みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム »2016年06月
2016年06月の記事一覧

どんな高いオモチャよりも  

みなと猫の会の譲渡会にて猫たちを家族に迎え入れてくださったみなさま、
また、日本全国のNO CAT,NO LIFE なみなさま、
毎日、なんとか猫を楽しませようといろいろ試行錯誤しておられることと思います。

そういう私も日々猫たちの下僕となっております(´∀`)ゞ

子どもの頃に猫を飼っていた歴史をのぞき、
大人になってから猫を飼い始めて7年目。

そんな私が最近、ようやっと気づいたことがあります。

それは…

猫は「どんな高いオモチャよりも麻ヒモが好き」ってこと。
いや、これはうちの猫だけなんだろうか。

見慣れたオモチャを出したら最初はちょっと気にかけるが
ものの3分であきちゃったり(私も)する。
それが麻ヒモを一本目の前に垂らすだけで、どんなにか目が生き生きすることか。


最近、カーテンを束ねるのに
「これでいっか」と麻ヒモを出してきた。

そうすると、あれよあれよという間に猫たちがよってきて遊ぼうとしたのだった。

もともと猫はヒモが大好きだが
ビニールヒモなんかだと食べちゃう猫がいるので
私はあまりヒモ一本だけで遊ばせたりしなかった。

だけど、今回はあまりにもみんなが嬉々乱舞するものだから
「これは見事な運動不足解消アイテムになる!」と思い、
その日からけっこうハードに遊ばせてます。


5匹の中でもズーズーの遊びっぷりというか夢中っぷりはスゴイ。
動画でお見せしたいが今回は写真で。



ズーズー1


ズーズー2


ズーズー3



下半身麻痺のしまちゃんも麻ヒモ大好き。
(ビニールヒモや細いゴムだと食べてしまうくらいヒモ好き)

しまちゃん



世の中には高いオモチャを買っては
あっという間に破壊されたことがある猫飼いの方多数だと思われますが、
麻ヒモ一本でもとっても猫たちは喜びますよ!
…というためになったか、なってないかわからないお話しでした(´∀`)ゞ

知ってたわ!
他にもこんなものでも夢中になるわ!
みたいなお得な情報ありましたらメールフォームにてお知らせくださいませ。
できれば写真つきで(^^)/



ではでは~


〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
市から助成を受けて取り組める制度があります。
名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

6月25日譲渡会の報告です  

梅雨真っ只中、お天気も曇ったり晴れたりでした。

気温も、昼間は真夏の暑さ、明け方や夜はわりと涼しい、
なんて日があったりと体温調節が追い付きません。
猫も人間も、身体が疲れやすい時期ですよね。。。

そんなわけで
この時期は突然体調が悪くなり
急遽譲渡会へ不参加になる猫がどうしても増えがちです。
申し訳ありませんが、何卒ご理解くださいませ。

今回風邪でお休みだったオレオくん
oreo.jpg
次回は参加です~~


今回の譲渡会も何匹かお休みさせていただき
ご迷惑をおかけしました。

次回は体調を整えて参加しますので
よろしくお願いします!

0skaijou01_20160626155524d6b.jpg

今回は、
トライアルは8匹、保留が1匹、お見合い予約が2匹、
のご縁を頂きました。
お申し込みくださった皆様、ありがとうございます。


トライアルが決まった猫たち

パピィちゃん メス
0spappy02.jpg

楽ちゃん オス
0srakuchan02.jpg

トムくん オス
0stom02_2016062615564037e.jpg

カイくん オス
0skai01_20160626155523a43.jpg

チェリーちゃん メス
0scherry01.jpg

ローズちゃん メス
0srose01.jpg

マリちゃん メス(譲渡会後のお見合いで決まりました)
mari01.png

ちくわちゃん メス
0schikuwa01.jpg


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

7月からの譲渡会にも参加します!な今回の参加猫たち



うたちゃん メス
0suta01_20160626155700232.jpg
うなちゃんと姉妹
活発で元気なゴロゴロ猫

◆うたちゃん動画↓




うなちゃん メス
0suna01_20160626155659c0f.jpg
うたちゃんと姉妹
半長毛の照れ屋さん
まだ少し人を怖がるときがあります



としちゃん
 メス
0stoshichan03.jpg
抱っこされてお散歩するのが好きみたい
穏やかで優しい子です



たっちゃん
 メス
0stacchan01.jpg
たった一匹、その小さな体でカラスと戦いました
世話好きさんでみんなから頼られるしっかり者さん

◆たっちゃん動画その1↓


◆たっちゃん動画その2↓




かずちゃん メス
0skazuchan02.jpg

ん?あなただあれ?はじめましてこんにちわ

0skazuchan01_20160626155547f55.jpg
こっちからもコンニチワ(=∀=)
遊ぶの大好きです!テレテレ猫ですが元気いっぱい



ひぃちゃん メス
0shichan02.jpg
大きな耳とくりくり目とアイラインがチャームポイント
利発ですが人も好き 抱っことお膝も好き



のんちゃん オス
0snonchan05.jpg
ポヤポヤ毛にコロコロ体型
性格も控えめで穏やかです

のんちゃん(&楽ちゃん)動画↓

(左 茶トラ:のんちゃん 右 茶白:楽ちゃん)


四季ちゃん メス
0sshiki01_201606261556375ee.jpg
子猫と人間大好き!な元地域猫の元野良母さん
お留守番もばっちりできるクールな美猫



ミラちゃん メス
0smira05.jpg

0smira06.jpg
以前より少しふっくらしたミラちゃん
エンジェルマーク持ちなんです(* ´ ▽ ` *)
詳しくはキムドジン!!さんブログ



アルトちゃん
 メス
0saruto01.jpg
穏やかでユル系の優しい子です
しっかりした体の健康優良児



ココちゃん
 メス
0scoco03.jpg
譲渡会ははじめてで怖かったよね
あんなに大勢の人や猫を見たのははじめてで
びっくりしちゃったのね



アイくん
 オス
0sai02.jpg
フェネックばりの大きな耳と鼻ポチがチャームポイント
スリゴロ猫で人に甘えたい!触ってほしい!のです



マルくん オス
0smaru01_20160626155546c29.jpg
ほんわか毛のシャイ男子
好奇心は強いちょっと怖がりさん



ルキくん オス
0sruki04.jpg
耳と尻尾にモカ色のメッシュがあります
寂しがり屋 馴れるととっても甘えん坊



つぶあんちゃん メス
0stubuan01_201606261556578ba.jpg
こしあんちゃんと姉妹
いつも一緒の超仲良しさん
穏やかでまったりした性格です



こしあんちゃん メス
0skoshian01_2016062615554335d.jpg
つぶあんちゃんと姉妹
いつも一緒でとっても仲良し
抱っこも好き、遊ぶのも好き

動くあんこ姉妹↓




風(ふう)ちゃん メス
0sfuu01_20160626155527540.jpg
抱っこは短い時間ならOKです
ちゅ~るをもらって上機嫌\(^o^)/でした



麗ちゃん メス
0srei01_20160626155622519.jpg
まだ1才になりませんがとても落ち着いた性格
人が大好きでお腹を見せてゴロンしちゃいます
初めて猫を飼う方やのんびり猫と暮らしたい方へ



マユちゃん メス
0smayu02.jpg
ちょっとずつ譲渡会にも慣れてきました
慎重な性格で、控え目です



ぴっちいちゃん メス
0spicchi02.jpg
まったり系でのんびり屋さん、かと思えば
譲渡会で熟睡してしまう大物(゚д゚)
右目に瞬膜あり 手術で除去も可

ぴっちいちゃん動画↓




ミキちゃん メス
0smiki03.jpg
人にかまってほしい寂しがり屋さん
通る人に話しかけて「触って~」と
おねだりしちゃいます(〃▽〃)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



次回譲渡会は

7月2日(土)13:00~
港区 競馬場会館


にて開催予定です。


みなさんのお越しを
猫と一緒にお待ちしております。



〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

2016年6月 譲渡会開催日と場所の告知です  

6月は毎週末、譲渡会を行います。

小さいのから大きいのまで
ツン猫からデレ猫まで
ヘタレ男子も乙女男子も
のんびり女子も元気娘も

とにかく個性豊かなねこたちが
たくさん参加しますよ~(=∀=)

「実際に猫と会うと写真とまるで違うんですね」
よく言われることです。

ねこと会ってみて、わかることがたくさんあります。
ふれあうと、もっとわかりあえることもあります。

気になる猫さんがいましたら
ぜひぜひ会場までお越しくださいね(* ´ ▽ ` *)


※譲渡会場に関して
  現在、3つの施設を持ち回りで
  使用させていただいています。
  開催場所が週ごとに変わります。
  お間違えのないよう、お越しくださいませ。


風(ふう)ちゃん メス
00sblogfuu01_2016052516262143b.jpg

美猫のツンデレ女王です
人に寄り添ってまったりするのが好き

ふうちゃんも掲載されてる参加予定猫は⇒コチラ☆
写真参加の子猫たちはコチラ★



2016年06月譲渡会チラシ



第49~52回 みなと猫の会主催 譲渡会



日 時: 2016年6月5日(日) 13時~15時

場 所: 名古屋市港区 中部盲導犬協会 2階 ボランティア室
※開催終了しました


日 時: 2016年6月12日(日) 13時30分~16時

場 所: 名古屋市西区 ふれあい館 円頓寺
※開催終了しました


日 時: 2016年6月19日(日) 13時30分~16時

場 所: 名古屋市西区 ふれあい館 円頓寺
※開催終了しました


日 時: 2016年6月25日(土) 13時00分~15時

場 所: 名古屋市港区 競馬場会館 1階 打ち合わせ室



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


各会場のご案内


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


6/5 譲渡会場
中部盲導犬協会 2階ボランティア室

名古屋市港区寛政町3-41-1
あおなみ線「荒子川公園」駅下車徒歩3分


大きな地図で見る

◎ お車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


6/12 6/19 譲渡会場
ふれあい館 円頓寺

名古屋市西区那古野1丁目35-15
地下鉄桜通線 国際センター駅2番出口より徒歩7分
地下鉄鶴舞線 丸の内駅8番出口より徒歩5分


大きな地図で見る

◎ お車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


6/25 譲渡会場
競馬場会館

名古屋市港区泰明町1丁目1
あおなみ線「名古屋競馬場前」駅下車徒歩3分




 ◎ お車でお越しの方は無料駐車場があります。
  ※駐車場が混む場合は建物西側の「3号駐車場」をご利用ください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


◎ 譲渡会その他の問い合わせは
    minatonekonokai@gmail.com までお願いします。


参加猫について

 ・参加している猫は、ワクチンや駆虫等の基本治療を済ませています。
  また、年齢や健康状態に応じて避妊去勢手術を行っています。
 ・参加予定猫が体調不良などで不参加になることもあります。


 参加者さんのブログ

  ■myままさん        「にゃんこの宝箱」
  ■犬白ママさん        「犬白日記」
  ■まゆさん          「キムドジン!!」  
  ■サクラねこ名古屋さん    「サクラねこ名古屋」 
  ■uzumakinecoさん     「猫ときどき雨」

各ブログでも新しい家族を待つ猫たちを紹介しています。
また、当ブログの左欄にあるメールフォームからでも
お問い合わせを受け付けております。


ご来場の皆様へ

 ・譲渡会の見学は入場無料・予約不要です。
 ・猫の引き取りはしておりませんので会場へ持ち込むのはご遠慮ください。
 ・当日に猫をお渡しすることはありません。
  後日ご自宅までお届けに伺います。
 ・一週間から二週間のトライアル期間後、正式譲渡となります。
 ・トライアル及び譲渡の際には
  完全室内飼い・ご家族の同意・脱走防止策・アンケート記入など
  諸条件がございます。
 ・里親様には治療費の一部ご負担をお願いしております。
  これ以上不幸な猫を増やさないための治療費とさせて頂きますので
  何卒ご理解ください。
 ・非会員の個人保護者も参加しています。
  譲渡条件やトライアルは猫の保護者に準じます。


■里親をご希望の方は
「猫が皆様の新しい家族になるまで 」もご一読願います。
■譲渡会の簡単な流れは
「譲渡会ご来場予定の皆様へお願いと案内」をお読みください。


譲渡会に参加する猫達は外で厳しい環境に耐え、辛い目にあった経験をしています。
保護した猫たちが二度とそのような思いをしないように
新しい猫の家族の皆様のお越しを
猫&スタッフ一同でお待ちしております。

猫を保護している非会員の方へ
 「会には入ってないけれど、保護している猫を譲渡会に参加させたい」
 という方は左欄にあるメールフォームよりご相談ください。
 参加に関してはいくつかの条件がございます。
 確認事項などを当会より折り返しさせていただきますので
 連絡先の明記をお願いします。



イブちゃん メス
00sblogeve01.jpg

左耳のくるりんカールがチャームポイント
おねだり上手の甘えん坊さん
穏やかな性格です

イブちゃんも掲載されてる参加予定猫は⇒コチラ☆
写真参加の子猫たちはコチラ★


猫&スタッフ一同
皆様のお越しをお待ちしています!!


〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 譲渡会のお知らせ

tb: 0   cm: 0

迷子猫 その後  

5月の終わり頃、迷子猫が保護されています
と掲載しておりました。


以前、譲渡会にお越しいただき里親になってくださったI様が
車通りの多い危険な所にいた人懐こい猫を保護してくださって
連れて帰ったものの、先住猫のましろちゃんに向かって
フーシャー言うし 「どうしたらいいかわからなくて」
と、こちらにメールをいただきました。


迷子かもしれないのでマイクロチップの確認や
警察・愛護センターへの届け出、
一定期間は隔離するなど一通りのアドバイスと、
ましろちゃんを譲渡した保護主さんとは
家が近くだとお話していたのを思い出し、
もしかして近隣の猫情報をご存じかもしれないし
連絡を取り協力してもらうようお願いしました。






保護されたキジシロ君 でっかい男の子
しろりん里親保護迷子猫






拾った辺りを見に行ったり、
探している方がいないか近くのコンビニなどにも
聞き込みをしに行ったりと、I様はご自身で
精力的に動かれていました。






体は大きいけど ましろちゃんを怖がっていたとか
迷子猫3






その後、時々ご飯をあげていたと言う方から連絡があり、
半年前くらいから時々ご飯を貰いに拾った辺りに来ていたそうで、
去勢はご飯をあげていた人とは別の猫好きな方がしてくれたとのこと。
 




ツチノコ体型なのでI様は「つっちー」と呼んでいたそう^^ 
迷子猫2






「どうやら野良らしいので、私の家でましろと一緒に飼うことにしました。」
と、嬉しいご連絡をいただきました。



こんな可愛い写真を添えて
つっちー




I様よりいただいたメール
一部抜粋

~~~~~~~~~~~~~

病院に登録するのに本名ツチノコでは
ちょっと恥ずかしいので、最近『つくし』に決定しました。
お家での呼び名はつっちーのままです。

今ではましろがつっちーにずっと付いて回って、
一緒に寝たりお互い毛づくろいし合ったりしています。
 
最初はつっちーの飼い主が見つからなかったら、
里親さんを探そうかと思っていましたが…

ましろと仲良くなり過ぎて離れ離れにさせられなくなってしまいました。

元から愛想の良い子でしたが、すっかりお家にも慣れてくれて
今では毎晩両側を猫に挟まれ川の字で寝ています(笑)

~~~~~~~~~~~~~ 


ぺったりつっちーに抱きついて寝るましろちゃん、
とっても可愛いふたり (≧▽≦)




元々は飼い猫だったであろうつっちー。
野良として危険な場所でもいるしかなかったこの子に
手を差し伸べてくださった優しいI様の元で、
ずっと安心して寄り添っていられますね。




なによりI様、
ましろちゃんの保護主のH様、
つっちーを見守ってくださった方、
去勢手術をしてくださった方、
ありがとうございました。


そして、
記事を見て気にかけていただいた皆様、
ありがとうございました m(_ _)m


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 里親様と出会えた猫

tb: 0   cm: 0

TNR 続き  

Kさんと協力してのTNR。

先週末 手術した猫たち。



白キジ ♀
上組 白キジ♀



サビ ♀ 堕胎
上組 サビ♀




Kさんが手術した猫たち


白キジ ♀ この子はKさんに馴れていたためKさん保護
上組上矢3




ミケ ♀
上組上矢2



白キジ ♀  茶トラ ♂
上組上矢1




この場所での手術済み猫 Kさんと合わせて13匹。
まだオスが何匹かいる。


メスはこれで終わりかな?
広い敷地の会社なので、まだ中にいるかも?



来週、会社の中に入らせていただくようお願いしたので
中の状況を見させてもらい、協力をお願いするつもり。


捕獲の際、責任者の方と偶然お会いして
困っていると仰っていたので、少しだが
お話はさせてもらっている。


来週 詳しくお話を伺って、今後のことも
協力していただけるといいのだけれど…


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: TNR

tb: 0   cm: 0

6月19日譲渡会の報告です  

当会スタッフに雨女、雨男はいないようで
譲渡会の日に天気が悪いことはあまりないのですが
昨日は、雨にあたってしまいました。。。

にもかかわらず、多くの方にお越しいただきました。
ご来場の皆様、本当にありがとうございました。
ご家族で遠方から来てくださった方もいらっしゃいます。
足場の悪いなか
支援物資をお持ちくださった里親様方もお見えでした。
みなさんにただただ感謝感謝!!の気持ちです。

0zskaijou.png


今回はトライアル6匹、お見合い申込み2匹、保留が1匹
のご縁を頂きました。
申込みいただきました皆様、ありがとうございました。


トライアルが決まったねこたち


ちぃちゃん
0schiichann01.jpg

さっちゃん
0ssacchan01.jpg

なっちゃん
0snachan01.jpg

テンくん
0sten01.jpg

ぴんぴんくん
0spinpin01.jpg

マティオくん
0smatio01_20160620231045da3.jpg


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


↓↓今回、参加した猫たちです↓↓

大きいのも小さいのも緊張しつつ頑張りました。
次回譲渡会にも参加しますよ~~

●引き続き、里親様募集中●

うたちゃん
0suta01.jpg
うなちゃんと姉妹
スリゴロで好奇心旺盛


うなちゃん
0suna01.jpg
うたちゃんと姉妹
半長毛でちょっと怖がりさん


ちびちゃん
0schibi01.jpg
子猫たちが騒いでも
「あらあら」という顔で見ていました
頼もしい元ママ猫です


四季ちゃん
0sshiki01_201606202311276e0.jpg
人間大好き!撫でてもらうのも大好き!
猫と暮らすのは初めて、という方へ(゚∀゚)


ひぃちゃん
0shichan01.jpg
利発で元気な子 抱っこも大好き
目力のある愛嬌たっぷりな女の子


かずちゃん
0skazuchan01.jpg
ビビリんちょな女の子
たっちゃんにいろいろ頼ってお世話してもらってます


たっちゃん
0stachan05.jpg
小さい体でたった一匹、カラスと格闘していた女の子
面倒見も良くて勇気もあって漢気もあります(女の子だけど)


としちゃん
0stoshcihan01.jpg
びびりっこですが、抱っこは好きみたい
頼れる姐さんであるたっちゃんにお世話してもらってます


のんちゃん
0snonchan01.jpg
元気でやんちゃな男の子
好奇心も旺盛で遊ぶの大好き


楽ちゃん
0sraku01.jpg
ちょっと怖がりさんのふんわか癒し系男子
ポヤヤンな雰囲気がイイ


なるとちゃん
0snaruto01.jpg
背中にアメショーっぽい模様が出てますがMixです(=∀=)
照れ屋さんの食いしん坊


ピアノくん
0spiano01.jpg
胸にエンジェルマークあります
おっとりさんののんびり男子

ピアノくん動画↓



トムくん
0stom02.jpg
好奇心旺盛で人懐っこいです
元気いっぱいです


カイくん
0skai01.jpg
ちょっとビビリだけど抱っこは好き
慎重で控え目な性格です

トム&カイくん動画↓

(左茶白:トム 右キジトラ:カイ)


マルくん
0smaru01.jpg
初めての譲渡会で緊張気味でした
こんなにたくさんの人間ははじめて見たし
驚いちゃったんだよね


ぴっちいくん
0spicchi01.jpg
右目に瞬膜が残っていますが手術可
少し怖がりさんですが基本的にのんびり屋です


マユちゃん
0smayu01_2016062023104747c.jpg
ビビリさんですが
抱っこもだいぶ慣れてきました


麗ちゃん
0srei01_2016062023112400a.jpg
馴れるとヘソ天で
「お腹さわって~~」とおねだり猫になっちゃいます


オレオくん
0soreo01_20160620231106a9d.jpg
ビビリんちょですが好奇心が強いみたい(〃▽〃)
順応性はかなり高いです


こしあんちゃん
0skoshian01_2016062100550858c.jpg
前回の譲渡会で抱っこのされ方もマスターしました
暴れたりしません おりこうさんです


つぶあんちゃん
0stubuan01_20160621005506da8.jpg
つぶあんちゃんもこしあんちゃん同様
前回で抱っこのされ方を覚えました

こしあん&つぶあんちゃん動画↓

(左ピンクリボン:こしあん 右黄リボン:つぶあん)


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

写真参加の猫たち
(画像クリックで拡大)

その1
写真参加01 

その2
写真参加02 

その3
写真参加03 

その4
写真参加04 

その5
写真参加05 

その6
写真参加06 

気になる猫さんが写真内におりましたら
左のメールフォームより
お問い合わせください。
どの猫も絶賛お見合い受付中です!


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪



KO様より
0zsko.jpg 


K様より
0zsk.jpg 


ブー君里親様より
0zsboofosterparet.jpg 


里親様からまゆさんへの
おすそわけをいただきました
0zsok.jpg 


M様より
0zsm.jpg 


支援物資をお持ちくださいました皆様、
心よりお礼を申し上げます。
保護猫及び地域猫のために
大事に使わせていただきます。

人間用の差し入れ、嬉しいです~~。
あっという間にスタッフ達で平らげてしまいました。。。


募金箱に寄付をくださった皆様、
ありがとうございます。
不幸な猫を減らすための
活動資金にさせていただきます。


スタッフからの差し入れ
0zsstaff.jpg 
いつもThanks!
エスニックちまき、おいしかったよ ありがとう!


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


次回の譲渡会

6月25日(土) 13時~
港区 競馬場会館

開催予定です。


猫&スタッフ一同
皆様のお越しをお待ちしています!!


〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 3

ビビリな猫の引越 その後  

昨日の西区円頓寺商店街ふれあい館での譲渡会、
雨が降っているにもかかわらず、たくさんのお客さまにお越しいただきました。
ありがとうございます!!


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *    


外でじっとしていると蚊に刺される時期になってきました。

今日の夕方頃、
近くのお店にあるベンチに座っていて
「痒いな」と思った頃にはもう何カ所か刺されていました(;д;)

外の猫さんたちも狙われます。
家の猫さんだって狙われます。
人間同様、動物たちにもがんばって夏を乗り切ってもらうためにも
いろいろな対策が必要になってきますね。


さてさて、5月中旬に直線距離にして約240㎞の引越をした我が家ですが、
猫たちはようやく前の家のときのような落ち着きを取り戻しつつあります。
約1匹をのぞいては。

その1匹というのが茶トラのチビ。
もう大きいんですが保護したときチビと呼んでいたのをそのままにして「チビ」。
チビの前回の記事はコチラ→ビビリな猫の引越

チビはいまだに
私といっしょに家の中にいても
「こまったこまった~」
「どうしよ~どうしよ~」
「ぎゃーだれかきた~」
「びくっ」

という表情をしてしょっちゅうウロウロします。
他の4匹がだらーんとくつろいでいても。

私もそうそう一緒にはいられないので
そういうときはほうっておくしかない。

食欲は前の家にいるときの7割~8割くらいに落ちている気がするし
実際、抱っこすると軽くなった。
こうみえても実はすごく心配している。

点滴が必要か?
とも思うが、食欲がまったくないわけではない。
体も動けている。

ただ、ストレスを非常に強く受けていることは間違いない。

でも、チビにほんの少しだけでも手をさしのべてなでてやると
「すごく気持ちいい」って顔をする。

今のチビに一番必要なのは
栄養たっぷりのご飯より、
「大丈夫だよ」と言ってあったかい手で体に触れてあげることのようだ。

でも一応ロイ〇ルカナンの栄養たっぷり缶もあげたりしてるの~
あんまり食べないけど



KIMG2754.jpg


KIMG2755.jpg


KIMG2756.jpg


でもそこね、洗った後のタオル置き場なんですが…(´・_・`)

KIMG2759.jpg


はは、前も困ったとか言って対策してないじゃん。
とつっこまれそうですが
まぁ、もう猫の毛の中で生活しているようなものなので気にしません。

いやちょっとは気にします。
旦那にも言ってありますが、多分すぐ忘れます(*´v`)


それぞれの猫の症状にあったそれぞれの薬。
チビには「あったかい温もり」が一番の薬。

でも手遅れにならないよう
病院に行くのも大事。
見極めが大事。


けっきょく悩んでます…(´・_・`)


〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
市から助成を受けて取り組める制度があります。
名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

岩倉市で行方不明の猫を探しています!!  

愛知県岩倉市で行方不明になった猫を探しています。


迷子





近隣を中心にOさんが必死に探しておられます。
ささいな情報でもかまいません。
Oさんにご連絡ください。
よろしくお願いいたします!!!


〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
市から助成を受けて取り組める制度があります。
名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。


category: 情報提供のお願い

tb: 0   cm: 0

『100万分の1回のねこ』という短編集  

『100万回生きたねこ』を読み返した。


無題


1977年に第1刷が講談社から発行されたたくさんの人に読み継がれている
佐野洋子さんが描いた絵本だ。
私が持っているのは2007年第87刷発行、
10年前に友達からプレゼントされたものだ。

「ねこ」が100万回生きて、
さいごは生き返らなかったわけ。

子どもの頃や10年前はしっかり読んでなかったけど
今になって心に染みる、さいごは生き返らなかったわけ。





『100万分の1回のねこ』、
これは昨年発行された
『100万回生きたねこ』のトリビュート短編集だ。


100万分の1回のねこ


13人の作家さんがそれぞれの思いを「ねこ」に託して描いている。
全部をまだ読んではいないが
ねこと一緒に暮らす人は読んでみるといいかもしれない。


〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
市から助成を受けて取り組める制度があります。
名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。


category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

6月12日譲渡会報告です  

おかげさまで6月12日譲渡会も無事に終わりました。

たくさんの方に足を運んでいただきました。
本当にありがとうございます。

0skaijou01.jpg


最近は
既に里親さんになってくださった方や
活動について興味をお持ちの方、
譲渡会というものをとにかく知りたい方、
私たちが昔お世話になった方々などが
訪ねてくださいます。

いろんな目的、気持ちで来場してくださるのは
とてもありがたく、嬉しいものです。
譲渡会をきっかけに「不幸な猫を減らすこと」
について考えてもらえたら、
毎回、譲渡会スタッフはそんな気持ちで
皆さまをお迎えしています。


さて、
今回は3匹のトライアル、子猫2匹のお見合い予約、1匹のトライアル保留となりました。
お申し込みくださった皆様、ありがとうございました。

トライアルが決まった猫たち


ハウルくん オス
hawl011.jpg


ろしあんくん オス
0srussian01.jpg


ダディくん オス
0sdaddy01.jpg


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

本当の家族と巡り合うのは次回へ持ち越しとなった
今回の参加猫たちです。



ジュニアくん オス
0sjunior01_20160614001757a9c.jpg
ハチワレがオカッパ化しているような(°_°)
譲渡会で気配を消す術をマスターしています。
気立ては優しく、おっとりさんです。
じっくり猫と付き合うのが得意な方へ。



イブちゃん メス
0seve01_20160614001802ab7.jpg
他の猫ともお付き合いはできます。
一人でお留守番も大丈夫。
おっとりしている優しい子です。
のんびり猫と暮らすのが好きな方へ。



風ちゃん メス
0sfuu01_20160614001803322.jpg
「美形だね~美人だね~」と今回もお褒めの言葉、ありがとうございます。
風ちゃんはそっと寄り添うことで愛情を示すタイプです。
気付いたら横に風ちゃんがいる、そんな生活、いいかも(* ´ ▽ ` *)
一匹飼いで美形猫とじっくりお付き合いしたい方へ。



ミキちゃん メス
0smiki01_20160614001817d1e.jpg
寂しがり屋の照れ屋さん。譲渡会はちょっと苦手(;_;)
かまってほしいと、話しかけてきます。
ほぼ白にタビーポイントがあります。
小柄でキュートでスリゴロ猫が好きな方へ。



オレオくん オス
0soreo01.jpg
譲渡会初参加で、最初は震えていましたが
中盤以降はケージ内をウロウロとする余裕も。
びびりっこですが好奇心はとても旺盛です。
こしあんちゃん、つぶあんちゃんときょうだい。



こしあんちゃん メス
0skoshian01.jpg
他のきょうだいたちが譲渡会初参加でビビる中、
一番早く雰囲気に馴れて落ち着きを取り戻した
こしあんちゃん。実は大物かもしれないです。
抱っこされて安心するタイプかな。



つぶあんちゃん メス
0stubuan01.jpg
はじめての譲渡会は怖かったよね。
いっぱいの人間をみたのも初めてだったし
知らない場所で知らない猫がたくさんだったもんね。
つぶあんちゃん、頑張りました(* ´ ▽ ` *)



麗ちゃん メス
0srei01.jpg
まだ7か月前後と若いのですが、
落ち着きと気品ある佇まいです。
お腹を見せてスリゴロする甘えん坊さん。
穏やかなので初めて猫を飼う方にも向いていると思います。



マティオくん オス
0smatio01.jpg
黒毛ふっさふさの2才の男の子です。
人間大好きの甘えん坊さん。
黒猫はその可愛さが写真だと伝わりにくので
ちょっとだけ動画を撮ってみました。




セナちゃん メス
0ssena01_20160614001838b71.jpg
スキンシップ大好きなセナちゃんは
抱っこされているととてもご機嫌(〃▽〃)
素直な愛情表現が好きで
猫とベタ甘に過ごしたい方へ。



オスカーくん オス
0soscar01_20160614001840469.jpg
心を許した人間にはスリゴロニャン猫になる
チョコ色のイケメンくん。甘え猫になるまで
時間はちょっとかかるかもしれませんが
それもまた猫と暮らす醍醐味だと考える方へ。



ラムちゃん メス
0sram01.jpg
ずっと遊んでいたいの~もっと構ってと猛アピール。
疲れ知らずな底なし体力には感服です。
好奇心もとても旺盛です。
元気で無邪気な猫が好きな方へ。



ユキちゃん メス
0syuki01_20160614001857127.jpg
穏やかな甘えん坊さん。FIVキャリアですがとても元気です。
アイラインくっきりの中々の美人さん。
最近、抱っこが好きになってきたみたい。
ほっこり猫とのんびり暮らしたい方へ。



柴田恭兵くん オス
0sshibata01_201606140018581fd.jpg
なで続けること数分、そこにはふにゃふにゃになった
恭兵君の姿が(=∀=)
お腹も見せます、肉球だって見せます!
人が好きすぎる猫が好きすぎる方へ



四季ちゃん メス
0sshiki01_2016061400190077d.jpg
カメラの「カシャ」音も気にせず、まったりする四季ちゃん。
譲渡会場の空気もすぐに読み、己を律する彼女は
本当に賢い猫です。まさにクールビューティ。
こんな猫に尽くしたい方、下僕になりたい方、
ぜひ会いに来てくださいませ\(^o^)/



写真参加の子猫たちは頭数が多くなってきたので
別ページを作ってまとめます。
→作りました!写真参加の子猫たち@里親様募集中

0s写真参加緑区チーム1

0s写真参加さくら猫

これはほんの一部で、もっともっと
たくさんの子猫たちが写真で参加しました。

少しでも気になる猫がいましたら
お問い合わせください。

写真参加の子猫たちは只今絶賛お見合い受付中です。
譲渡会場で直接お申込みいただく以外にも
当ブログのメールフォームから
質問やお問い合わせも含めて
受け付けております。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



里親様のM様より支援フードを頂きました。
差し入れのお菓子もありがとうございます。
あっという間にスタッフ達のお腹の中へΣ(´Д`*)

0sM様差し入れ

ありがとうごさいます!
保護猫及び地域猫のために
大事に使わせていただきます。


また、
募金箱に寄付をくださいました皆様、
ありがとうございます。
不幸な猫を減らす活動費として
使わせていただきます。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

次回は

6月19日(日) 13:30~
西区 ふれあい館 円頓寺


にて開催予定です。


皆様のお越しを
猫とスタッフ一同、お待ちしております。


〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

プロフィール

みなと猫の会facebook

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

カテゴリ

▲ Pagetop