みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム »2016年09月
2016年09月の記事一覧

10月2日(日)は中部盲導犬協会で譲渡会(=゚ω゚)ノ  

朝晩、肌寒いです。
うっかり掛け布団をどっかへやっちゃって寝てしまうと風邪をひいてしまいますね。
え?それは誰か?

誰でしょう(^_^;)

猫たちの寝相も秋冬仕様になってきました。
体を丸めて体温を逃がさないようにしています。



8月30日に
Instagramはじめました」とお知らせしましたが
みなさま、見ていただいているでしょうか?


まだ見ておられない方、
よかったらぜひぜひクリックして↑みてくださいませ(((o(*゚▽゚*)o)))

そして譲渡会に足を運ばれる際の参考にしていただけると
とても嬉しいですっ!!


Instagramの中からミントくんを紹介!

1475235527928 (002)



10月も毎週末に譲渡会を開催しますよ~! 
詳しくはコチラ


まずは2日(日)、名古屋市港区の中部盲導犬協会で行います。
13時~15時。

子猫から大人猫までた~くさんの数の猫たちが
みなさまを待っております(=゚ω゚)ノ



猫は飼えないけど
譲渡会や外にいる猫のために
何か自分にできることをしてみたい
…と思われている方も大歓迎です。

少しずつ始めてみませんか。



〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。


category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

お礼と里親さま募集!タロ君  

コンビニの募金箱のご寄付をいただいてきました。

3,727円

ご寄付くださった皆様、ありがとうございます。

この夏、結構しんどくて なかなか行けず
ご報告が遅くなりました m(_ _)m



コンビニの店員さんが
最近は猫を見かけることがほとんどなくなって
私達も助かります と仰っていました。

増えていなくてよかった。


*  *  *  *  *  *  *



先日、弱っている子猫がいると連絡があった。
でも、どこも手一杯。
うちもそう。



おそらく連絡があった前日に
1匹だけで遺棄されたらしい生後3ヶ月くらいの子猫。

IMG_2205.jpg


後ろ足をびっこを引きながらだが
とりあえず歩く。

人を見ると寄って行く。


はじめまして スリスリ
IMG_2206.jpg


僕を迎えに来てくれたの?
IMG_2209.jpg


猫風邪で目ヤニと鼻水が固まっている。

餌は食べれるのか?
シーバをあげてみたが食べない。




近くに置きっぱなしのちくわとソーセージ
IMG_2211.jpg


アリだらけで猫も食べられないでしょ
ちゃんと片付けてよ







なでて♡
タロ1


座ると普通に膝に乗ってきて訴える
タロ4


ふみふみ
タロ2


やっと安心して寝れる…
タロ3








捨てられていたのは遺棄も虐待も増えているという場所。

こんなに人懐こいんじゃ格好の標的にされるね。





ということで、預かって頑張って里親募集をすることに。
保護も限界なので依頼者の方も協力してくださいね~





まず、カピカピに固まっている顔を
コットンにたっぷり水を含ませ ふやかしながら拭くと


ほら、可愛くなった
IMG_2219.jpg
でも すぐに白っぽい目ヤニと鼻水が垂れてくる (-_-;)


細いウエスト 肋骨も浮き出ている
IMG_2221-480-.jpg




病院に行ったら

「皮膚の戻りも悪い(=脱水)し、痩せてるし、補液対象ですね。
補液とインターフェロンの注射と内服薬、
インターフェロン入りの点眼薬。

食べないようなら強制給餌で。」





拭いても拭いても出る鼻水と目ヤニ
IMG_2227-480.jpg


注射イヤ~
IMG_2229.jpg


痩せて肉がついていないから骨盤の尖ったところの毛がハネる
IMG_2232-480.jpg





名前は「タロ」 生後3ヶ月くらいの男の子。
依頼者さんに付けてもらった。


人が大好き
かすれた声で鳴きながら寄って来る。
スリスリゴロゴロ
人にべったりの甘えっ子。


早く風邪が治って良い里親さまに
巡り会えますように。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 2

シニア猫と暮らす  

今日のミケコ。

KIMG3549_512.jpg


日に日に元気になってきます。

粉薬をシリンジ(注射器)で飲むのも全然嫌がらない。

点眼、点鼻も「おまえ、経験あるの?」っていうくらい嫌がらない。



声を出すのも

ご飯をもっていったときだけ「早くちょうだい」って言うくらい。

とっても静か。





猫と暮らすのに

子猫のときから飼った方がなつく…

と思われている方が多いと思いますが、

実はそうでもないんですよ。



生まれ持っての性格や

育った環境によるところが大きいと思われます。


KIMG3551_512.jpg


ミケコの体力が完全回復したとき、

どれくらいのことができるのか、

どんな鳴き方、どんな性格なのか、

もっともっとわかってくると思いますが、

シニア猫と暮らすのはそう寂しくないし、怖くない。



一ヶ月後のミケコが楽しみだ。

そう思えてきた。




〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。



category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

ミケコその後  

9月22日、大雨が降った日の夜、保護したミケコ。

大雨が降っている中、私の顔を見てかけよってきたんだ。

前日に初めて、ちょっとだけ顔を見ただけだったのに。


    雨に濡れる猫たちの事情  
  

ゴハンをもらっていても

おそらく十分な量は食べられていなかったのだろう。

かなりお腹を空かしていたらしい。




翌日、23日の病院での診察で

脇腹に大きなカタマリがあり、歯も一本もないことがわかったミケコだけど、

ここで年寄り、病気持ちだからといってリターンするわけにはいかない。

   
    ミケコの健診


三毛猫だからメスだろうけど

避妊手術してあるのか?

だが妊娠する体力も機能も落ちているんじゃないかな。

ここでリターンしても

妊娠もしないかもしれないけど

リターンするくらなら保護しなければよかったのだ。



でも、それができなかった…。



本当の年齢はわからないけれど

かなり長い間、外でがんばって生きてきた猫だということはわかる。



「猫は拾ってもキリがない」ということはわかっている。

実際、今まで見つけても

自分のそのときの生活事情により保護しないことも

多々あった。


保護できないから、そのまま…。



でも「そのまま」ってのも苦しい。

胸がすっきりしない。



ただ、

ミケコは保護したけど

今後も見つけたらそうするかはわからない。

いや、ミケコのような猫を外でもう見かけたくない。

そうなってほしい。




「外で暮らす飼い主不在の猫の問題」は

「飼えなくなった猫を要らなくなった物を捨てるように遺棄する問題」であり、

「避妊・去勢手術をしないまま野良猫に餌を与えつづける問題」であり、

「避妊・去勢手術をしやすくなるように取り組まなければならない自治体の問題」であり、

「需要以上に猫を市場に持ち込み利益を得ようとする社会問題」であり、


…つまりは

「地域・行政が一体となって解決していかなければならない環境問題」である。



ミケコはそのとっかかりをこの土地に引っ越してきた私に投げかけてきた。



保護した人だけが抱える問題ではないし、

それではキリがないんです、本当に。




ブログでちょぼちょぼ訴えて

どれだけ効果があるのかわからないのだけれど

書かずにはいられない。


とりあえず、書く。


KIMG3507_640.jpg


KIMG3512_640.jpg





う~ん。




保護して6日がたち、

今日は前足、後ろ足だけでもと思い、お湯で汚れを落としました。

こびりついた茶色い汚れはなっかなかきれいには落ちないけれど

保護したときに比べれば、ずいぶんきれいになりました。

※写真撮りそびれた



あと、昨日あたりから顔を見に行ったときに

「ゴハン~」と言わずにスヨスヨ寝ているようにもなりました。

だいぶ食欲も落ち着いてきたようです。



〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。


category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

9月25日 譲渡会の報告です  

10日近くも晴れの日が無かったのに
譲渡会当日はお天気になりました。

この日もたくさんの方にご来場いただきました。
足を運んでくださった皆様、ありがとうございます。

zkaijou0020s.jpg

暴れん坊のチビすけ猫たちともたくさん遊んでいただきました。
zkaijou0030s.jpg

今回は4匹のトライアルと1匹の保留 のご縁を頂くことが出来ました。
お申し込みくださいました方々へお礼申し上げます。

トライアルが決まったねこ達

わか葉ちゃん メス
mwakaba02.jpg

ライくん オス
hrai050s.jpg

りんちゃん メス
mzaturin004.jpg

スーシーちゃん メス
tabasushi01.jpg

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

10月2日の譲渡会にもまた来ます!
今回の参加猫たちです


ヒカリちゃん メス
uzuhikari1010s.jpg
譲渡会がちょっと苦手( ノД`)でも家ではスリゴロの甘々ねこ
会場以外でのお見合いも可能ですよ!


青(あお)君 オス
yoshiao001.jpg
のんびり屋でクールな青君 会場でも慌てず騒がず
隻眼ですが生活に問題はありません


ちょこくん オス
yoshichoko020s.jpg
人馴れ抜群のゴロゴロねこ ちゃこときょうだい
猫にも人にもなつきます

ちゃこちゃん メス
yoshichako020s.jpg
元気いっぱいで好奇心旺盛(* ´ ▽ ` *) ちょこときょうだい
天真爛漫で利発な子です

左から 青くん ちゃこちゃん ちょこくん
yoshichakochoko101.jpg
仲良しトリオ(* ´ ▽ ` *)


パピィくん オス
tabapuppysushi002.jpg
物怖じしない素直な性格です
遊びも大好き 猫や人も好き


チビくん オス
tabachibi01.jpg
好き嫌いが無い、健康優良児です
自己主張は控えめなのでまったり猫と暮らしたい方へ


ぴっちいちゃん メス
tabapicchii02.jpg
他の猫の世話をする面倒見の良い女の子
優しい穏やかな性格


オレオ君 オス
ogaoreo01.jpg
食いしん坊の甘えん坊さん
イケニャンですが甘々ゴロゴロ


こしあんちゃん メス
ogakoshian003.jpg
ツヤツヤほわほわな黒毛持ち 少し照れ屋さん
そして、、美人になると思います(親馬鹿)


まがたま君 オス
ogamagatama005.jpg
大物なんでしょうかね、会場でもグーグーと昼寝が出来ます
胸にある勾玉マークが目印!


ゆず君 オス
myuzu02.jpg
スリムでスプリンターのようなボディですが
中身はデレデレねこなんです


うにちゃん メス
muni02.jpg
人も猫も大好きななつっこい子です ↓イクラちゃんと姉妹


イクラちゃん メス
mikura040s.jpg
↑うにちゃんと姉妹 同様に人懐っこく無邪気な子です


しんちゃん オス
mshinchan06.jpg
元気すぎて大人猫たちからいろいろ教えてもらい中(〃▽〃)
抱っこが好きです


ティラミスちゃん メス
mthiramisu030s.jpg
元気で面白い遊び方をするねこ 可愛らしい性格なのです
とても個性的なので一緒にいて飽きません


たまごちゃん メス
mtamago01.jpg
遊び疲れて眠いところを獲ったので不機嫌モードに…ごめんね


よつ葉ちゃん メス
myotuba01.jpg
ぐでーーんと毛布の上や中で寝ていました 大物だーー(°_°)


ふた葉ちゃん メス
mfutaba01.jpg
突然カメラを向けたのでびっくりさせてしまったね ごめんごめん


わか葉(左)とふた葉(右)は姉妹
した写真には写っていませんが
よつ葉とあわせて三姉妹なのです
mfutabawakaba01.jpg


せせりちゃん メス
mseseri01.jpg
家猫修行が終わり、ついに譲渡会デビューです
ちょっと緊張気味でしたがいい子にしていましたよ


セロリちゃん メス
mserori02.jpg
普段はぽややんとしていますが
好きなおもちゃには我を失って飛びつきます


すずちゃん メス
msuzu01.jpg
人も猫も好きでいつだってゴロゴロしていたい子


しずちゃん メス
mshizuchan01.jpg
いっちゃんと姉妹 いつみても美人ですね~と声をかけると
キメ角度でビシッとこちらを向いてくれるモデルのような美猫


いっちゃん メス
micchan010s.jpg
しずちゃんと姉妹 ちょっと照れ屋さんですが
抱っこもスリゴロも好きな人馴れバッチリな猫


のり子さん メス
mnoriko01.jpg
慎重な性格ですが穏やかで優しい子です


ピーチちゃん メス
mpeach01.jpg
冷静沈着なクールビューティーです
お姉さん気質かもしれません

↓のり子さんピーチさんによる女子会
何を話しているのでしょうかねぇ…
mnorikopeachi001.jpg


パセリちゃん メス
mpaseri01.jpg
遊ぶからこっちきてーこっち見てーと皆に話しかけていました


パインちゃん メス
mpain06.jpg
人に抱っこされたりナデナデされると嬉しさのあまり
ぴょんぴょんはねちゃう 本当に可愛らしい性格なのです


彩月ちゃん メス
msatuki02.jpg
最近はカメラが近くにあっても平気みたい
カメラ目線、ありがとうございます


さよりくん オス
msayori03.jpg
メスかと思うくらいの可愛らしい顔立ち
人と遊ぶのがとっても大好きです


むつこ メス
mmutuko030s.jpg
元気すぎるほどの元気娘\(^o^)/
ずっと遊んでいたい!休みなんていりません!


マリーちゃん メス
mmarry01.jpg
とってもかわいらしい顔立ち 慎重で控え目な性格です


オクラくん オス
mokura020s.jpg
白い悪魔の異名は伊達じゃない!
エンドレスではしゃぎまくっていました


かずちゃん メス
mkazuchan030s.jpg
一匹で写真撮影はイヤーー(;_;)と駄々をこねる子

↓なのでいつも
大の仲良しティラミスちゃん(右)と一緒なのです
mkazuchanthiramisu010s.jpg
ティラミスちゃんもかずちゃんが大好き!


小林君 メス
mkobayashi05.jpg
とってもとっても大人しくてみんなの後ろに隠れちゃうけど
本当は甘えたいし、抱っこもされたいんだよね


キスちゃん メス
mkisu001.jpg
譲渡会初参加で緊張しちゃったのかな
途中からバックヤードでお休みさせてもらいました


稀くん オス
mkiichan02.jpg
遊びでも何でも一番にやっちゃう!
傍にいると元気がもらえる男の子です


カツオくん オス
mkatuo001.jpg
ブラックスモークという渋いカラーの男の子
きょうだいたちと元気にはしゃいでいました


デイジーちゃん メス
mdaisy030s.jpg
逆まつ毛手術も無事に終わり譲渡会復帰です
相変わらずのキュートさで会場中を魅了していました


ちかちゃん メス
mchika010s.jpg
お休みのところを抱っこさせてもらいました
眠かったのにごめんね


エイトくん オス
meito010s.jpg
左目は萎縮していますが視力はあります
ちょっとこわがりさんですが甘えん坊


アスパラちゃん メス
masupara020s.jpg
抱っこ、怖くなくなりました 譲渡会にも馴れてきました
びびりっこアスパラちゃん、頑張っています!


ぼーちゃん メス
mbochan020s.jpg
デレデレ猫でみんなに抱っこされまくっていました
ぼーちゃんも上機嫌(=∀=)


ベーコンちゃん メス
mbekon03.jpg
この日はちょっとご機嫌斜めでした イカ耳だし
「今日は写真NGなんで」と言われた気がする…


あーちゃん オス
ma-chan01.jpg
オスだけどとっても綺麗な顔立ちなんですよ~
最初は女の子かとみんな思っていました


アジちゃん メス
maji020s.jpg
初めての譲渡会ではしゃぎすぎたのか
最後の方はお疲れモードでした


ゆう君 オス
hyuu020s.jpg
抱っこしてください~~と通りがかる人に
おねだりしまくりでした


ショウくん オス
hshou030s.jpg
イケメン猫ですが、性格は仔猫のよう
甘えん坊で寂しがり屋です


ジェシくん オス
hjessi01.jpg 
人にも猫にもデレデレな男の子
昔は割とクールだったのに…どうしてこうなった


アールくん オス
haru010s.jpg 
細身でしっかりした骨格の漢っぽさがあるオス猫
性格はスリゴロのおっとりさん


マルくん オス
hmaru02.jpg 
抱っこだってナデナデだって好きになりました
のんびりしたおっとりさんです


ラナちゃん メス
hlana02.jpg 
初めは人をとっても怖がっていましたが
今では抱っこして~構って~と訴えるまでに
まったりなマイペース猫です



みんな、みんな
どの猫も
あなたと出会えるのを待っています。

気になる猫さんがいましたら
ぜひ見に来て、触れあってくださいね。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


里親募集中の猫とは
譲渡会場以外でも
お見合いは可能です。

詳しくは当会メールフォームより
お問い合わせください。


次回の譲渡会は

10月2日(日) 13時より
港区 中部盲導犬協会

で開催予定です。


皆様のお越しをお待ちしております。


〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

しじみのこと  

先天性の脳障害と診断されているしじみ。

小脳に障害があり、立っていることも
普通に歩くこともできない。


保護した経緯はこちら↓

見ていますか?
クロネコ
セカンドオピニオン
しじみ ワクチン接種
できること・できないこと
しじみ 大人になりました




書こうと思いながら なかなか書けずにいたが、
今は以前ほど歩けないしじみ。


小さい頃から、じっとしている時に頭が小さく揺れていた。

避妊手術から帰って来た時には
頭の揺れも大きく全身がピクピクしていた。




手術した病院は避妊手術は一泊入院なしの日帰り。
手術したばかりで痛みや違和感があってそうなのかも?




右の後ろ足が突っ張っり気味で
足先に力が入らない感じ。



何とかジタバタしながら移動はできるが、
以前ほど立つことも歩くこともままならない。


トイレにも足が引っかかって入れないことは時々あったが
前は自分で入ることもできた。


あっちにしようかな♪
IMG_5404-480.jpg

上手にしゃがめないげど それなりに
IMG_5408-480.jpg

転んじゃうけどね
IMG_5413-3.jpg



今はほとんど入れないので、
朝晩 時間を見計らってトイレに連れて行き、出るまで体を支えている。


なかなか排泄しなくて また後でと思ってタイミングを逃すと
床に横たわったまま出てしまい、しじみがその場を離れようと
手足をバタバタするものの、立てなくてその場でクルクルと回って
床についている側の顔から後ろ足まで
半身おしっこまみれになっていることも度々 (;゚Д゚)

洗い流してー よーく拭いてー




ごはんは膝の上で体を支えてお皿を口元に。
ごはんの後はお水を飲ませるため
やはり体を支えて飲ませる。


最近はずっとこんな感じで介助している。


留守中は暑い時でもお水を飲ませれらない。
喉が渇けば自力で飲むしかない。


しじみなりに飲み方を工夫
IMG_8182-480.jpg


たまたま別の目的で100均で買った黄緑色の深めのトレイ。
これがちょうど水入れが2つピッタリはまった。
しじみがもたれてもひっくり返すことなく、頑張れば飲める。

トレイに直接たっぷりの水を入れても飲めるだろうが
足元不安定なしじみはトレイに倒れて水に浸かり
全身ずぶ濡れになるだろう。

なので、とりあえず この形で。

もっといい方法あるのかも?






突然バタバタッ となるチック。
これも小さい頃からあって、今は毎日
眠っている時限定で起こる。


避妊手術を境に以前より歩けなくなったが
もともと障害が進行するかもしれないという
予想はあったので、手術が原因かはわからない。





最近、しじみがてんかん発作を起こした。


初めに病院でしじみのような脳障害の子が
「11歳になる子もいる」と言われた。
ということは、11歳まで生きられない子もいるのだろう。





しじみのチックは数秒バタバタッとなる。
時に身体が跳ね上がるほど。







その時、てんかんだと思ったのは
このバタバタがいつもより少し長く、
1分もないくらいだと思うが
最後に白い泡を吹いた。

あ~これ てんかんだ…



チックを見慣れているので驚かない。

途中で身体を押さえたり声をかけると
逆に刺激になって良くないと何かで読んだことがある。

治まるまで見てるだけ。

一緒に寝ていて朝に起こって気付いた。




てんかんも治まってしまえば普通に戻るので
留守中に起こっても気付かないだろうし、
いつからか?
どれくらいの頻度か?
が正確にはわからない。


病院でも見てる範囲で長くなったり
回数が増えるようなら
抗てんかん薬を始めてもいいんじゃないかと。

薬は飲ませ始めたら まず切れない。
一生飲ませ続けることになるだろうとの事。



「てんかん」と「てんかん様発作」を区別するため
検査で他の病気の可能性を否定して、
というところからになる。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 4

2016年9月 譲渡会開催日と場所のお知らせ  

9月の譲渡会のご案内です。
毎週末ごとに開催の予定です。

※譲渡会場に関して
  現在、3つの施設を持ち回りで
  使用させていただいています。
  開催場所が週ごとに変わります。
  お間違えのないよう、お越しくださいませ。

今年の夏は記録的な猛暑でした。
がんばって夏を乗り切った猫たちが
たくさん参加します(* ´ ▽ ` *)

当会ブログのメールフォームからでも
お見合いの受付は常時しております。
遠慮なくお申し込みくださいませ。

オレオくん オス
0sblogoreo01.jpg
馴れたら頭にだってのっちゃいます(〃▽〃)

オレオくんも掲載されてる譲渡会への参加予定猫は⇒コチラ☆
写真参加の子猫たちはコチラ★


(画像クリックで拡大)
2016年09月譲渡会チラシ


第60~63回 みなと猫の会主催 譲渡会


日 時: 2016年9月3日(土) 13時~15時

場 所: 名古屋市港区 競馬場会館 1階 打ち合わせ室
※開催終了しました

日 時: 2016年9月10日(土) 13時~15時

場 所: 名古屋市港区 競馬場会館 1階 打ち合わせ室
※開催終了しました

日 時: 2016年9月17日(土) 13時30分~16時

場 所: 名古屋市西区 ふれあい館 円頓寺
※開催終了しました


日 時: 2016年9月25日(日) 13時~15時

場 所: 名古屋市港区 中部盲導犬協会 2階 ボランティア室


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

会場のご案内

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

9/3 9/10 譲渡会場
競馬場会館

名古屋市港区泰明町1丁目1
あおなみ線「名古屋競馬場前」駅下車徒歩3分




 ◎ お車でお越しの方は無料駐車場があります。
  ※駐車場が混む場合は建物西側の「3号駐車場」をご利用ください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

9/17 譲渡会場
ふれあい館 円頓寺

名古屋市西区那古野1丁目35-15
地下鉄桜通線 国際センター駅2番出口より徒歩7分
地下鉄鶴舞線 丸の内駅8番出口より徒歩5分


大きな地図で見る

◎ お車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

9/25 譲渡会場
中部盲導犬協会 2階ボランティア室

名古屋市港区寛政町3-41-1
あおなみ線「荒子川公園」駅下車徒歩3分


大きな地図で見る

◎ お車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


◎ 譲渡会その他の問い合わせは
    minatonekonokai@gmail.com までお願いします。


参加猫について

 ・参加している猫は、ワクチンや駆虫等の基本治療を済ませています。
  また、年齢や健康状態に応じて避妊去勢手術を行っています。
 ・参加予定猫が体調不良などで不参加になることもあります。


 参加者さんのブログ

  ■myままさん        「にゃんこの宝箱」
  ■犬白ママさん        「犬白日記」
  ■まゆさん          「キムドジン!!」  
  ■サクラねこ名古屋さん   「サクラねこ名古屋」 
  ■uzumakinecoさん     「猫ときどき雨」

各ブログでも新しい家族を待つ猫たちを紹介しています。
また、当ブログの左欄にあるメールフォームからでも
お問い合わせを受け付けております。


ご来場の皆様へ

 ・譲渡会の見学は入場無料・予約不要です。
 ・猫の引き取りはしておりませんので会場へ持ち込むのはご遠慮ください。
 ・当日に猫をお渡しすることはありません。
  後日ご自宅までお届けに伺います。
 ・一週間から二週間のトライアル期間後、正式譲渡となります。
 ・トライアル及び譲渡の際には
  完全室内飼い・ご家族の同意・脱走防止策・アンケート記入など
  諸条件がございます。
 ・里親様には治療費の一部ご負担をお願いしております。
  これ以上不幸な猫を増やさないための治療費とさせて頂きますので
  何卒ご理解ください。
 ・非会員の個人保護者も参加しています。
  譲渡条件やトライアルは猫の保護者に準じます。


■里親をご希望の方は
「猫が皆様の新しい家族になるまで 」もご一読願います。
■譲渡会の簡単な流れは
「譲渡会ご来場予定の皆様へお願いと案内」をお読みください。


譲渡会に参加する猫達は外で厳しい環境に耐え、
辛い目にあった経験をしています。
二度とそのような目に遭わず
生涯にわたり、安心安全に
暮らせることが何より大事だと考えています。

新しい猫の家族の皆様のお越しを
猫&スタッフ一同でお待ちしております。


猫を保護している非会員の方へ
※現在、非会員の方の譲渡会参加は受け付けておりません。
 枠が空きましたらブログにてお知らせいたします。
 ご了承ください。


 「会には入ってないけれど、保護している猫を譲渡会に参加させたい」
 という方は左欄にあるメールフォームよりご相談ください。
 参加に関してはいくつかの条件がございます。
 確認事項などを当会より折り返しさせていただきますので
 連絡先の明記をお願いします。


マヨくん オス
0sblogmayo001.jpg
人見知り無しのタビー柄イケメン猫

マヨくんも掲載されてる譲渡会への参加予定猫は⇒コチラ☆
写真参加の子猫たちはコチラ★

気になる猫さんのこと、譲渡会について
などのお問い合わせは
当ブログメールフォームから
お尋ねください。

みなさんのご来場を
猫と共にお待ちしています!


〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 譲渡会のお知らせ

tb: 0   cm: 0

ペットショップにいくまえに展①   

今日は名古屋市港区中部盲導犬協会で猫の譲渡会あります!!
ぜひせひ足を運んでくださいませ(=゚ω゚)ノ
13時~15時ですよ~。


かわいい子猫たち、大人の猫たちがいっぱい!
みなさんをお待ちしています!!


△ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ 


昨日、「ペットショップにいくまえに」展へ行ってきました。


KIMG3500_640.jpg


会場のURESICA(ウレシカ)さんのHPより 

絵本・雑貨・ギャラリー
URESICA(ウレシカ)shop & gallery


1Fは絵本を中心に選んだ本(新刊)、作家作品、国内外の雑貨の展示販売
1F奥と2Fのギャラリーでは 2,3週間ごとに展覧会やイベントを開催しています。
2Fの本棚には古書(中欧東欧の絵本と日本の古本)を少し置いています。

1階、常設の本棚(新刊本)ポストカードなど
2階ギャラリーでは、2,3週間ごとに展覧会やイベントを開催しています。

URESICA(ウレシカ)
〒167-0042 東京都杉並区西荻北2-27-9
※JR中央線・総武線 西荻窪駅北口よりウレシカさんまでてくてく歩いて10分くらい


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

ペットショップにいくまえに展 2016

2016年 9月15日(木)~10月3日(月)
*火曜・水曜休み open:12時~20時

誰かが犬や猫を新しく家族に迎えたいと思ったとき、お金で買うというのではなく、
飼い主のいない動物をもらい受ける、ということが当たり前の世の中になってほしい

絵本作家どいかやさん制作のフリーペーパー「ペットショップにいくまえに」主旨のもと、
犬や猫をはじめとする動物に関する人間社会の問題をより多くの人に知ってもらうための展覧会です。
毎年新たな作家にご賛同ご参加いただき、ウレシカでは6回目の開催となります。
身近な生きものたち、動物と人との暮らし、などをテーマにした作品の展示、販売をいたします。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  

昨日はこの展覧会の間に
トークイベントが行われました。

絵本作家のどいかやさん、とりごえまりさん、
犬猫殺処分ゼロを目指すNPOゴールゼロ代表・獣医師齊藤朋子先生…
というご自分の願いや希望をどんどん形にし、
世の中に広めていらっしゃる方々です!!

どいかやさんが制作されたフリーペーパー「ペットショップにいくまえに」は
みなと猫の会の譲渡会にいらしたお客様にも配布していますし(場合により配布していないこともあります)、
どいかやさんのHPからこちらのフリーペーパーをダウンロードしていただくこともできるので
全国各地、いろんな場所で配布もされていて
手にとって読まれた方も大勢おられることでしょう。


ペットショップにいくまえに展は10月3日まで
URESICAさんで開催されています!


トークイベントの感想はまたおいおい書けたらなと思っています。


それではペットショップにいくまえに
ぜひ今日の譲渡会に!
よろしくいお願いします!!


〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。


category: 各種イベントのお知らせ

tb: 0   cm: 0

ミケコの健診   

昨日保護した大人の三毛猫。
名前はミケコ。

今日、病院へ連れて行き仮名でもよいのでと言われてとっさに「ミケコ」となった。

昨晩の便よりいい状態の便を朝、食後にしてくれたのでそれを持参。


【診察の結果】

体重     2.8キログラム
体温     38度7分
検便     卵いない、虫もいない(;゜0゜) →ちょっと意外でした
外耳      きれい(昨夜拭いたから)、マダニいない
体皮     ノミの糞あり


ここまではまぁまぁ。


その後、
お口チェック  歯が1本も無し…え~((((;゚Д゚)))))))
        保護した時点で歯が1本も無い子、初めてだ~!!!
          

これでひととおり診てもらったかなというころ。

ふと、診察台に乗せるために両前足を抱えたときに
ちらりと見えたお腹の皮膚が気になったことを思い出した。

「先生、そういえばお腹も見ていただけますか?」

先生は体の節々のリンパが腫れていないかは触ってチェックしていたものの
お腹を見ていなかった。

ミケコをバンザイポーズさせて先生にお腹を見せると
先生が「おっ!これは!」と驚きの表情。

私もすぐさま見たら
な、なんと片方の脇腹、やや下あたりに大きなカタマリが。
こんなにも大きなカタマリは
自分の実のおじいちゃんの脇腹にできたカタマリを見て以来
おじいちゃんは92才くらいで亡くなりました。

シコリというにはデカすぎたのであえてカタマリと書かせていただきましたが
縦4.5㎝×横2㎝×厚さ2.5㎝ というサイズでした。

先生曰く、猫のこのようなカタマリはほとんどが悪性腫瘍だとか。
犬は50パーセントの確率で悪性らしい。

そして猫はその悪性腫瘍が体内に遠隔転移し、
犬は50パーセントの悪性腫瘍のうちまたその50パーセントが遠隔転移するとのこと。

※このカタマリが悪性か良性かを検査するには二つの方法がある。
 ①細胞診
 ②病理検査(=手術)

どうするかはまだ決められない。


外見から年はある程度重ねているだろうと予測はできたが
歯が1本もナシ、脇腹に大きなカタマリ…。
このカタマリが悪性腫瘍でない可能性もなきにしもあらずだが
いろいろ大変だぞっと思ってしまった。

診察台に上がって先生や私に触られていると
またゴロゴロゴロ…。

便に虫も卵も見られませんでしたが
念のため駆虫薬(錠剤)をその場で口に投薬。
その際も「いい子ですね~」とお褒めの言葉をいただく。


うちに帰ってから
猫風邪の粉薬を水で溶いてシリンジで与えたときも
目と鼻に点眼、点鼻をしたときも
暴れることなく、抵抗なく、
薬を体内に取り込んでくれた。

「いい子や」

ミケコ食事中


ミケコ、これからどう生きていこうかね?

とりあえず
食欲はモリモリあるので、たくさん食べていただき、
体重をちょっとずつ増やそうか。

そして
天気のよいあったかい日に体を洗おうか。

そしたらもっともっとべっぴんさんになるよ。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


明後日、25日(日)は譲渡会です!!

会場 名古屋市港区寛政町3-41-1
    あおなみ線「荒子川公園」駅下車徒歩3分
    中部盲導犬協会

時間 13時~15時

た~くさんの子猫、大人猫が待ってます(´∀`*)

ちょこ2

ちょこくん(♂ もうすぐ3ヶ月)も参加しますよ(´∀`*)


予約は要りません、見学自由です!
お気軽にいらしくてくださいね!



〈記事 へちま〉



にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

雨に濡れる猫たちの事情  

今年は夏が短かった…ような。

そして、

秋に入っても雨が多い。

外の猫たちには

やっと過ごしやすい季節が来たと思っていても

なかなか心穏やかになれるポカポカ天気の日に恵まれませんね。



そんな中、

昨日、どしゃぶりの雨の中にいる猫を保護。

捕獲器いらずの穏やかな大人の三毛猫さんでした。




家で簡易ケージを組み立て

その中に入れても

シャーもフーも言わず。

ご飯を少し食べた後、耳掃除までさせてくれました。

耳掃除をしている最中、

ゴロゴロゴロ…。

気持ちいいよって顔をして

安心してくれました。





濡れた毛はキッチンペーパーとタオルでふきとるしかなかったけど

湯たんぽを置いたので

外にいるよりはずっと心地よくあったかいはずです。


雨に濡れても外にいなくてはならない

この猫の事情は。

想像をめぐらせればいろんなことが考えられます。


ひとついえるのは、雨に濡れたこの猫の体を休ませる場所を

外から室内に変えないと

冷え込む夜から朝の間に命が消えてしまうかもしれないということ。



今日は病院へ連れていかないと。


〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。


category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

プロフィール

みなと猫の会facebook

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

カテゴリ

▲ Pagetop