みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム »2017年01月
2017年01月の記事一覧

1月29日譲渡会 報告です  

1月最後の譲渡会でした。

今までの寒さがウソの様なとても暖かい日となりました。
久々のお出かけ日和、円頓寺商店街も行きかう人で賑わっていました。

これは多くの方に来ていただけるのでは…という予感は的中!
来場者の方の熱気でカメラも雲ってしまうほどの盛況ぶりでした。
お越しの皆様、ありがとうございます。

0129zkaijou001.png

ご夫婦で茶豆をいっぱいヨシヨシしていただきました
0129zkaijou0003.png

ご家族でレオくんに挨拶してくださいました
0129zkaijou0002.png

お子様へ親御様&スタッフで猫との触れあい方をアドバイス
0129zkaijou0004.png
とても上手にできました(* ´ ▽ ` *)


また、「譲渡会には参加していないけれども里親様を募集している猫」
との個別お見合いの申し込みのために
来場された方々にお礼申し上げます。
良いご縁となりお付き合いが出来ますよう
何卒よろしくお願いします。


今回は6匹のトライアルと1匹の保留のご縁を頂きました。
お申し出くださった皆様に感謝いたします。


トライアルが決まったねこたち


ちかちゃん メス
0129mchika04.jpg

ちゃお君 オス
0129hchao02.jpg

みかんちゃん メス
0129yoshidamikan101.jpg

レオ君 オス
0129yoshidaleo04.jpg

クロ君 オス
0129yoshidakuro101.jpg

ショウ君 オス
0129hshou01.jpg


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼今回エントリーした猫たち 次回2/4(土)譲渡会にも参加予定です▼


左:しずちゃん 右:いっちゃん ともにメス 1才半くらい
0129micchanshizuchan101.jpg
元野良母さん姉妹 若猫や子猫が好き おやつはもっと好き!

いっちゃん
0129micchan06.jpg
思っていることは割と正直に顔に出るタイプ

しずちゃん
0129mshizuchan05.jpg
我慢強く、いっちゃんのお世話をしたがる姉さんタイプ
でも人にはこんな甘えん坊さんになっちゃう

クネクネゴロゴロしずちゃん↓



黒豆くん オス 5カ月くらい
0129mkuromame01.jpg
男性の膝上でヨシヨシナデナデされてて
とても嬉しそうでした


茶豆くん オス 6ヶ月くらい
0129mchamame10.jpg
抱っこするとムギュと腕にしがみつくので
その可愛さに皆メロメロ


あーちゃん オス 8ヶ月くらい
0129ma-chan03.jpg
自宅ではゴロゴロニャンコ
ちゅ~○に目がありません:(´◦ω◦`):


さよりちゃん メス 6ヶ月くらい
0129msayori03.jpg
酷い猫風邪で左目に癒着がありますが
室内生活に全く問題ありません
抱っこや膝が大好きな人馴れ抜群の子


よつ葉ちゃん メス 7ヶ月くらい
0129myotuba02.jpg
「美人だね~」「美形だね~」と褒められていました(〃▽〃)
会場で昼寝しちゃうくらい肝っ玉が据わった美猫


ルルちゃん メス 8ヶ月くらい
0129mlulu001.png
ツンデレのツン部分がほぼ消滅(゚д゚)デレデレ猫になりました
こだわりのないさっぱりした性格です


さんまちゃん メス 6カ月
0129msanma06.jpg
この日はちょっとご機嫌斜めだったかな(;_;)
でも抱っこされてゴロゴロ言っていました


うにちゃん メス 7ヶ月くらい
0129muni04.jpg
人とのスキンシップが好きすぎる甘えっ子
うにちゃん単頭で一緒に暮らしてくださる方募集中です!


彩月(さつき)ちゃん メス 8ヶ月くらい
0129msatuki02.jpg
信頼関係が出来ると猫帽子もやらせてくれます
物怖じしないどっしり構えた頼りになる小柄な女の子です


ドンドン君 オス 2才くらい
0129tabadondon004.png
久々の譲渡会でちょっと緊張しちゃったね
寂しがり屋なので通る人に構って~と話しかけていました


ちっちちゃん メス 2才くらい
0129tabachicchi01.jpg
初めての会場で緊張気味でした
マイペースでちょっと怖がりの白猫女子


パピィくん オス 8ヶ月くらい
0129tabapuppy002.png
頭の良い好奇心旺盛な茶白男子
この時間はいつもお昼寝してるから眠かったんだよね


チビくん オス 8ヶ月くらい
0129tabachibi08.jpg
手足の白黒ダルメシアン模様が可愛いねと
お褒めの言葉を頂きました\(^o^)/


静宮(しずく)ちゃん メス 5ヶ月くらい
0129sugishizuku05.jpg
抱っこ好き!膝の上も好き!肩乗りも好き!添い寝も好き!
人と寄り添って暮らすのが何より好き!


新(あらた)くん オス 6ヶ月くらい
0129sugiarata04.jpg
立派な体格の健康優良児(*’U`*)手足もしっかりしています
でも超絶甘えっ子なんです

0129sugiarata02.jpg
肉球はピンク、黒、黒ピンクと色とりどり(〃▽〃)

朝から甘えっ子のあらた君↓



オレオ君 オス 8ヶ月くらい
0129ogaoreo03.jpg
自宅ではとっても甘えん坊だけど
譲渡会場ではシャイボーイに変身しちゃう


アール君 オス 8ヶ月くらい
0129haru02.jpg
手足が長くてスタイルがイイね~大人しくお利口さんなのもイイ!
と褒められまくっていました


ちゃちゃ君 オス 7ヶ月くらい
0129hchacha02.jpg
おもちゃでたくさん遊んでもらっていました
元気いっぱいで好奇心旺盛です


マルくん オス 8ヶ月くらい
0129hmaru01.jpg
昼寝していたところを起こされて不機嫌に
すごいイカ耳ですね(*゚Q゚*)


ジェシくん オス 8ヶ月くらい
0129hjessi02.jpg
寂しがり屋さんなので構ってほしくていじけていました
抱っこしたりナデナデしまくるとご機嫌に(。-_-。)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


S様より
0129zS様より

K様より
0129zK様より

N様より
0129zN様より (よつ葉)
よつ葉がなぜか得意気(*´∀`人 ♪

Nさんより差し入れ
0129zスタッフより

会場まで支援物資をお持ちいただいた皆様に
改めてお礼申し上げます。
保護猫、外猫、地域猫のために
大事に使わせていただきます。

募金箱に御寄附をして下さいました皆様へ
活動へのご理解とその行為に対し
深く感謝いたします。


次回譲渡会は

2月4日(土) 13時~
名古屋市港区 競馬場会館


にて開催予定です。

※大型の無料駐車場が会場前に有ります


「譲渡会日は都合が悪くて行けない、
でも会ってみたい猫がいる」
などの場合は個別にお見合いも可能です。
ぜひご相談ください。

また、気になる猫についてももう少し知りたい、
などのお問い合わせも大歓迎です。

いずれも当会メールフォームより
お気軽にお問い合わせください。


皆様のお越しを猫と共にお待ちしております。


〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

3月10日~12日 江南市でのイベント  

少し先のイベントですが

3月に愛知県江南市の後援による
東日本大震災復興支援の
イベントが開催されます。



o0480068013853853721.jpg


o0480068013853853723.jpg



江南市民文化会館 facebook にも詳細が載っていました




音と光り絵




音と光り絵
すんごく綺麗なんだとか (◎_◎;)




このチラシは譲渡会の際にも
お配りしています。
ぜひ足を運んでみてください。






犬と猫と人間と2 ~動物たちの大震災~

見逃しちゃって、まだ見てないんだよねー
見に行こうかな (^-^)


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 各種イベントのお知らせ

tb: 0   cm: 0

2017年1月 譲渡会開催日と場所のお知らせ  

2016年も各方面の皆様のご助力により
譲渡会の開催を定期的に行うことが出来ました。
来場者様、里親様、会場関係者様、
その他支援していただいた皆様、
この場を借りて改めてお礼申し上げます。

2017年も引き続き
皆様のご協力の元、
ヒトとネコの良い縁繋ぎの場を
盛り上げていけるよう
スタッフ一同邁進していくつもりです。


真冬でも熱気であふれかえるような
そんな譲渡会に来てみませんか?

※譲渡会場に関して※
  3つの施設を持ち周りで
  使用させていただいています。
  開催場所が週ごとに変わります。
  お間違えのないよう、お越しくださいませ。

譲渡会開催日以外の日時でも
お見合いは可能です。
メールフォームより
遠慮なくお申し込みください。


みかんちゃん メス 8か月くらい
blog0syoshidamikan07.jpg

穏やかで控え目 優しい甘えん坊さん

みかんちゃんも掲載されてる譲渡会への参加予定猫は⇒コチラ☆


(画像クリックで拡大)
2017年1月譲渡会チラシ



第77~80回 みなと猫の会主催 譲渡会


日 時: 2017年1月8日(日)  13時~15時

場 所: 名古屋市港区 中部盲導犬協会 2階 ボランティア室
※開催終了しました


日 時: 2017年1月15日(日)  13時30分~16時

場 所: 名古屋市西区 ふれあい館 円頓寺
※雪により開催中止です

日 時: 2016年1月21日(土)  13時~15時

場 所: 名古屋市港区 競馬場会館 1階 打ち合わせ室
※開催終了しました

日 時: 2016年1月29日(日)  13時30分~16時

場 所: 名古屋市西区 ふれあい館 円頓寺
※開催終了しました

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

会場のご案内

1/8 譲渡会場
中部盲導犬協会 2階ボランティア室

名古屋市港区寛政町3-41-1
あおなみ線「荒子川公園」駅下車徒歩3分


大きな地図で見る

◎車でお越しの場合は近隣のコインパーキング等をご利用ください

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1/15 1/29 譲渡会場
ふれあい館 円頓寺

名古屋市西区那古野1丁目35-15
地下鉄桜通線 国際センター駅2番出口より徒歩7分
地下鉄鶴舞線 丸の内駅8番出口より徒歩5分


大きな地図で見る

◎車でお越しの場合は近隣のコインパーキング等をご利用ください

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1/21 譲渡会場
競馬場会館

名古屋市港区泰明町1丁目1
あおなみ線「名古屋競馬場前」駅下車徒歩3分



◎ お車でお越しの方は無料駐車場があります。
 駐車場が混む場合は建物西側の「3号駐車場」をご利用ください
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◎ 譲渡会その他の問い合わせは
    minatonekonokai@gmail.com までお願いします。


参加猫について

 ・参加している猫は、ワクチンや駆虫等の基本治療を済ませています。
  また、年齢や健康状態に応じて避妊去勢手術を行っています。
 ・参加予定猫が体調不良などで不参加になることもあります。


 参加者さんのブログ

  ■myままさん        「にゃんこの宝箱」
  ■犬白ママさん        「犬白日記」
  ■まゆさん          「キムドジン!!」  
  ■uzumakinecoさん     「猫ときどき雨」

各ブログでも新しい家族を待つ猫たちを紹介しています。
また、当ブログの左欄にあるメールフォームからでも
お問い合わせを受け付けております。


ご来場の皆様へ

 ・譲渡会の見学は入場無料・予約不要です。
 ・猫の引き取りはしておりませんので会場へ持ち込むのはご遠慮ください。
 ・当日に猫をお渡しすることはありません。
  後日ご自宅までお届けに伺います。
 ・一週間から二週間のトライアル期間後、正式譲渡となります。
 ・トライアル及び譲渡の際には
  完全室内飼い・ご家族の同意・脱走防止策・アンケート記入など
  諸条件がございます。
 ・里親様には治療費の一部ご負担をお願いしております。
  これ以上不幸な猫を増やさないための治療費とさせて頂きますので
  何卒ご理解ください。
 ・非会員の個人保護者も参加しています。
  譲渡条件やトライアルは猫の保護者に準じます。


■里親をご希望の方は
「猫が皆様の新しい家族になるまで 」もご一読願います。
■譲渡会の簡単な流れは
「譲渡会ご来場予定の皆様へお願いと案内」をお読みください。


譲渡会に参加する猫達は外で厳しい環境に耐え、
辛い目にあった経験をしています。
二度とそのような目に遭わず
生涯にわたり、安心安全に
暮らせることが何より大事だと考えています。


猫を保護している非会員の方へ

 「会には入ってないけれど、保護している猫を譲渡会に参加させたい」
 という方は左欄にあるメールフォームよりご相談ください。
 参加に関してはいくつかの条件がございます。
 確認事項などを当会より折り返しさせていただきますので
 連絡先の明記をお願いします。



ちゃお君 オス 10ヶ月くらい
0sbloghchao03.jpg
他の猫と上手に挨拶できるコミュ力高めの茶トラ男子

ちゃお君も掲載されてる譲渡会への参加予定猫は⇒コチラ☆


気になる猫さんのこと、譲渡会について
などのお問い合わせは
メールフォームから
お尋ねください。

みなさんのご来場を
猫と共にお待ちしています!


〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 譲渡会のお知らせ

tb: 0   cm: 0

1月29日譲渡会参加猫@チラシ掲載中  

先日、某所に貼らせていただいていた
みなと猫の会1月譲渡会チラシ
誰かに持ち去られたそうです。

こ、これはまさにアイドル並み(=゚ω゚)ノ

ポスターやチラシが欲しくなるほどの
ファンが当団体にもいる…?!

チラシに掲載した猫の中に
ものっそい気になるコがいるとか?

謎です。誰が何のために持ち去ったのか。
恥かしいくらいシロウトの手作り感丸出しのチラシで
デザイン的価値はゼロですけども。

ですが、持ち去るのはご遠慮くださいね。
大事なお知らせですし
それを心待ちにしている方もいらっしゃいます。
連絡を下さればチラシは差し上げますので
よろしくお願いします。

また、
みなと猫の会の譲渡会チラシを

「貼ってもいいよ」という店舗様や施設様
「配布しますよ」という皆様

おられましたらぜひご連絡ください。
ご協力いただける方々を探しております。

チラシ配布協力についての連絡は
minatonekonokai@gmail.com
までお願いします。


ということで、2月譲渡会チラシ
載っている猫たち、紹介しちゃいます( ^ω^ )


明日1月29日 13:30
西区 ふれあい館

での譲渡会にもチラシ猫たちは参加します。
ぜひぜひ会いに来てくださいね~~


ちゃちゃ君 オス 7か月くらい
0128hchacha05.jpg
抱っこOK!

0128hchacha004.jpg
好奇心旺盛です

0128hchacha02.jpg
ひどい猫風邪の後遺症で片目を失いましたが命は助かりました
室内で暮らすには全く問題ありません

0128haruchacha01.jpg
仲良しの黒猫アール君といっしょ


アール君 オス 7ヶ月くらい
0128haru06.jpg
穏やかでのんびり屋さん

0128haru02.jpg
人も猫も好き!

0128haru002.jpg
他の猫と上手に挨拶できます

0128haru01.jpg
我慢強く頼れるお兄さん的存在


左:いっちゃん 右:しずちゃん ともにメス 1才半くらい
0128micchanshizuchan101.jpg
仲良し美人姉妹 きれいなパステル三毛

いっちゃん
0128micchan03.jpg
手足短めのムクムク感がたまりません

0128micchan05.jpg
若い猫や子猫の世話が好き

0128micchan06.jpg
しずちゃんを頼る妹的ポジション?


しずちゃん
0128mshizuchan04.jpg
爪切りの時もきちんと待てます

0128mshizuchan01.jpg
どの角度から見ても美人過ぎる猫

0128mshizuchan02.jpg
我慢強く、世話焼きなお姉さま
でもちゅー○には目がない食いしん坊さん


よつ葉ちゃん メス 7ヶ月くらい
0128myotuba002.jpg
スリムでスレンダー、運動神経抜群のナイスボディです

0128myotuba04.jpg
自己主張はしっかりと 嘘が付けないんです…

0128myotuba02.jpg
譲渡会場でも眠れるなんてスゴイ(゚д゚) 肝は据わっています

0128myotuba01.jpg
馴れるとベタ甘抱っこ大好きっ子に変身(〃▽〃)


オレオ君 オス 7ヶ月くらい
0128ogaoreo01.jpg
右目にアイパッチ模様 真っピンクのお鼻がトレードマーク

0128ogaoreo006.jpg
甘えっ子&食いしん坊の健康優良児

0128ogaoreo007.jpg
最近は苦手な譲渡会でも抱っこさせてくれるように

0128ogaoreo02.jpg
おやつには目がありません 一心不乱に食べ続けるのでした


新(あらた)くん オス 6ヶ月くらい
0128sugiarata001.jpg
貫録ありますが甘えん坊です 馴れるとお腹出してゴロリンしちゃいます

0128sugiarata05.jpg
抱っこも大丈夫!他の猫とも上手に挨拶します

0128sugiarata01.jpg
ちょっぴりビビリンチョ

0128sugiarata02.jpg
見返り美男子? かなりのイケニャンです


JJ(ジェイジェイ)ちゃん メス 5カ月くらい
0128tabajj02.jpg
こんな顔したおサルさん、いましたよね?
スローロリスでしたっけ??

0128tabajj05.jpg
ちょっと臆病ですが、慣れると甘えっ子に

0128tabajj003.jpg
手足を伸ばしてお腹見せちゃう信頼のポーズ

0128tabajj04.jpg
FIVキャリアですが現在は元気で何も問題ありません
室内で暮らすならば普通に生活できます


クロちゃん オス 8ヶ月
0128yoshidakuro002.jpg
5きょうだいのなかでお兄さん的存在

0128yoshidakuro01.jpg
人に馴れるのも譲渡会に馴れるのも一番早かったね

0128yoshidakuro001.jpg
頼りになるしっかりした性格です

0128yoshidakuro02.jpg
それでもまだまだ甘えたいお年頃(;д;)
いっぱいヨシヨシしてくれる方をお待ちしています

※チラシでは「ミカンちゃん」となっていますが
正しくは「クロくん」でした。申し訳ありません。

ちなみにミカンちゃんは↓
0128yoshidamikan07.jpg
5きょうだいの末っ子と思われます クロ君はお兄さん

0128yoshidamikan01.jpg
控え目なマイペースさん 人も猫も好きなスリゴロ猫



↓チラシに掲載中のちっちちゃんとみかんちゃん、1/29譲渡会はお休みです。
ですが、お見合いはいつだって受け付け中!

白猫が気になる~、フワモコ猫が気になる~
そんな方からのお問い合わせ、お待ちしています。


ちっちちゃん メス 2才くらい
0128tabachicchi03.jpg
元野良母さんの真っ白猫

0128tabachicchi02.jpg
ちょっぴりビビリですが馴れれば抱っこもできます

0128tabachicchi04.jpg
優しい性格で穏やかです

0128tabachicchi01.jpg
まったり猫と暮らしたい方にピッタリ(゚∀゚)


みかんちゃん メス 8ヶ月くらい
0128yoshikamikan005.jpg
毛のせいで大きく見えますがコロコロっとした小柄な女の子

0128yoshikamikan05.jpg
モッコモコのふさ毛があたたかいこの季節

0128yoshikamikan03.jpg
順応性が高いと思われます

0128yoshikamikan001.jpg
ナデナデされるとすぐにゴロゴロ、ふみふみしちゃう人馴れ抜群の若い猫です


ほかにもたくさんの猫たちが参加します。
参加する猫たちについてはコチラ


明日のお昼間は晴れて暖かいそうです。
お出かけ日和のお天気になりそう。

会場がある円頓寺商店街のショップは個性派ぞろい!

素敵なお店でランチを頂いてから譲渡会にお越しくださっても\(^o^)/


猫との暮らしを考えているみなさんのご来場を
お待ちしています。


〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

市営住宅の猫  

お手伝いしている市営住宅。



発端は
住民の方からの苦情を受けた
とある市営住宅の自治会。

自治会から保健所に相談があり
なごやかキャットを提案した保健所。

自治会としても
きちんとできる人がやってくれて
猫が減って 苦情が減って
住民間のいざこざがなくなる方が
暮らしやすい環境になる。




いくつも団地が立ち並び
その中で自治会も複数に分かれている所もある。




まず、ここで実績を作り
できれば隣接する住宅全体で、
ということで

本庁から管理者への働きかけと
保健所と私とで周辺の自治会、
住民の方を訪問しながら
活動を知ってもらい
協力を求めている。






なごやかキャットの補助を待つより、
今まで餌やりはしていなかったが
協力してやって行くと
仰ってくれた住民の方の
負担を減らすため

今のうちに手術して
春までにはこれ以上増えないよう
自費で手術を始めた。




来たり来なかったりだったメス
IMG_3950.jpg
やっと捕まりました




主に隣の町内から来ているという。



これでメスは終わりかと思ったら

オスだと思って後回しにしていた1匹に
メス疑惑が浮上 (゚Д゚;)






はじめ、よく見るのは8匹と言っていたが
隣の団地や住宅と行き来している
猫を含め今のところ13匹。



パソコンを使えない住民に代わり
写真を入れた猫のリストを作って
保健所・自治会・協力してくれている
住民に渡し、情報を共有している。






手術を進めながら
近隣の町内会長や住民に
チラシを配りながら話をしている中で

町内会長を訪ねたら
学区の役員もされてる方がいて

良いことなので
この町内だけじゃなく
学区全体に回覧で回そうか?
と仰っていただいたが

保健所が検討の上
この学区だけでなく港区全体に
ということで今回は町内限定で
回覧してもらうことを
快く引き受けてくださった。




保健所は
港区全体に回す回覧は
保健環境委員会に図ってからなので
もう少し時間をください と。


ずっと前から言ってるのに
何度も催促してるのに
いつまでかかるんだ





町内に配ってるチラシだって
私が作ったのを保健所は
少し手直ししただけだったし、

保健所の名前を入れるだけで
上に承認もらってそれから数週間…




保健所もだけど、
名古屋市がもっとわかりやすい
説明しやすいチラシを作ってよね。


と言って保健所から本庁にも
見本を送ってもらったが
未だ何も…





管理者との話も、はじめの話では
上手く行きそうと聞いていたのが
担当者が代わったらしく
ちっとも進んでいないそう。



これだよ 名古屋市は (´・ω・`)
結局何も伝わらなくて
何も進まないまま。




市営住宅で補助を使えるようになるのは
まだまだ遠い道のりかなぁ…


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: TNR

tb: 0   cm: 2

コンビニ募金箱のお礼と手術済み?!  

コンビニ募金箱のご寄付
3,056円
いただいてきました。

ご寄付くださった皆様
ありがとうございました m(_ _)m


野良猫の避妊去勢手術に使わせていただきます。





年明け最初の捕獲に行った時

距離を取られあまり近寄れず
オスメスが分からなかったので
ちょっと小ぶりでメスっぽいかな~?
と思う子を狙った。




捕獲器の中で 出せー と
ひっくり返って暴れた猫

IMG_3714.jpg


ひっくり返ってくれたおかげで
お尻が見えた (゚∀゚)


オス?
え?去勢済み?!


耳先カットはない。


どう見てもここで生まれた
近くにいる猫と兄弟だよね?
という顔と色柄。





通りがかった犬の散歩中の方に話を聞いた。

ずいぶん前に近くの会社の方が
避妊去勢をしたことがあって
減ったんだけど、会社が引っ越しして
最近また増えていてー



お話では十何年も前の手術
この子はまだ若そうだし



他にも手術してくれている方が
いるのかな?
そうだといいけど…




迷ったけど、放して捕獲し直し




兄弟かな? オスだった (T_T)
IMG_3737.jpg








今週 別の場所

ミケ捕獲 手術待ち
IMG_3932.jpg



去年捨てられていた2匹がいるエリアで
つい最近初めて見た。

2匹とは離れて1匹でいる。




手術の日まで3日あるが
捕まえられそうな時に
身柄確保しようと早めの捕獲。






玄関しかケージ置くとこない。
新聞で覆い上からシーツを重ねて
ケージ全体を包んで


外よりはマシだろう


ちょっと寒いけど我慢してね
IMG_3944.jpg
そこはトイレですけど…




パウチ完食
大丈夫だね。




一度だけだから

ボロボロになってまで
子猫を産む前に
手術がんばろうね。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: TNR

tb: 0   cm: 1

1月21日譲渡会 報告です  

先週は雪による臨時のお休みとなった譲渡会。
来場予定の皆様にはご迷惑をおかけいたしました。

前夜の天気予報では東海地方に雪マークがチラリと見えたりして
なんだか不安でしたが…。
とりあえず雪が降らないでよかったです~。

雪は降りませんでしたが、寒さが半端無かったです(*゚Q゚*)
木枯らしビュービューの冷たい風が吹いていて
晴れているにもかかわらず気温は上がりませんでした。

そんな寒い中、ご来場頂いた多くの皆様、本当にありがとうございます。

0szkaijou001_20170122175633c31.jpg

親子で猫とふれあっていただきました
0szkaijou002_201701221756342a0.jpg

恥かしがり屋の猫にも優しく声をかけて
ゆっくりと抱っこしてくださいました
0szkaijou003.jpg

お膝の上はやっぱり落ち着くみたいです( ^ω^ )
0szkaijou004.jpg


「子供から"外猫を家族に出来る譲渡会というものがある"と教えられて来ました」
と親子で仲良くお越しいただいたご家族の皆様、
買わずに飼ってくださりありがとうございます。
お子様の進言で来場されたと聞き感動も二倍です。

「猫を飼おうと考えているが、何度も足を運んで考えたいのです」
と仰るご家族もいらっしゃいました。
猫と暮らすことに関して家族全員で真剣に考慮され、
多くの時間と労力を費やすお気持ちには感謝しかありません。

みなさんが「譲渡会というものがある」と知人やご家族にお伝え頂くことで
救われた命がたくさんあります。

社会における「譲渡会」の認知度はかなり低いと言わざるを得ません。
<生き物を飼うなら譲渡会で>
という常識が当たり前になるまでには
多くの課題が山積みなのも事実です。

私たちのアピール不足も大いにあると思います。
もっともっと譲渡会が身近になって、
ネコとヒトが気持ちよく繋がる理想の場所に少しでも近づけるよう
スタッフ一同、取り組んでいきます。


━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

今回は5匹のトライアル、1匹の保留のご縁を頂きました。
お申込みいただいた皆様へ厚くお礼申し上げます。

トライアルが決まったねこたち

せせりちゃん メス
0smseseri01.jpg

ステラちゃん メス
0shsutera01.jpg

ナナちゃん メス
0shnana02.jpg

チビにゃんちゃん メス
0syamadachibinyan01.jpg

ジェリー君 オス
0syoshidajerry01.jpg

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

▼今回の参加ねこ達 次回1/29譲渡会にも来ます▼



李(すもも)ちゃん メス 2才くらい
0syoshikasumomo02.jpg
保護主さん以外に抱っこされていましたΣ(´Д`*)すごい進歩です!

0syoshikasumomo03.jpg
やっぱり本当は甘えたかったんだね



みかんちゃん メス 8か月くらい
0syoshikamikan101.jpg
ふさ毛のちょっぴりビビリっこ

0syoshikamikan06.jpg
馴れればお膝でゴロリンもしちゃうんです



チビくん オス 8カ月くらい
0stabachibi001_2017012217563784d.jpg
びっくり顔で何かを見つめています

0stabachibi02_201701221756392ba.jpg
人馴れ◎のマイペースな性格



パピィくん オス 8カ月くらい
0stabapuppy08.jpg
好奇心旺盛で冒険家 でも無茶はしません

0stabapuppy02_201701221756134db.jpg
垂れ目の困り顔系男子



JJちゃん メス 5ヶ月くらい
0stabajj001.jpg
ピアノでも弾く気でしょうか…?

0stabajj06_201701221756120e0.jpg
お膝は気持ちいいよね 寝てしまいそうでした



静宮(しずく)ちゃん メス 5ヶ月
0ssugishizuku01_201701221755390c8.jpg
人とも猫とも上手に付き合える女の子

0ssugishizuku04_201701221755412a1.jpg
性格も天使のように優しいのです 頭も良く、順応性もあります



新(あらた)くん オス 6ヶ月
0ssugiarata07.jpg
皆さんに「大きくてかっこいい!」と褒められていました(* ´ ▽ ` *)

0ssugiarata05.jpg
クールなイケニャンに見えますが実はデレデレのスリゴロ男子です

♪オマケ♪
おうちで超リラックスモードのあらた君




オレオくん オス 8カ月
0sogaoreo03_20170122175533540.jpg
だんだんと怖がり癖がなおってきましたよ
肩に乗ってドヤ顔を見せつける余裕も(-∀-)

0sogaoreo005.jpg
仲良くなったらお腹だって見せちゃいます



クロ君 オス 8カ月くらい
0syoshidakuro003.jpg
お昼寝していましたか?起こしてごめんね 少し寝ぼけ顔

0syoshidakuro03_20170122175622252.jpg
抱っこ好き!人も好き!他の猫とも上手に挨拶も出来ます



みかんちゃん メス 8カ月くらい
0syoshidamikan004.jpg
譲渡会はまだ3回目で最初は緊張していましたが徐々に慣れてきたようです

0syoshidamikan05.jpg
のんびり屋で控え目 人馴れバッチリでスリスリしてきます



うにちゃん メス 6ヶ月
0smuni003.jpg
この日はちょっぴりご機嫌斜めでした 不機嫌顔でも美形です

0smuni02_20170122175530a49.jpg
「構ってほしいの~」のおねだり猫 来週は気分上々猫に戻ってるはず



彩月(さつき)ちゃん メス 8ヶ月
0smsatuki04_20170122175549a9a.jpg
猫帽子! かわいいですが非売品です(^∇^)

0smsatuki08.jpg
スリスリナデナデが気持ち良くてゴロリンしちゃいました



さよりちゃん メス 6ヶ月
0smsayori04_201701221755249fe.jpg
ちょっぴり怖がりさんですが最近は少し度胸もつきました

0smsayori02.jpg
膝上でフニャと寝て、人の腕にもたれてスヤァと寝るのが好き



左:いっちゃん 右:しずちゃん
0smicchanshizuchan002.jpg
パステル三毛の元野良母さん猫 ともに避妊手術済です
仲良しの美人姉妹

いっちゃん メス 1才半くらい
0smicchan06.jpg
しずちゃんに頼る妹的ポジション

0smicchan002.jpg
丸顔の和猫系 しずちゃんよりは自己主張します

しずちゃん メス 1才半くらい
0smshizuchan05.jpg
いっちゃんから頼られる姉的ポジション

0smshizuchan02.jpg
我慢強く、慌てず騒がずのどっしりした性格 スレンダーな美猫です



さんまちゃん メス 6ヶ月
0smsanma05.jpg
くりくり金目であたりをキョロキョロ観察していました

0smsanma04_20170122175546517.jpg
穏やかでのんびり屋さん 抱っこも好きです



ルルちゃん メス 8ヶ月
0smlulu03_20170122175545f58.jpg
いつになったらツンデレのツンの部分を見せてくれるのか

0smlulu003.jpg
というかツンデレ猫じゃなくてデレデレ猫ですよね多分…



小林君 メス 6ヶ月
0smkobayashi04_20170122175542d0d.jpg
バンニャイポーズ\(^o^)/ 昔はこんなことさせてくれませんでした

0smkobayashi02_20170122175452b3c.jpg
後足裏の黒模様がとても個性的
甘えん坊の優しい猫です



いるかちゃん メス 6ヶ月
0smiruka03_201701221754511d9.jpg
ナニ勝手に写真撮ってんのよ!

0smiruka02.jpg
私の可愛さはもっと近くじゃないとわからないから
アップを撮ってよね!
と言われた気がしたのです



ちゃお君 オス 10ヶ月
0shchao01_20170122175500197.jpg
周囲を静かに見回して満足そうでした 一緒にいてとても楽しい猫です!

0shchao04.jpg
たいていの猫とは上手に挨拶してお付き合いできます
先住猫さんがお見えの方に向いているかもヾ(・∀・)ノ



ショウ君 オス 8ヶ月
0shshou01_201701221754410fd.jpg
何をそんなに驚いているのでしょうか(;゜0゜)

0shshou002.jpg
抱っこ&ナデナデですっかりおねむモードになってしまいました
さすがキングオブ甘えん坊です



マル君 オス 8ヶ月
0shmaru001.jpg
物怖じしない落ち着いた性格です

0shmaru07.jpg
頑固な性格ですが思ったことは素直に訴えてきます



ジェシ君 オス 8ヶ月
0shjessi001_20170122175503e08.jpg
最近は”構って~”のおねだり攻撃も加減を覚えたようで控え目

0shjessi08.jpg
それでもおしゃべりなのは相変わらず 何かと話しかけてきます



アール君 オス 8ヶ月くらい
0sharu02_20170122175454604.jpg
仲良しのちゃちゃ君といっしょ
他の猫から頼られることも多い長男タイプ

0sharu03_20170122175455000.jpg
でもまだまだ甘えたい年頃だよね
抱っこされると顔が子供に戻ります



ちゃちゃ君 オス 7ヶ月くらい
0shchacha04_20170122175457a44.jpg
とにかく元気いっぱい!片目でも生活に全く問題はありません

0shchacha05_20170122175458547.jpg
おもちゃで遊ぶのが大好き!一緒に遊んでくれる人や猫も好き!



━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━


K様より
0szK様より

大量のペットシーツの支援を頂きました。
ありがとうございます!

募金箱に御寄附をして下さいました皆様へ
活動へのご理解とその行為に対し
深く感謝しお礼申し上げます。


次回譲渡会は
1月29日(日) 13:30~
名古屋市西区 ふれあい館 円頓寺商店街


にて開催予定です。


「譲渡会日は都合が悪くて行けない、
でも会ってみたい猫がいる」
などの場合は個別にお見合いも可能です。
ぜひご相談ください。

また、気になる猫についてももう少し知りたい、
などのお問い合わせも大歓迎です。

いずれも当会メールフォームより
お気軽にお問い合わせください。


皆様のお越しを猫と共にお待ちしております。




〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

預かり猫 ルル  

事故で障がいを負った方が
体が悪くなり治療とリハビリのため
施設に入居することになった。


飼っていた1匹の猫 ルル6歳
ペットは連れて入居できない。

この子の行き場がなくなった。




飼い主さんに家族はいない。

知り合いに片っ端からお願いしたが
引き取ってはもらえない。


区役所で相談の上
愛護センターに持ち込まれることになる。


愛護センターに連れて行く際
提出する書類も用意されていた。





ルルの年齢からいっても
里親探しは難しいかもしれない。



うちも手一杯。
すごく迷ったが、
引き受けると返事をして
ルルを受け取りに行った。






ごめんね ルル

本当は手放したくない
またルルと暮らしたい



涙を浮かべ、ルルを抱きしめた。




それなら…



体を治療してリハビリに
1年~2年かかるかもしれないが

障がい者スポーツもしていた
飼い主さん


体を治して、ルルを迎えに行きたい


そう言うので
それまで預かることにした。






これからの治療とリハビリ

スポーツでも結果を出せるように
ルルとまた暮らせるように


「目標ができたから
しっかり頑張ります」



そう約束した。







病院へ行き健康診断と血液検査
ルル2-480








とりあえず隔離



シャーーッ って言ってる
小佐々ルル2



知らない場所、他の猫が怖いね。

猫は苦手かも (´・ω・`)



時々飼い主さんに会いに連れて行くから
ルルもゆっくりでいいから頑張ろう。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

ボス猫TNR  

真冬の寒さの中、近所で猫の盛り声が響いていた。

こんな本格的な寒い時期でも発情するのかと思っていたら、1匹のオス猫の姿が。
メスの声に反応して同じように鳴き声を返していた。

このオス猫、以前から何度か姿を見ていて、慣れていない私でもたぶんオスだろうとわかるくらい体格が大きくて、気の強そうな迫力のある威嚇。


発情していたメス猫はどこで鳴いているのか分からず、2匹が接触しないよう、オス猫を捕獲。
夜だったので捕獲器に入る前は分からなかったが、顔中に傷が。
入った時に暴れて傷付いてしまったのだろうと思っていた。
1のコピー









病院に連れて行くと、受付の方も、そこの患者猫さんの飼い主さんも、先生も、見る人みんな「大きいねー」って

診てもらうと、青っぱなと古い傷もいくつかあり、「これは喧嘩によるものでしょう」とのことでした。







無事に去勢手術してもらい
2_20170117210745b20.jpg
元気に帰っていった。


ストレスがおさまって、喧嘩もしなくなるといいな。性格的な問題かもしれないけど。
穏やかに過ごしてね。

〈 記事 yana 〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: TNR

tb: 0   cm: 0

きっかけは…  

まだ、ところどころ雪が残っています。


15日は雪のため譲渡会を中止にしたのは
とても残念でした。


溶けるかもしれないと
スタッフ同士で どうする~??
と迷って迷って、やはり中止に。

朝から晴れてくれていたら
まだよかったかも (T_T)




15日朝 結構積もってた
雪





6年前だったか、出勤途中
私は横断歩道で車にはねられたことがあって、
事故に遭うと普通のことが普通にできない。

軽傷でも仕事や家事、猫の世話どころか
顔を洗ったり着替えたりすら
体中痛くて普通にはできなかった。





頑張り屋の皆さんが無理を押して
何かあってもいけないし、
ご来場を予定してくださっていた方に
何かあってもいけないし
中止とさせていただきました m(_ _)m






事故といえば、
この活動を始めようと思ったのが
この時の事故がきっかけでした。



それまでは
別のボランティアで行っていた施設の
猫友達と2人でお金を出し合って
施設に入り込んでくる猫の
里親探しをしたり、手術だけでも
と、ちょっとずつ個人でやっていただけ。



近くの公園の40~50匹はいる猫が
気になってはいたものの

その頃はメス1匹手術するのに
安くても2万円くらいかかっていたので、
まとまったお金がないと無理だよな~
と思っていた。





事故に遭い、
痛い体を引きずって歩いていた時
車が多い道路を1匹の猫が
横切ったのを見た。


その猫は後ろ足を引きずりながら
車の隙間を縫うように反対側の
歩道に無事たどり着いた。




自分が事故に遭って、しかも
不誠実な加害者に怒っていた私。




その猫を見て

あの後ろ足も事故のせいかな?

事故に遭っても文句も言えない
治してもらうこともしてもらえない



私は文句を言う相手がいる
治療もできる




そうだ!
慰謝料が入ったら猫のために使おう



外で暮らすしかない猫が増えないように
不要と処分に持ち込まれることのないように

こういう子を見なくても済むように…



そして今に至る。




微々たる慰謝料なんて
あっという間に無くなりましたけどね (^_^;)


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

カテゴリ

▲ Pagetop