みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム »2016年07月
2016年07月の記事一覧

7月30日譲渡会報告です  

7月最後の譲渡会を30日に
競馬場会館さんでやらせていただきました。

暑かったです~( ノД`)
梅雨ではない、夏の暑さ、でした。。。

ねこも人間も体調を崩しやすいので
健康管理には気をつけなきゃね!な季節なのですが
スタッフの中にも夏風邪がなかなか治らず
つらい思いをしてる者がいたり…(´д⊂)
真夏は免疫力が回復しにくいため
夏風邪というものは長引く、と聞いたことがあります。
皆様も十分お気を付けください。


そして、この暑さの中、会場までお越しくださった皆様
本当にありがとうございました。

20160730zkaijou002.jpg


おかげさまで、4匹のトライアル、保留1匹の
よいご縁をいただきました。
お申し込みくださった方々へ心より感謝いたします。

次回もたくさんの猫たちが参加します。

ぜひぜひ暑さなんか吹っ飛ばすような
元気ねこたちに会いに来てくださいね!


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


トライアルが決まったねこたち

みかんちゃん メス
20160730mmikan02.jpg

香南くん オス
20160730mkonan05.jpg

スーちゃん メス
20160730ysuu01.jpg

ワラビちゃん メス
20160730uzuwarabi03.jpg


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


今回譲渡会の参加猫たち。
次も参加しますので
気になる子がいたらぜひ会いに来てくださいね!


静宮(しずく)ちゃん メス
20160730sugishizuku01.jpg

ワルツちゃん メス
20160730ywarutsu02.jpg

フェアリちゃん メス
20160730yfeari03.jpg

チェリーちゃん メス
20160730ycherry02.jpg

ハチワレ女の子 メス
20160730yhachiware05.jpg

アルトちゃん メス
20160730yaruto001.jpg

アルト、ハチワレ、チェリー、フェアリ、ワルツの女子会
みんな電池切れでおねむモードみたいです
20160730yshugou.jpg


ウドくん オス
20160730uzuudo03.jpg

セリちゃん メス
20160730uzuseri02.jpg

ヒカリちゃん メス
20160730uzuhikari02.jpg

ぴっちいちゃん メス
20160730tpicchii001.jpg

チビくん オス
20160730tchibi001.jpg

パピィくん オス
20160730tpuppy02.jpg

ミルキーちゃん メス
20160730takamilky03.jpg

こなつちゃん メス
20160730takakonatsu01.jpg

オレオくん オス
20160730ooreo02.jpg

こしあんちゃん メス
20160730okoshian01.jpg

風(ふう)ちゃん メス
20160730ofuu02.jpg

四季ちゃん メス
20160730mshiki001.jpg

柴田恭兵くん オス
20160730mshibata001.jpg

ティラミスちゃん メス
20160730mthiramisu01.jpg

しずちゃん メス
20160730mshizuchan02.jpg

いっちゃんメス
20160730micchan02.jpg

美人姉妹 しず&いっちゃん
20160730mshizuchanicchan001.jpg

メロンちゃん メス
20160730mmelon02.jpg

ぶどうくん オス
20160730mbudou01.jpg

びびりっこきょうだい メロン&ぶどう
20160730mmelonbudou02.jpg

マヨくん オス
20160730mmayo05.jpg

彩月ちゃん メス
20160730mayaka001.jpg

小林くん メス
20160730mkobayashi03.jpg

かずちゃん メス
20160730mkazuchan03.jpg

あーちゃん オス
20160730ma-chan01.jpg

雲ちゃん メス
20160730m雲01

散くん オス
20160730m散02

霧くん オス
20160730m霧02

消ちゃん メス
20160730m消02

うみくん オス
20160730iwaumi02.jpg

そらくん オス
20160730iwasora03.jpg

ゆめちゃん メス
20160730iwayume01.jpg

やまとくん オス
20160730iwayamato01.jpg

メイちゃん メス
20160730iwamay02.jpg

ポチくん オス
20160730imapochi04.jpg

ロンくん オス
20160730imaron03.jpg

麗ちゃん メス
20160730imarei04.jpg

ゆうくん オス
20160730hyuu02.jpg

マルくん オス
20160730hmaru04.jpg

ジェシくん オス
20160730hjessi03.jpg

ショウくん オス
20160730hshou01.jpg

ルキくん オス
20160730hruki02.jpg

りかちゃん メス
20160730hrika02.jpg


※里親様募集中の猫たち※
みなと猫の会 動画再生リスト



♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


スタッフより人間用おやつの差し入れ
20160730zスタッフ差し入れ
いつもありがとう!
そしていつものように皆で分けあい、あっという間に無くなりました。

会場の募金箱に寄付をしてくださった皆様
ありがとうございます。
今後の活動費とさせていただきます。


次回は

8月7日(日)13時~
港区 中部盲導犬協会


にて開催予定です。

皆様のお越しを
お待ちしております。



<記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

2016年7月 譲渡会開催日と場所のお知らせ  

早いもので、もう7月です。

結局7月も毎週末
譲渡会をやることになりました\(^o^)/

「またか」「いつまで毎週末やるんだよ」
そんな声が聞こえるような聞こえないような。

一匹でも多くの猫の
終の棲家と新しい家族を見つけるため、
猫と皆さんが縁を結ぶお手伝いを
今後もできる限りやっていくつもりです。

チビ猫からアダルト猫まで
たくさんのねこ達が
皆さんをお迎えします。


※譲渡会場に関して
  現在、3つの施設を持ち回りで
  使用させていただいています。
  開催場所が週ごとに変わります。
  お間違えのないよう、お越しくださいませ。


マルくん(左) ルキくん(右) いずれもオス

maruruki01-1.jpg 

元気いっぱい 好奇心旺盛です

マルくん、ルキくんも掲載されてる参加予定猫は⇒コチラ☆
写真参加の子猫たちはコチラ★


(画像クリックで拡大)
2016年7月譲渡会チラシ修正版



第53~56回 みなと猫の会主催 譲渡会



日 時: 2016年7月2日(土) 13時~15時

場 所: 名古屋市港区 競馬場会館 1階 打ち合わせ室
※開催終了しました


日 時: 2016年7月10日(日) 13時~15時

場 所: 名古屋市港区 中部盲導犬協会 2階 ボランティア室
※開催終了しました


日 時: 2016年7月17日(日) 13時~15時

場 所: 名古屋市港区 中部盲導犬協会 2階 ボランティア室
※開催終了しました


日 時: 2016年7月24日(日) 13時30分~16時

場 所: 名古屋市西区 ふれあい館 円頓寺
※開催終了しました


日 時: 2016年7月30日(土) 13時~15時

場 所: 名古屋市港区 競馬場会館 1階 打ち合わせ室


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


各会場のご案内


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


7/2 7/30 譲渡会場
競馬場会館

名古屋市港区泰明町1丁目1
あおなみ線「名古屋競馬場前」駅下車徒歩3分




 ◎ お車でお越しの方は無料駐車場があります。
  ※駐車場が混む場合は建物西側の「3号駐車場」をご利用ください。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


7/10 7/17 譲渡会場
中部盲導犬協会 2階ボランティア室

名古屋市港区寛政町3-41-1
あおなみ線「荒子川公園」駅下車徒歩3分


大きな地図で見る

◎ お車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


7/24 譲渡会場
ふれあい館 円頓寺

名古屋市西区那古野1丁目35-15
地下鉄桜通線 国際センター駅2番出口より徒歩7分
地下鉄鶴舞線 丸の内駅8番出口より徒歩5分


大きな地図で見る

◎ お車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


◎ 譲渡会その他の問い合わせは
    minatonekonokai@gmail.com までお願いします。


参加猫について

 ・参加している猫は、ワクチンや駆虫等の基本治療を済ませています。
  また、年齢や健康状態に応じて避妊去勢手術を行っています。
 ・参加予定猫が体調不良などで不参加になることもあります。


 参加者さんのブログ

  ■myままさん        「にゃんこの宝箱」
  ■犬白ママさん        「犬白日記」
  ■まゆさん          「キムドジン!!」  
  ■サクラねこ名古屋さん   「サクラねこ名古屋」 
  ■uzumakinecoさん     「猫ときどき雨」

各ブログでも新しい家族を待つ猫たちを紹介しています。
また、当ブログの左欄にあるメールフォームからでも
お問い合わせを受け付けております。


ご来場の皆様へ

 ・譲渡会の見学は入場無料・予約不要です。
 ・猫の引き取りはしておりませんので会場へ持ち込むのはご遠慮ください。
 ・当日に猫をお渡しすることはありません。
  後日ご自宅までお届けに伺います。
 ・一週間から二週間のトライアル期間後、正式譲渡となります。
 ・トライアル及び譲渡の際には
  完全室内飼い・ご家族の同意・脱走防止策・アンケート記入など
  諸条件がございます。
 ・里親様には治療費の一部ご負担をお願いしております。
  これ以上不幸な猫を増やさないための治療費とさせて頂きますので
  何卒ご理解ください。
 ・非会員の個人保護者も参加しています。
  譲渡条件やトライアルは猫の保護者に準じます。


■里親をご希望の方は
「猫が皆様の新しい家族になるまで 」もご一読願います。
■譲渡会の簡単な流れは
「譲渡会ご来場予定の皆様へお願いと案内」をお読みください。


譲渡会に参加する猫達は外で厳しい環境に耐え、辛い目にあった経験をしています。
保護した猫たちが二度とそのような思いをしないように
新しい猫の家族の皆様のお越しを
猫&スタッフ一同でお待ちしております。


猫を保護している非会員の方へ
※現在、非会員の方の譲渡会参加は受け付けておりません。
 枠が空きましたらブログにてお知らせいたします。
 ご了承ください。


 「会には入ってないけれど、保護している猫を譲渡会に参加させたい」
 という方は左欄にあるメールフォームよりご相談ください。
 参加に関してはいくつかの条件がございます。
 確認事項などを当会より折り返しさせていただきますので
 連絡先の明記をお願いします。



麗ちゃん メス
0sblog02rei01.jpg
おっとり穏やかな性格
ヒトが大好きでヘソ天でスリゴロしちゃいます

麗ちゃんも掲載されてる参加予定猫は⇒コチラ☆
写真参加の子猫たちはコチラ★


気になる猫さんのこと、譲渡会について
などのお問い合わせは
当ブログメールフォームから
お尋ねください。


みなさんのご来場を
猫と共にお待ちしています!


〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 譲渡会のお知らせ

tb: 0   cm: 0

TNRといろいろ  

先週、不妊手術をしようと
狙ってた母猫は出て来ず (ノД`)・゜・。



でも、どうせこの場所の他の猫も
手術しなきゃいけないので、
タイムリミット前に出て来た猫を捕獲。




若そうな白黒ハチワレくんと
港北ハチ



ミケさん
港北ミケ




母猫はまた後日挑戦。







その近くで遺棄されていた子猫たち
遺棄子猫


うちに来た時点で
420g、400g、320g、280g のチビたち。

来た途端4匹とも びっちびちの水様便 (>_<)





下痢止めと整腸剤を処方してもらい
やっといい便になってきました。



一番小さい子がまだちゃんと食べられず
ちゅうちゅう吸ってるけど。

飢えていたらしく必死でお皿に
手足を突っ込んで食べるので
顔も手足もドロドロ (~_~;)

食欲があるのは良いことだけどね^^



ごはん!ごはん!!と
力いっぱいの声でピーピー鳴き

お腹いっぱいになると落ち着く
ちび4



体によじ登ってきてゴロゴロ言う
とても懐っこいチビたち。

ということは、捨てるまでは
たくさんかまって可愛がっていたのでは?
それをいとも簡単に捨てる奴

理解不能…



餌やりを見張る暇があるなら
こういう奴を見張って捕まえて欲しいと
いつも思う。





そうこうしていたら…

つぶちゃん何だか元気がない。



つぶ20

熱がある。

ドライフードは食べないがウェットは
少し食べてくれた。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: TNR

tb: 0   cm: 0

7月24日譲渡会報告です  

 7月24日は西区円頓寺にある
ふれあい館で譲渡会を開催しました。

たくさんの飾りつけがあちこちに。
0zendoji03.jpg 

円頓寺商店街では
7/27~7/31まで七夕まつりだそうです。

0zendoji04.jpg

0zendouji001.jpg

前準備なのでしょうか、たくさんの方が準備や設営のために
通りに出て作業をしておられました。

とてもにぎやかな雰囲気のなか行われた譲渡会にも
たくさんの方に来ていただきました。
足を運んでくださった皆様、
暑い中、ありがとうございます!

0zkaijou01.jpg


今回はトライアル5匹、保留1匹のご縁を頂きました。


トライアルが決まった猫たち


レタスちゃん メス
0mretasu01.jpg

たっちゃん メス
0mtacchan01.jpg

つくしくん オス
0uzutsukushi01.jpg

こごみちゃん メス
0uzukogomi01.jpg

アールくん オス
0ha-ru01.jpg


お申し込みくださいました皆様、ありがとうごさいます。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今回参加したねこたちです。
次回の譲渡会にも来ますよ~~
全猫が里親様絶賛募集中です!
各ねこたちの紹介は
「里親募集中@譲渡会参加猫 」
まで。
当ブログメールフォームからも
お見合いの希望を受け付けております。


ショウくん オス
0hshou02.jpg

ユウくん オス
0hyuu03.jpg

りかちゃん メス
0hrika03.jpg

ジェシくん オス
0hjessi02.jpg

マルくん オス
0hmaru05.jpg

ゆずくん オス
0myuzu03.jpg

ティラミスちゃん メス
0mthiramisu002.jpg

テトくん オス
0mteto01.jpg

四季ちゃん メス
0mshiki01.jpg

柴田恭兵くん オス
0mshibata001.jpg

左:しずちゃん 右:いっちゃん 2匹ともメス
0mshizuchanicchan01.jpg

ちかちゃん メス
0mchika05.jpg

香南くん オス
0mkonan02.jpg

かずちゃん メス
0mkazuchan03.jpg

デイジーちゃん メス
0mdaisy04.jpg

あーちゃん オス
0ma-chan01.jpg

彩月ちゃん メス
0mayaka02.jpg

左:メロンちゃん(メス) 右:ぶどうくん(オス)
0mbudoumelon001.jpg

ぶどうくん オス
0mbudou05.jpg

メロンちゃん メス
0mmelon02.jpg

風ちゃん メス
0ofuu03.jpg

ぴっちいちゃん メス
0tpicchii03.jpg

パピィくん オス
0tpappy03.jpg

ちびくん オス
0tchibi07.jpg

うどくん オス
0uzuudo01.jpg

わらびちゃん メス
0uzuwarabi01.jpg

せりちゃん メス
0uzuseri01.jpg

ヒカリちゃん メス
0uzuhikari02.jpg

チェリーちゃん メス
0ycherry03.jpg

ワルツちゃん メス
0ywarutsu03.jpg

スーちゃん メス
0ysuu01.jpg

アルトちゃん メス
0yaruto01.jpg


みんな次回こそ良いご縁がありますように。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


M様より
0z緑区チーム楽ちゃん里親Mさま 


K様より
0zKさま 


物資の援助ありがとうございます!
とてもとても助かります。

今季は保護猫数が例年の倍以上ですので
キャットフードの差し入れは
何よりもありがたいです。


スタッフOさんより
0zoさん差し入れ 
美味しかったですよ~\(^o^)/
あっというまにみんなで食べつくしました。


募金箱に寄付をして下さった皆様
ありがとうございました。
不幸な猫を減らすための活動費と
させていただきます。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


次回の譲渡会は

7月30日(土)13時~
港区 競馬場会館


で開催予定です。


皆様のご来場を
猫と一緒にお待ちしております。


〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

市民公開講座 見直そう動物愛護 ~いつまでも一緒に~  

名古屋市獣医師会主催の
市民公開講座のお知らせです。


8月27日(土)

名古屋国際会議場にて
講師に杉本 彩さんを招いて

第2部 15:30~17:00

「人と動物が共に幸せに暮らせる社会をめざして」

と題して特別講演があります。


事前に申し込みが必要です。

申込締切 8月1日(月) 正午まで




IMG_1509.jpg




予約受付はFAXのみだそうですので
名古屋市獣医師会HPにて
申込用紙をダウンロードしていただくか、
必要事項を記載してお申し込みください。

IMG_1510.jpg


定員250名に達したら締め切りですが、
空きがあれば当日でも入れるそうです。


お問い合わせは
公益社団法人 名古屋市獣医師会
電話:052-263-0700


公益財団法人動物環境・福祉協会Eva」として
公益認定を受け 動物愛護の啓発活動を
精力的に行っている杉本彩さんのお話を聞けます。



興味のある方はお早めにお申し込みを。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 各種イベントのお知らせ

tb: 0   cm: 0

7月17日譲渡会報告です  

遅くなりましたが7月17日譲渡会の報告です。

暑さも本格的になった中、
会場までお越しくださいました皆様、
本当にありがとうございます。

0s00kaijou01.jpg


今回は保留が一件でトライアルは決まらず、の残念な結果となりました。
気持ちを切り替えて、次回はたくさんの良いご縁があるようにと
次回の参加猫たちをどっかんどっかん紹介していきますね!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


引き続き、里親様募集中なねこ達です。


ロンくん オス
0siron03.jpg
ロシアン風の超イケメン猫
なのに甘えん坊 そのギャップがたまりません


ポチくん オス
0sipochi03.jpg
ロンくんと兄弟です なのでこちらもイケメン
ちょっとテレ猫ですが性格はのんびり屋さん


麗(れい)ちゃん メス
0sirei05.jpg
お腹ゴロリンでヘソ天を披露するほど
人が大好き おっとりさんなのでのんびり猫と暮らしたい方へ


風(ふう)ちゃん メス
0sofuu001.jpg
最近は抱っこされてもフーシャー言わなくなりました
ツンデレのツン部分が少なくなってきた?かも


こしあんちゃん メス
0sokoshian001.jpg
大好物のちゅーるをたくさんもらってとってもゴキゲンでした
仲良しのつぶちゃんがお休みでちょっと寂しそう


オレオくん オス
0sooreo02.jpg
ボクにもちゅ~るちょうだい!とこしあんちゃんの陰からアピール
もっと前に出てきてもいいのよ


スーちゃん メス
0sysuu05.jpg
無邪気でとても人懐こい白黒ちゃん
好奇心も旺盛で一緒にいて楽しくなる子です


アルトちゃん メス
0syaruto03.jpg
人懐こい子です また、たくさんの猫さんと暮らしているので
先住さんがいても大丈夫!


ワルツちゃん メス
0sywarutsu05.jpg
最初はビビリんちょでしたが、
抱っこ好きなスリゴロ猫に大変身しました


ポーチュラカちゃん メス
0stakapochuraka04.jpg
白にグレー系のラインが入った模様持ち
とても穏やかで落ち着いているのでのんびり猫さんと暮らしたい方へ


チビくん オス
0stchibi01.jpg
黒の斑点が前足にある面白い白黒模様です
穏やかで控えめですが 遊ぶのは大好き


パピィくん オス
0stpuppy04.jpg
遊び疲れてウトウトしていたところをパチリ
好奇心旺盛で活発な男の子です


ぴっちいちゃん メス
0stpicchii01.jpg
大物なのでしょうか、会場で毎回熟睡してしまいます
寝顔もカワイイのんびり屋さん


マティオくん オス
0stmatio02.jpg
半長毛の毛並が美しい大柄な男の子です
人が好きすぎる優しい癒し系


ゆうくん オス
0shyuu04.jpg
構ってほしいー!遊んでー!とみんなにおねだりしていました
抱っこする安心しきった顔をするのがまたかわいいのです


ダンくん オス
0shdan01.jpg
とっても寂しがり屋のダンくん
猫がとっても大好きなので先住猫さんがいる方へ


ショウくん オス
0shshou02.jpg
長毛気味のシャイボーイ
キリリとした顔立ちのモジモジ君です


ルキちゃん メス
0shruki02.jpg
抱っこすると「ぎゅ」としがみつくポーズが定番
少し怖がりさんですが、好奇心旺盛です


マルくん オス
0shmaru01.jpg
FIVキャリアですがとても元気です
優しく、人にも猫にも穏やかに接します


アールくん オス
0sha-ru04.jpg
元気いっぱい、遊びも全力です
抱っこも大好き、人も大好き、猫も大好き!


ティラミスちゃん メス
0smthiramisu01.jpg
控え目で穏やかな性格です
いろんなものに興味津々な個性派女子


たっちゃん メス
0smtacchan02.jpg
カラスと戦った武勇伝持ちの姐さんです
しっかり者で他の子猫からも頼られています


レタスちゃん メス
0smretasu02.jpg
人懐こすぎてどうしようというくらい無邪気な性格
お膝に乗ってナデナデされたり抱っこされたりが
とっても好き


マヨくん オス
0smmayo06.jpg
タビー柄もビシッと決まってるイケメンです
たくさんの猫と暮らしているので猫もひとも好きです


左:いっちゃん 右:しずちゃん 2匹ともメス
0smshizuchanicchan01.jpg
美人姉妹でどちらも人が好きすぎる元地域猫
子育て経験どちらも有りの優しい姉妹です


四季ちゃん メス
0smshiki01.jpg
毛繕い中をパチリ 大物なだけあって
カメラのカシャカシャ音なんて全く気にしません

柴田恭兵くん オス
0smshibata01.jpg
最近ちょっとふくよかに(=∀=)
超絶人懐こさは健在 ずっと構っていたい…


デイジーちゃん メス
0smdaisy01.jpg
会場ではおしとやかですが家では
とっても元気で遊ぶの大好きなんですって( ^ω^ )


彩月ちゃん メス
0smayaka02.jpg
美人は横顔もやっぱり綺麗ですね
おっとりのんびりさんで控え目な子です


あーちゃん オス
0sma-chan05.jpg
ハチワレくっきりのどこかなつかしい顔立ち
ビビリんちょでしたが最近は抱っこ好きになってるみたいです


香南くん オス
0smkonan01.jpg
スタッフ達に「このまま連れて帰ってしまいたい」と
言わせるほどの甘え上手の人たらし猫です\(^o^)/


かずちゃん メス
0smkazuchan03.jpg
フーシャーもすっかり言わなくなり
抱っこされると嬉しそうな顔をするようになりました



上記で紹介した猫たちへの
里親様希望や気になる猫に関する質問等は
当ブログメールフォームからも
受け付けておりますので
ぜひお問い合わせくださいね。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


K様より その1
0szk様01

その2
0szk様02

その3
0szk様


U様より
0szu様


スタッフIさんより
0sziさん


猫用だけでなく、人間用の差し入れまで( ノД`)
ありがとうざいます!
あっという間にスタッフ達で平らげてしまいました…。

K様、暑いたくさんのキャットフードをお持ちくださいました。
U様、この時期、どれだけあっても困らない子猫用フードをたくさん
送ってくださいました。

今年は異常ともいえる頭数の成猫と子猫が保護されています。
なので、いつも以上に物資もキャットフードも不足状態が続いています。
そのような中での、皆様からのご支援は涙が出るほど嬉しいです。
感謝してもしきれません。
頂きました皆様へ心からお礼申し上げます。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

次回は

7月24日(日)13:30~
西区 ふれあい館 円頓寺



にて開催予です。


皆様のお越しを猫と共に
お待ちしております。


〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

感謝!!  

今、一緒にTNRをしているKさん。


Kさんの一生懸命で誠実な想いに
TNRを協力しようと思ったのだが、
とても猫思いでアクティブな方。



私が保護を諦めた子猫を
保護してくれると申し出てくれて
一緒に捕獲に行き、捕獲できた2匹を保護してくれた。


黒っぽいグレー
グレー



クロ


感謝!!



アクシデントがあって
旦那さんまで出動してくださって
申し訳なかったです m(_ _)m




警戒して捕まらない子、
姿を見ない子はまた見に行きつつ、
既に発情している母猫の不妊手術を
急がなければ。






Kさんと話をする中で、
Kさんがこの活動を始めたきっかけは
おおぶ地域ねこの会さんの
説明会に参加して話を聞き、
自分でもできることを と始めたそう。



その おぶねこさんの地域猫説明会が
今度の日曜日にあります。


*************************************************


7月24日(日) 地域猫説明会
大府市神田公民館  午後2:00~3:30


広報おおぶ 市民伝言板
(一番最後のページです)


*************************************************



自分に何ができるか?

私もいつも迷い悩みながらですが、
少しずつでも行動しながら
信頼できる人と繋がっていけたら
1つ前に進める気がします。



信頼できる人ってのがミソですけどね (^^ゞ


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。



category: 各種イベントのお知らせ

tb: 0   cm: 0

うなだれる  

昨日はみなと祭りでした。

IMG_1390.jpg

20年くらい港区に住んでいても
一度も行ったことないけど。


遠くから花火をみるだけ (^^ゞ







先日、用事があって通りかかったところに
子猫がいた。

白黒

痩せ痩せで目ヤニ鼻水、瞬膜も出ている。
外にいる猫の多くは状態が悪い。




1匹だけってハズはないよな…
辺りを探すと全部で5匹。






誰かに
「助けてあげて」
と言えたら楽なんだろうな。





あ゛~~どうしよう

少し里親さんの元へ送り出せたと思ったのに。

それでもキャパは既に超えている。
そこに5匹入れたら21匹。

う~ん…無理だよなぁ…



うなだれていたら、仕事途中の
uzumakinecoさんが偶然通りかかり

「何うなだれてるんですか?」



子猫見つけちゃってさぁ…




uzumakinecoさんちも一杯なのもわかってる。

でも、
「今いる子が出たら半分預かりますよ」
と言ってくれ、後日保護するつもりだった。





うちにいるチビ達のお母さんの避妊手術の日、
朝一で見に行ったが見当たらない。

お母さんの捕獲に手間取り時間ギリギリで病院へ。

そのまま、ろしあんの里親様のお宅で
正式譲渡の手続きの後ちょうど行けるだろうと
捕獲器等準備していたので、
帰りに保護しようと思ったら…




IMG_1263.jpg




そこに行く途中、怪しい段ボール。




声も音もしないが 中には子猫
遺棄子猫

生後3週間~1ヶ月くらいの子猫4匹。


また迷ったが、動物の遺棄は犯罪。
警察には届けたい。
5匹を諦め警察を呼んだ。





宝くじを買っても3千円すら
一度も当たったことがないのに、
こういうのはきっちり当たる (T_T)




愛護センターに電話したが、
一杯で殺処分になると言うので
こっちを優先して引き取ることに。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。



category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

つぶちゃんのぶどう膜炎 2  

つぶちゃん、ぶどう膜炎の目は
キレイに元通りになってきました (^_^)




こしあんと並んでも普通に健康そうな目
つぶ13




ね?
つぶ15




赤かった白目もほら!
つぶ17



再診で経過は良いので処方された抗生剤
8日分は飲み切って飲み薬はおしまい。


まだ残っている点眼薬も使い切ったら
追加はなし。


薬が終わって再発しないか
少し様子を見てみる。



FIPは確定診断が難しいと言われている。
検査の結果と症状を合わせて診断するので、
抗体価や蛋白分画などの検査もだが
遺伝子検査も検査の結果だけでは
100%確定でもないそう。

腹水もないドライタイプは特に難しいらしい。



インターフェロンの注射も最初に1回打っただけ。
ぶどう膜炎以外 他に症状は何もない。

ごはんもしっかり食べてくれたので
再診までの1週間で200gくらい体重も増えたし、
兄弟と走り回って遊ぶ元気もある。






以前、へちまさんちにいたキジロー君。
様子がおかしいとへちまさんが保護してから
つぶちゃんの目のようになって治らなくて、
最終的にFIPだった と。


つぶは目の症状も治っている。
単に目の炎症だけかも知れない。





隔離は必要ないと言われていたのでずっと一緒に
つぶ16
お母さんの傍が一番安心



目薬がイヤでお母さんの後ろに隠れたりもする。

手を伸ばしてつぶを引きずり出そうとすると
お母さんに怒られるようになった (T_T)






ごはん おいしいよ
つぶ19




検査は特に勧められていないが、
少し様子を見て確認のためするつもり。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

お礼と今  

コンビニ募金箱のご寄付をいただいて来ました。

3,606円

毎月ご寄付くださっているゆこ様、
いつもありがとうございます。

お買い物の際、募金箱にご寄付くださる皆様、
ありがとうございます。

野良猫の不妊去勢手術に使わせていただきます m(_ _)m






私は通りがかりなどで気付いてしまうことも多く、
周りで猫がいる場所をいくつも知っていて
気にはなっていても、なかなかお金も時間も追いつかない。

一人で何箇所も一度にできないので
自分の中で優先順位をつけて少しずつ。

餌やりさんがわかっていれば餌やりさんと
通りかかった住民の方など声を掛けて
話をしてみたり。

何とか住民の方々に
理解して協力してもらえないかと
思うんだけど…。






そして、公園にまた成猫2匹
捨てられていると餌やりさんから
連絡も入っている。


間にそっちも手術の予定を入れつつ
公園を管理する土木の対応に怒っている。




公園もだけど、
この時期 外で産まれて育った子猫が
チョロチョロ道路に出て轢かれているのを
目にすることが多くなる。





病院に行く途中で見かけた轢かれた子猫
サビちゃん





一旦通り過ぎたのでUターンして回収。

まだ体が温かった。
轢かれて間もなかったのだろう。






ちょうど病院に行く途中にあるお寺に寄り お願いしてきた
IMG_0349.jpg


こうして何匹かここで眠っている。






もっと知ってもらうこと。
もっと理解してもらうこと。

そのために今
私にできることは何だろう。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop