みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム »2017年02月
2017年02月の記事一覧

第2回 猫シンポジウム@練馬に参加して  

かなりさかのぼってしまいますが(´;ω;`)

2月11日(日)、NPO法人ねりまねこさん主催の
第2回 猫シンポジウム@練馬へ勉強しに行ってきました。

KIMG4335_512.jpg


 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

第一部 講演「最前線の現場から」
     
    開演  ご挨拶:NPO法人ねりまねこ 理事長 亀山知弘
    講演  1 大阪ねこの会 代表 荒井 りか氏
         2 NPOねこけん 代表 溝上奈緖子氏
         3 元・練馬区保健所職員 石森 信雄氏

第二部 ディスカッション「どうする!? 猫問題 課題と解決策を探る」

パネリスト 荒井りか氏、 溝上奈緖子氏、 石森信雄氏、亀山知弘氏
コーディネーター 亀山嘉代氏


【議題】

1. 飼い主のいない猫対策(地域猫、TNR,行政との連携、餌やり問題)

2.保護・譲渡

3.高齢者と猫

4.多頭飼育崩壊



 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


しかし、いざ終わってみて自分が
感想を書き残そうとすると
時間だけが過ぎていく日々(´・_・`)



私が日々何も言葉を残すことのできない間に
ねりまねこさんは今回のレポをその後細かくアップしてくださっています。
(もうすでにお読みになっている方も大勢いらっしゃると思いますが)

↓  ↓  ↓  ↓

猫ボラの底力!ありがとうございました。
公園の猫を救う(大阪)
猫ボラを組織化する(大阪)
殺処分ゼロの先、野良猫をゼロにする(ねこけん)
ケンカしない、保護しない(練馬区)
アンケートの結果、練馬多し!


このシンポジウムは参加者の半分以上が
実際に何らかの猫活動をしていらっしゃる方だったようですが
多くの人が
講演の内容やディスカッションに
共感したり、
自分の気持ちを後押しされたり、
活動のヒントを得たりしたことと思います。

活動していない方にも
これからの飼い主のいない猫との関わり方、
活動への指針になったことと思います。


そして、
思いを言葉にし、声に出し、文章に残すことがいかに大切か、
人へ思いを伝えるのに、
どう伝えるか、
思いを共有した人同士で
外にいる猫たちの環境を変えていく=人が住む環境を変えていく
変えていく力になるのは言葉なんだと
改めて思いました。




ねりまねこさんもねこけんさんも
練馬区が公募した地域猫推進ボランティアに応募して
活動をし始めた一団体。

大阪の荒井りかさんも
本来犬派だったけど
中之島公園の飼い主のいない猫たちをなんとかしなくてはという思いから
活動を少しずつ始めたとか。



ねりまねこさんはそこを強調していたように思う。
何か大それたことをし始めようと思ってし始めたんではない。
一ボランティアとして活動し始めたにすぎないんだよ、と。


それと


「ねこけん」の意味は何だろう?
と思っていたのが
今回、ねこけん溝上さんのお話ですぐに出てきて
やはりそういう問い合わせが多いんだ、と少し笑ってしまいました。
「猫の生きる権利」の略称で「ねこけん」だそうです。

溝上さんはテレビ出演なども多いので
テレビで拝見したことがありましたが
まんま、ざっくり、カッコイイお姉さんでした!
当然年下ですが
「アネキ!」ってついていきたくなる方ですよね。

でも、それくらい覚悟をもって
この活動をされているんだなって
絶対に助ける。
絶対にこの猫たちを助ける。
この家族を助ける。
という思いが伝わってきました。



大阪の中之島公園の猫の事例は
人口が多い名古屋の公園の猫対策として
モデルケースにしたいのですが
3者(猫ボラ・地域住民・行政)の連携が
まだなかなか進まないところが現状のようです。


でも、名古屋市内でも区によっては
なごやかキャットサポーターになっている方同士の
報告会やケース毎の相談などが
行政連携で行われているとか。



大阪の荒井さんも保護猫ゼロ、譲渡猫ゼロにしたい
ねこけんさんさんも明日にでもこの活動をやめたいとか
言っておられましたが
目標はそこですよね。


私たちも
「譲渡会を開かなくても済むようにしたい」と願っています。


みんな「猫が好きだから」「子猫がかわいいから」
この活動をしているわけではありません。


▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △



ねこけんさん特製の
捕獲器の向こう側(踏み板がある側)がアクリル板になっていて
猫の警戒心をより少なくして入ってもらおうというやつ、
試してみたいな。

シンポジウムでは
「これ欲しい人!」
の問いかけに一番早く手を挙げた方にプレゼントされておられました( ̄。 ̄ノ)ノ
瞬発力が足りなかった…(;д;)

「捕獲は猫をいかにだますか」
と溝上さんが言っておられましたがほんと、そうですよね。



まだまだ書き残したいことも
ありすぎますが、なかなかまとめられません。
また次に。




〈記事 へちま〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。




category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

2月26譲渡会 報告です  

2月最後の譲渡会でした。
晴天ですが風が強く、花粉症の方にはつらい季節が…( ノД`)

今回も譲渡会にはたくさんの方がお見えになり
とても盛り上がりました。
お越しくださった皆様、ありがとうございます。

170227zkaijou001.jpg


本日の Men and cat です。

170227zkaijou009.jpg

170227zkaijou016.jpg

170227zkaijou901.jpg

旦那様、お父様の猫抱っこは何だかほっこりします(=゚ω゚)

男性の膝が好きなネコはわりと多いと思います。
女性よりも骨格がしっかりしているので
安定して乗っていられるのかもしれません。
我が家の大柄な猫は私より夫の膝の上が好きですし(´・_・`)

オマケ  Boy and cat
170227zkaijou902.jpg




今回は6匹のトライアルと1匹の保留のご縁を頂きました。
申し込みくださった皆様へお礼申し上げます。


トライアルが決まったねこ達

さよりちゃん メス
170227msayori101.jpg

ルルちゃん メス
170227mlulu06.jpg

黒豆くん オス
170227mkuromame03.jpg

鉄雄くん オス
170227sugitetu003.jpg

ちゃちゃ君 オス
170227hchacha004.jpg

アール君 オス
170227haru03.jpg


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

▼今回の参加ねこたち 3/4譲渡会にも参加予定▼


静宮(しずく)ちゃん メス 8ヶ月
170227sugishizuku02.jpg

170227sugishizuku03.jpg

どんな人にもどんな猫にも優しいコ。
冬はお布団の中で添い寝もします(=∀=)
猫風邪の後遺症で右目萎縮ありますが生活に全く問題ありません。



オレオ君 オス 8ヶ月
170227ogaoreo101.jpg

170227ogaoreo02.jpg

抱っこはできますが実はナデナデされるほうが好き。
最近はますます食欲も旺盛になってきました。
こんなかわいい顔で「おやつちょーだい」って言われたら…



まる君 オス 8ヶ月
170227hmaru101.jpg

170227hmaru02_20170228152658137.jpg

思ったことは正直に顔に出てしまうタイプ。
嘘が付けないのです。
マイペースで一人でお留守番も大丈夫。



ケイトちゃん メス 2才くらい
170227hkeito03.jpg

170227hkeito02.jpg

公園に子猫と一緒に遺棄されていました。元野良母さん。
のんびり屋で辛抱強いです。
抱っこはだんだんと慣れてきました。



ジェシ君 オス 8ヶ月
170227hjessi101.jpg

170227hjessi05.jpg

最近は家のいろんな場所を冒険してはしゃいでいます。
ナデナデしてよーと頭突きをしてくる甘えん坊さん。
ヒトとのお喋りも好きです。



さつきちゃん メス 1才半くらい
170227hsatuki101.jpg

170227hsatuki01.jpg

子猫と一緒に遺棄された元野良母さん。
抱っこはだんだんと慣れてきましたがナデナデされるほうが好きです。
顔の周辺をヨシヨシされると嬉しくてたまらないみたいです。



のり子さん メス 8ヶ月
170227mnoriko02.jpg

170227mnoriko013.jpg



優しく穏やかで甘えん坊さん。人とのスキンシップが大好き。
お膝でまったりも、抱っこも、お腹ナデナデもOKです。
猫風邪後遺症による右目萎縮ありますが生活に全く問題ありません。



上:イルカ 下:さんま 8ヶ月の黒猫姉妹
170227mirukasanma101.jpg

ちょっぴりビビリンちょの黒猫美人姉妹です。


イルカちゃん メス 8ヶ月
170227miruka05.jpg

170227miruka012.jpg
人見知りしちゃう恥ずかしがり屋。
たまにシャーと言いますが、言うだけ。
抱っこしちゃえば↑ご覧のとおり。


さんまちゃん メス 8ヶ月
170227msanma04.jpg

170227msanma01.jpg

おっとりのんびりのマイペースなコ。
ポヤヤンとした優しい性格です。

170227msanma06.jpg
お腹にスモーク毛を発見(〃ノωノ)



よつ葉ちゃん メス 8ヶ月
170227myotuba101.jpg

170227myotuba04.jpg

感じたことは素直に伝えるまっすぐな性格。
どこか犬っぽいところがあるなぁ、と思ったら
保護主の犬白さん家ではワンちゃんと仲良しなんだとか。
なるほど~どうりで!



四季ちゃん メス 4才半くらい
170227mshiki02.jpg

170227mshiki06.jpg



いつだって冷静沈着。悟りの境地にいるような佇まいの四季。
ですが!おやつの時だけは別です。一心不乱にペロペロ((⊂(^ω^)⊃))
子猫と若猫とおやつが大好きなんだよね。



松茸くん オス 7ヶ月くらい
170227mmatutake101.jpg

170227mmatutake03.jpg

だんだんとイケニャンになってきました。
好奇心旺盛で利発な男の子です。
元気いっぱい、人や猫と遊ぶのが大好きな無邪気なコ。



パインちゃん メス 9か月
170227mpain02.jpg

170227mpain06_20170228163438eaf.jpg



小柄で手乗り肩乗り頭乗りもできます。
ずっと抱っこされていたい、ナデナデされていたい、
とにかく人にくっついていたいスリスリゴロゴロ猫。



あーちゃん オス 8か月くらい
170227ma-chan101.jpg

170227ma-chan05_201702281629363e8.jpg



譲渡会ではその存在を消す忍術を使うあーちゃん。
でもそんな忍術は簡単に消せます\(^o^)/
あっさりとおやつにおびき寄せられその姿を見せてしまう。。なんて単純で可愛いんだ。
家ではスリスリの甘えっ子なんですよ~



茶豆くん オス 7ヶ月くらい
170227mchamame101.jpg

170227mchamame010.jpg

ちょっぴりシャイ、でもとってもおだやかで心優しい男の子。
ムクムクの毛にまん丸お顔。性格も見た目も癒し系。
幸運を引き寄せるカギしっぽです(* ´ ▽ ` *)



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

里親O様より
170227zO様より

N様より
170227zN様より
スタッフへの差し入れ、ありがとうございます!
毎度のことですがあっという間に食べ尽くしました…


当団体の活動に対する理解とご支援に深く感謝申し上げます。
支援物資のご寄贈、募金箱への御寄付につきましては
外猫を減らす活動、地域猫活動、保護猫の管理等のため
大事に使わせていただきます。


また、この時期は
寒さをしのぐための中古の毛布やフリース等も不足しております。
まだ使用可能なものであれば1枚から寄付を承ります。
ご協力のほど何卒お願いします。



次回譲渡会は
3月4日(土) 13時~
名古屋市港区 競馬場会館


にて開催予定です。


「譲渡会日は都合が悪くて行けない、
でも会ってみたい猫がいる」
などの場合は個別にお見合いも可能です。
ぜひご相談ください。

また、気になる猫についてもう少し知りたい、
などのお問い合わせも大歓迎です。

いずれも当会メールフォームより
お気軽にお問い合わせください。


皆様のお越しを猫と共にお待ちしております。




◎オマケ◎
この日、円頓寺商店街入り口が賑やかでした。
見ると、黄色い人がいっぱい。
170227zしゃちほこボーイズ03

こ、これはΣ(゚Θ゚)

たい焼きのカブリモノで有名な
しゃちほこボーイズさんでした。
170227zしゃちほこボーイズ01

今日はイベントか何かで円頓寺に?
とお伺いすると
「名古屋を盛り上げるために
とにかくこの付近を歩きます」
とのことでした。
まずは歩いてみるってなんだかカッコイイですよね。

写真もブログ掲載も快諾してくださいました。

170227zしゃちほこボーイズ02

ありがとう!しゃちほこボーイズさん(* ´ ▽ ` *)
円頓寺にもまた来て盛り上げてくださいね!
ふれあい館での譲渡会 3月16日か26日に来てくださるとうれしいです///



〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tag: 譲渡会の報告 
tb: 0   cm: 0

2017年2月 譲渡会開催日と場所のお知らせ  

寒い季節には猫!
猫と言えばこたつ!
こたつといえば猫!
猫と言えば譲渡会!


2017年2月の譲渡会のお知らせです。

※譲渡会場に関して※
  2つの施設を使用させていただいています。
  開催場所が週ごとに変わります。
  お間違えのないよう、お越しくださいませ。

譲渡会開催日以外の日時でも
お見合いは可能です。
メールフォームより
遠慮なくお申し込みください。


茶豆くん オス 6か月くらい
0129mchamame01.jpg

穏やかでのんびり屋さん 抱っこ好きな甘えっこ

茶豆君も掲載されてる譲渡会への参加予定猫は⇒コチラ☆


(画像クリックで拡大)
2017年2月譲渡会チラシ


第81~84回 みなと猫の会主催 譲渡会


日 時: 2017年2月4日(土)  13時~15時

場 所: 名古屋市港区 競馬場会館 1階 打ち合わせ室
※開催終了しました

日 時: 2017年2月11日(祝・土)  13時~15時

場 所: 名古屋市港区 競馬場会館 1階 打ち合わせ室
※開催終了しました

日 時: 2016年2月19日(日)  13時30分~16時

場 所: 名古屋市西区 ふれあい館 円頓寺
※開催終了しました

日 時: 2016年2月26日(日)  13時30分~16時

場 所: 名古屋市西区 ふれあい館 円頓寺


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

会場のご案内


2/4  2/11  譲渡会場
競馬場会館

名古屋市港区泰明町1丁目1
あおなみ線「名古屋競馬場前」駅下車徒歩3分



◎ お車でお越しの方は無料駐車場があります。
 駐車場が混む場合は建物西側の「3号駐車場」をご利用ください


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


2/19 2/26 譲渡会場
ふれあい館 円頓寺

名古屋市西区那古野1丁目35-15
地下鉄桜通線 国際センター駅2番出口より徒歩7分
地下鉄鶴舞線 丸の内駅8番出口より徒歩5分


大きな地図で見る

◎車でお越しの場合は近隣のコインパーキング等をご利用ください


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◎ 譲渡会その他の問い合わせは
    minatonekonokai@gmail.com までお願いします。


参加猫について

 ・参加している猫は、ワクチンや駆虫等の基本治療を済ませています。
  また、年齢や健康状態に応じて避妊去勢手術を行っています。
 ・参加予定猫が体調不良などで不参加になることもあります。


 参加者さんのブログ

  ■myままさん        「にゃんこの宝箱」
  ■犬白ママさん        「犬白日記」
  ■まゆさん          「キムドジン!!」  
  ■uzumakinecoさん     「猫ときどき雨」

各ブログでも新しい家族を待つ猫たちを紹介しています。
また、当ブログの左欄にあるメールフォームからでも
お問い合わせを受け付けております。


ご来場の皆様へ

 ・譲渡会の見学は入場無料・予約不要です。
 ・猫の引き取りはしておりませんので会場へ持ち込むのはご遠慮ください。
 ・当日に猫をお渡しすることはありません。
  後日ご自宅までお届けに伺います。
 ・一週間から二週間のトライアル期間後、正式譲渡となります。
 ・トライアル及び譲渡の際には
  完全室内飼い・ご家族の同意・脱走防止策・アンケート記入など
  諸条件がございます。
 ・里親様には治療費の一部ご負担をお願いしております。
  これ以上不幸な猫を増やさないための治療費とさせて頂きますので
  何卒ご理解ください。
 ・非会員の個人保護者も参加しています。
  譲渡条件やトライアルは猫の保護者に準じます。


■里親をご希望の方は
「猫が皆様の新しい家族になるまで 」もご一読願います。
■譲渡会の簡単な流れは
「譲渡会ご来場予定の皆様へお願いと案内」をお読みください。


譲渡会に参加する猫達は外で厳しい環境に耐え、
辛い目にあった経験をしています。
二度とそのような目に遭わず
生涯にわたり、安心安全に
暮らせることが何より大事だと考えています。


猫を保護している非会員の方へ

 「会には入ってないけれど、保護している猫を譲渡会に参加させたい」
 という方は左欄にあるメールフォームよりご相談ください。
 参加に関してはいくつかの条件がございます。
 確認事項などを当会より折り返しさせていただきますので
 連絡先の明記をお願いします。



李(すもも)ちゃん メス 1才半くらい
blog0syoshikasumomo03.jpg 
元野良母さん 賢くマイペースなのんびり猫
単頭で一緒に暮らしてくださる里親様、お待ちしております!

すももちゃんも掲載されてる譲渡会への参加予定猫は⇒コチラ☆


気になる猫さんのこと、譲渡会について
などのお問い合わせは
メールフォームから
お尋ねください。

みなさんのご来場を
猫と共にお待ちしています!


〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 譲渡会のお知らせ

tb: 0   cm: 0

2月26日譲渡会@参加猫ちょこっと紹介  

明日2月26日 13時30分より
名古屋市西区 円頓寺商店街 ふれあい館
にて譲渡会を行います。

参加予定の猫たちを一部紹介しますね~
今回もキャラ濃いめのにゃんこがたくさん来ます:(´◦ω◦`):

なんだか気になるぞ~
会ってみたいなぁ、話をしてみたいなぁ…

あなたの心をザワつかせる猫がいましたら
ぜひお越しくださいね!


まずは初参加の
鉄雄 通称てっちゃん オス 5カ月くらい
0ssugitetu01.jpg

0ssugitetu02.jpg

0ssugitetu03.jpg

myままさん宅にて保護中。
たくさんの大人猫たちと一緒に育ち、生活しているため
猫見知りがありません。遊びも大好きで人馴れもバッチリ。
先輩ねこたちに鍛えられ、逞しく元気に育っています( ^ω^ )
ちょっとやそっとのことではへこたれない根性があります。



ジェシくん オス 8ヶ月くらい
0shjessi005.jpg

0shjessi04_20170225142203dcd.jpg

0shjessi001_20170225142201fd8.jpg

グレーのタビー柄の甘えっ子。
譲渡会でも遊んで~かまって!と話しかけてきます。
頭をグリグリ押し付けての「大好き」アピールも忘れません。
しっかりした骨格の健康男子。



李(すもも)ちゃん メス 1才半くらい
0syoshikasumomo02_201702251422392b2.jpg

yoshikasumomo001.png

0syoshikasumomo01.jpg

最近は抱っこもさせてくれるようになりました。
会場では人見知りの照れ屋なときもありますが
家ではゴロゴロヘソ天の甘えん坊です。
まったりのんびり猫と暮らしたい方へ(゚∀゚)



ルルちゃん メス 9か月くらい
0smlulu03_20170225142212fb8.jpg

0smlulu04_20170225142213e8b.jpg

0smlulu003_20170225142210ac1.jpg

最初はツンツン猫、それからツンデレ猫、今はデレデレ猫という
立派な進化を遂げたルルちゃん。
しかもどんどん美猫になっています(〃▽〃)
甘えん坊でたまに気分屋な美人に振り回されたい方へ





よつ葉ちゃん メス 7ヶ月
0smyotuba002_20170225142215d25.jpg

0smyotuba101_2017022514221854d.jpg

0smyotuba04_20170225142216274.jpg

”どこであろうとも眠たければ寝る”
”ヨシヨシ大好き!いっぱいさわって~~”
”今はワタクシ構ってほしくないので放置で”
とにかく正直な気持ちをまっすぐに伝えてくるのでわかりやすいのです。
退かぬ!媚びぬ!省みぬ!を地で行く帝王…美人女帝ねこ?!



オレオくん オス 8ヶ月
0sogaoreo013.jpg

0sogaoreo03_20170225142153653.jpg

0sogaoreo007.jpg

家ではご飯時のとき「早く下さいよーお腹すいてんすよー」と催促の嵐。
食いしん坊なので太り過ぎにないよう注意しています。
抱っこもできるようになりました。
イケニャンですが性格はおっとりの甘えん坊。



JJ(ジェイジェイ)ちゃん 6ヶ月くらい
0stabajj06_20170225142235ad0.jpg

0stabajj001_20170225142241def.jpg

0stabajj02.jpg

FIVキャリアですが元気に普通の暮らしをしています。
小柄で控え目、人のお膝にのってヨシヨシされているときが幸せ。
おっきな目がトレードマークののんびり屋さん。
穏やかで優しいねこと静かに暮らしたい方へ(* ´ ▽ ` *)



他にもたくさんの猫が参加予定です。
詳しくはコチラ☆まで


気になる猫さんのこと、もっと知りたい!
譲渡会には行けないけど猫とお見合いがしたい、
などの質問・相談は
メールフォームからどうぞお気軽に問い合わせください。


皆様のご来場を
ねことスタッフでお待ちしております!!


〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

ホッチキス君の真菌  

真菌はどこにでもいる菌。


外暮らしをしていた猫や、子猫ではよくあること。

他の病気や高齢で体調が悪い時など
体力が落ちると出ることもある。






感染していても猫に痒みはないので
疥癬のように掻きむしるようなことはない。

ちゃんと治療すれば治る皮膚病だけど
完治までに時間がかかる。





去年保護したホッチキス君
IMG_3017_201702181101437f9.jpg




今までも何匹も真菌になった子はいたが、
その中でもホッチキス君の真菌は
けっこう広範囲だった。





手足や耳など端っこに出ることが多いが

鼻の上の丸いのも真菌
IMG_3054_201702181055432d8.jpg




耳から後頭部
IMG_3076.jpg



肩甲骨のあたりまでと 背中も毛をかき分けるとハゲていた
IMG_3033.jpg



定番の手先や
IMG_3046.jpg



足の先も
IMG_3047.jpg







1ヶ月半くらい毎日薬を飲ませて


鼻の上の丸い塊がポロッと取れた
IMG_3660.jpg




だんだん皮膚の黒い点々も消え毛が生え揃ってきた
IMG_4317.jpg



後頭部や背中 手足の先もきれいに毛が生え揃ったけど


耳としっぽだけがまだ少しまだら
IMG_4305.jpg




段差があるところがまだ毛が薄い
IMG_4311.jpg



耳としっぽが思ってたより
治りが遅くて受診した時



そんなに酷かったでしたっけ?
目にホッチキスの印象が強くて
真菌はあまり覚えていなくて…

しっぽと耳だけ治りが遅いなら
端っこで他より血行が悪いからかな?

と、先生。




もう皮膚はきれいになってるし
他の猫や人にうつることはないでしょう

とは言われ、
飲み薬は副作用はなかったが
強めの薬なのであまり長期服用もよくない。

ということで、
あとはマラセブシャンプーと塗り薬で。


もうちょっとできれいになるんだけどなぁ (´・ω・`)
IMG_4297.jpg





ちなみに
猫には痒みのない真菌が

人間にうつるとけっこう痒い (>_<)
IMG_4290.jpg

わりと早い段階で感染した ↑

丸く赤くなって痒いのが特徴


まだ痒いの。





今までも何匹か真菌になった子はいたが、
疲れてたりすると たまーに人に感染する。

私は2度目かな (^_^;)




動物病院で先生に、

前は市販の水虫薬塗って治ったんですけど
今回なかなか治らなくて

と話をしていたら

先生も感染すると
猫に処方している薬を塗っているとか (゚∀゚)

自分のことは適当だね。

「病院へ行ってください」 と笑われた。




1匹だけの狭い隔離生活。
元気で走り回って遊びたいだろうけど
もう少しだからね~


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 家猫修行中の猫

tb: 0   cm: 0

2月19日譲渡会 報告です  

お日様はたくさん顔を出してくれたのに
風がとても強く思ったより寒い日でした。

にもかかわらずたくさんの方が
譲渡会にお越しくださいました。
ありがとうございます!

0szkaijou001_201702201923039da.jpg

何度もお越しくださるご家族や
三世代の大家族でお越しくださったみなさん、
いつも応援してくださる里親様、
その他にもたくさんの方がお見えになりました。

最近は来場される方が
自分たちが猫と暮らすにあたり、
何が不安で何が心配事なのかを
きちんとお伝えくださいます。
結果として私たちも事前にアドバイスができるため
話がスムーズに進みます。

「猫を家族として迎えること」について
真剣に考えていらっしゃるのがよくわかります。

ありがたく、また嬉しくもなりました。


少し緊張気味のケイトを優しく抱っこしてくださいました
0szkaijou012.jpg

開場では椅子に座って猫を抱っこ、が基本スタイルです(´∀`*)
0szkaijou011.jpg

よつ葉ちゃんを上手にヨシヨシしてくれてありがとう!
0szkaijou017.jpg



今回は6匹のトライアルと1匹の保留のご縁が出来ました。
お申込みいただきました皆様に感謝いたします。


トライアルが決まったねこ達


松茸くん オス
0smmatutake03.jpg 
元気いっぱい 好奇心旺盛で素直な男の子


かずちゃん メス
0smkazuchan102.jpg
シャーって言うだけ 噛みつきもひっかきもしないし猫パンチすら出さない
単なるクセなんです

0smkazuchan02_2017022019214335a.jpg
だって抱っこされたらゴロゴロですから(*゚ェ゚*)面白い性格ですよね


彩月(さつき)ちゃん メス
0smsatuki04_20170220192234dad.jpg 
タビー柄の穏やかな姐さん気質の女の子 肝が据わっています


イトシロくん オス
0stabaitoshiro101.jpg 
ホントいつみてもいい顔です おっとりまったり男子


ミクシィちゃん メス
0stabamixy101.jpg 
マイペースだけど甘えん坊、ナデナデされるのが好きな和風三毛の女の子


チビくん オス
0stabachibi101.jpg
1人でお留守番も大丈夫!好き嫌いのない健康優良児です


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

▼今回の参加猫たち 次回2/26の譲渡会にも来る予定です▼



クーたん オス 1才くらい
0syoshikaku005.jpg

0syoshikaku004.jpg
西区の会場は初めて でも緊張しないで挨拶できたね
ついでにゴロリンしてヘソ天までしてくれました



李(すもも)ちゃん メス 1才半くらい
0syoshikasumomo101.jpg

0syoshikasumomo003.jpg
おっとりさんでとっても優しく賢い女の子
譲渡会場でも可愛い顔を見せてくれるようになりました\(^o^)/



ちっちちゃん メス 2才くらい
0stabachicchi01.jpg

0stabachicchi02.jpg
この日はご機嫌斜めでした( ノД`)
普段は穏やかで大人しい子です



静宮(しずく)ちゃん メス 6ヶ月くらい
0ssugishizuku05_2017022019221495d.jpg
猫や人と上手に挨拶できる脅威のコミュ力の持ち主
添い寝だってしてくれます:(´◦ω◦`):

お腹ナデナデされてゴロリンのしずくちゃん




オレオ君 オス 8ヶ月くらい
0sogaoreo003.jpg

0sogaoreo02.jpg
イケニャンだけど甘えっ子 譲渡会ではちょっぴりシャイになります
食いしん坊さんだけどスリムです



よつ葉ちゃん メス 7ヶ月くらい
0smyotuba08.jpg

0smyotuba003.jpg
「わぁーホントに美形ですねぇ!」ってまた褒められました(〃▽〃)
性格も甘えっ子でウソが付けない可愛らしいコなんですよー



四季ちゃん メス 4才くらい
0smshiki101_20170220192237ad7.jpg

0smshiki07.jpg
どんどんと風格が増す四季ちゃん 貫録と存在感が半端無いです
性格はマイペース 好きなものは仔猫とおやつ



パインちゃん メス 8ヶ月くらい
0smpain03.jpg

0smpain01.jpg
酷い猫風邪で片目を失っても元気いっぱい!手乗りだってお手のモノ
抱っこやヨシヨシナデナデのスキンシップ大好き

腕のり猫状態のパインちゃん




黒豆くん オス 5カ月くらい
0smkuromame03.jpg

0smkuromame04.jpg
譲渡会ではちょっとシャイだけど家では元気いっぱいで
遊びまわっています 横顔もイケメンです



のり子さん メス 8ヶ月くらい
0smnoriko101.jpg

少し興奮しているのり子さん


控え目で穏やかですが仲良くなるとお腹を見せてゴロリンしちゃいます
とびっきりの癒し猫と暮らしたい方にぜひ!



ルルちゃん メス 9か月くらい
0smlulu101.jpg

0smlulu04_2017022019214972f.jpg
会うたびに綺麗になるね、と口説き文句のように言わざるを得ないくらいの
美猫になりました 性格はデレデレ 時々気分屋なのもたまりません

開場を見渡してチェック中のルルちゃん




あーちゃん オス 9か月くらい
0sma-chan101_201702201921384d9.jpg

0sma-chan04.jpg
しっかりした骨格に女の子の様な可愛らしい顔のギャップがイイ(* ´ ▽ ` *)
譲渡会では控え目、シャイですが家ではスリゴロ



さんまちゃん メス 7ヶ月くらい
0smsanma101.jpg

0smsanma03.jpg
↓のイルカちゃんと姉妹 神社に遺棄されていました
ちょっぴり怖がりのおっとりのんびりさん



イルカちゃん メス 7か月くらい
0smiruka101.jpg

0smiruka04.jpg
↑のさんまちゃんと姉妹 神社に遺棄されていました
ビビリンチョですが慣れたら抱っこも大丈夫!



さつきちゃん メス 1才半くらい
0shsatuki101.jpg

0shsatuki06.jpg
抱っこは苦手でしたが段々慣れてきました
元野良母さんで子育て経験があります



マルくん オス 8ヶ月くらい
0shmaru001_20170220192131f55.jpg

0shmaru04_2017022019213262c.jpg
寝てたのにまた写真とるの(*`へ´*)と怒られました…が!撮りますよ~
正直に気持ちを教えてくれるマル君はお付き合いしやすいと思います



ケイトちゃん メス 2才くらい
0shkeito001.jpg

0shkeito04.jpg
子育て経験のある元野良母さん 慌てず騒がずの落ち着きのある白猫
困り顔系ですがこれでも喜んでいるのです(゚д゚)



ジェシくん オス 8ヶ月くらい
0shjessi101.jpg

0shjessi05.jpg
甘えっ子で顔や頭をぐいぐいと押し付けて
構ってほしい~のアピールをしてきます



アールくん オス 8ヶ月くらい
0sharu002.jpg

0sharu02_20170220192153293.jpg
いろんな性格の猫たちと一緒に暮らしているので
ネコ同士の挨拶は上手にできます 我慢強く控え目な性格



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


K様より
0szzK様より

I様より
0szzI様より

H様より
0szzH様より

犬白さんからおすそ分けを頂きました
0szzYさんよりおすそ分け


当団体の活動に対する理解とご支援に深く感謝申し上げます。
支援物資のご寄贈、募金箱への御寄付につきましては
外猫を減らす活動、地域猫活動、保護猫の管理等のため
大事に使わせていただきます。


また、この時期は
寒さをしのぐための中古の毛布やフリース等も不足しております。
まだ使用可能なものであれば1枚からでも寄贈を受け付けています。
何卒ご協力をお願いします。



次回譲渡会は
2月26日(日) 13時30分~
名古屋市西区 ふれあい館 円頓寺商店街


にて開催予定です。


「譲渡会日は都合が悪くて行けない、
でも会ってみたい猫がいる」
などの場合は個別にお見合いも可能です。
ぜひご相談ください。

また、気になる猫についてもう少し知りたい、
などのお問い合わせも大歓迎です。

いずれも当会メールフォームより
お気軽にお問い合わせください。


皆様のお越しを猫と共にお待ちしております。



〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tag: 譲渡会の報告 
tb: 0   cm: 0

産まれちゃった  

私が甘かった…


TNRをしていても
ほとんど妊娠していない今。




ちょっと太めだと思っていたが、
この時期に妊娠してるとは…








先月預かった猫 ルル
小佐々ルル2





飼い主さんの話ではルルは

避妊手術をしていない
にもかかわらず、
外に時々散歩に出していた

との事だったので、





預かっている間に避妊手術はこちらでする
手術費用は飼い主さんに負担してもらう

ことを預かる際の条件にしていた。






話ではルルは6年前に
生後半年のころ誰かから譲り受けた猫。

保護主さんがどこの誰だったか
覚えていないという 





預かってすぐに避妊手術を考えたが
今まで子猫を産んだことがないと言うので、


生後半年で譲り受けたなら
避妊手術をしてから譲渡しているかもしれない。

でも譲渡した人が誰だかわからないので
確認のしようがない。





病院で聞いてみたが
6年前の避妊手術だとお腹の毛を剃っても
傷跡はわからないかもしれない。





手術済みだとしたら
またお腹を開くのも…と思って

とりあえず、発情するか待ってみようかと。



そしたら最近
変な鳴き方を時々し始めたので

発情?
にしてはちょっと違う気もする (´・ω・`)

スリスリしてくるけど、くねくねでもない。

う~ん (~_~)








トイレがちゃんとできなかったルル

ケージに入れてあれこれ試し
ベントナイトの砂に変えたら
ちゃんとトイレでするようになった。




14日 バレンタインデー

仕事から帰ると
ルルのトイレの中に黒い物体が…



う〇ちにしては巨大だし
手を伸ばして何かを引きずり込んだのか?
と思って見てみると



2-14死産

1匹の子猫が死んでいた






え?!





へその緒はちゃんと嚙み切ってある
体重を測ったら90g

普通の大きさだ




ルルのお腹を見たら
お乳を吸わせた形跡もない。



死産か育児放棄か かなぁ?




子猫を取り出しても
ルルは何事もなかったかのようにしている。





避妊手術もせず外に出していれば
妊娠しないわけがないと不思議に思っていたが

今までもこうして
外で産み落としていたんだろうか?


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

2月11日譲渡会報告  

11日(土)の譲渡会にお越しくださった皆様
ありがとうございました。



雪がチラチラ降ったり止んだりのお天気の中
たくさんの方が猫たちに会いに来てくださり感謝です m(_ _)m


IMG_4371-480.jpg






トライアルはすだち2ちゃん

保護時は死んでしまうんじゃないかというくらい
ひどい状態だったそうですが、こんなに可愛く元気になりました
IMG_4376すだち



可愛いお嬢さんたちにぺったり抱っこしていただきましたよ (^-^)
IMG_4343-480.jpg






仲良し姉妹のいっちゃんとしずちゃん

目を引く美人姉妹
ご検討していただいていたご家族へ姉妹一緒にトライアル
IMG_4185-02-04.jpg







動物病院に持ち込まれたという松茸くん
写真 2017-02-11 16 28 13






子育て終えたお母さんの四季ちゃん
写真 2017-02-11 16 28 05


翌日トライアルが決まりました。






〇。・。〇。・。〇。・




次回もがんばる猫たち



写真 2017-02-11 16 27 54




写真 2017-02-11 16 27 57




ガリガリでボソボソの毛並みだったマツコデラックス
写真 2017-02-11 16 28 00


こんなに元気でふわふわになってお腹見せてくれていましたよ (≧▽≦)
IMG_4369.jpg




写真 2017-02-11 16 28 02




写真 2017-02-11 16 28 07




写真 2017-02-11 16 28 15




写真 2017-02-11 16 28 18





IMG_4328.jpg





IMG_4332.jpg





IMG_4390.jpg





いつも譲渡会では隅っこにいるすももちゃん
IMG_4181-02-04すもも





普段はこんなんなのに なかなか実力発揮できず…
吉川すもも



譲渡会では緊張して固まってる子も
慣れてしまえば新しいおうちでもこんな風に
いつもの個性を発揮してくれます。








くろ大くん 1歳くらい
虐待される可能性が大きかったため保護


目が合うとゴロゴロスリスリしてくる甘えっ子さん
吉川くろ大

近々譲渡会デビューの予定 ( `ー´)ノ





次回

2月19日(日) 13:30~16:00

西区円頓寺商店街 ふれあい館


にてお待ちしております!!






パソコン調子悪くて使いづらくて
ちょっとずつ書いていきますね m(_ _)m


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tag: 譲渡会の報告 
tb: 0   cm: 0

ハチワレさん  

先週捕獲した猫
IMG_4133.jpg




警戒して逃げてしまうので
性別不明だった。








かなり離れたところから

IMG_3943.jpg





まだ少し小さめ
なんとなくオスかな?
と、思ってたら





女の子でしたよ と病院で聞き
IMG_4289.jpg


ラッキー ヽ(^o^)丿




妊娠前に手術できてよかった。



また雪の予報なので
リリースは天気と気温も見ながら考えよう。





この子にはいつも一緒にいた兄弟がいる。



その兄弟が見あたらない。
私がタイミングが合わないだけなのか

それとも誰か連れて行ったのか…

IMG_3939 (2)




無事でいるかな?


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: TNR

tb: 0   cm: 1

里親様から@小次郎改めみかん君  

「茶白子猫を保護しました」
の小次郎君あらためみかん君の里親様から近況報告と写真を頂きました。

トライアルに伺ったのは昨年12月中旬。


最初はどうしても緊張しちゃうよね
blogtk10.jpg

お子さんが不安そうだった小次郎を見て
着ていたフリースでくるんで下さいました
blogtk11.jpg


最初は環境が変わり、夜鳴きをするかもしれません
とお伝えしておいたのですが
後日のメールには
夜鳴きもせず、ごはんも初日からしっかり食べました
とのことでした(゚д゚)

個体にもよりますが、
トライアル初日は警戒して飲まず食わずが当たり前なので。。

その後も順調にTさんファミリーに馴染んでいったようです。

大きな問題もなく12月下旬に正式譲渡となりました。
新しいちゃんとした名前は「みかん」君。

しっかり者のお兄ちゃん、
みかん君とたくさんたくさん一緒に遊んでくれる弟君、
爪とぎやキャットウォークをDIYされた旦那様、
みかん君をブログで見つけてくださった奥様、

そんなファミリーの一員になったみかん君。

↓旦那様の手作り登り棒兼爪とぎ
blogtk00.png
嬉しそうに爪を立てて登っていますね~


これからは愛を与え、与えられて
里親様ともども豊かな人生、猫生を送られますように。


以下、頂いたメール抜粋と写真です。


「ワクチン(2回目)接種、無事に完了しました。
初めて病院に連れて行きましたが、
暴れずおとなしくしてくれて
注射もすぐに終わりました。よかったです。」

blogtk01.jpg

「今の体重は3kgあります。
生後5.5か月くらいになるのかな?
最近ますます食欲が旺盛です。
去勢手術は2月~3月に申し込む予定です」

blogtk02.png

「みかんはこの家に来て、
一週間である程度くつろぐようになりました。
最初は抱っこも緊張して爪を立てていましたが、
2週間くらいで家族に慣れ、子供の不安定な抱き方にも、
ある程度我慢してくれるようになりました。
よく遊び、よく食べ、よくウンチをします」



blogtk03.png


blogtk04.jpg

「ケージは今も片付けずにみかんの部屋としています。
キャットウォークの一部にもなるし、当面このままでいいかなと思っています」

「登り棒をもう一本立てましたが、上の台から降りられないようなので、
足場を色々試行錯誤しています」

blogtk05.jpg

「子供の友達が遊びに来ると、ケージに引っ込みます。
そういうのを見ると、
家族には慣れているんだなと気づかされます」


blogtk06.jpg 

「みかんの最近は、レシートやビー玉など、
相変わらず丸めたものにじゃれついて転がしています。
爪とぎ兼登り棒もお気に入りです。
爪とぎはやはり、段ボールより縄とかの繊維ものが好きなようです」


blogtk07.png

「おかげさまで、やっと猫と一緒の生活も軌道になってきました。
またご報告させていただきます」



詳しいご報告とたくさんの写真をありがとうございます。
掲載許可も快くOKを出してくださいました。

また、みなと猫の会へご寄付を頂きました。
当会の活動に対する理解と応援へ深くお礼申し上げます。


辛い事や悲しいことも少なくないこの活動ですが、
里親様からの近況便りは私たちの元気の源であり
次へのがんばるステップにもなります。

本当にありがとうございます。


これからもTさんファミリーとみかん君が
ともに楽しく、幸せな生活を
末永く送られますように。



みかん君のように
新しいほんとうの家族と出会いたいなぁ…
と待ちわびる猫たちが大集合!

2/11(祝土) 13時より
名古屋市港区 競馬場会館


にて猫の里親様を探す譲渡会を行います。


たくさんのおもしろにゃんずに
会いに来てくださいね!


〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 里親様からのお便り

tb: 0   cm: 0

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop