みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム »2016年05月
2016年05月の記事一覧

5月29日譲渡会の報告です  

5月の最終週の譲渡会も無事に開催終了です。
暑い中、たくさんの方に来ていただきました。
改めてお礼申し上げます。

00saakaijou01.jpg


気付けば、もう6月(*゚Q゚*)
1年の半分を過ごしたことになるんですねー…。
年を取ると、時間の流れがより速く感じる、と言いますが
ホントその通りだと思います!早すぎます( ノД`)


今回の譲渡会は3匹のトライアルが決まりました。
お申し込みくださいました皆様、ありがとうございます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


トライアルが決まった猫たち


ルカちゃん メス
00sruka01.jpg 


ホタルくん オス
00shotaru01.jpg 


夏ちゃん メス
00snatsu01_20160531173755156.jpg 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



次こそ良縁を掴みます!な今回の参加猫たち


春ちゃん メス
00sharu01_20160531173738067.jpg
人や猫が嫌いなわけじゃないんです
譲渡会場が怖いんです(;_;)
だからこんなイカ耳になっちゃうの…


ドナちゃん メス
00sdona01_20160531173718910.jpg
おっとりした大人しい女の子 
優しい性格で控え目
ピンクの首輪が黒に映えますね


風(ふう)ちゃん メス
00sfuu02.jpg
とってもゴキゲンな風ちゃん♪ そのわけは…↓

00sfuu01_201605311737358e2.jpg
大好物のちゅ~るを食べたからです(゚∀゚)


チビちゃん メス
00schibi01_20160531173716648.jpg
慎重で頭の良い子です ハウルは息子です
チビちゃんのみの単頭飼いでお願いしますm(__)m


イブちゃん
00seve02_20160531173741243.jpg
大柄ですが性格はおっとりさんです 片耳カールしてます
ずっと抱っこされていたい甘えん坊


倫ちゃん メス
00srin02.jpg
人が好きすぎて、会場でも「構って~さわって~抱っこ~」と
皆におねだりして人気者でしたね。
このクリクリ目でお願いされたら断れません。。


暖(のん)ちゃん メス
00snon01.jpg
倫ちゃんと大の仲良し!人にスリゴロな甘えん坊さん
知らない人や猫がいる譲渡会場で寝てしまえる
豪胆の持ち主(゚д゚)


リリちゃん メス
00slily01.jpg
白黒長毛気味にあごヒゲありの3ヶ月の子
手足は白手袋と白靴下です(〃▽〃)
まだちょっと人を怖がります マユと姉妹


マユちゃん メス
00smayu01.jpg
アイラインばっちりで将来美人になること間違いなし!
な3ヶ月の女の子。まだ少し人を怖がります
リリと姉妹


ハウルくん オス
00shawl01_201605311737561fd.jpg
馴れたらお布団で添い寝するサービスが付きます\(^o^)/
忠犬ならぬ忠猫タイプの一途な男子です


四季ちゃん メス
00sshiki02_20160531173832888.jpg
何とも言えない貫録と迫力ある目力がすごい!
小柄ですが大物の風格がある四季ちゃん
ぜひ実際に対面してそれを感じてください(∩・∀・)∩ 


セナちゃん メス
00ssena01_201605311738350ca.jpg
抱きかかえるとすぐに喉を鳴らして
嬉しさを素直に伝えてきます。
猫を猫かわいがりしたい方、セナちゃんに会いに来てくださいね


たいようくん オス
00staiyou01_20160531173833940.jpg
全盲のため匂いと音で全てを的確に判断します
目が見えなくても全く生活には問題ありません
抱っこが好きな甘えん坊さんです


柴田恭兵くん オス
00sshibata01_201605311738377af.jpg
ちょっとお疲れ気味でしたが
コチョコチョするとやっぱり気持ちよさそうに
ゴロリンしてました


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

写真参加コーナーにいた猫たち、ちょこっと紹介です。
ただいま絶賛お見合い受付中です!


ちくわくん オス
00s05-29chikuwa01.jpg 


コメちゃん メス
00skome03.jpg 


アイくん オス
00sai02.jpg 


ミケちゃん メス
00simbrother01.jpg


白黒ちゃん メス
00simbrother02.jpg



こちらはサクラねこさんの写真参加コーナーです。

00saakaijou02.jpg

1枚ごとに生年月日(推定も含む)と性別が記載されています
00saakaijou03.jpg



写真参加の猫たちは常時お見合いを受け付けております。
気になる猫さんがいましたら、
左のメールフォームよりお問い合わせください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


まゆさん、Iさん、犬白さん、より
差し入れのおすそ分けを頂きました。

くろノア様
K様
N様

00symteam-k.jpg

00symteam-n.jpg


ねこたちのために大事に使わせていただきます。
こんなにたくさん、、ありがとうごさいます!!


募金箱に寄付をして下さいました皆様、ありがとうごさいました。
不幸な猫を減らす活動費とさせていただきます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


6月も毎週末、譲渡会を行います。詳しくはコチラまで。

次回は

6月5日(日) 13:00~
港区 中部盲導犬協会


開催予定です。


猫&スタッフ一同
皆様のお越しをお待ちしています!!


〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

2016年5月 譲渡会開催日と場所の告知です  

5月もほぼ毎週末に譲渡会を開催することになりました。

新しい家族を探している猫たちはまだまだ
たくさんいます。

気になる猫がいましたら
ぜひ会場までお越しくださいませ。
そして話しかけて、ふれあってください。

どのねこ達も
運命の赤い糸をぎゅっと握りしめて
あなたと出会うのを待っています。

※譲渡会場に関して
  現在、3つの施設を持ち回りで
  使用させていただいています。
  開催場所が週ごとに変わります。
  お間違えのないよう、お越しくださいませ。


夏ちゃん メス
00snatsu01_2016051718304341a.jpg

遊ぶの大好き!
まだまだ若く、仔猫のような
可愛らしさがあります

夏ちゃんも掲載されてる参加予定猫は⇒コチラ☆



2016年5月譲渡会チラシ




第45~48回 みなと猫の会主催 譲渡会



日 時: 2016年5月7日(土) 13時~15時

場 所: 名古屋市港区 競馬場会館 1階 打ち合わせ室
※開催終了しました


日 時: 2016年5月15日(日) 13時30分~16時

場 所: 名古屋市西区 ふれあい館 円頓寺
※開催終了しました


日 時: 2016年5月22日(日) 13時~15時

場 所: 名古屋市港区 中部盲導犬協会
※開催終了しました


日 時: 2016年5月29日(日) 13時30分~16時

場 所: 名古屋市西区 ふれあい館 円頓寺



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


各会場のご案内


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


5/7 譲渡会場
競馬場会館

名古屋市港区泰明町1丁目1
あおなみ線「名古屋競馬場前」駅下車徒歩3分




 ◎ お車でお越しの方は無料駐車場があります。
  ※駐車場が混む場合は建物西側の「3号駐車場」をご利用ください。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


5/15 5/29 譲渡会場
ふれあい館 円頓寺

名古屋市西区那古野1丁目35-15
地下鉄桜通線 国際センター駅2番出口より徒歩7分
地下鉄鶴舞線 丸の内駅8番出口より徒歩5分


大きな地図で見る

◎ お車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


5/22 譲渡会場
中部盲導犬協会 2階ボランティア室

名古屋市港区寛政町3-41-1
あおなみ線「荒子川公園」駅下車徒歩3分


大きな地図で見る

◎ お車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


◎ 譲渡会その他の問い合わせは
    minatonekonokai@gmail.com までお願いします。


参加猫について

 ・参加している猫は、ワクチンや駆虫等の基本治療を済ませています。
  また、年齢や健康状態に応じて避妊去勢手術を行っています。
 ・参加予定猫が体調不良などで不参加になることもあります。


 参加者さんのブログ

  ■myままさん        「にゃんこの宝箱」
  ■へちまさん         「へちまの観察日記」
  ■犬白ママさん        「犬白日記」
  ■まゆさん          「キムドジン!!」  
  ■サクラねこ名古屋さん    「サクラねこ名古屋」 
  ■uzumakinecoさん     「猫ときどき雨」

各ブログでも新しい家族を待つ猫たちを紹介しています。
また、当ブログの左欄にあるメールフォームからでも
お問い合わせを受け付けております。


ご来場の皆様へ

 ・譲渡会の見学は入場無料・予約不要です。
 ・猫の引き取りはしておりませんので会場へ持ち込むのはご遠慮ください。
 ・当日に猫をお渡しすることはありません。
  後日ご自宅までお届けに伺います。
 ・一週間から二週間のトライアル期間後、正式譲渡となります。
 ・トライアル及び譲渡の際には
  完全室内飼い・ご家族の同意・脱走防止策・アンケート記入など
  諸条件がございます。
 ・里親様には治療費の一部ご負担をお願いしております。
  これ以上不幸な猫を増やさないための治療費とさせて頂きますので
  何卒ご理解ください。
 ・非会員の個人保護者も参加しています。
  譲渡条件やトライアルは猫の保護者に準じます。


■里親をご希望の方は
「猫が皆様の新しい家族になるまで 」もご一読願います。
■譲渡会の簡単な流れは
「譲渡会ご来場予定の皆様へお願いと案内」をお読みください。


譲渡会に参加する猫達は外で厳しい環境に耐え、辛い目にあった経験をしています。
保護した猫たちが二度とそのような思いをしないように
新しい猫の家族の皆様のお越しを
猫&スタッフ一同でお待ちしております。

猫を保護している非会員の方へ
 「会には入ってないけれど、保護している猫を譲渡会に参加させたい」
 という方は左欄にあるメールフォームよりご相談ください。
 参加に関してはいくつかの条件がございます。
 確認事項などを当会より折り返しさせていただきますので
 連絡先の明記をお願いします。


ラムちゃん メス
460sblogram.jpg

隻眼ですが室内生活では全く問題ありません。
元気いっぱい、疲れ知らずのパワフル娘です。

ラムちゃんも掲載されてる参加予定猫は⇒コチラ☆


猫&スタッフ一同
皆様のお越しをお待ちしています!!



〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 譲渡会のお知らせ

tb: 0   cm: 0

迷子猫が保護されています  

里親になってくださった方が、先日 迷子の猫を保護しました。


保護した場所は中川区

ラウンドワン名駅南店あたりだそうです
迷子猫保護場所

中川区と中区と中村区の境目近くです。



保護された里親さん曰く

「大きくて毛艶のいいかなり人懐っこい猫で
首輪はしていなくて、耳カットもありません。
捨てられたのか逃げ出してきたのかわからないのですが、
車通りも多い場所だったため、とりあえず
抱えて家に連れ帰ってしまいました。」



車に轢かれる前に保護してくださいました。


体の大きな男の子
しろりん里親保護迷子猫



シャンプーさせてくれるくらいおとなしい子です
迷子猫3


愛護センターと警察に電話したら、 今のところ探している方は居ないようです。

マイクロチップなし
去勢手術済み
体重は6.25キロ!

大きい猫さんですがとても大人しい人馴れした子です。




保護されたおうちには先住猫さんがいるので、
レボリューションと検査もしていただきました。

エイズ・白血病は陰性。
病院でもとてもおとなしくて、爪もすんなり切られていました。



疲れたのか、今は廊下に伸びて寝ています
迷子猫2



初めて会った人が抱えて連れて帰れるくらい人馴れした猫さん。
きれいな子なので飼われていた猫ではないかと思われます。

飼い主さんがこの子を探しているといいのですが…





この猫、飼い主さんをご存じの方がいらっしゃいましたら

最寄りの保健所、動物愛護センター、警察、または

minatonekonokai@gmail.com

まで。

些細な情報でも結構です。
ご連絡お願いいたします m(_ _)m


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 情報提供のお願い

tb: 0   cm: 0

5月29日譲渡会 写真参加の子猫達ちょっと紹介  

明日
5月29日(日)13:30~
西区 ふれあい館 円頓寺

で譲渡会を行います。

いろんなキャラの
オモシロ猫たちが参加します。
参加猫一覧は★コチラ★

また、
小さすぎてワクチン接種が出来ず、
譲渡会に連れてこれないちび猫たちは
写真参加で新しい家族を探すことになります。

ごくごく一部ですが、そんな子猫たちの紹介です。



黒猫ちゃん その1 メス
00sogkuro01-1.jpg

00sogkuro01-2.jpg
※近日譲渡会にも参加予定です



黒猫ちゃん その2 メス
00sogkuro02-1.jpg

00sogkuro02-2.jpg
※近日譲渡会にも参加予定です



白黒くん オス
00sogshirokuro01.jpg

00sogshirokuro02.jpg
※近日譲渡会にも参加予定です



ハチワレ鼻ポチあり くん オス
00sim01.jpg
※ただいま真菌治療中です。
 完治後は譲渡会にも参加予定です。



ハチワレ鼻ポチなし くん オス
00sim02.jpg
※ただいま真菌治療中です。
 完治後は譲渡会にも参加予定です。



白黒ちゃん その2 メス
00simbrother02.jpg
※現在生後約一か月です



ミケちゃん メス
00simbrother01.jpg
※現在生後約一か月です



コメちゃん メス
00skome03.jpg

00skome01.jpg
※保護主さんより
「(保護した)五匹のうち最後に見つかった子でたぶん女の子です。
鼻の下の白いチョビヒゲみたいな模様と白靴下はいてますが、
左足以外の手足は指先だけなのでコメちゃんと呼んでいます。
体重は今日現在560gくらいです」



アイくん オス
00sai02.jpg

00sai01_2016052802375977d.jpg
※保護主さんより
「今、生後ひと月過ぎ、お皿でミルクも飲んでますが
ベビー用のウェットとカリカリも食べています。
体重は今日現在560gくらいです」



ちくわくん オス
00schikuwa05_201605280237564dc.jpg

00schikuwa03_20160528023802ded.jpg



上記のチビ猫たち以外にも
写真参加の子猫たちはたくさんいますよ~。

今は時期的に写真参加は仔猫が多くなってしまいますが
成猫の写真参加もあります(* ´ ▽ ` *)
こちらにもぜひ会ってくださいね。


譲渡会場にはこんな感じ↓の写真参加コーナーを設けます。
気になる猫さんがいましたらスタッフにお伝えください。

00szzzkoneko01.jpg



猫&スタッフ一同
皆様のお越しをお待ちしています!!



〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

一年でいちばん。。。な時期  

今年は暖冬でしたね。
春の訪れも早く、あっという間に春も終わり
梅雨もまだだというのに初夏のような、
いえ、真夏日が何日も続くという異常気象ぶり。

そのせいでしょうか、
今春シーズンの子猫の数は異常です。

原因は暖冬だけではないと考えています。


名古屋市は愛護センターの引き取りを2012年より有料化しました。
その結果、統計上は殺処分数は減りました。
ですが、引き取りを拒否するだけで、外猫が減るわけもなく…。
現実は猫が街にあふれかえることになりました。


そのせいで、猫活をしている団体やチームや個人は
この時期は大変なことになります。
そして年々その大変さが増している気がしてなりません。。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

■いろいろあったけど頑張って捕獲&保護したよ!な方々と猫々■

某公園で
HさんがYさんと協力して悪戦苦闘の捕り物帳の末、
保護できた三毛かあさんと5匹の子猫たち↓

00sh02.jpg

00sh01.jpg



某所にて
Nさん・Yさん・近所の方が協力して保護した母子猫↓

00sn03.jpg

00sn02.jpg



某虐待が多い地区より救出
Iさん保護&Yさん預かりで保護中のすももファミリー↓
(子猫たちは全頭トライアルがほぼ決まりました)

今井すもも2-480



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


名古屋市には
「なごやかキャットサポーター」という
市民が外猫を減らす活動を推進する制度があります。

行政が全くの無策で知らん顔をしているわけではありません。

ただ、運用の歴史が浅い制度なので
使いにくかったり、適用範囲が的外れだったり
逆に不足な点があったりと
課題が山積みなのも確かです。

それはこの制度にはまだまだ改善する余地がある、
より良いものに変わっていける、という見方もできるわけで。
今のところ、私たちは希望的な捉え方をしています。

改善するためにはより多くの方が利用し、
サポーターたちが前向きで実用的な意見を出すことが
重要だと考えています。



あと、この時期は
動物に関する酷いニュースが増える時期でもあります。
なのでテレビや新聞を見るのが嫌になります…・。

今の季節は
猫活をしている人間にとって
一年を通して、いちばん怒りMaxなシーズンじゃないでしょうか。


でも怒ってるだけじゃ、泣いてるだけじゃ
不幸な外猫は減らない。

笑いながらの楽しい家猫との暮らしを
皆に知ってもらうことも
不幸な外猫が減る一つの方法だよね、、

ってことで、
譲渡会やってます\(^o^)/
強引な流れですみません。。。


明日
5月29日(日)13:30~
西区 ふれあい館 円頓寺


にて開催します。


写真参加の子猫のお見合い受付コーナーもあります。

ぜひぜひ皆さん来てくださいね!!

猫&スタッフ一同
皆様のお越しをお待ちしています!!



〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

5月22日譲渡会の報告です  

真夏のような暑さの日、
エアコンをフル稼働させながら譲渡会を開催いたしました。

00szkaijou01.jpg


この日はどこの道も今までにない大渋滞。サミットの影響でしょうか?
到着が遅れるスタッフが続出し
来場者の皆様にはご迷惑をおかけしました。
大変申し訳ございません。

この日はトライアル4組、子猫へのお見合い予約が3件
のご縁を頂きました。
ありがとうございます。


トライアルが決まった猫たち


はなこちゃん メス
00shanako01.jpg 


ルネくん オス
00srune01.jpg 


淡雪ちゃん メス
00sawayuki01_20160523184923581.jpg 


高木ブーくん オス
01sboo01.jpg 
実はブーくん、下痢ピー( ノД`)になってしまい
今回は参加できず、家でお休みしていたのですが、
譲渡会終了後、保護者宅にて別途お見合いをしていただき
めでたくトライアルとなりました!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


譲渡会に参加した猫たちです。
次回こそは、みんながほんとうの新しい家族と出会えますように。


四季ちゃん メス

00sshiki01.jpg 

子育て上手だった四季母さん。
人馴れはしています。賢く、慎重な性格です。
どちらかというとさっぱりした関係を猫と築きたい方へ。



太陽くん オス
00staiyou01_20160523185029e49.jpg 

とにかく甘えん坊です。
ご覧のとおり膝に乗りナデナデやブラッシング中が至福の時(゚∀゚)
全盲でも、食事や排泄に介助は不要です。自力で全てできます。
おっとりした黒猫さんが好きな方へ



ラムちゃん メス

00sram01_2016052318495326f.jpg

ノンストップで遊ぶパワーの持ち主です。
当会でいちばんの元気娘(^∇^)
元気な家族や元気な先住猫さんがいる方へ



夏ちゃん メス

00snatsu01_20160523184951cfa.jpg

こんな感じのフクロウがいませんでしたっけ?(゚д゚)
ちょっとビビリなところもあるけど、穏やかで優しい子です。
少しずつ猫と仲良くなるのがイイんだよね!という方へぜひ(=∀=)



ハウルくん オス
00shawl01.png

ちょっと照れ屋さんだけど心優しきナイスガイ。
顔立ちもきりりとしていてボディーは細マッチョ(〃▽〃)
馴れると尽くしてくれる忠誠心の高い猫さんが好きな方へ



セナちゃん メス
00ssena01_20160523185010918.jpg

譲渡会が好きという珍しいサビっ子。
会場で通りすがる人に「抱っこして~かまって~」
とおねだりしちゃうんです。
べったべたの甘々に猫を可愛がりたい方へ(-∀-)



チビちゃん メス
00schibi01_20160523184917600.jpg

ちょっとシャイで控えめな女の子。ハウルのお母さんです。
食べることが大好き!
のんびりと猫と向き合うのが好き\(//∇//)\な方へ



ドンドンくん オス
00sdondon02.jpg

譲渡会場はまだちょっと苦手だけど家ではとっても甘えん坊。
馴れるとヘソ天でナデナデをおねだりしちゃいます。
活発で無邪気な猫さんが好きな方へ



風(ふう)ちゃん メス
00sfuu01_201605231849387ec.jpg

この日はいろんな人に抱っこしてもらっていました。
最後の方はちょっとお疲れモード( ‘o’)だったね。
ツンデレなゴージャス猫さんと暮らしたい方へ



イブちゃん メス
00seve02.jpg

甘えん坊で抱っこ大好き!
でもしつこいおねだりせず空気を読みます。
良くできた姉さん女房タイプが好きな方へ(*^_^*)



ドナちゃん メス
00sdona01.jpg

初めての譲渡会で緊張気味でした。
まだ1才と若く、遊ぶのが大好きです。
人に寄り添って甘えるタイプが好きな方へ(゚∀゚)



柴田恭兵くん オス

恭兵くん、ナデナデワシャワシャが気持ち良すぎて溶ける、の巻

00sshibata02.jpg
もっと強く撫でてもいいんだよぉ~~

00sshibata03.jpg
あーーそこそこ、そこがいいんだなぁーー

00sshibata04.jpg
このまま、時よ止まれ…!

スリゴロニャン猫、たまらんわー、という方や
愛情表現豊かな猫が好きな方へ(* ´ ▽ ` *)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

譲渡会場には写真参加のコーナーもあります。

00szkaijou03.jpg

00szkaijou02.jpg


こちらのコーナー、今は時期的に子猫が多いですが
成猫さんもおりますので、ぜひ来場の際はチェックしてくださいね!

今回の譲渡会に写真参加した
まだまだお見合い受付中の子猫たち(一部です)

アイくん
00sai01.jpg

ちくわくん
00schikuwa05.jpg


※写真参加の子猫に関してはお見合いの受付となります。
 お見合い後に、保護者より連絡をさせていただき、
 トライアル開始となります。
※先着順ではございません。


アイくん、ちくわくん以外にも
たくさんの子猫たちが
新しい家族を待っています。

↓こちらの参加者ブログでも保護した子猫たちのお見合い受付中です↓

★サクラねこ名古屋さんブログ「サクラねこ名古屋」★
http://sakuranekonagoya.blog.fc2.com/

★まゆさんブログ「キムドジン!!」★
http://blogs.yahoo.co.jp/mayumayu19720329


※当会を含む各サイトへの子猫の保護・引き取り依頼はご遠慮ください



当会ブログでも随時紹介していきますね~~~



次回譲渡会は
5月29日(日)
西区 ふれあい館 円頓寺


にて開催予定です。


猫とスタッフ一同、皆様のお越しを
お待ちしております!!



〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

迷子犬 その後  

先月、高校生の男の子がバスの中から
雨に濡れながらひとりで歩いている犬を見かけ、
途中下車して連れて帰ってくれた。


そのお宅ではすでに4匹の犬を飼っていて、
保護してあげられず愛護センターで保護されることに。


この話を聞いたAさん。
愛護センターに連絡し、色々聞いて奔走してくれた。


愛護センターも殺処分しなくて済むようにと
頑張っていて、持ち込まれた犬の殺処分は
6%ほどだから と。



6%




何度も保護主さんと愛護センターとやり取りして
少々誤解もあり すったもんだもあったけれど、
殺処分になる確率が0である保証はないからと。


Aさんはせっかく助けてくれた男の子の気持ちが
無駄にならないよう、この6%に入らないようにと
飼ってくれる人はいないか、知り合いに声を掛け
Aさんの学生時代の後輩の方がおうちに迎えてくれました!




トライアル期間を経て先日登録も済ませ、正式におうちのワンコに。



Aさんからのプレゼント 犬用ベッドの上でくつろぐ
わんこ2





トライアル前から何があろうと迎えてくれることは決めていてくれたそう (*^▽^*)
わんこ3




脱毛し黒くなっていた地肌に毛が生えてきているように見えます。

ホルモンバランスの崩れで黒くなった地肌はもう
毛が生えてこないだろうと言われたそうですが、
詳しい知り合いに聞いたところ、ホルモンが原因なら
きちんと治療すれば毛は生えてくるとか。

時間とお金はかかるそうですが…





とってもお利口さんなんだそうです
わんこ1



名前はAさんが名付け親になり、
「愛」と書いて「まな」ちゃん。

後輩の方と旦那様のお名前が一文字ずつ
入ってもいるそうです。


愛ちゃんの朝晩のお散歩しながら幸せを感じている。
そう聞いたAさんも、とても嬉しく思っています と。

来月、Aさんが実家に帰った際に初対面の予定だそう ( *´艸`)


元の飼い主は今でも許せないけど、
記事を見てご心配いただいた皆様にも
この結果をご報告してほしいとお知らせいただきました。


気にかけていただいた皆様、
ありがとうございました m(_ _)m


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

5月15日譲渡会の報告  

曇ったり晴れたりと気まぐれなお天気でした。
ですがかなり蒸し暑く、会場内はエアコンを
ずっと付けっ放しにしなくてはいけないほど(゚д゚)

それでもたくさんの方がお越しくださり、
暑い会場内で、いっぱい猫と触れ合ってくださいました。
本当にありがとうございます!

00szzzkaijou.jpg

おかげさまで
5匹のトライアル、保留が1匹、仔猫のお見合い予約が6匹、
のご縁を頂くことが出来ました。

お申し込みいただきました方々に改めて感謝いたします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



トライアルが決まった猫たち


彩ちゃん(ドラミちゃん) メス
00sdorami01.jpg 


杏ちゃん メス
00san02.jpg 


ミクシィちゃん メス
00smixi02.jpg 


イトシロくん オス
00sitoshiro02.jpg 


プラムちゃん メス
00spram02.jpg 



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


  今回参加した猫たち
↓次回こそは新しい家族と巡り合う予定(* ´ ▽ ` *)↓


ハウルくん オス
00shawl01.jpg
胸と脇に白のエンジェルマークあります ラッキーボーイです!


高木ブーくん オス
00sboo01_20160517171257887.jpg
ブー君の周りにはいつも人がいっぱい 愛され男子です


チビちゃん メス
00schibi01_2016051717125880b.jpg
落ち着いた大人女子 ハウルのお母さんです


オスカーくん(左) ジュニアくん(右)
00soscarjunior01.jpg
血は繋がっていないけどとっても仲良し 顔が似てきた?


ケイちゃん メス
00skei03.jpg
イカ耳になってもこの可愛らしさ ちょっと照れ屋さん


タビくん オス
00stabi01_20160517171326c81.jpg
だんだん譲渡会に馴れてきたのか、甘えん坊の本性が…(=∀=)


優子ガブリエルさん メス
00syuko01_20160517171327d08.jpg
優子さん名物ガブリんちょの噛み技も最近は減ったかな…?


柴田恭兵くん オス
00sshibata01_201605171713306aa.jpg
撫でてほしいの~触ってほしいの~構ってほしいの~


四季ちゃん メス
00sshiki02.jpg
子育てが終わった四季ちゃん ついに譲渡会デビューです!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちびっこすぎて会場に来れない
写真参加の仔猫たちもまだまだたくさんいます。
会場でも絶賛お見合い受付中です!

00szzzkoneko01.jpg 

こちらはさくらねこさんからの
写真参加のちびにゃんず(´∀`*)
こちらもお見合い予約受け付中です!
00ssakurakoneko.jpg


※子育てが終わり次第、母猫たちも譲渡会に参加する予定です。
※子猫とお見合いをして頂いた後でのトライアル開始となります。
※先着順ではございません。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

◆番外編◆

はなこちゃん メス

00szzzhana.jpg 

会場で発見!

次回は譲渡会へ参加する予定です。
鼻の黒ポチが珍しい形(゚д゚)
可愛らしいはなこちゃんにぜひ会いに来てくださいね!
白黒猫好きさんにはたまらないこの模様。。。。



H様より頂きました。

00sH様差し入れ 

ありがとうございます!子猫用フードのご支援、本当に助かります。
どれも大事に使わせていただきます。


Iさん他、人間用差し入れ、ありがとうございます!
写真を撮るのも忘れてみんなで山分けにしてしまいました。
食欲旺盛なスタッフが多く…スミマセン。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



次回は

5月22日(日) 13時より
港区 中部盲導犬協会


にて開催予定です。


皆様のお越しを
猫&スタッフ一同 お待ちしております!!



〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

新たに保護された猫たち  

また遺棄がありバタバタしておりました。



NewFaceご紹介です!


四季ちゃん
ジュニアのお母さんでもあり、夏のお母さんでもあります。
緑区子育て終えた四季


おやつ大好き女子 ちょーだい!ちょーだ~~い!!
緑区催促の四季




新たに保護された親子猫もいます。



某公園で保護されました サバ白お母さん
今井サバ白お母さん-480


その子供たち
今井サバ白子猫-480




某神社に遺棄された子猫 雨の中 箱に入れられ捨てられていました
吉川ダイヤ1-480


現在 警察が捨てた犯人を捜査中
吉川ダイヤ2-480




そして、ちっこいのは

9日前に少し開いてきた目も…
ミルク


パッチリ開いて こんなに可愛くなりました (*´▽`*)
ちくわ1-480


名前は ちくわ しっぽは幸運を引っかけるというカギしっぽ
ちくわ3-480


ミルボラをしてくださっている方のもとですくすく
ちくわ2-480
ちくわ君という名前も付けてもらいましたよ




追加です。


5匹兄弟
今井弟子猫-480

キジトラ
今井弟5-480

茶白
今井弟4-480

白黒
今井弟3-480

キジ白
今井弟2-480

ミケ
今井弟1-480





四季ちゃん、今日の譲渡会に初参加。

ちびっ子たちはまだ譲渡会には参加できませんが、
写真参加でお見合い受付中。


サバ白お母さんの子供たちは現在風邪の治療中ですが
早ければ次回の譲渡会に参加できるかも?


今日の譲渡会は

西区 円頓寺商店街
ふれあい館にて 13:30~16:00


来てね!!


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

クロちゃん改めマリーちゃん正式譲渡!  

4月2日のみなと猫の会譲渡会に足を運んでくださったお客さまより
後日トライアル(お試し飼い)申し込みの連絡を受け
4月16日からトライアルをスタートしたクロちゃん

譲渡会の日は耳を伏せ、警戒態勢。

4月2日譲渡会クロちゃん









5月7日 正式譲渡
こ~んな幸せな表情でくつろぐまったり家猫にしていただきました!!
名前は「マリー」です。

1462836238566.jpg

黒猫さんてば…目を開けないと顔がわかりづらいよね。



でも3週間ぶりに見た私のことは…

1462836209952.jpg

耳伏せ厳戒態勢…
いいんです。
想定内でしたから。
後ろに光るシルバーの棒はフローリング掃除用のパイプです。
里親様が私がマリーちゃんを捕まえられるように近づけようとしてくださいました。

爪切りのコツを伝授しようと抱っこしてみましたが
無理矢理抱っこしたので
「やめてにゃ」と言って逃げてしまいました(-_-)

まだ里親様も抱っこはできないとのことですが
時間をかけてマリーちゃんとの心の距離を近づけていくと
おっしゃってくださっています。

本当に感謝感謝です。


里親になってくださったご夫婦の旦那様はDIYが得意!!
こちら、製作途中のキャットウォークに乗っかるマリーちゃんです。

1462836288147.jpg

1462836308254.jpg

1462836248875.jpg


マリーちゃんは外猫暮らしが3年~5年はあったであろうと思われる
大人猫なのですが
外で俊敏な動きをしていて高いところも上れるであろうと思いきや
高さ1メートルもあるところはジャンプできないどんくさ猫でした(^^;)
でもそんなところが可愛いとおっしゃってくださる里親様。

キャットウォークもマリーちゃんが上りやすいように
これから段を増やしていってくださるそうです(T_T)

あと、奥様は栄養士の資格を持っておられ、お仕事もそっち方面。
猫のフードにも大変関心があるようで
いつか手作りの猫ご飯をマリーちゃんに食べさせたいとおっしゃってくださっています。
私も食べたい(-_-)

で、市販のドライフードの味見も果敢に挑戦されてます。

懐〇は…?
モ〇プチは…?

私も正式譲渡の手続きに伺った日の夜、
今まで試したことのなかった「カリカリを食すること」をやってみました。

フード名を確認しなかったのですが
小袋に入っているおやつタイプのものでした。
おやつ用カリカリは味が濃いものが多いのかなと思っていたけど
人の味覚的には(私の味覚が狂ってなければ)思ったほど濃いものではなかったです。
でもなかなか美味しかった!
間違いなく、人用に味付けされた焼き魚や生の刺身の方が味が濃いこともわかった!



さらに昨晩、なんの躊躇もなく家にあった別のモ〇プチ一粒を口に入れる。
まずくはないけど、美味しいものでもない。
ちょっと味が付いているな~くらい。

マリーちゃんの里親様とフードの味の情報交換でもしていこうかと
企みつつある私でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ブラシでゴシゴシ、あったかい手でナデナデ。
愛情をたっぷり受け幸せそうな表情のマリーちゃん。
あなたのその顔を見て
本当に安心していられるよ。

M様 本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m


今週末15日(日)も
マリーちゃんのような大人猫たちが里親様とのご縁を掴むために譲渡会に参加します!
猫との生活初心者の方、
フルタイムで働いていて留守番時間が長くなる方、
大人猫とまったり生活を楽しみたい方、
先住猫さんとの遊び相手を探しておられる方、
ぜひ譲渡会に見学にきてくださいね。
ご相談にのりますよ~(*^_^*)


譲渡会の運営に関心のある方、
猫や、猫をとりまく地域の環境改善のために何かできないか考えておられる方も大歓迎です!


〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
市から助成を受けて取り組める制度があります。
名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 里親様と出会えた猫

tb: 0   cm: 0

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop