みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム »2016年12月
2016年12月の記事一覧

今年一年お世話になりました  

この一年いろいろありました。




いいことばかりではなかったですが、

拙いブログをご覧いただいた皆様
温かいお言葉をかけてくださった皆様
ご寄付や物資をくださった皆様

ありがとうございました m(_ _)m




皆様に支えていただいたおかげで
今の私達があります。



微力ではありますが
来年もみんなで協力しながら
頑張って行けたらと思います。


今後も温かく見守っていただければ幸いです。




…。・゜〇…。・゜〇…。・゜〇゜・。…





うちの猫たちは…



腎不全のうにちゃんも
うに2





横隔膜ヘルニアのツナちゃんも
KIMG0620.jpg





形質細胞性足底皮膚炎と言われてたくろちゃんも
くろ





甲状腺機能亢進症のとらちゃんも
とら





忘れた頃に原因不明のコーヒー色の血尿が出るいくらも
KIMG0613.jpg





脳障害のしじみも癲癇の発作は このところ見られなくなって
KIMG0610.jpg




みんなごはんもおいしく食べて
日向ぼっこして落ち着いているし、
良しとしましょう (^-^)





皆様 よいお年をお迎えください。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

今年最後?のTNR  

今年もあとわずかですね~
一年ってあっという間ですね。

まだ年賀状も手付かずなのに (;´Д`)
今年中にはなんとか…





先週、お手伝いしてるところの
メスを狙っていたけど
花火を見るため近所の人がたくさん
外に出て来たためか、姿を見せず…




翌朝一番で行っても誰も出て来ない ( ̄ー ̄)





諦めて別の場所へ。


長毛のキジさん ♀
IMG_3608.jpg





人馴れしているので
保護できる時に
捕獲するつもりだったけど
入ってしまった。


リリースは…
やっぱ無理か。




う~ん、仕方ない
無理矢理ケージを置くかー

と思っていたらYさんが

ケージ空いてるから
お迎えついでにそのまま預かれるよ

と言ってくれたのでお願いした。





初日は段ボールに隠れたけど
2日目の朝にはヒーターのある
上段に出て来て既に触らせてくれる。

ふみふみゴロゴロと とても可愛いって。


ちょっと手が短い ( *´艸`)
キジ


推定だけど
今年の春生まれじゃないかな?


お正月は枯れ葉の上じゃなく
温かいYさんのところで
ごはんもキッチリもらって迎えられるね。








20匹ほどいるこの場所
IMG_2939 (2)




残っている猫たちには申し訳ないけど
少しずつでもがんばるよ。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: TNR

tb: 0   cm: 0

12月24日 譲渡会の報告です  

晴天に恵まれたクリスマスイブの24日、
今年最後の譲渡会を港区競馬場会館で開催しました。

連休の中日とあって来場される方がいらっしゃるか
心配でしたが、たくさんの方にお越しいただけました。
足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

00szkaijou002.png

今回はトライアルのご縁はいただけませんでした( ノД`)
保留が2匹、の結果となりました。
残念ですが気持ちを切り替えて
次回の譲渡会に臨みます!!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


▼今回の参加猫たち 2017年1月8日譲渡会にも来ますよ~~▼


あーちゃん オス
00s0sma-chan02.jpg

00s0sma-chan03.jpg

優しいおっとり男子 ちょっぴり恥ずかしがり屋さん。


ブリちゃん メス
00s0smburi02.jpg

00s0smburi03.jpg

抱っこや構ってもらうのが大好き!人馴れ◎です


うにちゃん メス
00s0smuni04.jpg

00s0smuni05.jpg

保護時はフーシャー娘 今ではデレデレの甘えっ子に


しんちゃん オス
00s0smshinchan101.jpg

00s0smshinchan03.jpg

人見知りも猫見知りもしないコミュ力高めの茶トラ男子


パインちゃん メス
00s0smpain101.jpg

00s0smpain03.jpg

背中をコチョコチョされるのが好き 無邪気な性格
一緒にいて元気づけられるような魅力があります


小林くん メス
00s0smkobayashi101.jpg

00s0smkobayashi07.jpg

プルプル震えていたのも昔の話、
今では抱っこ好きな穏やかで優しい子になりました
まったり猫と暮らしたい方にピッタリです(゚∀゚)


さよりちゃん メス
00s0smsayori08.jpg

00s0smsayori07.jpg

個性的で活発 抱っこされてすぐフミフミしちゃうくらい人馴れは早い模様


せせりちゃん メス
00s0smseseri101.jpg

00s0smseseri05.jpg

人を怖がることもほとんどなくなり抱っこもできるようになりました

00s0smseseri04.jpg
短めのピコしっぽがチャームポイントです(〃▽〃)


彩月(さつき)ちゃん メス
00s0smsatuki101.jpg

00s0smsatuki03.jpg

物事にあまり動じない落ち着いた女の子 頼りになります(´∀`*)


ルルちゃん メス
00s0smlulu02.jpg

00s0smlulu06.jpg

ツンデレだったのに最近はデレ成分が高まってきています


のり子さん メス
00s0smnoriko04.jpg

00s0smnoriko05.jpg

酷い猫風邪から生還した強運持ちです
おっとりしているちょっぴり照れ屋の女の子


かずちゃん メス
00s0smkazuchan101.jpg

00s0smkazuchan010.jpg

抱っこされる前はフーシャー言うのですが(言うだけで噛んだり引っ掻いたりはしないのです)
実際抱っこされるとすぐゴロゴロ猫になる不思議ちゃん((´・ω・`;))


むさし君 オス
00s0shmusashi01.jpg

00s0shmusashi02.jpg

元気いっぱい!…すぎて静止画が撮れません(;д;)
皆に「遊んでよおーー」と猛アピールしていました


ユキちゃん メス
00s0shyuki06.jpg

00s0shyuki03.jpg

うっすら茶毛を発見 三毛猫?!疑惑が(°_°)
長時間のお留守番OKの孤独を愛する美猫です


ショウ君 オス
00s0shshou05.jpg

00s0shshou02.jpg

立派なたてがみは会場でも注目の的です
雄々しいルックスですが性格は超超甘えっ子


ナナちゃん メス
00s0shnana03.jpg

00s0shnana05.jpg

ちょっぴり怖がりの臆病さん
でも抱っこされると安心するみたい


ジェシ君 オス
00s0shjessi01.jpg

00s0shjessi03.jpg

ボールで遊ぶのが好きな元気な男の子
甘えん坊ですがしつこくしたりはしません


ちゃちゃ君 オス
00s0shchacha06_20161226012139601.jpg

00s0shchacha01.jpg

な、なにその座り方は(。-_-。)
最近はムサシ君を従えて兄貴風をふかせているとの噂


アール君 オス
00s0sharu06.jpg

00s0sharu05.jpg

立派でしっかりした骨格です 元気な健康優良児
気立ても良くのんびりした黒猫男子


マル君 オス
00s0shmaru04.jpg

00s0shmaru02.jpg

あまりご機嫌がよろしくないようでちょっぴりイカ耳
気持ちははっきり伝える正直なタイプです


ちゃお君 オス
00s0shchao01.jpg

00s0shchao04.jpg

他の猫と上手に付き合える賢さがあります
人馴れも早く、空気を読めるイイ男(=∀=)
猫を飼うのが初めての方に向いています


新(あらた)くん オス
00s0ssugiarata01.jpg

00s0ssugiarata05.jpg

初参加でちょっぴり緊張していました
家では甘えん坊で遊びに夢中な元気男子
かなりのイケニャンですよ~


静宮(しずく)ちゃん メス
00s0ssugishizuku07.jpg

00s0ssugishizuku09.jpg

気付くとそっと寄り添って傍にいてくれる、そんな天使のようなコ
他の猫とも上手にお付き合いできます 猫に癒されたい方はぜひ!


李(すもも)ちゃん メス
00s0syoshikasumomo101.jpg

00s0syoshikasumomo04.jpg

少しずつ譲渡会に馴れてきました
1匹でのんびり静かに暮らしたいコなので
単頭希望で手のかからないお利口な猫さんをお探しの方は是非(・Д・)ノ
福々しいお顔につい手を併せたくなります


ふーちゃん メス
00s0syoshikafu05.jpg

00s0syoshikafu02.jpg

ナデナデも抱っこもお膝にのるのも大好き!
とにかく人とのスキンシップが好きな甘えっ子


JJ(ジェイジェイ)ちゃん メス
00s0stabajj02.jpg

00s0stabajj05.jpg

少しビビリンチョですが、好奇心は旺盛
人が好きなので一緒に遊ぶと大喜びです


チビ君 オス
00s0stabachibi01.jpg

00s0stabachibi02.jpg

最近はボスの風格すら出てきたような落ち着きっぷり
家ではまだまだ甘えん坊の子供です


パピィくん オス
00s0stabapuppy02.jpg

00s0stabapuppy01.jpg

好奇心旺盛で人や物事をよく観察しています
寂しがり屋なところもあるので
猫とベタベタしたい方に向いているかも(* ´ ▽ ` *)


風(ふう)ちゃん メス
00s0sogafuu03.jpg

00s0sogafuu05.jpg

スタッフMちゃんには逆らえない女王様
孤高の美魔女猫は実はとっても寂しがり屋です
溺愛してくれる方をお待ちしております!


奥黒猫:こしあん ♀ 手前白黒猫:オレオ ♂
00s0sogakoshianoreo101.jpg

いつも寄り添って支え合うきょうだいネコのオレオ&こしあん

こしあんちゃん メス
00s0sogakoshian09.jpg

00s0sogakoshian03.jpg

家ではとってもスリゴロで膝の上が好きな甘えっ子
譲渡会ではちょっぴり緊張しちゃうの(*ノェノ)


オレオ君 オス
00s0sogaoreo04.jpg
譲渡会が苦手ですぐに顔を隠しちゃうけど
仲良くなったらスリスリ猫に変身しちゃうの

00s0sogaoreo07.jpg
オレオ君は食いしん坊さん、ちゅ~○の誘惑には勝てませんでした
ついに顔を出してご挨拶ヽ( ´_`)丿


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


里親様からIさんOさんへ支援物資をたくさんいただきました。
そのおすそ分けのごくごく一部を。
(実際に頂いたのはもっと大量です(*゚Q゚*))
00szmosusowake.png


参加者Yさんより支援物資をいただきました。
00szstaffykd01.jpg


こちらもYさんから。やった!人間用\(^o^)/です!!
00szstaffykd02.jpg


スタッフYKさんからヒト用の差し入れを頂きました。
00szstaffyk.jpg


多くの支援物資、有難うございます。
スタッフ達が保護している猫や、
外でお世話している猫たちのために
大事に使わせていただきます。


人間用差し入れ、嬉しいです~。
譲渡会の終了時間は丁度おやつの時間でして。
毎回ありがたくあっという間に頂いております。。。


募金箱に寄付をくださった皆様に
厚く御礼申し上げます。
今後の活動費とさせていただきます。


この日はクリスマスイブ。
競馬場会館近くの港では
花火が上がったそうです。

ちび太郎さんが撮ってくれた写真(* ´ ▽ ` *)
00szhanabi001.png

00szhanabi002.png


冬の澄んだ夜空に上がる花火も美しいですね。

皆様はどんなクリスマスを過ごされたのでしょうか。

ちなみに私は猫トイレの大掃除に明け暮れておりました。


今年最後の譲渡会も無事に終わりました。
この一年もいろんな出会いと別れがあり、
喜怒哀楽が絶えることのない日々でした。
辛い事や悲しいことがあっても、
たくさんの救いの手を伸べてくださる
皆様のおかげで何とか乗り切ることが出来ました。
ほんとうに、本当にありがとうございます。

まだまだ経験不足の私たちは
いろんな方に助けられ、教わり、怒られながら
前へ進んでいかねばなりません。

見守ってくださるみなさんの
叱咤や応援や助言が心の糧となり気力の源となります。
なにとぞ来年も今年同様の励ましをお願い致します。


ヒトとネコの良い縁繋ぎができる、
そんな譲渡会を開催していけるよう
反省と改善を繰り返して
少しずつでも向上していけるように頑張ります。

一年間、未熟な私たちを支えていただき
心よりお礼を申し上げます。
2017年もどうぞよろしくお願いします。


新年最初の譲渡会は

2017年 1月8日(日) 13時より
港区 中部盲導犬協会


にて開催予定です。


個性アレコレなオモシロ猫たちに
どうぞ会いに来てくださいませ~~



〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

2016年12月 譲渡会開催日と場所のお知らせ  

あっという間の一年でした。

猫も人も走り回る12月ですが
譲渡会は4回ほど行う予定でいます。
お忙しいなか、都合の合う方は
ぜひぜひ猫たちに会いに来てくださいませ。
寒さで人恋しいねこ達がたくさん参加します。


※譲渡会場に関して
  3つの施設を持ち周りで
  使用させていただいています。
  開催場所が週ごとに変わります。
  お間違えのないよう、お越しくださいませ。

譲渡会開催日以外の日時でも
お見合いは可能です。
メールフォームより
遠慮なくお申し込みください。


パインちゃん メス
0smpain02-1.jpg
ヒトが大好き!スリッスリのゴロゴロ 無邪気な女の子

パインちゃんも掲載されてる譲渡会への参加予定猫は⇒コチラ☆


(画像クリックで拡大)
2016年12月譲渡会チラシ




第73~76回 みなと猫の会主催 譲渡会


日 時: 2016年12月4日(日)  13時~15時

場 所: 名古屋市港区 中部盲導犬協会 2階 ボランティア室
※開催終了しました


日 時: 2016年12月11日(日)  13時30分~16時

場 所: 名古屋市西区 ふれあい館 円頓寺
※開催終了しました

日 時: 2016年12月18日(日)  13時30分~16時

場 所: 名古屋市西区 ふれあい館 円頓寺
※開催終了しました

日 時: 2016年12月24日(土)  13時~15時

場 所: 名古屋市港区 競馬場会館 1階 打ち合わせ室


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

会場のご案内

12/4 譲渡会場
中部盲導犬協会 2階ボランティア室

名古屋市港区寛政町3-41-1
あおなみ線「荒子川公園」駅下車徒歩3分


大きな地図で見る

◎車でお越しの場合は近隣のコインパーキング等をご利用ください

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

12/11 12/18 譲渡会場
ふれあい館 円頓寺

名古屋市西区那古野1丁目35-15
地下鉄桜通線 国際センター駅2番出口より徒歩7分
地下鉄鶴舞線 丸の内駅8番出口より徒歩5分


大きな地図で見る

◎車でお越しの場合は近隣のコインパーキング等をご利用ください

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

12/24 譲渡会場
競馬場会館

名古屋市港区泰明町1丁目1
あおなみ線「名古屋競馬場前」駅下車徒歩3分



◎ お車でお越しの方は無料駐車場があります。
 駐車場が混む場合は建物西側の「3号駐車場」をご利用ください
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◎ 譲渡会その他の問い合わせは
    minatonekonokai@gmail.com までお願いします。


参加猫について

 ・参加している猫は、ワクチンや駆虫等の基本治療を済ませています。
  また、年齢や健康状態に応じて避妊去勢手術を行っています。
 ・参加予定猫が体調不良などで不参加になることもあります。


 参加者さんのブログ

  ■myままさん        「にゃんこの宝箱」
  ■犬白ママさん        「犬白日記」
  ■まゆさん          「キムドジン!!」  
  ■uzumakinecoさん     「猫ときどき雨」

各ブログでも新しい家族を待つ猫たちを紹介しています。
また、当ブログの左欄にあるメールフォームからでも
お問い合わせを受け付けております。


ご来場の皆様へ

 ・譲渡会の見学は入場無料・予約不要です。
 ・猫の引き取りはしておりませんので会場へ持ち込むのはご遠慮ください。
 ・当日に猫をお渡しすることはありません。
  後日ご自宅までお届けに伺います。
 ・一週間から二週間のトライアル期間後、正式譲渡となります。
 ・トライアル及び譲渡の際には
  完全室内飼い・ご家族の同意・脱走防止策・アンケート記入など
  諸条件がございます。
 ・里親様には治療費の一部ご負担をお願いしております。
  これ以上不幸な猫を増やさないための治療費とさせて頂きますので
  何卒ご理解ください。
 ・非会員の個人保護者も参加しています。
  譲渡条件やトライアルは猫の保護者に準じます。


■里親をご希望の方は
「猫が皆様の新しい家族になるまで 」もご一読願います。
■譲渡会の簡単な流れは
「譲渡会ご来場予定の皆様へお願いと案内」をお読みください。


譲渡会に参加する猫達は外で厳しい環境に耐え、
辛い目にあった経験をしています。
二度とそのような目に遭わず
生涯にわたり、安心安全に
暮らせることが何より大事だと考えています。

新しい猫の家族の皆様のお越しを
猫&スタッフ一同でお待ちしております。


猫を保護している非会員の方へ

 「会には入ってないけれど、保護している猫を譲渡会に参加させたい」
 という方は左欄にあるメールフォームよりご相談ください。
 参加に関してはいくつかの条件がございます。
 確認事項などを当会より折り返しさせていただきますので
 連絡先の明記をお願いします。



静宮(しずく)ちゃん メス
0sblogsugishizuku02.jpg
心優しい穏やかな癒し系女子 添い寝もします(〃▽〃)

しずくちゃんも掲載されてる譲渡会への参加予定猫は⇒コチラ☆


気になる猫さんのこと、譲渡会について
などのお問い合わせは
メールフォームから
お尋ねください。

みなさんのご来場を
猫と共にお待ちしています!


〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 譲渡会のお知らせ

tb: 0   cm: 0

お問い合わせを頂いているY様へ  

ゆきへのお問い合わせを頂いているY様、
こちらからの返信メールが届かないようです。


お伝えしたいこともございます。
24日の譲渡会にゆきを参加の予定に致しましたので、
よろしければお越しください。


もしくはお手数ですが
記事の一番下にあるコメント欄(cm:)から
「□ 管理者にだけ表示を許可する」の
□にチェックを入れ
お電話番号 または別のメールアドレス
をお知らせ頂けませんか?

よろしくお願い致します。


<記事 みなと猫の会>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

12月18日譲渡会報告&明日は今年最後の譲渡会!  

遅くなってしまいました m(_ _)m

18日 円頓寺商店街ふれあい館での
譲渡会にお越しいただいた皆様、
ありがとうございました。




IMG_3453.jpg



保護した猫を譲渡会に参加させたいと
ご相談に来られた方、

猫友達のHさん、
M様もお越しいただきありがとうございました。




この日は2匹のトライアルが決まりました。


さんしょうちゃん 小さな三毛さん
IMG_3455.jpg



みみちゃん ずっとお嬢様の膝の上で抱っこされていた抱っこ好き
IMG_3520.jpg



〇。・゜゜・。〇。・゜゜・。〇。・゜゜・。〇。・゜゜・。〇




次回もがんばるにゃんこたち


クロくん 兄弟の中ではお兄ちゃん肌だけど人には甘えん坊 
IMG_3431.jpg


ジェリーくん ちょっとアメショー混じりの人懐こい男の子
IMG_3434.jpg


レオくん 綺麗なサバトラ 大きくてもちょっと臆病
IMG_3433.jpg


ふーちゃん 実は密かに三毛なんです
IMG_3439.jpg


チビくん 前足のダルメシアンのような斑点とお口の黒ポチがチャームポイント
IMG_3441.jpg


JJ(ジェイジェイ)ちゃん 優しい色のパステルサビ 人と遊ぶの大好き
IMG_3445.jpg


イトシロくん 体は大きいけどおとなしく優しい男子
IMG_3447.jpg


しんちゃん 遊んで~ととっても人懐こい
IMG_3494.jpg


オレオくん 譲渡会では固まるけど食いしん坊で遊び好き
IMG_3517.jpg


こしあんちゃん いつもオレオに潰される 普段はゴロゴロ膝乗り添い寝ネコ
IMG_3493.jpg


かずちゃん ビビリだけど本当はとっても甘えん坊
IMG_3458.jpg


ショウくん ふわふわの体は大きいけど可愛い声で遊ぼ~と呼びます
IMG_3462.jpg


チャオくん 他の猫さんとも仲良くできます
IMG_3463.jpg


マルくん よく食べよく遊ぶ元気な男の子 抱っこも好き
IMG_3464.jpg


ジェシくん おっとり系の男子 きれいなサバ白
IMG_3469.jpg


むさしくん やんちゃなくらい元気なおしゃべり男子
IMG_3473.jpg


ナナちゃん 少しビビりさんですがおもちゃ大好き女子
IMG_3475.jpg


ちゃちゃくん ひどい猫風邪で片目は失いましたが元気で無邪気な男の子
IMG_3481.jpg


アールくん まっ黒ツヤツヤおとなしい男の子
IMG_3484.jpg


ルルちゃん 美味しいもの大好きなツンデレ女子 綺麗な茜色です
IMG_3486.jpg


彩月ちゃん ちょっとビビりですがこっち向いてくれました
IMG_3488.jpg


マリーちゃん 可愛いお顔見せて~ ぜーったいお顔見せないんだから!
IMG_3508.jpg


せせりちゃん 怖がりと言われていたけど…あら お腹コショコショ好きなの? 
IMG_3507.jpg


よつ葉ちゃん 触ってもゆすっても起きない爆睡中
IMG_3491.jpg


パステル三毛の美人姉妹 いっちゃんとしずちゃん 仲良し姉妹いつも一緒に 
IMG_3496.jpg


風ちゃん Hさんに撫でてもらってウットリ
IMG_3523-480.jpg


黒豆くんとゆりくん 兄弟じゃないけど兄弟のように仲良し
IMG_3503.jpg


うにちゃん 遊ぶの大好き人懐っこい女の子
IMG_3514.jpg

うにちゃん動画





Hさんより うちの子たちにといただきました m(_ _)m
久乃さんより



里親N様より クリスマスバージョンのヨックモックいただきました m(_ _)m
緑区おっさん里親N様より




もう明日はクリスマスイヴですね~


1匹でもご縁が繋がるようにと
24日クリスマスイヴは今年最後の譲渡会!


12月24日(土) 13時~15時
港区 競馬場会館 1F打合せ室




来てね!




猫たちを見に来たあとに…

クリスマスイヴの夜には
名古屋港で花火も打ち上げられます。

19:30からだったかな。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 2

溺愛み~ちゅん  

春に里親様の元に行ったあんちゃん
あん360


推定8歳くらいでした。




多い時は10数匹の猫と一緒にいましたが、
時々この子を追いかける猫がいて
追い詰められ、ひっくり返って
ギャーギャー言ってはまた逃げて…


怪我をするような本気のケンカはないものの、
追われたり お気に入りの場所は追い出されたりで
いつもひとりポツンと離れている子でした。



他の部屋は猫嫌いの高齢猫うにちゃんを筆頭に
静かな環境がお好きなくろちゃん、ツナちゃん、
(この2匹は他の猫に我関せずなのでうにちゃんもOK)
時々新入りの隔離。


他の猫とケンカになる風ちゃんは
1匹でまた別の部屋へ。


あんちゃん以上に他の猫とは難しい子を分けていて、
肩身の狭い思いをしながらとわかっていても
狭いうちではその他大勢の中しかなかった。




猫団子に加わることもほとんどなかった
IMG_2021.jpg



ひとり離れて
IMG_3999.jpg




あんちゃんはすごくかまって欲しい
かまってちゃん。


呼べば「あんあーん」と返事をして飛んで来る
ちょっと犬っぽい子でした (^^ゞ



大人猫で しかも推定8歳という年齢、
初めは亡くなった先住猫さん似の
茶トラと決めて譲渡会に来られたことよりも、
中身でこの子を選んでくださいました。







トライアル初日

部屋の隅っこでカーテンに隠れる
あん1
まぁ 大体こんな感じよね



少し時間がかかっても
必ず馴れますから。




1階にはワンコもいて気にして吠えるかも と、
あんちゃんは2階でと仰っていました。




ほぼ あんちゃん専用の日当りのいい部屋に


ケージ キャットタワー 猫用コタツ 
あん2



フードにおやつも用意していただいて
あん3






トライアルに伺うまでにお願いしてあった脱走防止柵




玄関は吹き抜けで2階の廊下から見下ろせるお宅なので
あん5



落ちないようにと柵が取り付けてありました
あん6




階段のまん中にゲートを設置してくださったのですが
あん4
これでは飛び越してしまうし人も通りにくいので




階段の一番上に移動して
IMG_9488.jpg



手すりから階段に下りてしまうかも ということで
あんトライアル1
ここにも柵ををすぐに設置してくださいました







翌日には少し環境に慣れてきたようでごはんも食べ
あん11



これは私の と匂いを付け
あんトライアル2日目1



もともと愛想のいい子

喋りながら部屋中を歩き回ったり
キャットタワーに登ったり
体をひたすら擦り付けてきたりしたそう。


でも、まだ緊張もあったのか
トイレをしないと心配されたり、
慣れてトイレもちゃんとするようになれば

便がコロコロで固いから
と 色々調べて
パウチやビオフェルミンを少し混ぜ
水分を摂りやすいよう工夫したりで
「綺麗な水分を含んだウンチが出るようになりました」

と お知らせくださったり (^-^)




階段の手すりに上ってしまい
IMG_9485.jpg
落ちては大変とすぐ柵を強化され安心な環境で





熱帯魚を珍しそうに眺めたり
あんトライアル1週間3



押入れの棚や
あん12


専用コタツの中
IMG_9490.jpg



キャットタワーとお気に入りの場所で寝放題
あん13
うちにいた時みたいに横取りされる心配もない





こうしてトライアル中もこまめに
様子をお知らせしてくださったり、
器用で脱走防止柵の改善もすぐに
対処してくださったりと、やることが
びっくりするくらい早い (゚Д゚;)


吠えるかも と仰っていたワンコも
予想に反して吠えることもなく




チューゲットも買ってもらい
あんチューゲット3-480



夢中になって遊び
あんチューゲット-480



低いキャットタワーでは外が見えにくいだろうと
あん15
追加されていました (@_@)なんて贅沢




綺麗な熱帯魚
IMG_9492.jpg



亡くなった先住猫さんもお傍に
IMG_9497.jpg

先住猫さんが み~ちゅん
つい、そう呼んでしまうそうで
名前は「み~ちゅん」に。

ちゃん じゃなく「ちゅん」というのが
また可愛いですね (^-^)



お母様のお話では、ワンコがいるので
新しく猫を飼うことをずっと我慢していたのだろうと。

その分?愛情炸裂しています (≧▽≦)



こんな雑誌もありましたよ
IMG_9500.jpg



勉強家です
IMG_9501.jpg



記念に写真を1枚 と抱っこしてもらうと
あん里親さん
頬ずりしてました ( *´艸`)


頬ずりはお願いしたわけではないですけど(笑)





おそらく捨てられたんだろう
突然公園に現れ、痩せた体ですり寄って来て
一度トライアルに行ったものの、
短期間で7kgのデブ猫になって帰って来たあんちゃん。


時間をかけたダイエットも頑張り、
我慢も多かった多頭保護猫生活から
望んでいた飼い主さん独り占めを手に入れました。




A様より先日お便りをいただきました。

* * * * * * * *

こんにちは(^-^)/

み~ちゅん(元あんちゃん)は元気にしてるかなぁ~!?
とか心配される時があるかと思って、たまには元気報告しますね!

ちゃんと食べて、飲んで、オシッコもウンコも異常なく
暇さえあれば「アン!アン!」と甘えて来ます(笑)
膝の上で抱っこされるのが大好きな子ですね(o^^o)

今は寒いので毛布やコタツに入ったり出たりと!
とにかく元気にしておりますので安心して下さいませ!

* * * * * * * *


ありがとうございます。
どうしてるかな~とは思いますが
全然心配はしていませんよー (^-^)/

愛情たっぷり注ぎ込まれているでしょうから (^◇^)



最新のお写真もいただきました!


毛布にもぐる子でしたね
あん12月


ちょっとふっくら?
あん12月2


み~ちゅんサンタさん可愛い (*^▽^*)
あん12月3



こうして幸せなお便りをいただけるのが
活動をやってて良かったと思える瞬間です。


A様 ありがとうございます m(_ _)m


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 里親様からのお便り

tb: 0   cm: 0

TNR 茶トラくんとサビちゃん  

TNRをお手伝いしているところの




しっぽが壊死している猫
IMG_2848.jpg









サビを捕獲しようと行った時
遠目でしか見えなかったけど
しっぽに血が滲んでいるのがわかった。






オスっぽいけど
やっぱり先にこの子を手術しよう。




血が…
IMG_3143.jpg
しっぽ治療してもらおうね










カットしたばかりでちょっと丸まっている耳先
IMG_3132.jpg






ああなってしまったしっぽは
元には戻らないので





断尾してもらいました
IMG_3136.jpg
お尻まで毛を剃られて寒そうだけどごめんね






ちなみに断尾の追加料金は
いつも診ていただいている病院で
10,800円。

去勢手術(耳先カット込み)と
3種ワクチン
ノミダニ駆除のレボリューション
で、合計19,570円でした。







先週は急遽
手術の予約を譲ってもらえたので
朝一で捕獲に行ったが
狙ってた猫が現れず…




時間がなかったから別の場所へ回り捕獲
IMG_3385.jpg





片目がこんなんなってる猫も見かけた
IMG_2907.jpg




ごめんね 順番にしかできなくて。


眼摘になるかなぁ…?


今度 写真見せて
先生に相談しておこう。





ご寄付いただいたお金は
野良猫のTNRの手術と
ワクチンやこういった猫の治療費に
使わせていただいております m(_ _)m





なごやかキャットの助成が
どこでも誰でも使えれば
もう少し負担が軽くなるんだけどねー


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: TNR

tb: 0   cm: 0

お礼 フードとコンビニ募金箱  

ホリスティックブレンド様より
フードのご支援をいただきました。




IMG_3326.jpg



http://www.holisticblend.jp/about/
↑上質なフードです。




保護主のみんなで
分けさせていただきました。

ありがとうございます m(_ _)m




また、コンビニ募金箱のご寄付を
いただいてきました。

2,826円

ご寄付くださった皆様
ありがとうございました m(_ _)m


大切に使わせていただきます。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

12月11日 譲渡会の報告です  

西区の円頓寺商店街内のふれあい館さんでの譲渡会、
無事に開催しました。

寒い中、開始時間前から会場前でお待ちくださった方、
遠方からお越しくださった方、
陣中見舞いに寄ってくれた猫活仲間さんたち、
里親様方、
その他、たくさんのご来場の皆様
ありがとうございました。

0szkaijou001_20161212171653fd7.jpg


今回は4匹のトライアルと1匹の保留のご縁を頂きました。
お申込みの皆様にお礼申しあげます。


トライアルが決まったねこ達


こしょう メス
0smkoshou04.jpg

デイジー メス
0smdaisy03.jpg

シンバ オス
0skawashinba03.jpg

バンビ メス
0syoshidabanbi01.jpg


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


▼今回の参加猫たち 12/18(日)の譲渡会にも参加しますよ~▼


しんちゃん オス
0smshinchan04_201612121715580fc.jpg
素直で無邪気 人も猫も好きな性格
開場でも初対面の方に上手に挨拶していました


四季ちゃん メス
0smshiki03.jpg
久々の譲渡会で緊張してるかと思いきや、大物っぷりは変わらず
落ち着いた頼りがいのある大人女子


ルルちゃん メス
0smlulu06.jpg
あまりの人の多さにちょっぴり緊張してイカ耳気味?
でもすぐに馴れて抱っこされてゴロゴロでした


黒豆くん オス
0smkuromame02.jpg
初めての譲渡会でしたがおりこうにしていました
穏やかな甘えっ子さん


彩月(さつき)ちゃん メス
0smsatuki01_20161212171543625.jpg
「なによ~また写真のおばさんね(`o´)」…ごめんなさい、ちょっと撮らせてね
子猫だけど大人な性格の彩月ちゃんはいつも付き合ってくれるのです


さんしょうちゃん メス
0smsanshou02.jpg
まだまだ遊びたい盛り まんまる顔とお目目が
チャームポイントの三毛子


マリーちゃん メス
0smmarry04_20161212171540fe1.jpg
フーシャーの威嚇もすっかりなくなり
最近は甘えん坊になってきました 相変わらずの美猫


かずちゃん メス
0smkazuchan05.jpg
おやつ大好き!実はとっても寂しがり屋
ビビリンチョですがそれも個性(* ´ ▽ ` *)


かき君 オス
0smkaki03.jpg
スモーク柄のモフ毛もこもこがたまりません
のんびりマイペース屋

お腹は白毛もあったりと面白い毛色ですね~
0smkaki05.jpg


茶豆くん オス
0smchamame06.jpg
参加2回目にしてこの余裕、なかなか出せません
この子、すごい大物かもしれないです


あーちゃん オス
0sma-chan02_20161212171518192.jpg
なんだか微笑んでるみたいです
つい拝みたくなる癒しのあーちゃんスマイル ありがたや~


ジェシくん オス
0shjessi03_2016121217150482c.jpg
甘えっ子度がどんどんあがってきています
構ってほしい時話しかけてきます


ショウくん オス
0shshou04_20161212171515c2f.jpg
立派な体格にゴージャズな毛並
当会一の甘えん坊の構ってちゃんなんです


ナナちゃん メス
0shnana03.jpg
小柄な怖がりさんすが最近は甘えんぼうになりつつあります
抱っこが好き(〃▽〃)


ちゃちゃ君 オス
0shchacha03.jpg
他の猫と遊ぶのが好きでよくちょっかいをかけています
元気いっぱいの利発な男の子


アール君 オス
0sharu04_20161212171501b35.jpg
どんな猫とも上手に挨拶してお付き合いできる
コミュ力高めの黒猫男子


ムサシ君 オス
0shmusashi04_201612121715005fd.jpg
お喋り好き ウニャニャと話しかけてきます
ちゃちゃ君と仲良くケンカします


マル君 オス
0shmaru02_20161212171459cd3.jpg
普段はクールで冷静ですが、美味しいものには目が無い
食いしん坊さん


ふーちゃん メス
0syoshikafu05.jpg
たくさんの人にナデナデされてゴロゴロ鳴らしながら横になっていました
人とのスキンシップがとっても好きなのです


李(すもも)ちゃん メス
0syoshisumomo06.jpg
前回よりも顔を見せてくれるようになりました
綺麗な顔だからもっと見せていいのよ


クロくん オス
0syoshidakuro05.jpg
保護主さんハンドメイドのネームタグがカワイイ
好奇心旺盛で探究心が尽きない理系?男子


ジェリー君 オス
0syoshidajuri08.jpg
こちらもかわいいネームタグ付
初めての参加でしたが落ち着いていました
顔も手足にも茶トラ模様が見えるけれども…

0syoshidajuri06.jpg
背中はトラ模様がない茶毛だけ
珍しいですね(゚д゚)


チビくん オス
0stabachibi04_20161212171627374.jpg
もうチビくないじゃん!と皆からツッコまれるくらい
たくましくなりました 手足の黒水玉模様も伸びて水滴型に…


マティオ君 オス
0stabamatio05.jpg
のんびりまったりさんですが馴れてくるとお腹の上に乗ったりと
スキンシップが多くなります 半長毛のフワ毛持ち


イトシロ君 オス
0stabaitoshiro02_20161212171628af2.jpg
のほほんとした大らかな性格
好き嫌いなく何でも食べる健康優良児


左:こしあん♀ 右:オレオ♂
0sogakoshianoreo03.jpg
いつまでも仲良しきょうだい


オレオ君 オス
0sogaoreo01_20161212171625386.jpg
イケニャンなのに甘えっ子の食いしん坊なのです
会場ではこしあんの後ろに隠れてしまう恥ずかしがり屋


こしあんちゃん メス
0sogakoshian03_20161212171555c77.jpg
オレオくんにいつも頼られているせいか、だんだんお姉さん顔になってきた気が(゚∀゚)
家ではお膝にがっつり乗ってきたりと、かなりの甘えっこ


風(ふう)ちゃん メス
0sogafuu05
会場の一等角地で落ち着いていた本日の女王様

0sogafuu02_20161212171559f02.jpg
来場者さんにナデナデされ寝てしまいそうな姿を晒す女王様
とってもレアです!滅多に見れません(*゚Q゚*)


参加猫についての情報はこちらも参照ください。
里親募集中@譲渡会参加猫


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


募金箱に多額のご寄付を頂きました。
みなさまの暖かいご支援に厚く御礼を申し上げます。
活動へのご理解を心より感謝いたします。



「譲渡会日は都合が悪くて行けない、
でも会ってみたい猫がいる」
などの場合は個別にお見合いも可能です。
ぜひご相談ください。

また、気になる猫についてももう少し知りたい、
などのお問い合わせも大歓迎です。

いずれも当会メールフォームより
お気軽にお問い合わせください。


次回の譲渡会は

12月18日(日)13時30分より
西区 ふれあい館


にて開催予定です。

今年もあっという間に終わりそうですが
猫と人をつなぐ活動はまだまだ続きます。

猫と暮らしてみたいな、暮らそうかな、、、
そんなふうに思ったら
ペットショップへ行く前に
ぜひ譲渡会へお越しくださいませ。


みなさまのご来場を
猫とスタッフ一同でお待ちしております。


〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

プロフィール

みなと猫の会facebook

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

カテゴリ

▲ Pagetop