始めてからは
他の子と接触しないよう
ケージからも出すようになりました。

もちろん、食器や水の容器はズーズー専用です。
私が見ていられないときはケージに戻します。



一緒に暮らし始めて3年目あたりからでしょうか。

ズーズーが私がどんなときにケージに戻ってほしいのか察し
「ズーズー、中に入って」と言わなくても
自分から入るようになりました。

みんなのトイレを掃除し、それを片付けるため、
部屋を出るとき。

最初は
入ってほしいとき
両手をパンパンたたきながら
「ズーズー入って」と言ってましたが
両手をたたかなくても入るようになり、
次に
「ズーズー入って」と言わなくても
入るようになりました。


これは長い間に積み重ねた習慣によるものだと思いますが
猫も覚えるんだな、っていうことがわかりました。




ちなみにズーズーは
保護後、健康を取り戻してからはズーズーと呼吸音をたてなくなりました。
でもズーズーって名前が似合うので
このままズーズーでいってもらうつもりです。




大人の猫は
人をよく観察しています。

人間が思っている以上に頭がいいのかもしれません。

おっと今の発言は猫に失礼だったかな



感情豊かで想像以上なおもしろさ、かしこさを備えもつ猫たち。




今日は名古屋市西区円頓寺商店街ふれあい館で譲渡会があります。
ぜひ、たくさんの個性豊かな猫たちに会いに来てくださいませ。
スタッフ一同お待ちしています(^∇^)ノ


〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

なかなか捕獲器に入ってくれない白茶くん  

日本各地でお花見日和な季節を迎えようとしています。

しかし、それと同時に猫の出産シーズンもピークに入ります。



外の飼い主のいない猫たちの避妊去勢手術は
季節を問わずできれば理想的ですが
人それぞれ都合や事情があります。

ただこの季節のメス猫は妊娠している可能性が非常に高いです。

できれば春、暖かくなってしまう前に
メス猫は捕獲できたらいいですよね。



つい先日、
東京都小平市環境部環境政策課主催の
地域猫セミナーに行ってきました。

えっ(°_°)
主催が小平市の担当課?
共催が小平市?


fly_kodaira170318__large.jpg



東京都は今地域猫活動に力入れ始めているような、
マスコミのこの問題に関する取り上げも多くなってきているし、
嬉しい限りです。
それだけ多くの人がこの問題について
なんとかしようと
自分にできることをしていこうと考え始めたのかもしれません。

ただ、これは関心があるからたまたま私の目に入っただけで
関心のない人にもこのようなセミナーのことを広く知ってほしいなと
強く思いました。

自治体主催っていうのは大きな意味があるので。
決して猫好きな人たちだけが集まって騒いでいる問題じゃないってこと。




講師のNPO法人ねこだすけ代表の工藤久美子さんのお話は
とてもわかりやすく
今後の自分にもひとつの道筋を示してくださいました。

小平市地域猫セミナー1




外の猫のことで悩んでいらっしゃる方、
地域の方と協力して猫と共生するまちづくりを目指したい方は
この年度末、年度初めの時期、
自分の住む自治体や町会の集まりがある場合、
できるだけ出席を!

みなさんと顔見知りになっておくだけでも
ずいぶん地域猫活動はしやすくなると思います。

そういう私は…
次の日曜に今住んでいる地域の初の総会参加!
ドキドキ(笑)

端と端の家の距離が200メートルくらいの小さな町会でも
まだお顔を拝見してない方もいらっしゃると思うんですよね。

うちの近所をウロウロしている白茶くん
かなり体格のよい子なんで
オスだと思われます。

なかなか捕獲器に入ってくれない
頭のよい子なのですが
町の人たちも「あ~あの子」って認識されている確率が高そうです。


白茶くんが地域猫を考えるきっかけになるといいなと
ひそかに考えている今日この頃なのであった。



〈記事 へちま〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

3連休は  

3連休

いいお天気でしたね。
皆さま いかがお過ごしでしたか?





捕獲に病院への搬送&お迎え
譲渡会、捕獲、搬送&お迎え

ほぼ、これで私のお休みは終わりました ( ̄ー ̄)




報告書も作らなきゃいけないのに
手付かずのまま…






ちょびひげ ♂
IMG_4868_201703210527520ea.jpg




クロ ♂
IMG_4863.jpg




サバ白 ♂
IMG_4928.jpg




茶白 ♂
IMG_4926.jpg




オスばっかりなの~

狙ってたメスが全然動かなくて捕まらないの~ (ノД`)・゜・。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: TNR

tb: 0   cm: 0

3月19日譲渡会 報告です  

三連休の真ん中の日、快晴で暖かな良いお天気に恵まれました。

円頓寺商店街もイベントでお見えの方や、ツーリストなどで賑わっていました。
この界隈はレトロで素敵な建造物も多いので
カメラ片手の方をよく見かけます。

譲渡会場である「ふれあい館」にも多くの方がお越しくださいました。

0szkaijou001_20170320124843b56.jpg

猫の体温に合わせて空調を設定するので
ヒト的には暑かったかもしれません。
ご来場の皆様、過ぎる熱気にお付き合いしてくださりありがとうございました。


大好きなお膝でまったりしちゃう猫や
0szkaijou003_20170320124846137.jpg

おやつに夢中で美形が変顔になっちゃうねこ
0szkaijou004_201703201248486c3.jpg

哲学者のように思索にふける猫もいたり
0szkaijou002_20170320124845a9d.jpg

なんですか…これは? 亀の甲羅みたいな物体がナゼここに
0szkaijou005_20170320124849b08.jpg
モゾモゾと動く気配があります

甲羅の中身はオレオ君でした
0szkaijou006_20170320124851b74.jpg
皆さんにお顔見せてコンニチワしましょうね
(強制撤去された亀の甲羅の残骸が右下に…)


参加しているにゃんずはみんな感情豊かで十猫十色です。
多彩な性格の猫たちが集まる譲渡会は毎回大騒ぎです。
猫が好きな人同士でいろんな話もできるのも嬉しいですねo(^▽^)o


今回は4匹の猫のトライアルが決まりました。
お申込み、お問い合わせくださった皆様に感謝いたします。


トライアルが決まったねこ達


さつきちゃん メス
0shsatuki001.jpg

よつ葉ちゃん メス
0smyotuba03.jpg

咲ちゃん メス
0ssugisaki012.jpg

パピィくん オス
0stabapuppy01_20170320124842602.jpg


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)


▼今回のがんばった参加ねこたち 次回3/26譲渡会にも参加予定!▼


静宮(しずく)ちゃん メス 9ヶ月
0ssugishizuku03_20170320124857a39.jpg
ボス猫やんちゃ猫元気猫いろんなタイプのにゃんずと暮らしているため、
たくましさや賢さもしっかり育まれています
優しいだけの女の子じゃないのよ(「・ω・)「ガオー



マイマイちゃん メス 4才くらい
0stabamaimai04.jpg
騒々しいのはちょっと苦手、でものんびり眺めるのはキライじゃない
穏やかで物静かですが順応性は高いと思います



ドンドン君 オス 2~3才くらい
0stabadondon01.jpg
久々の譲渡会で緊張しちゃったかな?終わりの頃には鳴き疲れのせいか
とても眠そうでした 本当はとても寂しがり屋の甘っ子なんです(´・_・`)



アダム君 オス 2~3才くらい
0stabaadam08.jpg
はじめての譲渡会で開始直後は固まっていましたが徐々に慣れました
メンタルは強いかもしれません スリスリしてくる甘えっ子です



オレオ君 オス 10ヶ月
0sogaoreo06_20170320124801e10.jpg
すぐに顔を隠しちゃう癖がありますが、
一度仲良くなったらとことんまで甘えてくるテレ屋さん
食欲は底なしの超食いしん坊さん((´・ω・`;))



うにちゃん メス 10ヶ月
0smuni03.jpg
いつだって構ってほしい!遊んでナデナデして~(*゚ェ゚*)な甘えっ子
保護したての頃、フーシャーと威嚇がすごかったのは黒歴史だよね

↓うにちゃんのお腹ゴロリンナデナデうれしいー動画




四季ちゃん メス 4才半くらい
0smshiki03_2017032012475613d.jpg
おやつをたっくさんもらって大満足( ^ω^ )そりゃ舌もペロペロしちゃうよね
慌てず騒がず動じず、の四季ちゃんもおやつには勝てないんです…



左:さんま 右:イルカちゃん なかよし姉妹 9ヶ月くらい
0smsanmairuka01.jpg
半フサ毛&ちょっぴりスモーク柄入りの黒猫美少女姉妹


さんまちゃん メス
0smsanma14.jpg
イルカにつられて意味も分からずフーシャー言うけど、言うだけで手は出しません
抱っこされたら急に大人しくなって、まったりとしてしまうのんびり穏やか女子


イルカちゃん メス
0smiruka09.jpg
フーシャー言うけど、やはり言うだけで手は全く出しません
さんま&イルカ姉妹は譲渡会場が苦手なだけなんです
保護主宅で個別のお見合いも受け付けています



夏ちゃん メス 1才2カ月くらい
0smnatsu07.jpg
かなり久々の譲渡会参加
最初は隅っこで様子見をしていましたが少しずつ慣れた様子
ゆっくりと本当の家族探し、はじめました よろしくお願いします




無我夢中でおやつにかぶりつきの夏ちゃん
美人なのに…綺麗なのに…肉食女子顔に(゚д゚)



のり子さん メス 10ヶ月くらい
0smnoriko08.jpg
なでられるのを健気に待っていたのり子さん
「のり子さんお待たせー」と手を出すとさっそくお腹見せてゴロゴロと(* ´ ▽ ` *)
帰宅して家にこんなコがいたらたまらんですよ!



マツコ・デラックスさん メス 7~8才くらい
0smmatsuko03.jpg
何も言うことはありません オンリーワンナンバーワンの猫です いろんな意味で
癒し系?守り神?哲学者?
見る人、接する人によってマツコさんへの形容詞が全然違うという不思議な猫






壮年猫とまったりのんびり暮らしたい方、ぜひマツコに会いに来てくださいね



いくみちゃん メス 4才くらい
0sMikumi06.jpg
まんまる顔の三毛 今どきちょっと珍しいくらいの昭和感溢れる猫です
縁側で(もちろん室内)一緒に日向ぼっこするならこんなネコがいいかも
穏やかで控えめなので大人同士のお付き合いにピッタリです



エイト君 オス 10ヶ月くらい
0smeito05.jpg
ルックスは大人っぽくなってきましたが中身はまだまだ子ども
永遠の甘えっ子は変わらないのかも
ワンコやたくさんの猫たちと暮らしています\(^o^)/



茶豆くん オス 7ヶ月くらい
0smchamame04.jpg
もともと体格がしっかりしてる茶豆くん、まだ子猫なのに同居の成猫たちから
大人ねこ扱いされてしまうのが最近の悩みの種だそう
茶豆くん単頭で家族として迎えてくださる方、絶賛大募集中です!!



あーちゃん オス 10ヶ月くらい
0sma-chan02_201703201248118c2.jpg
性格も顔も可愛く優しいあーちゃん 譲渡会が苦手で上手く
自分のことを伝えられない不器用なコです
でも保護宅では甘えっ子でスリゴロ猫
保護主宅での個別のお見合いも受け付けています



あやちゃん メス 2才くらい
0shaya03_2017032012480441f.jpg
スリスリしたりツンツンしたりとツンデレ?なところもあります
抱っこも大丈夫になってきました
譲渡会中も昼寝をしたりと中々の豪胆の持ち主だと判明(°_°)



リリィちゃん メス 2才くらい
0shlily06.jpg
譲渡会初参加で興奮気味でした
知らない場所でたくさんの知らないヒトとネコに囲まれて頑張ったね
怖がりでとても内気な性格なので
気長にリリィと向き合って家族として迎えてくれる方を探しています




エキサイトしているリリィ オッドアイです



ジェシ君 オス 10ヶ月くらい
0shjessi04_2017032012480591e.jpg
仲良しのマル君と連れ立って家じゅうを元気に走り回っています
運動量が増えて食欲も増し、筋肉もついてきたようなw(゚o゚)w



マル君 オス 10ヶ月くらい
0shmaru01_20170320124808b3b.jpg
マイペースで一本芯が通ったような性格です
甘えっ子気質なのでナデナデヨシヨシして~と
頭をごつごつと擦り付けてきます


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)


A様より その1
0szzA様より2

A様より その2
0szzA様より1

A様、大量のリネン類、ありがとうございました!
そしてたくさんの励ましのお言葉も同時に頂きました。本当に嬉しいです。
やる気と元気が戻ってきます。
これからも私たちを叱咤激励していただきますようお願いします。


里親U様より
0szz里親U様より

U様、人間用スイーツありがとうごさいます!美味しくいただきました。
あっという間にスタッフたちのお腹の中に…。

片付けや掃除の後の甘いモノってなんであんなにおいしく感じるのでしょうか((⊂(^ω^)⊃))


支援物資のご寄贈、募金箱への御寄付につきましては
外猫を減らす活動、地域猫活動、保護猫の管理等のため
大事に使わせていただきます。
当団体の活動に対する理解とご支援に深く感謝申し上げます。


また、この時期は
寒さをしのぐための中古の毛布やフリース等も不足しております。
まだ使用可能なものであれば1枚から寄付を承ります。
お問い合わせは
ブログ内メールフォームから
もしくは
minatonekonokai@gmail.com
まで。
ご協力のほど何卒お願いします。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)

次回譲渡会は
3月26日(日) 13時30分~
名古屋市西区 ふれあい館

にて開催予定です。


「譲渡会日は都合が悪くて行けない、
でも会ってみたい猫がいる」
などの場合は個別にお見合いも可能です。
ぜひご相談ください。

また、気になる猫についてもう少し知りたい、
などのお問い合わせも大歓迎です。

いずれも当会メールフォームより
お気軽にお問い合わせください。


皆様のお越しを猫と共にお待ちしております。


〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tag: 譲渡会の報告 
tb: 0   cm: 0

4月2日(日) 港区 荒子川公園でのイベント  

もうすぐ桜が咲きますね。


いつもお世話になっている中部盲導犬協会さん

毎年 盲導犬育成チャリティーバザーとして
12月頃バザーを開催していましたが、
今回 荒子川公園とコラボで4月にイベントを
開催するということで昨年末のバザーを持ち越し

4月2日(日)に荒子川公園にて

盲導犬フェスタ

の際に公園内で小規模にはなりますがバザーも行います。



無題2




荒子川公園では毎年
川沿いに桜がきれいに咲く
さくらまつりの開催中
盲導犬のことも知っていただけます。




無題




桜が咲いたら
是非お越しくださいねー


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 各種イベントのお知らせ

tb: 0   cm: 0

ミケコの新しい暮らし 高齢者と猫の暮らし  

ミケコの里親様募集にすぐ反応してくださった方は
高齢のお父様が猫と暮らせたらと思っている方のご友人でした。


私はそのお話をいただいたとき、

えーと、だからつまり…
ミケコの里親になるかもしれない方は高齢な男性の方だけど
その方の娘さんが近くにおられるから大丈夫って思えばよいのね。

と考えました。


とまどいがなかったわけではありません。

高齢な一人暮らしの方のみの申し込みであれば
もちろん断ってしまうお話でした。

ですが、娘さんがお近くにおられるなら大丈夫かな。
そして、信頼のおける方からの紹介だったので
だったらその方も大丈夫!と思ったのです。


それに、ミケコがもし高齢な猫だとしたら
あと、10年生きるかわからない。

そういう猫を高齢な方のもとへ里親に出すっていうことも
可能性としてはあるのかな?
と考えていた矢先でした。

本当に高齢な方からのお申し込みがあったのです。



ただ、保護した猫を託そうとするとき、
里親希望者様が何歳だろうと関係なく慎重にお話するのは
「猫は人と同じように生きていていつまでも今の状態ではいられない」ってこと。
「時間の経過とともに年をとるし、病気になることもあれば、ケガをすることもありうる」ってこと。
「そのときにその猫と向き合う時間がありますか?」ってこと。
「そのときにあなたができる限りの対応ができますか?」ってこと。

もちろん、
このことは私自身にも言えることで、
自分の家で一緒に暮らす猫たちの今後をちゃんとみていけるだろうか、
この子たちより絶対長生きしなきゃいけないから
足腰鍛えて健康には気をつけないとね、とか思います。
平均寿命までまだ30年くらいあるから
自分が平均的な健康体であればまだまだ大丈夫なんですが。

げっ 30年しかない ((((;゚Д゚)))))))




トライアル先にうかがったのは
2月26日。

優しそうな娘さんご夫婦が
お父様のマンションのお部屋へ案内してくださいました。



ミケコをキャリーから出すと
隠れられそうな場所を探してお父様のベッドの下へ。

ミケコは知らない環境におかれても
あまり物怖じしない子かなと思っていましたがやはり警戒はするんですね。

で、そのまま放っておき
1時間くらいするとご飯を置いた皿につられて少しずつ顔を出すように。




でも説明を終えて
最後、私が帰ろうとする頃には…。

トライアルの日おじいちゃんと遊ぶ

おもちゃで遊んだり



おじいちゃんとミケコ2

見つめ合ったり

耳もピンと立っていてお父様のことを怖がっていません。
「この人は誰だろう?」と一生懸命情報を集めようとしています。



そして。
トライアル中のミケコの様子、お父様の様子を
メールなどで教えていただき、
お父様とミケコの距離、
ほぼ一日一回はお世話に来られる娘さんとミケコの距離を確認しつつ
トライアルから11日目、3月8日に再びお父様のマンションへ。


初日、ベッドの下に隠れていたミケコは…。

KIMG0015_512.jpg

ベッドの上へ(*´v`)



遊び方も…

おじいちゃんとミケコ3

少し大胆になってました(*´v`)

うちにあったモチモチクッションに似た
素敵なモチモチクッションをプレゼントしてもらっていました。
よかったね、ミケコ(´∀`*)



娘さんのKさんにも

おじいちゃんとミケコ4

抱っこされたままおもちゃを狙う余裕ができていました(*´v`)


娘さんのKさんは
一級建築士でありながら家庭動物住環境研究家。
多方面で講演やセミナーなどをしておられる方なのでしたw( ̄o ̄)w


お父様のお部屋は
今後、ミケコとの生活をしていく上で少しずつ改良していってくださるとのこと。

楽しみだね~ ミケコ。


そうそう。
トライアルへ伺ったとき
娘さんのKさんが
「ミケコのアイデンティティを尊重して、ミケコのままでいく」
とおっしゃっていました。

アイデンティティ!!
そう、猫にもアイデンティティがあるんですよね、きっと。

「我が輩は我が輩であって他の何者でもニャイ。」
「我が輩はミケコである。」
とか、ミケコが思っていたかもしれません(´∀`*;)ゞ


でも、「慣れ」だからきっと名前が変わっても
すぐ「それ、私のこと?」って気づくようになるのが猫だと思いますが、
高齢の可能性が高い?ミケコのことを思いやってくださって
ありがとうございますm(_ _)m



ミケコと暮らし始めたお父様が
本当はお父様と娘さんの連絡帳に用意していたノートに
ミケコの記録を書き始めてくださったとか、
読むのをやめていた新聞を購読し始めたとか、
聞いています。

お父様の気持ちにプラスの変化をもたらしたのが
ミケコの存在があってのことだとしたら
それはすっごく嬉しいことです。

でもそれは
ミケコにも言えることかもしれません。





お父様、Kさんご夫婦、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。



高齢者の方が猫と暮らすことについて
今回のように高齢者の方を支える方が近くにおられれば
問題はないと思います。

ただ、その場合、
猫が不妊手術済もしくは、不妊手術を必ず実施することが守られれば、
高齢者の方が足腰が強く、
細かな動作をするのも億劫でない方、
時に重いものを持ったりする力のある方なら、
と思います。

他に細かい条件をあげればキリがありませんが、
最低限はこんなものなのかなって思います。




最後に私が個人的に好きなおばあちゃんと猫の写真です。


o0640042612301784080_R_512.jpg

540_R_512.jpg



このおばあちゃんと猫のふくまるの写真集はコチラ

『みさおとふくまる』
『みさおとふくまる さようなら、こんにちは』




〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。


category: 里親様と出会えた猫

tb: 0   cm: 0

焦るこの時期  

コンビニ募金箱のご寄付を
いただいてきました。

1,918円

ご寄付くださった皆様
いつもありがとうございます m(_ _)m

TNRの手術に使わせていただきます。








今月に入って風邪引いちゃって
パソコン開けず力尽きてしまって

ご報告が遅くなりました m(_ _)m





でも仕事と捕獲は何とか行ってた (^^ゞ
やっと治ってきたトコロです。






その間 TNR5匹





キジトラ ♀
IMG_4711-480.jpg



白×グレー ♂  面白い模様
IMG_4728.jpg




もう1匹キジトラ ♀
IMG_4702.jpg



キジ白 ♀
IMG_4827.jpg



白黒 ♂ 酷い猫風邪 片目は潰れている
IMG_4756-480.jpg



私の風邪などはしんどいと言っても
放っておいても2週間もすれば治るだろう。

「猫風邪」とはいえ、特に外の猫には
目を失うこともあれば命取りにもなる。






夜 捕獲に行ったので暗くて
その時はどんな状態かよく見えなかった。



暖かくなってはきたが
まだまだ夜はこんなに寒いと実感する。






手術前に診察してもらって
ごはんは食べれているのか?
ひどく脱水していないか?



インターフェロン注射と補液
術後はしばらく家で様子見



リリースは抗生剤をしっかり飲ませてから
右目はそのうち委縮していくだろう。



よく効く抗生剤
IMG_4808.jpg


よーく混ぜて
IMG_4807.jpg




退院した日からキッチリ食べた (゚∀゚)
楽になったのかも






体が大きく太って見えるが
手術前の診察で意外と細いと判明。

あまり食べられなかったのかも
このタイミングで治療できてよかった。




右目はまだジュクジュクしてるけど

左目の目ヤニも鼻水もすぐ止まった
IMG_4824-480.jpg



ちょっと多めにごはんあげているし
メスも数日様子見するので
箱買いしたパウチもあっという間になくなるわ~



今のうちに朝晩しっかり食べて
もう少しがんばろ





次の連休は4匹!
捕まるかな…


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: TNR

tb: 0   cm: 0

多摩猫ミケコ、里親様のもとへ  

昨年9月半ば、
東京多摩地区にて雨降りの日に保護したミケコ。

保護したときのこと、
その後、
体力を回復させていく様子を
何回かこのブログにて書いておりました。

KIMG4167_800_512.jpg


雨に濡れる猫たちの事情
ミケコの健診
ミケコその後
シニア猫と暮らす
ミケコ快便快食
猫の保護部屋(ミケコの場合)
ミケコの薬のこと

その後のことは
個人ブログにてミケコのことを記録に残していました。

ミケコのお腹の大きなカタマリ!!
カタマリの正体
ミケコ、経過良好
多摩猫ミケコ、里親様募集!
ミケコ、先住猫たちと過ごす
ミケコの特技


こうやってふりかえると
13回も記事にしたのだなと…。

特に決め事もなく、
頭の中に占める気になることをつらつらと書いているので
この半年近く、頭の中はほぼミケコだったようです(´∀`*;)ゞ


他に保護猫がいないわけではありません。
5匹の元外ネコの子たちと暮らしています(里親募集はしていません)。
もちろん、その子たちにもツッコミどころはありますが、
ミケコが見る見る体力を回復させていく様は、
予想以上におもしろい猫だった様は、
ミケコのことをたくさんの人に知らせたい思いを強くさせていきました。


個人ブログでも書きましたが
下腹部にあったカタマリは
ミケコの年齢的なことを考えても(獣医師の見立てでは高齢ではないかと)
病理検査(手術)せずほうっておくという選択肢もありました。

だけど、
手術に踏み切る前の昨年12月半ば頃、
ミケコはすっかり元気になり、
性格も落ち着いていたので里親様が見つけられればと思い始めました。

里親様を見つけるとなれば
やはりこのカタマリはこのまま里親様のところまで持っていくことはできない、
やはり手術してこれが何なのかを調べようと決心したのです。

カタマリは炎症か、水胞か、腫瘍か、ヘルニアか、
4つのうちのいずれかだろうと先生から言われていましたが
手術の結果、腹壁ヘルニアだったということがわかりました。
詳細は上記ブログの「カタマリの正体」に書かれています。


そんなわけで、
そのヘルニアも命にかかわるようなものが穴から飛び出していたわけではなく、
先生の丁寧な処置により切った箇所もきれいになっていきました。


KIMG3977_640.jpg

手術直後 ひなたぼっこ中のミケコ



KIMG4035_640.jpg

抜糸の日 
カラーが裏表逆でした 



そうして
高齢の可能性が高いけれど、
多飲多尿な症状があるけれど、
(血液検査、ホルモン検査どちらも正常値で今のところ原因不明)
ミケコと共に暮らしていただける方はいないかなと
里親募集をしましたら
すぐに知り合いの方から「ぜひとも」と言われる方を紹介いただきまして
2月26日にトライアルスタートし、
今月3月8日に正式譲渡となりました。



トライアルから正式譲渡までのお話は次回につづきます。



〈記事 へちま〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 里親様と出会えた猫

tb: 0   cm: 0

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop