みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム »2016年08月
2016年08月の記事一覧

お母さんの引っ越し  

里親様募集中のオレオ、こしあん、つぶあんの兄妹。

みんな手足もしっぽもすらっと長めで細身、大きな耳。



オレオ 4ヶ月 去勢手術済み
眼帯風の白黒ハチワレ ちょっとおとぼけ男子
IMG_1884.jpg
ごはん前は足にぬりぬりまとわりついておねだり



こしあん 4ヶ月 避妊手術済み
まっ黒ツヤツヤ ちょっと控えめ女子
IMG_1891.jpg
最近 膝に乗って来るようになってきた^^



つぶあん 4ヶ月 避妊手術済み
まっ黒 小顔女子 とってもビビりん
つぶ12
ごはんの時は駆け寄ってきます


オスメスの兄妹なので早めに避妊去勢手術しました。




この子たちのお母さん
母1



5兄妹を庭先で産んで育てていて母子一緒に保護
5匹兄妹
チビの頃


グレーのろしあんと白黒コアラ鼻のマーチは
一足先に幸せゲット。
里親様の元で大切に大切にされています (≧▽≦)






お母さんにあまり時間をかけてあげられず
馴れなくてごめんなさい。

ごはんのおねだりはケージにスリスリして
すごく可愛いんだけど、触ろうとすると怒るんだよね (^_^;)




たぶん、まだ若いだろうと思うお母さん。

数ヶ月室内で子育てしてもらって、
今更お母さんをリリースは可哀想だし
馴れてくれれば里親様を探してあげたい。



いつまでも子供たちが傍にいて
守るために怒るのかもしれない。


お母さんは避妊手術が終わっていても
お乳を飲ませていた。

ずっと出るんだねー



大きくなっても赤ちゃんのつぶあんも
お母さんKIMG0362


こしあんも
お母さん2



狭いうちでは母と子を別の部屋に
分けられるほど余裕はないので… 




保護を依頼された方からの申し出もあり、
お母さんは家猫修行してくれるというお宅に引っ越し。

馴れなくてもリリースはしない。


今でもシャーシャー言うし、触るとパンチもするけど
1年くらいしたら馴れるかも?
3年くらいかかるかな?


もちろん人馴れしたら
可愛い子なので里親様募集します!


お母さんの避妊手術の時にも看護師さんに
「この子の顔、可愛いですよね~
と言われた。



で、先日 修行先のお宅にお引っ越し
IMG_1827.jpg

ちょっと表情は硬いが
意外と怯えて逃げ隠れすることもなく座っていた。





お母さん、ごめんね。

あなたの子供たちは頑張って
素敵な里親様探すからね。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

Instagramはじめました  

今更な感じですが
Instagram、はじめました。

Instagram-v051916_200.png

年寄りにはハードル高いんですよ…(´д⊂) こういうの。
恥ずかしながら”ネット=パソコン”の世代。
ディスプレイの前に座って
カチャカチャとキーボードを打つスタイルを
長年続けてきましたから。

Instagramが携帯からしか
写真動画が投稿できないアプリだと知って
かなりショックを受けております(´・_・`)
速報性を維持するためにそうなっているんだとか。
そういう時代なんですね…。

でも不幸な猫を減らすためにも、
里親様と出会えるチャンスがあるなら
利用しなきゃ!です。

Instagramをやっている方、
よろしければフォローおねがいします。
みなと猫の会 minatoneko2016

Instagramに投稿した
保護したてのミントくん動画






譲渡会後、ネムネムなぴえろ君





まだまだ使い始めなのでわからないことだらけです。
少しずつ調べながら、やっていこうと思います。

そして猫写真を撮るスキルも上げなきゃ(T_T)
センスがからっきしないのだから技術で補うしかないのに、
それさえ無いという・・。

皆様、どうかこれからも
ヘンテコヘタクソ写真と末永くお付き合いくださいませ。



〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

8月28日譲渡会の報告です  

夏休み最後の日曜に開催した28日の譲渡会も
無事に終わりました。

ご家族連れの方がたくさんお越しになり、
お子様たちの明るい声が飛び交う、
とても賑やかで楽しい譲渡会となりました。

0s会場01 


遠方からお越しの方、いつも遊びに来てくださる方、
本当にありがとうございます。
何度も足を運んでじっくり猫と向き合ってくださる方も(* ´ ▽ ` *)

他団体さんの方も来てくださって、
早速いろんな情報交換をさせていただきました。
いろいろと勉強になることも教えてくださいました。
ありがとうございます。

そんな大賑わいの中、
10匹のトライアル、保留中が1匹、となりました。
お申込みいただいた皆様へ厚く感謝を申し上げます。


トライアルが決まった猫たち

ルキちゃん メス
00shruki01.jpg

セリちゃん メス
00suzuseri02.jpg

ぶどうくん オス
00smbudou02.jpg

消ちゃん メス
00smshou01.jpg

雲ちゃん メス
00smkumo02.jpg

ななおくん オス
00smnanao04.jpg

しいこちゃん メス
00smshiiko06.jpg

ごろうくん オス
00smgoro01.jpg

びーぐるくん オス
00sogabiguru001.jpg

とろちゃん メス
00sogatoro002.jpg


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今回の参加猫たち 次回こそ良いご縁がありますように(=∀=)

ゆうくん オス
0shyuu02 - コピー

ショウくん オス
0shshou03 - コピー

ラナちゃん メス
0shlana03 - コピー

ラナちゃん、頭のてっぺんにうっすらのっています
0shlana04 - コピー 
黒っぽいきざみのりマークが(゚∀゚)

ジェシくん オス
0shjessi01 - コピー

アールくん オス
0sha-ru01 - コピー

マルくん オス
0shmaru01 - コピー

ひゅうがくん オス
0simahyga02 - コピー

バットくん
0simabat01 - コピー

バットくんの写真、もうちょっと近くで撮りたいなぁ・・
と、接近すると

0simabatomanami01 - コピー
自分を盾にして、私からバットくんを守ろうとする物体が…!

お母さんの愛美(まなみ)ちゃんでした
0simamanami01 - コピー

とても優しい猫で、仔猫や年若い猫の世話を一生懸命します
ごはんも、若い猫が食べ終わるのを見届けた後、
自分が食べはじめるんです(っω・`。)

マルコくん オス
0siwamaruko01.jpg

やまとくん オス
0siwayamato01 - コピー

マルコくん&やまとくんは兄弟で双子みたい(゚д゚)
0siwamarukoyamato02 - コピー

左:メイちゃん 右 ゆめちゃん2匹ともメス
0siwamayyume01 - コピー

メイ母さんとゆめちゃんは親子です

ゆめちゃん メス
0siwayume001.jpg
人も大好き!お母さんも大好き!な超スリゴロ猫

ぼーちゃん メス
0smbo-chan02.jpg

ゆずくん オス
0smyuzu01.jpg

左:ぼーちゃん 右:ゆずくん
0smyuzubo-chan03.jpg

オモチャで遊ぶ2匹



ティラミスちゃん メス
0smthiramisu02.jpg

四季ちゃん メス
0smshiki01_20160829175912314.jpg

柴田恭兵くん オス
0smshibata03.jpg

よつ葉ちゃん メス
0smyotuba04.jpg

わか葉ちゃん メス
0smwakaba04.jpg

ふた葉ちゃん メス
0smfutaba02.jpg

かずちゃん メス
0smkazuchan01.jpg

むつこちゃん メス
0smmutuko01.jpg

マヨくん オス
0smmayo03.jpg

小林くん メス
0smkobayashi01.jpg

彩月ちゃん メス
0smayaka003.jpg

エイトくん オス
0smeito01.jpg
左眼萎縮ありますが視力有
生活に全く支障はありません

ちかちゃん メス
0smchika01.jpg

ちかちゃんとエイトくん動画



あーちゃん オス
0sma-chan01.jpg

あーちゃんとむつこちゃん
0sma-chanmutuko02.jpg
あーちゃん、クッション代わりにされて
困惑気味(゚д゚)

ぴえろくん オス
0sogapiero002.jpg

まがたまくん オス
0sogamagatama01.jpg

こしあんちゃん メス
0sogakoshian001.jpg

オレオくん オス
0sogaoreo01.jpg

※オマケその1
家具の裏で籠城して「お家を出るのイヤ~」と
徹底抗戦していた「つぶあん」ちゃん
譲渡会には間に合わず、今回はお休みでした
0sogatubuan001jitaku.jpg 

※オマケその2
譲渡会終了後、爆睡しまくる
びーぐる、とろ、ぴえろ、まがたま、
チビ4きょうだい
0sogachibi4jitaku.jpg

静宮(しずく)ちゃん メス
0ssugishizuku02.jpg

まったりしていたところを急にごめんね、静宮ちゃん
ちょっとびっくり気味Σ(゚Θ゚)



ぴっちいちゃん メス
0stabatapicchii001.jpg

シンくん オス
0stabashin001.jpg

パピィくん オス
0stabapuppy001.jpg

チビくん オス
0stabachibi001.jpg

チビくんにはとっても面白い
マークがあるんです( ^ω^ )

前左足
0stabachibi04.jpg

前右足
0stabachibi05.jpg

黒い小さな水玉模様がたくさん!
ワンちゃんのポインターを思い出します

ヒカリちゃん メス
0suzuhikari01.jpg

テンくん オス
0syten01.jpg

手前にミコちゃんの三毛模様アタマが見えますね


ノンちゃん メス
0synon01.jpg

ワルツちゃん メス
0sywarutu01.jpg

ミコちゃん メス
0symico01.jpg

アルトちゃん メス
0syaruto01.jpg

どの猫も里親様募集です!
当ブログメールフォームより
申し込みは常時受け付けております。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

T様より差し入れ
0s差し入れTさまより 

Iさんより差し入れ
0s差し入れIさんより 

スタッフ達より人間用差し入れ
0s差し入れ 

T様、Iさん、物資の差し入れありがとうございます。
保護猫や地域猫のために大事に使わせていただきます。

人間用おやつ、みんないつもありがとう。
糖分は夏バテ防止に良いらしいです!
と言い訳しつつ甘いものばかりたべています。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




今回は参加猫がたくさんいました。
みんな、みーんな、里親様募集中です!

「いっぱいいすぎて、逆に
どの子にしたらいいのか、わからなくなる」
なんて声もいただいたりします。

そんな時は
希望する猫の
・年齢
・性別
・毛種類(色や長さなど)
・気質(大人しい、活発、穏やか、おっとりなど)
をスタッフに伝えてご相談ください。
併せて
・今、猫を飼っているかどうか、
・飼っているなら、先住猫さんの性別や年齢や性格
も一緒に伝えていただくとベターかと思います。


次回譲渡会は

9月3日(土)13時より
名古屋市港区 競馬場会館

にて開催予定です。

大きな無料駐車場もありますので
ご家族そろってぜひお越しくださいませ。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。


〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

アニマル・ウェルフェアサミット2016に参加して(一部セミナーを聴講)  

滝川クリステルさんが代表理事をするクリステル・ヴィ・アンサンブル財団主催の「アニマル・ウェルフェアサミット2016」が
8月26日(金)・27日(土)に行われ、私は27日午後からのプログラムに参加してきました。
会場は、な・なんと東京大学(;゜0゜)



***開催前の準備期間、開催中の詳細***
アニマル・ウエルフェアサミット2016 フェイスブック


私が参加したのは14時40分~15時55分の「フォスターアカデミーセミナー」。
二日間で数多くのプログラムが組まれていたようですが
都合が合わず(うっかり忘れていたともいう)これと最後の総括だけ参加…


予習不足で会場に入った私はまず、セミナーのタイトルから?でした。

4a332f05ade4ac7bb3c46c472cb5eac8.jpg



フォスターってなんだ?

猫活をやってきて5年、フォスターって私の周りでは使わない用語でしたが
どうやら私たちが使う用語で言うところの「一時預かりさん」のようなものだぞ…
セミナーの途中からわかりました

セミナーでは「フォスター」の意味をうんぬんかんぬんとは言われなかったので
後でネットで調べました。
そしたら「フォスター」って出てくる出てくる…
いつのまに「預かりさん」を「フォスター」って呼ぶようになったのか?
日本ではまだ数少ないこの預かりさんだが、
アメリカでは動物福祉の活動がさかんでフォスターをする家庭が多いのだとか。
つまり一時預かりさんをフォスターと呼ぶようになったのはきっとアメリカの影響ですね、
すみません、これは私の推測です。
でもまぁ、きっとそうなのでしょう。



ただ、お話をされた大阪市獣医師会の細井戸大成先生が準備された資料には
「小さな命を未来につなぐ ~子猫リレー事業」とありました。

その後は先生のお話に集中。


KIMG3311_640.jpg


全国で殺処分される犬猫の割合は犬より猫が多く、
猫の中でも8割くらいは子猫であるという事実をふまえて
この事業があるのだなと想像はできました。

肝心なリレーはどう行われるのか?
ざっくり表すと

大阪市動物管理センター



大阪市獣医師会



大阪市獣医師会協力会員動物病院(~3ヶ月齢)



キトンシッター・ボランティアさん(~6ヶ月齢)



飼い主希望者へ正式に譲渡



ざっくりですが、このようなリレーが昨年2015年10月から試行されているそうです。
現在80匹のうち10匹が正式な飼い主のもとで暮らしているとのこと。

こういう点はどうするんだろう?
こんなときどう対応するんだろう?
などなど、疑問がいくつかあったのですが
他の参加者も聞きたいことなどがあって質疑応答の時間がなくなってしまい
私はセミナー予定時間が終わってから先生に直接、一点のみ質問させていただきました。

それは、こうした事業を広めることによって
事業を悪用し、管理センターへの持ち込み、子猫の遺棄が増えるのではないか?
という点については危惧されないのか?といういこと。

大阪市、大阪市獣医師会さんのこれまでの努力や成果に水を差してはいけないと思うので
先生からいただいた回答はここでは書けませんが、
もちろん危惧した上でやっているのだと。


他、先生のセミナー中のお話の中で、なるほど!と思ったことがありました。

3ヶ月齢~6ヶ月齢の猫を預かってもらう(キトンシッター・ボランティアさんになってもらう)のは
60歳以上の方にしているということ。

私たち団体的な考えからいうと
60歳以上の方に譲渡する場合、
1人暮らしでは万が一のことを考え、近所に子供の家族がいるなどの安心材料がない限り
正式に譲渡はできません。

この事業で60歳以上の方に預かりさんをやってもらうのはそこに理由がありました。
正式な譲渡だとだいたい断られてしまうこの年齢層の方をターゲットにし、
猫と生活する喜び、飼育を通して豊かになる生活を味わってもらおうということです。

6ヶ月齢を過ぎると正式な飼い主さんの元へいく別れがあることを知った上で
預かりさんをやっていただくということですが
たとえ短い期間をともに暮らすことになったとしても、
その方の生活にそれぞれの猫がプラスになる何かをもたらすでしょう。
もちろん、動物病院のサポートもあります。

別れがさみしく「この子の正式な飼い主になりたい」と言われる方もおられるそうですが
そういった場合は、ルールにのっとって正式に譲渡するのだそう。


残念だったことは

キトンシッター・ボランティア家庭に引き渡す前の
エイズウイルス検査、白血病ウイルス検査の結果、
陽性だった猫については譲渡対象にはしていないとか。

検査の結果が陽性であっても
その子は他の猫と変わらず猫です。
生き物は生きている間、いろんな病気、けがをします。
大きい、小さいの差はありますが
体調や心の様子を気にかけてあげなければいけない子たちです。

ウイルス検査の結果が陽性であってもそれをひっくるめて受け止めてくださる人を探す、
陽性であってもその子の猫生でおこりうるであろう体の変化を知識として知らせ、
へんに怖がらせないというのも大事なのではないか、と思うのです。
今のところ陽性の子が出ていないという話ですが、それにもビックリ。
陽性結果が出た場合、飼い主をどう探すかは今後の課題の一つとのこと。


子猫リレー事業が大阪市から全国へ広がるようにとの熱い思いを先生からお聞きした時間でした。



その後、16時45分からのサミット総括に参加。
ここで初めて代表の滝川クリステルさんを拝見したのですが…美しかった。
内面の美しさがあっての美しさなのでしょうね。
率直な気持ちです


KIMG3321_640.jpg


前日に東京都小池百合子都知事との対談もあり
多くのマスコミに取り上げられ、
アニマルウェルフェアという概念が浸透し、
殺処分ゼロにむけての動きがさらに加速することを願っているというようなことを
おっしゃっていたと思います(すみません)。

なんでもクリステル・ヴィ・アンサンブル財団側は
2020年の東京オリンピックまでに殺処分ゼロを!目標にしていたけれど
小池都知事はそれを前倒しに!とおっしゃっていたそうです。

力強いお言葉!!


ぜひ、全国の自治体へも波及していってもらいたいものです。


ただ、公的な数字だけのゼロではなく、
マスコミにはとりあげられていない
全国各地でおこる遺棄、
悪質ブリーダー・引き取り屋による劣悪な環境による飼育、その果てに命を落とす子たちの数もゼロにしなくてはいけない。

むしろ、そちらの方を先にゼロにしないといけない。

遺棄は
隣近所あちこちで、仮面をかぶったあの人が(仮面をかぶっていないあの人も)している身近な犯罪である。

アニマルウェルフェアは動物愛護意識が高い人だけのものではなく
地球に生きるすべての人が意識しなければその世界へはたどり着けない。


〈記事 へちま〉 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。




category: 他団体の紹介

tb: 0   cm: 0

2016年8月 譲渡会開催日と場所のお知らせ  

3月より毎週開催していた譲渡会。

さすがに8月は2回のみ行うことになりました。

里親様を探し中の猫たちはまだまだたくさんいます。
譲渡会を開催していない時でも
里親様は常に募集中です!
当会ブログメールフォームより
お見合いしてみたい猫がおりましたら
遠慮なくお申し込みくださいませ。


ゆうくん オス

0syuu01.jpg

一緒に遊んでずっと抱っこしててほしい
超超甘えん坊男子。

ゆうくんも掲載されてる譲渡会への参加予定猫は⇒コチラ☆
写真参加の子猫たちはコチラ★


(画像クリックで拡大)
2016年8月譲渡会チラシ01



第57~58回 みなと猫の会主催 譲渡会



日 時: 2016年8月 7日(日) 13時~15時

場 所: 名古屋市港区 中部盲導犬協会 2階 ボランティア室
※開催終了しました

日 時: 2016年8月28日(日) 13時~15時

場 所: 名古屋市港区 中部盲導犬協会 2階 ボランティア室


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


会場のご案内

8/7 8/28 譲渡会場
中部盲導犬協会 2階ボランティア室

名古屋市港区寛政町3-41-1
あおなみ線「荒子川公園」駅下車徒歩3分


大きな地図で見る

◎ お車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


◎ 譲渡会その他の問い合わせは
    minatonekonokai@gmail.com までお願いします。


参加猫について

 ・参加している猫は、ワクチンや駆虫等の基本治療を済ませています。
  また、年齢や健康状態に応じて避妊去勢手術を行っています。
 ・参加予定猫が体調不良などで不参加になることもあります。


 参加者さんのブログ

  ■myままさん        「にゃんこの宝箱」
  ■犬白ママさん        「犬白日記」
  ■まゆさん          「キムドジン!!」  
  ■サクラねこ名古屋さん   「サクラねこ名古屋」 
  ■uzumakinecoさん     「猫ときどき雨」

各ブログでも新しい家族を待つ猫たちを紹介しています。
また、当ブログの左欄にあるメールフォームからでも
お問い合わせを受け付けております。


ご来場の皆様へ

 ・譲渡会の見学は入場無料・予約不要です。
 ・猫の引き取りはしておりませんので会場へ持ち込むのはご遠慮ください。
 ・当日に猫をお渡しすることはありません。
  後日ご自宅までお届けに伺います。
 ・一週間から二週間のトライアル期間後、正式譲渡となります。
 ・トライアル及び譲渡の際には
  完全室内飼い・ご家族の同意・脱走防止策・アンケート記入など
  諸条件がございます。
 ・里親様には治療費の一部ご負担をお願いしております。
  これ以上不幸な猫を増やさないための治療費とさせて頂きますので
  何卒ご理解ください。
 ・非会員の個人保護者も参加しています。
  譲渡条件やトライアルは猫の保護者に準じます。


■里親をご希望の方は
「猫が皆様の新しい家族になるまで 」もご一読願います。
■譲渡会の簡単な流れは
「譲渡会ご来場予定の皆様へお願いと案内」をお読みください。


譲渡会に参加する猫達は外で厳しい環境に耐え、辛い目にあった経験をしています。
保護した猫たちが二度とそのような思いをしないように
新しい猫の家族の皆様のお越しを
猫&スタッフ一同でお待ちしております。


猫を保護している非会員の方へ
※現在、非会員の方の譲渡会参加は受け付けておりません。
 枠が空きましたらブログにてお知らせいたします。
 ご了承ください。


 「会には入ってないけれど、保護している猫を譲渡会に参加させたい」
 という方は左欄にあるメールフォームよりご相談ください。
 参加に関してはいくつかの条件がございます。
 確認事項などを当会より折り返しさせていただきますので
 連絡先の明記をお願いします。



左:いっちゃん 右:しずちゃん 2匹ともメス

0sshizuchanicchan03.jpg

仲良し美人姉妹のしずちゃんいっちゃん。
2匹とも元野良母さんでした。どちらも優しい性格です。

しずちゃん・いっちゃんも掲載されてる譲渡会への参加予定猫は⇒コチラ☆
写真参加の子猫たちはコチラ★


気になる猫さんのこと、譲渡会について
などのお問い合わせは
当ブログメールフォームから
お尋ねください。


みなさんのご来場を
猫と共にお待ちしています!


〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 譲渡会のお知らせ

tb: 0   cm: 0

今日は港区で譲渡会です!  

今日は港区の盲導犬協会で
13時~15時
猫の譲渡会です!

※猫の引き取り、会場でのお渡しはしておりません




新顔ぞくぞく
50匹以上がエントリー!!


小さい子、中くらいの子、大人猫さんも。

色も柄も性格も、いろんな猫たちがいます。




会いにきてね!!
IMG_1804-200.jpg


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

マリーちゃんに新しい家族が  

今年5月、みなと猫の会の譲渡会に来てくださったM様のおうちの子にしてもらったマリーちゃん(元 クロちゃん)。

野良生活が長かったと思われるマリーちゃんの気持ちをゆっくりと解きほぐすように
距離を縮めていかれたM様ご夫婦。


マリーちゃんが親愛をこめてペロペロしてくれたり
甘えた声で要望を表現したりする様子を喜んでくださっていました。
※トイレで用を足すと片付けろとか、窓開けろとか、撫でろとか要求するらしい(^_^;) 

1471871151037.jpg


マリーちゃんをトライアルする当初からいずれは2匹目も考えているとのことでしたが
8月に入って2匹目の猫さんをおうちに迎え入れたとのお知らせをいただきました(*^_^*)

奥様の方は猫アレルギー気味だということを譲渡会に来られたときから自覚しておられて
その後の検査で陰性・陽性・強陽性のうち、陽性という結果が出たにもかかわらず。

ただ、何の対策もせず猫との生活を始められたわけではなく
空気清浄機を置かれたり、
猫の皮膚やハウスダストの付着を抑制するカーテンを取り付けられたり、
猫が入れない部屋を作ったり。

そんな工夫をして猫との生活を選択していただき本当に感謝です。


2匹目の猫さんは生後4ヶ月の女の子だそう。
4ヶ月と言えば、一番の遊び盛り。

おっとりなマリーちゃんはどんな反応をしたのでしょう。

八朔1


子猫と目が合うとフーシャー言ったらしいけど、基本無関心。
でも子猫が遊ぶおもちゃをマリーちゃんに向けるとそれには反応するらしい。
子猫はマリーちゃんにフーシャーやられたときだけ怖がるけど
天真爛漫だから一瞬でフーシャーやられたことも忘れるみたい(^_^;)



旦那様手作りのキャットウォークでくつろぐ子猫の八朔(はっさく)ちゃん。
手足がなが~い(;゜0゜)

八朔2


キャッキャと遊ぶ八朔ちゃんにビミョーな視線を送るマリーちゃん。
ちなみにマリーちゃんは見事なずんぐり体型。

八朔3


うちでは先住猫が5匹いた中に入ってビビりながらも徐々にみんにゃと仲良くなっていったマリーちゃん。
自分が先住猫という立場で他の猫を迎えるのは初めてだから
戸惑いもあったでしょうが、きっと仲良くなれるはず!

それに、M様ご夫婦はマリーちゃんが焼きもちをやかないようにと
何をするにしてもマリーちゃんからにすると多頭飼いの鉄則を気にしてくださってます。


そうなんです!
多頭飼いする場合は先住猫の気持ちを優先的に考えてあげてください。
特に2匹目が家の中に入ったばかりの頃は…。

うちはもうなんだかごちゃまぜですが…(-_-)



最後におまけです!

1471871145354.jpg

言わずと知れたポケモンGO(私は知らないが)。
家の中でゲームしてるとそこらじゅうにこの子が現れるそう。

リオオリンピックでポケモンGOの話題がかき消されたような気がしますが
こんな楽しみ方もあるんだにゃ~。




ではでは…

M様、マリーちゃんと八朔ちゃんが日に日に仲良くなることをお祈りしております(^∇^)
お便りありがとうございました!!


〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 里親様からのお便り

tb: 0   cm: 0

2匹の子猫  

職場の飲食店に住み着いた
子猫2匹を保護したいが捕まらない。


そうメールで相談があり、
昨日は午後から保護のお手伝い。



子猫がいる場所はお店から外側に続く
倉庫のようなところ。

飲食店だし、猫が嫌いな方もいるし、
捕まらないし外に出すに出せない。



相談者さんはお勤めの飲食店の上司に
保護したいからと餌やりの許可をもらい、
餌やりしながら距離を縮めて頑張っていたけど
8月中と期限をつけられていて
相談して来られました。




現地に行き中に入らせてもらい、
相談者さんがいつも餌をあげている所で
子猫たちを呼んでもらい2匹捕獲。



おうちに入れるのにノミダニ駆除等
基本的なお話をして、
土曜日の午後でも診察している病院に
ついでにお連れして診察を受けてきました。


先住猫さんがいて、
多頭飼育崩壊したお宅から譲り受けた
2匹の猫のうち1匹は下半身に障害があり
高い所は登れないとか。

チラッと拝見したら、少しびっこを引くような歩き方。
トイレも失敗するそうでおねしょシーツを敷き
洗濯すればいいこと と、おおらかに
優しく育てられていました。




診察を受けるため、捕獲器から
ネットに移し病院へ。



キジトラ メス
IMG_1779.jpg


首に傷がありました
IMG_1782.jpg



茶白 オス
IMG_1781.jpg

保定してたのであまり写真撮れなかった(´・ω・`)
白い靴下はいてて とても可愛い子



生後3ヶ月ほどの兄妹と思われる
可愛い顔の2匹。

ビクビクでちょっとシャーッとも言うけど
ネットごと抱っこした感じは
固まっているだけで馴れてくれそう^^



1匹、検便でマンソンがいたとのことで
カエルを食べていたらしい。


レボリューション、ミルベマックス投薬、
マンソン駆虫の注射と治療後の
ワクチン、避妊去勢手術の予定の
お話もしっかり聞いておられました。


帰ってからその日の夜には

「ごはんもちゃんと食べに出て来て、
先住猫と猫じゃらしで遊んでいると
興味津々に陰から覗き見して
遊びたそうにしているので、
馴れるのも時間の問題かと」

とのご連絡をいただきました ( *´艸`)
根気強く餌やりをしてくださっていたからでしょう。


良い方に巡り会えてよかったね。

保護してくださってありがとうございます m(_ _)m


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。


category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

【拡散希望】 迷子になった猫を探しています  

迷子の猫を探しています。


12日に名古屋市港区小賀須3丁目
野田塾南陽校付近で逃げ出してしまいました。


迷子猫ミーコ3





・メス 避妊済
・首輪なし
・全身まっ白
・目が黄色と青のオッドアイ

迷子猫ミーコ




飼い主さんが連日連夜探していますが
まだ見つかっていません。


迷子猫ミーコ2



保護されている方、
お近くで白い猫を見かけた方が
いらっしゃいましたら、
些細な情報でも結構です。

minatonekonokai@gmail.com

までご連絡お願いいたします m(_ _)m


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 情報提供のお願い

tb: 0   cm: 0

外の猫は  

皆さま、お盆はいかがお過ごしでしたか?

私はたいていお盆も正月も平常通り
猫の世話と仕事で終わる (-_-)


猫たち置いて泊まりで
どこかに行くって私はできなくて、
旅行など何十年行ってないだろう。



でもまぁ、猫友とも言ってたんだけど
旅行に行けなくても死なないし、
飼い主不在の不便な思いをさせずにすむ。


というより、私が分離不安なのかも。

おかげで猫たちも年中平常心 (^_^;)





コンビニ募金箱のご寄付をいただいてきました。

4,085円

ゆこ様、いつもありがとうございます。
ご寄付くださった皆様、ありがとうございました。


まだまだ終わらない野良猫の
避妊去勢手術に使わせていただきます m(_ _)m







今、TNRしているところがあって
いつも大量に置き餌があるせいか
捕まらない (>_<)


置き餌


なのにみんな痩せ痩せ。




ここ難しいわ~


母猫狙ってるのに~ (ノД`)・゜・。

とりあえず 捕まりそうなのから。





オス 風邪がひどく鼻たれだったのでコンベニアも打ってもらった 
港北鼻たれ
ちょっとは良くなるかな?





外で産まれ育ったり、
捨てられて外で暮らすしかない猫は
どこの猫も似たりよったり、状態は悪い。


特定の場所だからじゃない。



ハチワレ




サビ




IMG_1764.jpg




自分でできるところから。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop