みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム »2016年11月
2016年11月の記事一覧

長毛 黒猫さん  

TNRをお手伝いしているところで
おそらく今年の春生まれだろうと思う
長毛の黒猫。





メスっぽいかな?と 先週捕獲
IMG_3016.jpg
メスだった  妊娠もなし





ちょっと鼻水の痕が (-_-;)


でも、猫風邪も軽そう。




ノミダニ駆除のレボリューションと
手術の際、先生の判断で
打てたらワクチン
打てなかったらインターフェロン
と、お願いしてあったが
ワクチンは見合わせインターフェロンだった。





リリースは
メスだし数日は様子を見てから。

住民の方が何とかやってみます。
と言ってくれたが、初めてだし
インコ飼ってるというし、
術後は私が預かることにしていた。







お迎えの時
待合室で術後の写真を
忘れないようにと撮っていたら

猫ちゃん見てもいいですか?
と声をかけられ、

野良で避妊手術して
リリースする子なんです。
と話をしていた。


ちょっと指でつついても
威嚇もしない。

プルプルと震えて
怖くて固まっているのかな。





綺麗な目をしてる
息子が見たら連れて帰るって
言うだろう



この子、飼いませんか?!




お話を伺うと

猫を飼いたいけど来年
東京に引っ越す予定で…
こんな可愛い子
すっごく後ろ髪を引かれるけど…

と、帰って行かれた。



東京でも一戸建てだし
今からでもいけなくはないけど
引っ越しでバタバタして
脱走したら怖いし

と、本気で悩んでいただいたけど
残念 (>_<)






そうなの
お声がかかるくらい
可愛いのよ (´・ω・`)







全部の猫を保護できないから
私は基本、リリースするんだけど

1匹でも外の猫が減った方が
住民の方たちも助かるだろうし










家猫修行しようか
IMG_3105.jpg


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: TNR

tb: 0   cm: 0

11月27日 譲渡会の報告です  

朝からずっと雨、
気温が上がらない寒い日中での開場となりました。

ですがそんなお天気にもかかわらず
たくさんの方がご来場くださいました。
おかげさまで会場は熱気であふれかえっておりました。
雨の中、お越しいただきました皆様
本当にありがとうございます。

0szkaijou02.jpg


今回は7匹のトライアルのご縁がつながりました。
お申込みいただいた皆様へ感謝いたします。


トライアルが決まったねこたち

いっちゃん&しずちゃん姉妹
0smicchanshizuchan101_20161128172257864.jpg


JJちゃん メス
0stabajj05_20161128172526b2d.jpg


パピィくん オス
0stabapuppy101.jpg


ケイティちゃん メス
0shkatynana02.jpg


キングくん オス
0skawaking02.jpg


まがたまくん オス
0sogamagatama101.jpg


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


▼今回の参加猫たち 次回の12/4譲渡会にも来る予定です▼


チビくん オス
0stabachibi03.jpg
だんだんチビじゃなくなってきてる…デカくんになりそう


静宮(しずく)ちゃん メス
0ssugishizuku04.jpg
いつもの癒しオーラがポワポワと出ていました やっぱり天使です


左:オレオ オス  右:こしあん メス
0sogakoshianoreo101_20161128172418890.jpg
仲良しきょうだい 仲が良すぎて離れません

オレオくん オス
0sogaoreo04_201611281724131b2.jpg
イケメンなのに超恥ずかしがり屋さん

こしあんちゃん メス
0sogakoshian04_20161128172358988.jpg
シャイでのんびり屋さん オレオくんに頼られているっぽい


風(ふう)ちゃん メス
0sogafuu02_20161128172357035.jpg
この日の女王様はご機嫌も上々でした


柴田恭兵くん オス
0smshibata01_20161128172401128.jpg
人馴れ抜群のスリゴロねこ 隻眼ですが生活に問題ありません


さよりちゃん メス
0smsayori03_20161128172400030.jpg
甘えん坊で小柄な女の子 遊んで~と人を呼んでいました


よつ葉ちゃん メス
0smyotuba101.jpg
この日はオネムだったようで御尊顔がなかなか撮れず
寝ぼけ顔も美形です


パインちゃん メス
0smpain05_20161128172337801.jpg
ナデナデされるとすぐにゴロリンしてお腹を見せちゃいます


のり子さん メス
0smnoriko07.jpg
遠くを見つめて何を思うのでしょうか… たぶん夜ごはんのことですね


彩月(さつき)ちゃん メス
0smsatuki101_20161128172333723.jpg
どっしり構えた大物感がスゴイ美少女です


かずちゃん メス
0smkazuchan07_201611281723182ba.jpg
最近モテ期に突入したかずちゃん
この日もかわいい♪かわいい♪と言われまくっていました


マリーちゃん メス
0smmarry101.jpg
なんだか警戒してる?!

0smmarry02.jpg
してませんでした 来場者さんの腕の中で熟睡


黒チビ3きょうだい
左から さんま♀ かき♂ イルカ♀
0smkakisanmairuka101.jpg
なかよしきょうだい 見分けるのはなかなか大変です

かき君 オス
0smkaki09.jpg
黒モフモフ毛が気持ちいい~ 少しビビリんちょ

イルカちゃん メス
0smiruka05.jpg
びびりっこだけど馴れたらこんな感じで抱っこやお腹も見せます

さんまちゃん メス
0smsanma07.jpg
きょうだいの中で一番人馴れしています
おっとりした穏やかな性格

ルルちゃん メス
0smlulu03.jpg
譲渡会初参加で最初は緊張していましたが
徐々に慣れて抱っこもさせてくれるまでになりました


小林君 メス
0smkobayashi02_20161128172311d6f.jpg
控え目ですが優しい性格
のんびりした生活を猫と一緒にしたい方へ


あーちゃん オス
0sma-chan05_20161128172255480.jpg
イケニャンですがオカッパ頭 家ではゴロゴロ外では照れ屋さん


左:アール♂ 右:ちゃちゃ♂
0sharuchacha101.jpg
仲良しコンビ

アールくん オス
0sharu02.jpg
落ち着いていて物怖じしません 猫にも人にも優しいです

ちゃちゃくん オス
0shchacha02.jpg
最近はビビることも減りだんだんやんちゃに


ジェシくん オス
0shjessi06.jpg
少し怖がりですが、遊ぶのが大好き 構って~と話しかけていました


ナナちゃん メス
0shnana05.jpg
慎重な性格です 用心深いですが頭がとても良い子です


ショウくん オス
0shshou05.jpg
たてがみをなびかせて颯爽とポージング
超超甘えん坊で遊びたがりのスリゴロ猫

マルくん オス
0shmaru101.jpg
昼寝中だったのを起こしてしまいました ごめんね
ちょっと不機嫌顔です


むさしくん オス
0shmusashi04.jpg
子ライオンみたいな顔つきですね 将来イケニャンになること間違いなし!


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


募金箱に寄付をして下さいました皆様、
本当にありがとうございます!
今後の活動費とさせていただきます。


猫とのお見合いは譲渡会場以外でも
受け付けております。

また、気になる猫についてももう少し知りたい、
などのお問い合わせも大歓迎です。

いずれも当会メールフォームより
お気軽にお問い合わせください。


次回の譲渡会は

12月4日(日)13時より
港区 中部盲導犬協会


にて開催予定です。


2016年もあとわずか。
今年中に一匹でも多くの猫が
本当の家族と出会えるように
スタッフ達も頑張ります!


みなさまのお越しを
猫とスタッフ一同でお待ちしております。


〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

2016年11月 譲渡会開催日と場所のお知らせ   

今年も残すところあと2カ月足らず。
駆け足で去っていく紅葉を見送りつつ
今月も毎週末に譲渡会を開催します。

猫と一緒に寒い冬を乗り越えませんか?
たくさんの猫たちが本当の家族と出会うのを
待っています!

※譲渡会場に関して
  11月は2つの施設を持ち回りで
  使用させていただいています。
  開催場所が週ごとに変わります。
  お間違えのないよう、お越しくださいませ。

譲渡会開催日以外の日時でも
お見合いは可能です。
メールフォームより
遠慮なくお申し込みください。


バットくん オス 6ヶ月くらい
blogimabat06.png
恥かしがり屋の甘ん坊さん

バットくんも掲載されてる譲渡会への参加予定猫は⇒コチラ☆


(画像クリックで拡大)
2016年11月譲渡会チラシ



第69~72回 みなと猫の会主催 譲渡会


日 時: 2016年11月6日(日) 13時~15時

場 所: 名古屋市港区 中部盲導犬協会 2階 ボランティア室
※開催終了しました

日 時: 2016年11月12日(土) 13時~15時

場 所: 名古屋市港区 競馬場会館 1階 打ち合わせ室
※開催終了しました

日 時: 2016年11月19日(土) 13時~15時

場 所: 名古屋市港区 競馬場会館 1階 打ち合わせ室
※開催終了しました

日 時: 2016年11月27日(日) 13時~15時

場 所: 名古屋市港区 中部盲導犬協会 2階 ボランティア室
※開催終了しました

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

会場のご案内

11/6  11/27 譲渡会場
中部盲導犬協会 2階ボランティア室

名古屋市港区寛政町3-41-1
あおなみ線「荒子川公園」駅下車徒歩3分

大きな地図で見る

◎ お車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

11/12  11/19 譲渡会場
競馬場会館

名古屋市港区泰明町1丁目1
あおなみ線「名古屋競馬場前」駅下車徒歩3分




 ◎ お車でお越しの方は無料駐車場があります。
  ※駐車場が混む場合は建物西側の「3号駐車場」をご利用ください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◎ 譲渡会その他の問い合わせは
    minatonekonokai@gmail.com までお願いします。


参加猫について

 ・参加している猫は、ワクチンや駆虫等の基本治療を済ませています。
  また、年齢や健康状態に応じて避妊去勢手術を行っています。
 ・参加予定猫が体調不良などで不参加になることもあります。


 参加者さんのブログ

  ■myままさん        「にゃんこの宝箱」
  ■犬白ママさん        「犬白日記」
  ■まゆさん          「キムドジン!!」  
  ■uzumakinecoさん     「猫ときどき雨」

各ブログでも新しい家族を待つ猫たちを紹介しています。
また、当ブログの左欄にあるメールフォームからでも
お問い合わせを受け付けております。


ご来場の皆様へ

 ・譲渡会の見学は入場無料・予約不要です。
 ・猫の引き取りはしておりませんので会場へ持ち込むのはご遠慮ください。
 ・当日に猫をお渡しすることはありません。
  後日ご自宅までお届けに伺います。
 ・一週間から二週間のトライアル期間後、正式譲渡となります。
 ・トライアル及び譲渡の際には
  完全室内飼い・ご家族の同意・脱走防止策・アンケート記入など
  諸条件がございます。
 ・里親様には治療費の一部ご負担をお願いしております。
  これ以上不幸な猫を増やさないための治療費とさせて頂きますので
  何卒ご理解ください。
 ・非会員の個人保護者も参加しています。
  譲渡条件やトライアルは猫の保護者に準じます。


■里親をご希望の方は
「猫が皆様の新しい家族になるまで 」もご一読願います。
■譲渡会の簡単な流れは
「譲渡会ご来場予定の皆様へお願いと案内」をお読みください。


譲渡会に参加する猫達は外で厳しい環境に耐え、
辛い目にあった経験をしています。
二度とそのような目に遭わず
生涯にわたり、安心安全に
暮らせることが何より大事だと考えています。

新しい猫の家族の皆様のお越しを
猫&スタッフ一同でお待ちしております。


猫を保護している非会員の方へ

 「会には入ってないけれど、保護している猫を譲渡会に参加させたい」
 という方は左欄にあるメールフォームよりご相談ください。
 参加に関してはいくつかの条件がございます。
 確認事項などを当会より折り返しさせていただきますので
 連絡先の明記をお願いします。



アスパラちゃん メス
blogmasupara06.png
ツンテレっ子ですが最近はデレ成分が増えてきました

アスパラちゃんも掲載されてる譲渡会への参加予定猫は⇒コチラ☆


気になる猫さんのこと、譲渡会について
などのお問い合わせは
メールフォームから
お尋ねください。

みなさんのご来場を
猫と共にお待ちしています!


〈記事 つわこ〉



にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 譲渡会のお知らせ

tb: 0   cm: 0

ホッチキス  

〇〇にこういう猫がいて…

と、TNRのお手伝いをしているところの住民から。



その場所、少し前にも誰かに聞いた
猫がたくさんいるって。

今は目一杯で、とても手が回らない。




でも、その猫だけでも…

後日 見に行ってみると






この子だ
IMG_2910.jpg



草の中に逃げ込んだ
IMG_2915.jpg



右目の下瞼に…
IMG_2981.jpg






ホッチキスの針を2個留められている
IMG_3017.jpg



ホッチキスの針が当たって傷つき
IMG_3021.jpg
眼球は残っているけど委縮しちゃっているとか



右目の視力は既にないだろうな。





手術の予約はなかったけど、
先生が急遽
去勢手術と同時に外してくださると
その日に預けてきた。







ホッチキスを外してもらいスッキリ
IMG_3054.jpg






体は真菌でハゲハゲ
IMG_3038.jpg
IMG_3075.jpg




時々、ビクッとすることがあるけど
こんな目に遭ってたんだから仕方ないよね。




それでも スリスリゴロゴロと
IMG_3059.jpg
頭をコツンコツンと 親愛の頭突きもしてくれる





外では
こんな良い子ほどターゲットにされる。





さぁ、ハゲも酷い耳ダニも
治せるものは全部治して、
片目でもいいよって言ってくれる
里親様を探そうか。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

猫の保護部屋(ミケコの場合)  

明日は中部盲導犬協会で11月最後の譲渡会ですよ~(* ´ ▽ ` *)
たくさんのみなさまのご来場をお待ちしています!!
猫は飼えないけど外の猫たちのために何かしたい、
自分にできることはあるかな?
そう思っておられる方もお気軽に足を運んでくださいませ。

時間は13時~15時
最寄り駅はあおなみ線荒子川公園駅
近くにイオンモール名古屋みなと、荒子川公園があります。


○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● 


名古屋ではなく東京・多摩地区にいるミケコのその後です。
11月22日で保護して2ヶ月経ちました。
ミケコのこれまでの経緯はこちら↓


2016/09/23 雨に濡れる猫たちの事情
2016/09/23 ミケコの健診
2016/09/28 ミケコその後
2016/09/29 シニア猫と暮らす
2016/10/06 ミケコ快便快食!



保護といっても私にとってそう簡単なものではありません。

①先住猫との別居住空間の確保
②家族の了解
③経済的に保護可能か?
④保護、治療に対する時間的拘束に余裕はあるか?
などなど
いくつかの壁を乗り越えないと簡単に保護はできません。


私の場合、①と③がとくにキツイです~~(´・_・`)


でも、保護したい!ときは大体が緊急ですよね?
①~④すべてクリアできるか?
…なんて考えてられないときがほとんどだったりします。

外にいる子たちは絶え間ない天候や気温の移り変わりに小さな体をさらし、
猫同士のケンカで傷をつくり、
ある日突然いなくなったり、
逆にある日突然、見たことのない子が現れたりと、

思いもよらぬときに
保護する子が多いともいえます。

ミケコは9月、東京多摩地区・某市の保存樹林地帯で
昼間の大雨に濡れたまま毛を乾かすこともできずにいるところを保護しました。

そのまま放っておいたら
おそらく野垂れ死んでいたことでしょう。
見てしまったその猫を保護せざるをえませんでした。

幸い、私の家族(夫)はいいよと言ってくれ、
捕獲にいくときも車を出して協力してくれました。


※本来ならボランティアは率先して保護をするというよりも
 餌を与えている方、地域で見守りをしておられる方が
 保護するのが一番であると考えていますが
 今回の場合、保護というよりレスキューでした。
 命を救うことを第一に考え行動した次第です。




さて、その後のミケコは。

KIMG3575_512_20161126134237a65.jpg


保護して1ヶ月は
食事、トイレ、睡眠をこの折りたたみケージの中だけで
済まさせていました。

Lサイズとはいえ、
少し運動できるようにしなくちゃかわいそうと思い、
ケージの周りに何回か手を加えました。

市販の3段ケージを買ったりすると
1万~2万円くらいするので
今回はケージを増やしたくなかったのと
お金はそうかけずに居住空間をつくれないものかと考え、
100円ショップのワイヤーネットを利用しました。


KIMG3643_640.jpg

こんな感じです。


猫は上に棚みたいな目標がないと
ジャンプできないんじゃないかと思い、
蓋を作りませんでした。
あと、めんどうだったし…。


しかし!
2~3日すると、おっとどっこい、
ミケコは乗馬のおうまさんのように柵をすっと軽やかに乗り越えたのでありました(;゜0゜)


ならば、柵の高さを2倍にしようと
さらにワイヤーネットを加えたのがこれ↓

KIMG3706_640.jpg


しかし!

この柵もよじ登りうまく乗り越えられるようになったミケコ…。

おばーちゃん猫だと
みくびっていたら
わりと身軽なんだわ~動きがw( ̄o ̄)w


保護して2ヶ月たった今は
肉付きもよくなり(2.8キログラム→3.5キログラム)
柵を自由に行き来しておだやかに過ごしております。

ひだまりミケコ



外の猫を保護した場合、
FIV(猫エイズ)では感染してから約2ヶ月後、
FeLV(猫白血病)では感染してから約1ヶ月経たないと、
検査結果として反映されてきません。

ミケコは2ヶ月待っての検査結果は両方とも陰性でした。
この2ヶ月が長いんだよね~。

ただ、
1回目のワクチンは接種したものの
2回目の接種が3週間後、
ワクチンの効果が現れるのがその2週間後くらいということで
結局12月の20日あたりまでは先住猫たちとはまだ顔を合わせさせられません。

先住猫たちは
ミケコの存在を十分わかってますけどね(´∀`;)ゞ


※先住猫の中の1匹が白血病陽性なので
 ミケコには3種ワクチンではなく5種のワクチンを接種します。
 (最初の1年目は2回接種することでワクチンの効果を上げる)




ここまで元気になったミケコですが
鼻風邪、目の涙がきれいになったのは
ミケコがもっていた菌に合うお薬を投与することができたからです。


次回、ミケコのお薬のことについて書きたいと思います。






〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。


category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

11月19日 譲渡会の報告です  

朝からさえないお天気で曇天日和(;_;)
日中も小雨がぱらついていました。
昼になっても気温は上がらず
寒い日となりました。

猫たちはとっても寒がり。
暖房を強めに入れておきます。

ご来場の皆様には熱気漂う会場で
猫たちと触れ合って頂きました。


00szkaijou03_20161120210942403.jpg


今回は4匹のトライアルのご縁を頂きました。
お申し込みくださいました方々へ感謝いたします。


▼トライアルが決まったねこ達▼


ゆうくん オス
0shyuu001.jpg


ラナちゃん メス
0shlana02_20161120210256543.jpg


みけ子ちゃん メス
0sogamikeko102.jpg


清(さや)ちゃん メス
0ssugisaya05.jpg
里親様のご家族の娘さんと一緒に

0ssugisaya06.jpg
里親様ご家族のお母様と一緒に


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


▼今回の参加猫たち 次の譲渡会にも来ますよ~▼


ショウくん オス
0shshou102.jpg
抱っこしてー!狭いとこはイヤー(;д;)なショウくん

0shshou09.jpg
ライオンのようなたてがみ持ちです ゴージャス☆



ナナちゃん メス
0shnana002.jpg
譲渡会は初参加 ちょっぴり怖かったね

0shnana06.jpg
だんだんと馴れてきて 抱っこできるようになりましたよ



マルくん オス
0shmaru02.jpg
お昼寝中のところを抱っこさせてもらいました

0shmaru04_2016112021031695a.jpg
起こされてちょっと不機嫌(`o´)イカ耳になっちゃった ごめんね



ケイティちゃん メス

0shkaty001.jpg
譲渡会は初参加 びっくり顔もまだまだかわいい仔猫

0shkaty03.jpg
少し垂れ目気味のブルーアイがチャームポイント



ジェシくん オス
0shjessi001.jpg
あれ?もしかして寝てましたか…起こしちゃいましたね

0shjessi04_20161120210259b17.jpg
彼はとっても優しいので怒らずに抱っこさせてくれました ありがとう



左:アール 右:ちゃちゃ いずれもオス
0sharuchacha02.jpg
ちゃちゃ君を守るようなポーズのアールくん ちゃちゃ君、ベロでてるし(°_°)


アールくん オス
0sharu03_201611202102405dc.jpg
穏やかでのんびりとした大柄な男の子です

0sharu06.jpg
他の猫にとっても優しく、決して自分から手を出しません



ちゃちゃ君 オス
0shchacha06.jpg
安心してください 大事なところωは尻尾でカバーしてますよ

0shchacha010.jpg
甘えん坊でマイペース 好奇心旺盛なところもあります



キングくん オス
0skawaking09.jpg
ふわっふわ!この季節はもこもこ毛が気持ちいい(〃▽〃)

0skawaking12.jpg
こんなつぶらな目で見上げられたら何でも言うこと聞いちゃいそうです



奥:こしあん メス 
手前:オレオ オス
0sogakoshianoreo101.jpg
いつも一緒の仲良しきょうだい


オレオくん オス
0sogaoreo04.jpg
ワイルドなボクを撮りたいって?

0sogaoreo05.jpg
これでどうじゃあぁ~~(*`へ´*)



こしあんちゃん メス
0sogakoshian02_20161120210345531.jpg
ちょっぴり怖がりさんですが実は甘えん坊

0sogakoshian03_20161120210347f60.jpg
まったりのんびり猫と暮らしたい方にピッタリです



風(ふう)ちゃん メス
0sogafuu06.jpg
いつどの角度から見ても美人 そしてツンデレな性格も変わらず

0sogafuu101.jpg
孤高の女王様なので一匹だけを猫かわいがりしたい方に最適です



まがたまくん オス
00sogamagatama03.jpg
控え目なのんびり屋さんです

0sogamagatama06.jpg
今回は昼寝せず頑張って起きていましたよ



静宮(しずく)ちゃん メス
0ssugishizuku02_20161120210427eaf.jpg
不思議な癒しの雰囲気を持つ女の子 全身からマイナスイオン出しまくり

0ssugishizuku06.jpg
そっと添い寝してくれたり、膝の上でほっこりしてくれたり…
マジしずくちゃん天使


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


会場の募金箱に寄付をして下さいました皆様、
本当にありがとうございます!
今後の活動費とさせていただきます。


猫とのお見合いは譲渡会場以外でも
受け付けております。

また、気になる猫についてももう少し知りたい、
などのお問い合わせも大歓迎です。

いずれも当会メールフォームより
お気軽にお問い合わせください。


次回の譲渡会は

11月27日(日)13時より
港区 中部盲導犬協会


にて開催予定です。


寒さなんかには負けない
元気な猫たちが
皆様のお越しをお待ちしております!!


〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

お礼と市営住宅  

コンビニ募金箱のご寄付いただいてきました。

2,865円

ご寄付くださった皆様、ありがとうございます。

飼い主のいない猫の
不妊去勢手術に使わせていただきます m(_ _)m



* * * * * * * * * * * * * * * * *




保健所に入った相談。

市営住宅の自治会から
なごやかキャットをやりたいと。



保健所の指導の下
自治会では餌をあげる場所、
時間、フンの掃除など
餌やりのルールを決めて始めていた。





相談のあったA自治会と
隣接してB、Cと3つの自治会があって、
猫も行き来する。

A自治区で効果をあげて実績を作り
できれば全体でできるようにしたい
ということらしい。






管理者の許可が得られれば
不妊手術の助成が受けられる。




が、期待できるのかなぁ…?






餌を食べ終わるのを待っている間や
2箇所の指定の餌場に移動する際、
フンと他のゴミも掃除しながら回って行く。




簡単でいいので活動日誌をつけ
きちんと毎日活動していることを
示すことも有効だと
保健所から活動者にアドバイス。




ずっと餌やり禁止と
言ってきたところなので
餌やりをしていなかった方が
主体となって活動していく。

そのため、
餌やりや捕獲の仕方など
実技指導してもらえないかと
保健所から依頼があって行くことになった。




住民の方が事前に調べた猫の数は
A自治区でよく見かけるのは8匹。






回答を待っていたら
春の繁殖期に間に合わないだろうから、
先行してメスを手術をしていくことに。


とりあえず1匹
IMG_2850.jpg



耳の後ろにハゲがあった (-_-;)
IMG_2862.jpg



リリースには自治会の方にも
立ち会ってもらった。







まだ姿を見ていない猫もいるが





ガリガリに痩せた猫
IMG_2813.jpg




オス同士のケンカで怪我をしたという猫
IMG_2836.jpg
IMG_2830.jpg




しっぽが壊死している猫
IMG_2847.jpg



遠かったからハッキリ見えないけど
後ろ足も傷痕かな?





とりあえずA自治区300軒ほどと、
道路を境に一戸建てが並ぶ隣の自治区に
猫が行き来するので、
住民の方と手分けしてチラシを配り
会えた方には話をしていく予定。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: TNR

tb: 0   cm: 0

12日譲渡会報告  

11月12日の譲渡会にお越しいただいた皆様
ありがとうございました m(_ _)m


IMG_2760.jpg






初参加の2ヶ月の子から
避妊去勢手術も終えた
6ヶ月くらいの子猫が参加し
ゆったりした雰囲気でした。




今回参加した猫さんたちは



ゆうくん 実物はもっとイケメンです ピンボケですみません
IMG_2781.jpg



ジェシくんはおっとり系 
IMG_2785.jpg



まるくん 抱っこも好きです
IMG_2788.jpg
IMG_2791.jpg



ナナちゃん 初参加で生後2ヶ月の小さなサビ猫さん
20161113145708.jpg
ちょっとびっくりしちゃったかな




さよりちゃん 小柄でおとなしい女の子
IMG_2801.jpg



彩月(さつき)ちゃん ちょっと怖がりさんでしたが落ち着いてきました
IMG_2804.jpg



かずちゃん もうすぐ7ヶ月なのに4ヶ月?ってくらい小さな体
IMG_2808.jpg
いつまでも子猫のようです



パインちゃん 片目でも小柄でも元気いっぱい女子 
IMG_2810.jpg
IMG_2771.jpg
とっても無邪気で遊び好き!



小林くん という名だけど女の子 名前の由来が笑える
IMG_2811.jpg
20161113145925.jpg
控えめでおとなしい女の子です





静宮(しずく)ちゃんと清(さや)ちゃん ピッタリ寄り添う2匹
20161113145806.jpg
IMG_2751.jpg
清ちゃん初参加でドキドキ ブラックスモークの柔らかな毛並み



オレオくんとこしあんちゃん 寄り添うというか乗っかるオレオ
IMG_2754.jpg
IMG_2758.jpg
いつも下敷きにされるこしあん



ショウくんは長毛混じりでたてがみのように首回りフサフサ
IMG_2780.jpg



めずらしく起きているまがたまくん
IMG_2755.jpg



ちゃちゃくんとアールくん 片目でも無邪気で元気なちゃちゃと
20161113145854.jpg
アール
おとなしい性格のアールは仲良し



アスパラちゃん ちょっとビビりんちょだけど綺麗な子です
アスパラ



ケイティちゃん まだ2ヶ月の女の子 ブルーアイが神秘的
20161113145825.jpg



みけ子ちゃん 普段はスリスリゴロゴロおしゃべり女子
みけ子3
みけ子2
鳴き声が ぅわんわーんと微妙に犬っぽい





トライアルが決まったゆずくん
ゆず



前回も譲渡会で爆睡していたぴえろくん
ぴえろまがたま



トライアル決まりました
20161113145409.jpg
ぼく、やる時はやるよ! ピシッ



初参加の茶トラのむさしくんもトライアル
20161113145735.jpg



トライアルご家族様
よろしくお願いいたします m(_ _)m



゜゜◦。◦〇゜。◦。◦゜〇。〇゜。◦。◦゜〇。〇゜。◦。◦゜〇◦。◦゜゜



次回は

19日(土) 競馬場会館

1F 打合せ室にて13時~15時です。




次回 初参加の予定のキングくん
キング
長毛ふわふわです



保護された時、生後4ヶ月くらいで
体重が700gしかない激ヤセでした。

700gといえば生後1ヶ月半頃の
小さな子猫くらいの体重。

yanaさんの手厚いお世話で
元気を取り戻し、お肉増量中 (^-^)

すり寄ってきてゴロゴロの甘えん坊さん ( *´艸`)



運命の出会いを待っている猫さんたちが
たくさんいます。

ぜひ会いに来てね!


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

猫が家を占拠!?~急増する多頭飼育崩壊~  

地域猫活動について
とても参考になることや、
知りたい情報が満載の
ねりまねこさんのブログ。


いつも拝見していて


明後日、15日(火)
NHK クローズアップ現代+



で70頭多頭飼育崩壊の件が放送されるのを知りました。





多頭飼育崩壊というと

「猫の問題だから、と

ボランティアが

丸抱えするケースが多いですが、」



と仰るようにボランティアでも、気になっても
これ以上は…と
ためらうのではないでしょうか。





70頭多頭飼育崩壊!? にあるように


「最近は、

多頭飼育崩壊があれば、

猫の引取り手

(飼い主、または一時預かり)や

寄付などを募るため

広く拡散されますが

この案件は

人もお金も募らず、

どうぶつ基金・獣医さん

ボランティアさんらで

解決したようです。」





気になりますね~
ぜひ見なきゃ (`・ω・´)


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 他団体の紹介

tb: 0   cm: 0

ペットショップにいくまえに展②  

明日11月12日(土)、
名古屋市港区 競馬場会館にて譲渡会開催(13時~15時)です!
猫との暮らしをお考えの方、
外猫たちのために何かしたいと思われる方、
ぜひ足を運んでくださいませ。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


ペットショップにいくまえに展①
のつづきです。

つづきというには開催期間が終了してから1ヶ月以上たち、
こうやって記事として書かせていただくのも
失礼なことと承知しておりますが、
少しだけ書かせてくださいm(_ _)m



ペットショップにいくまえに展2016は
絵本・雑貨・ギャラリー
URESICA(ウレシカ)shop & galleryさんにて
2016年 9月15日(木)~10月3日(月)開催されたものです。

その期間内、9月24日(土)に
①でご紹介した絵本作家のどいかやさん、とりごえまりさん、
犬猫殺処分ゼロを目指すNPOゴールゼロ代表・獣医師齊藤朋子先生
3人によるトークイベントがありました。

今回の②はそのトークイベントの感想をちょこっとばかり。



しかし…

実は、今回のトークイベント中、
貴重なお話の内容を忘れたくない!
せめて、これ大事!と思うことくらいメモしなくては!
と、とっさにメモをとった紙?をどこかに紛失してしまいました(;д;)

しばらく探したのですが、どこにもない…。
手帳に書いたんだったかな?と思い
パラパラとページをめくってみるもどこにも書いてない…。

家の近所の子供たち(お母さんたち)に
フリーペーパーを渡したりしたのですが
あれこれ動かしているうちにどこかへいってしまった…。

そのうち現れてくれることを願っています(´・_・`)

→整頓ができてないだけでしょ!  はい、その通りです…




さて、イベントは。

3人のお人柄がそのまま伝わり、
ウレシカさんの会場がとても心地よい空間となりました。


お話の内容は
ゴールゼロで行っている野良猫の避妊・去勢手術のこと、
地域の方と連携して行っているTNRのこと、
どいさんの生き物たちとの暮らしのこと、
今後のペットショップの経営のあり方など…

ユーモアを交えつつ、
濃い内容のお話をじっくり聞かせていただくことができました。
時に込み上げてくる感情で胸がキュッとなることも。


齋藤先生の愛犬ジャンコちゃん(雑種・13歳・♀)もトークに参加しておられ、
その可愛さにみんな釘付けでした。


齋藤先生がこのイベント内で
お二人に絶対聞きたいと思っていたことがある!
と声を大きくして質問されていた内容が印象的でした。
齋藤先生はとっても明るくお元気な方なので
それまでもお声は大きかったのですが、
その質問のときはさらに大きくなっておられたように思います。



私のおぼろげな記憶のもとに書くのはいけないことなので
NPO法人ゴールゼロ様のフェイスブックに
このイベントについて書かれた内容がありましたので
そちらを紹介させていただきます↓(太字部分)

NPO法人ゴールゼロ


かやさん、まりさんには
トークで絶対に聞きたいと思っていた質問をぶつけられましたよ!
「本来なら、絵本という作品作りをお仕事にされているお二人が、
ご自身の価値ある作品を、なぜフリーペーパーで世に出しているの?」

かやさんは、
目を背けたい問題だからこそ
『アレ?かわいい!コレ何?』と手に取ってもらうことが第一歩。
フリーペーパーの他に
「ねこだっこしたら」のかわいいチャリティ絵本200円もオススメ。

まりさんも、
お金を出して絵本や作品を買ってくださる方は、
もうその問題に関心のある人たち。
そうじゃない人たちに知ってもらうため。


お金もうけのことばかり考えている悪い人たちに聞かせてやりたい!
というか、この声、届けなくてはね。






トークイベントが終わった後は
同じ会場内で絵本作家のお二人の作品が
お二人と顔を合わせて購入することができました。

私は
どいかやさんのことは
このフリーペーパーの存在を知った2012年あたりから
存じていましたが
ご本人を目の前にするのは初めてでした。

ドキドキ。

ドキドキ。

トークの中で話題になった『ハーニャの庭で』を買わなくちゃ。


と思いつつ、ドキドキ。



結局ドキドキしたまま買えませんでした。


しかし、齋藤先生の愛犬ジャンコちゃんとはふれあえました(´∀`*)


KIMG3479_640_201611111214312f1.jpg


齋藤先生は
心音計でジャンコちゃんの心音も聞かせてもくださいました。
毎年、小学校で命の授業をされるときも心音計を使ったりされるそうです。
生きているってどういうことなのか
「実感としてわかる」ことって子供にとって大事ですよね。


今回のこのトークイベント、
本当に多くの方に聞いてもらいたいと思いました。
野良猫、地域猫、TNR、殺処分…
日頃、そのような問題に関心をもってない大勢の方にも聞いてもらえたら
もっともっと
多くの生き物が過ごしやすい社会になるんだろうなと。



この『ペットショップにいくまえに展』は
ここ数年、毎年この時期に開催されているようです。


都合が合う方はぜひ足を運んでみてください。



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

どいかやさんの
デビュー20周年記念 どいかや展 チリとチリリ
は明後日までの開催。
2016年10 月1 日(土)~11 月13日(日)
武蔵野市立吉祥寺美術館にて。 




〈記事 へちま〉



にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

カテゴリ

▲ Pagetop