みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム »2016年02月
2016年02月の記事一覧

2月27日譲渡会報告  

晴天に恵まれた2月最後の譲渡会。
たくさんの皆様にお越しいただきました。
ありがとうございます。

s会場02 


すでに里親様になっていただいた方、
何度も会場に来て猫とじっくり向かい合ってくださる人、
など、猫と暮らすことを真面目に考えておられる方々が
たくさんお見えになりました。

その中で5匹のトライアルが決まり
2匹がトライアル保留の返事待ちとなりました。


この日、一番会場が盛り上がったのは
熟猫親子のニャーチと元気のトライアルが決まった時でした。

snyachigenki01.png 
(左グレー ニャーチ  右茶白 元気)

sgenki02.jpg
元気11才

snyachi03.jpg
ニャーチ12才

嬉しすぎて、言葉もありません。
何をどう書けばよいのかわからないほど
色々な感情がこみ上げてきています。

そして、どんな猫も
いつかどこかで本当の家族に巡り合えるし
縁を持っていない猫なんていないんだ、
と改めて確信したのでした。



ネルは、譲渡会初参加で
ご縁をつかんだ強運男子です。
snel02.jpg
会場入りしたときは緊張して鳴きまくりだったのに…
いつの間にかゴロニャンに(゚д゚)



小春ちゃんもトライアルにお出かけです。
中々の大物ぶりを発揮していました(=∀=)
skoharu001.jpg 
甘えたがりのお嬢様 アイドル的ルックス たまりませんね~



マリンは沢山の方より里親様のお申し出がありました。
ありがとうごさいます。
後日保護主より、
トライアルへの可否を申込の皆様へ連絡させていただきます。
何卒ご理解くださいませ。
smarin01.png
さすが子猫!終始フルパワーで暴れていました( ‘o’)




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


どこかに縁をしまいこんだままの今回の参加猫たち。
次回譲渡会にも来ますので
ぜひ会いに来てくださいね~~


ヒメちゃん メス

shime01.jpg 

抱っこだいすきなの(*゚ェ゚*) 甘えん坊が超甘えん坊になりつつあります…
とろんとろんで溶けちゃいそう


シャミちゃん メス

sshami03.png 

ピンクのリボンで女子力アップ!
遊んで走り回りたくてウズウズしてました(*´v`)



風(ふう)ちゃん メス

sfuu01.jpg 

美猫にはピンクが似合いますね、さすが女王様
今回はご機嫌麗しかったようで何よりです



タビくん オス

stabi03.jpg 

久々の譲渡会で、開始直後は緊張気味でした
ですが徐々に譲渡会の雰囲気を
思い出したみたいでおりこうさんに(#^.^#)
相変わらず女の子のような可愛らしさ



アンちゃん メス

san02.jpg 

小顔の隣のお姉さん的美人猫
でも食いしん坊なので油断するとおデブに(`o´)
ダイエット成功で現在はスリムです うらやましー



チャコちゃん メス

schako04.jpg

薄茶トラがとっても鮮やかで美しい女の子。
気性は穏やかで、非常に頭の良い猫です。
初めは恥ずかしがって顔を隠していました。

schako07.jpg
ですが、慣れてくると、顔を出して抱っこさせてくれるように
周囲の環境や初対面のスタッフ達のことを
「大丈夫、安全だしいじわるな人はいないわ」
と思ってくれたみたいですね



ジュニアくん オス

sjunior01.jpg

ジュニア君の得意技は
譲渡会場で気配を消し去り
その存在を見えなくすることです
でも私には通用しませんから!
その特徴あるぱっつんのようなおかっぱのような前髪、目立ちますから!!



オスカーくん オス

soscar02.jpg

イケメン度がますます上がってきていますね~
保護主宅ではゴロニャン猫なのに
会場ではコワモテぶりっこのエエかっこしいのお年頃男子(〃▽〃)
チョコ色の毛並がキュートです



なみちゃん メス

snami01.jpg

三毛猫メスでは珍しい大柄な女の子
健康優良児ですがちょいとビビリさん
人間の膝の上でブラッシングしてもらうと
うっとりしてしまいます



敦賀チビちゃん メス

schibi01.jpg

北陸からお引越ししたてのニューフェイス猫
抱っこどころかナデナデもどうなんだろうか…

だったんですが、いつの間にか

schibi05.jpg 
抱っこできてました

schibi02.jpg
顔をグリングリンしたら気持ちよさそうでした

schibi04.png
頭にものっかります

何なの、この順応性の高さ((((;゚Д゚)))))))
敦賀チビ おそろしい子…!



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


番外編その1 ちゅ~るに勝てない猫たち

schurufuu.png

schurumarin.jpg

schurutabi.jpg

schuruan.jpg

ちゅーる大人気ですねぇ。
これだけいろんな猫が夢中になるって
一体どんな美味なのか
食べてみたくなっちゃいます。。。


番外編その2 ミラちゃん

会場でミラちゃんを発見(^∇^)
ミラちゃんについてはコチラ⇒キムドジン!!さんブログ

smira02.jpg
抱っこされて気持ちよさそ~にウトウト
お腹と胸にエンジェルマークがあるんですよ~o(^▽^)o

smira01.jpg
騒がしい会場で熟睡できるとは、、、
豪胆の持ち主です


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


譲渡会場の募金箱へご寄附いただきました皆様、ありがとうごさいます。

T様より
s差し入れt様

O様より
s差し入れo様

W様より
s差し入れw様

物資のご寄附をありがとうございました。
保護猫や地域猫のため大切に使わせていただきます。


スタッフのIさんSさんより人間用の差し入れ
s差し入れ今井さん杉本さん

ありがとうございます!元気とやる気の源( ^ω^ )


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


次回譲渡会

3月5日 土曜日 13時より
港区 中部盲導犬協会


開催予定です。

参加猫の情報はコチラ⇒

皆様のお越しを
猫&スタッフ一同でお待ちしております!


〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

第36回 みなと猫の会主催 譲渡会2月27日(土)名古屋市港区  

なんだかんだと2月も終わってしまいますね。
寒いのもあと少しの我慢。
春が来る前に、
猫たちへ、新しい家族のお迎えが来ますように(´∀`*)

2月最後の譲渡会のご案内です。

sblogmonaka02.jpg
もなかくん オス とても綺麗で優しい顔をしていますが男の子(〃▽〃)
譲渡会に参加しますので会いに来てね!


2016年2月譲渡会チラシ仮01


第36回 みなと猫の会主催 譲渡会

日 時: 2016年2月27日(土) 13時~15時

場 所: 名古屋市港区 競馬場会館 1階 打ち合わせ室
              
        愛知県名古屋市港区泰明町1丁目1
          あおなみ線「名古屋競馬場前」駅下車徒歩3分




 ◎ お車でお越しの方は無料駐車場があります。
  ※駐車場が混む場合は建物西側の「3号駐車場」をご利用ください。

 ◎ 譲渡会その他の問い合わせは
    minatonekonokai@gmail.com までお願いします。


参加猫について

 ・参加している猫は、ワクチンや駆虫等の基本治療を済ませています。
  また、年齢や健康状態に応じて避妊去勢手術を行っています。
 ・参加予定猫が体調不良などで不参加になることもあります。
 ・参加猫の一部をいつでも里親募集中の里親会情報で紹介しています。
 ・ブログ内にも里親募集猫のカテゴリーがございます。
  参加する猫について、より詳しい紹介をしておりますので是非ご覧ください。

 参加者さんのブログ

  ■myままさん        「にゃんこの宝箱」
  ■へちまさん         「へちまの観察日記」
  ■犬白ママさん        「犬白日記」
  ■まゆさん          「キムドジン!!」  
  ■サクラねこ名古屋さん    「サクラねこ名古屋」 
  ■uzumakinecoさん     「猫ときどき雨」
  ■はむぷらねっとさん     「気づいたら猫だらけ」

各ブログでも新しい家族を待つ猫たちを紹介しています。
また、当ブログの左欄にあるメールフォームからでも
お問い合わせを受け付けております。



ご来場の皆様へ

 ・譲渡会の見学は入場無料・予約不要です。
 ・猫の引き取りはしておりませんので会場へ持ち込むのはご遠慮ください。
 ・当日に猫をお渡しすることはありません。
  後日ご自宅までお届けに伺います。
 ・一週間から二週間のトライアル期間後、正式譲渡となります。
 ・トライアル及び譲渡の際には
  完全室内飼い・ご家族の同意・脱走防止策・アンケート記入など
  諸条件がございます。
 ・里親様には治療費の一部ご負担をお願いしております。
  これ以上不幸な猫を増やさないための治療費とさせて頂きますので
  何卒ご理解ください。
 ・非会員の個人保護者も参加しています。
  譲渡条件やトライアルは猫の保護者に準じます。


■里親をご希望の方は
「猫が皆様の新しい家族になるまで 」もご一読願います。
■譲渡会の簡単な流れは
「譲渡会ご来場予定の皆様へお願いと案内」をお読みください。


譲渡会に参加する猫達は外で厳しい環境に耐え、辛い目にあった経験をしています。
保護した猫たちが二度とそのような思いをしないように
新しい猫の家族の皆様のお越しを
猫&スタッフ一同でお待ちしております。

猫を保護している非会員の方へ
 「会には入ってないけれど、保護している猫を譲渡会に参加させたい」
 という方は左欄にあるメールフォームよりご相談ください。
 参加に関してはいくつかの条件がございます。
 確認事項などを当会より折り返しさせていただきますので
 連絡先の明記をお願いします。



次回の譲渡会について

第37回譲渡会

日時: 2016年3月5日(土)13時~15時
場所: 名古屋市港区 中部盲導犬協会



第38回譲渡会

日時: 2016年3月13日(日)13時30分~16時
場所: 名古屋市西区 ふれあい館


にて開催予定です。


sblogshami01.jpg
シャミちゃん メス しっぽフサフサの元気娘( ^ω^ )
も参加します~~


猫&スタッフ一同
皆様のお越しをお待ちしています!!


〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 譲渡会のお知らせ

tb: 0   cm: 0

明日は譲渡会!  

明日、27日は港区 競馬場会館での譲渡会です!


参加予定の猫さんご紹介します!!



チャコちゃん ♀ 10ヶ月
ちょっと数少ない茶トラのおとなしい女の子
今井チャコ2


小春ちゃん ♀ 6ヶ月
コロンコロンとお腹を見せて可愛く誘います
今井小春4


チャコちゃんと小春ちゃんは従妹で姉妹のように仲良しです
今井小春3


なみちゃん ♀ 3歳くらい
初めはちょっと人見知りしますが きれいな三毛さん
なみ


ひめちゃん ♀ 1歳半くらい
猫より人が好き ちょっと猫見知りしちゃいます
KHひめ


左 ジュニアくん ♂ 右 オスカーくん ♂ 共に6ヶ月くらい
譲渡会は苦手な2匹 でもいつもは大好きなネコじゃらしではっちゃけるジュニアくん
チョコ×白のオスカーくんは甘えたいのにドーンと行けないもじもじ君
性格は違っても兄弟のように仲良しです
時間をかけて寄り添ってくださるご家族を待っています
オスカージュニア


ニャーチさん ♀ 12歳
息子の元気と一緒に飼い主は飼育放棄 引っ越しで置き去りにされた2匹
ふんわりパステルサビの抱っこ大好きな可愛いお母さん
ニャーチ


元気くん ♂ 11歳
ニャーチさんの息子で貫録あるけどいつも母に寄り添う甘えっ子?
元気


ちびちゃん ♀ 5ヶ月
縁あって寒い敦賀から名古屋に来ました
まだ少しビビりんですが餌やりさんにとても懐いていたちびちゃん
緑区チビ1敦賀


ネルくん ♂ 5ヶ月
23号線は車同士の事故も多いとても危険な道路
そんな道路の傍での外暮らしから家猫修行がんばってイカ耳直すよ
緑区ネル2


シャミちゃん ♀ 推定1歳
人も猫も好き 譲渡会でもかまって~遊んで~と手を伸ばし呼び止められます
シャミ


風ちゃん ♀ 推定2~3歳
片目ですが高い所も普通に飛び乗り生活に支障は全然ありません
人は傍にいてほしいけど猫は苦手 お昼寝のあとは大あくび (^^ゞ きれいな歯です
風


あんちゃん ♀ 8歳くらい
公園に捨てられ飢えていたせいか今も食欲が止まらずセーブが必要
お返事上手でおしゃべり 常にゴロゴロ言って名前を呼ばれると飛んできます
何もしていないのに何故か他の猫に追い詰められたりいじめられやすい子なんです
あん2


タビくん ♂ 3歳
男の子だけど仕草は何だか女の子っぽい子です。
細身で華奢な体 いつも誰かにくっついて寝る猫好きなおしゃべり男子
タビ


マリン ♀ 3ヶ月
公園に箱に入れられ遺棄されていました
まっ白な毛並みにきれいなブルーアイ 他の猫とも仲良くできます
おっとりさんでゴロゴロ言って甘えてきます
マリン1

まりん3





今回 譲渡会には参加しませんが、
お見合い・お問い合わせ大歓迎の里親様募集中の子たち。



タロウくん ♂ 推定10歳
お膝も抱っこも大好き!愛嬌たっぷりのタロウくん
ダブルキャリアですが発症はしておらずゆったり暮らせるおうちを探しています
タロウくんの保護の経緯は→こちら
ふっくら家猫になるとこんなにも顔が変わるんですよね
緑区タロウ1


サリーちゃん ♀ 3ヶ月
ただいま真菌治療中 公園に遺棄されたようです
まん丸お目目にホワホワしっぽ 甘えっ子で肩乗りしてきます
現段階でエイズ陽性ですが まだ小さいので確定ではありません
エイズは陽性でも感染しにくいですし寿命が短いわけでもないので
ご理解いただける里親様を探しています
KHサリー1

おうちの中でストレスなく暮らせば発症せず長生きできます
キャリアというだけで健康な猫と変わりありません
KHサリー2


ラテ胡さん ♀ 
少し長めでふわふわの毛並み きれいなブルーの目
迷子の届けは出ていない様子 只今家猫修行中です 
uzuタヌキ2-360



明日の譲渡会へのご来場、お問い合わせ
お待ちしております m(_ _)m


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

だからこそ  

今年度分の予算が これからという時期になくなり、
補助券は使えないため自費での不妊手術。

でも、28年度分が開始される4月まで待っていたらまた産まれてしまう。
5匹産まれたら母猫とで6匹の捕獲と手術をしなければならない。


この猫が出入りしている所の管理者の方と
近所に住むサポーターさんとでお金を出し合って、
すぐにでも手術したいとのこと。



とある場所の近隣地区。
サポーターさんのお手伝いに行ってきました。


手術の予約日の前日、捕獲はしてくれたので翌日の病院搬送と
お迎え、リリースまで数日様子を見るため預かりました。




パステルなサビちゃん
パステルさび子
暗くて見えにくいですが 左耳先に小さく耳カット



管理者の方もリリースに立ち会っていただきお話を伺うと、
毎年産んでは全く子育てせず、産んだ子猫が死んで
臭いがして見つけるとかで可哀想だし困っていたそう。



手術してもらった病院によると、まだ小さかったが
お腹に2匹いて子宮蓄膿症になりかかっていたとのこと。

このまま放っておいたら母猫も危なかったかも、と。


不妊手術のとき子宮蓄膿症が発覚するのは
しばしば聞きます。



手術が済み、管理者の方も安心しておられました。
他にも2匹いるそうで、なごやかキャットサポーターにも
申請してくださるそうです。



この方の申請が通ったら、この町内のサポーターさんは2人。
「みまもり地域」になれるよう自治会長さんのところに
保健所職員と話をしに行く予定です。


なごやかキャット推進事業は名古屋市の野良猫を減らす活動です。

困っているなら尚更、始めてみませんか?


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: なごやかキャット

tb: 0   cm: 0

家猫修行中 クロちゃんのその後   

我が家で保護している家猫修行中のクロちゃん。
2月21日に4種ワクチンの2回目の接種をしてきました。

1回目のワクチン接種は避妊手術の際に一緒にしていただいたので
術後の様子として普通におとなしくしていただけだったように思いますが
今回の2回目は本領発揮でガンガン鳴いてよく食べるクロちゃんの様子を見ているので
あきらかに接種後に元気がなくなったのがわかりました。



朝ご飯を食べてから病院へ行き正午あたりに注射。

そしてその日の夜、嘔吐。
夕ご飯を食べていないクロちゃんのお腹には朝ご飯のカリカリが消化されずに残っていました( ̄□ ̄;)!!
ワクチン接種でお腹の消化活動が止まってしまっていたんですね。

食欲低下状態はそれ以後もしばらくつづき
3日目あたりからようやく小さな声で「ゴハンくれ」と言うようになりました。


5日目の今日は朝一番の早起きで
「ゴハン~ゴハン~」と鳴いていました。
よかったです、元気になって。


このように、ワクチン接種後というのは
多少の差はありますが、少し元気がなくなる猫さんが多いのです。
ワクチンを打った後は
子猫などはいつも通り遊ぼうとしますがなるべくおとなしくさせておきたいものです。
ましてや、人間からオモチャを出して遊ばせようとしてはいけません。
え、遊ばせたことあるでしょって? はい、あります(^^;)


保護して1ヶ月たっていたので白血病ウイルスの検査もしていただき陰性との結果が。
よかったです。



ちなみに…

クロちゃんは何故、3種ではなく4種ワクチンを接種しているかというと
うちには1匹、白血病ウイルス検査陽性のキャリア猫がいるから。
うちの里親に出せない猫チームはキャリアの子をのぞき、みんな4種ワクチン接種。

あ、そうだ、カツオという捕まえられない子がワクチンを2年打ってない…
もうそろそろ打たんとヤバイ…

3月にはカツオ捕獲作戦実行や!


元気がもどったクロちゃんです。
フカフカの敷物を敷いてあげたらとっても気持ちよさそうです。

   推定年齢5才~6才?(上下の犬歯の間の歯が何本か抜けている…)
   メス
   エイズ・白血病陰性
   虫下し済

KIMG1674.jpg


ケージの扉を開け放して自由に外へ出られるようにしておくと
他の子のご飯を食べに出張します。

KIMG1684.jpg


私に見つかると
そそくさと自分のおうちにもどります(左がクロちゃんのケージ)。

KIMG1681.jpg


やっぱここが落ち着くわ~。

KIMG1692.jpg

保護当初、猫オモチャもこわがっていたのですが
最近は手を出すようになってきました(*^_^*)




クロちゃん、2月27日(土)の譲渡会に参加させるつもりでしたが
ワクチン後、下痢気味なのと、体を持つとカチンコチンに固まってしまうので
もう少し間をおきたいと思います。


3月5日(土)譲渡会には参加します。
よろしくお願いいたします(*^_^*)


〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

おおぶ「あなたとわたしのつどい」に行ってきました  

2月20日に大府市で開催された
おおぶ男女共同参画ネットワーク主催の
イベントに行ってきました。


会場は大府市勤労文化会館
IMG_8871.jpg


色々な活動をされている団体の紹介パネルがずらり
IMG_8865.jpg


おおぶ地域ねこの会さんの活動発表がありました
IMG_8866.jpg


色々な活動や講演の資料も配られていました
IMG_8878.jpg


当日はあいにくの雨でしたが 広いホールにはたくさんの方が
IMG_8862.jpg


ニンジンやカリフラワーなど野菜が入った生け花
IMG_8864.jpg



いよいよ発表
発表3


すみっこの席に座ったので斜めになってしまいましたが…
発表5


地区ごとにまとめられた表や
IMG_8854.jpg


グラフを使い見やすくわかりやすいものでした
IMG_8855.jpg



落合恵子さんの講演では気付かずしてしまう差別や人権や生き方 犬猫の命も絡め
IMG_8860.jpg
考えさせられること 反省することがたくさんあり お話を聞けて良かったです


講演後の著書販売ではサインをもらえたため長蛇の列
IMG_8870.jpg




こうして、野良猫のことに関心を持っていなかった方や知らないことも多い中、
たくさんの人に知ってもらえる機会はいいですね。


参考になることばかりでした。

今回は10分の発表でしたが、27日(土)の知立市市民講座は30分、
行政の説明や質疑応答もあり、もっと詳しく知ることができるでしょう。


2月27日(土) 午後2時~ 
知立市市民講座「所有者のいない猫問題」

ぜひ、お誘い合わせの上 行ってみてください!


…行きたかったな  
名古屋市の職員さん行くかな?


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

今日は猫の日  

ネットニュースを見ていたら目に入った記事。

ベルギーのトンネル修理が頓挫、工事計画書に「ネズミ被害」か”(2016.2.19  ロイター通信)

トンネルの修繕工事計画を示す文書が
ネズミにかじられた可能性があり、中断しているそうです。
文書は長い間、道路の支柱内に保管されていたとか。

支柱内、暖かそうですもんね。
ネズミの住処になるのもわかります。


話は変わりますが、
私の家はとっても山奥にある田舎の住宅街です。
昭和50年代前半にすごい勢いで宅地開発されたため、
短期で人口が爆発的に増えた地区です。
ですが、それから40年ほど経った現在は
高齢化のため過疎気味の地域となりました。

そのために、空き家が年々増えています。
一区画の半数以上が空き家の地区もあったりします。
人が住んでいない家は老朽化も早いですし
不審者が侵入して不法占拠しないとも限りません。
安全や防犯の面から問題となっているのは
テレビなどでも特集をよく組んでいますから、皆さんもよく御存じだと思います。

実は、衛生的にも空き家というものは
よろしくない事態を引き起こします。
そう、ネズミが住み着いてしまうのです…。


住人の死去や入院、移転が相次いで
両隣とお向かいが空き家になってしまった
近所のAさん宅。
いつのまにやらネズミがたくさん家の中に住み着いてしまった。
周囲の空き家からなだれ込んできたらしいです。
夜中はネズミたちの走り回る音がうるさくて眠れないほどだったそう。

そこで、猫を飼ったところ
あっという間にネズミが家から消えてしまったそうです。
本当に2.3日後にきれいさっぱりいなくなって
Aさんは「猫、いい仕事しすぎ・・・(゚д゚)」と驚いたとか。


sIMG_4828.jpg
(地域猫の頃は何度かネズミを捕まえて我が家まで見せに来たこともあるチョビ)


ネズミは嗅覚が発達した生き物なので
天敵である猫の匂いを察知すると
そこから出て行ってしまいます。

猫の毛や猫砂を天井や床下に置いて
ネズミ除けにする方も
時々いらっしゃいます。
ですが、
屋内に猫がいる、ただそれだけで
ネズミ対策としては充分のような気がします。

私が新婚のころ住んでいた借家はかなり古いものでした。(造りは頑丈でしたが)
そして、家の前は広大な田んぼと畑。
大家さんからも事前に
「ネズミ天国だけどいい?」
と言われていましたので、
かなり覚悟して入居したのでした。
しかし、ネズミがうるさかったのは転居後ほんの1か月たらずのこと。
一緒に引っ越してきた猫の匂いを
察知したようで瞬く間にいなくなってしまいました。

また、その大家さんは自営業で木工所をやっておられました。
なので、ネズミは大敵。
作業所には猫が常に3匹ほどいて、
「ネズミを寄せ付けない」という仕事をきちんとしていたんです。

IMG_5111.png
「寝てるんじゃなくて、ネズミを追い払う仕事をしているんだ! …ZZZ」

また、実家の近所で畑をやっているおじいちゃんは
作物を食べにくるモグラ除けに、
猫の毛や猫砂をモグラ穴に詰めると言っていました。
ネズミと同じくモグラも猫の匂いを嫌がるそうです。

そういえば我が家では
真っ黒でツヤツヤなアイツ、
ゴキさんとコンニチワすることは
滅多にないです。
家のどこかで生息しているのでしょうけど
猫を飼いだしてからはほとんど見ないです。
ゴキさんも猫は嫌いなようですΣ(´Д`*)

sIMG_4464.jpg
(猫たちが天井あたりをこうやって見てたりすると気になりますよね…)



今日は2月22日
にゃんにゃんにゃんな猫の日。

働いていないように見えて
何気に役に立ってくれている
我が家の猫たちに
何か御馳走しようかなと思っています(=∀=)



〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

#猫バンバンプロジェクト まだまだ続きます!  

 当ブログで二度ほど紹介した
日産さんの「猫バンバンプロジェクト」その後です。


猫バンステッカーの応募に外れて
ガッカリしていたのですが、
なんと!
ロゴやステッカーがダウンロードできるようになっていました。

ありがとう日産さん!


#猫バンバン ロゴデータ
KnockKnockCats_logo.png 


#猫バンバン ステッカーデータ
KnockKnockCatsMagnet.png 



日産さんの#猫バンバンプロジェクトのサイトには
Illustrator、png、jpeg 
3タイプの
データがそれぞれ用意されています。

これらは商用不可なので、
使用するときは注意しましょう。

日産さんによる#猫バンバンプロジェクト動画も作成されていました(* ´ ▽ ` *)




また、
実際に猫バンバンで
仔猫を助けた方のTwitterがありました⇒@MA_GU_ROR33さん





実はJAFさん(@jaf_jp)もTwitterで2013年には
すでに呼びかけてくれていました。
こちらは猫「パンパン」のようですが。




そして、別の方の
子猫をボンネット内から助け出す様子の動画です



日産さんによると、「#猫バンバンプロジェクト」はかなりの反響があるようです。
そりゃそうだ、猫を事故に巻き込んで得する人なんていませんから。

こうやってみんなが少しずつ、ほんのすこしだけでも
「猫、いるかも…」と気を付けるだけで
助かる命があります。

まだまだ寒い時期は続きます。

引き続き、車に乗る前の数秒だけ、
猫に時間をください。

よろしくお願いします。



〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

ご意見募集中!! すずさんより  

以前、遺棄された長毛黒猫の件でご紹介した 猫さん。



ムックと名付けられ、もりねこのすずさん宅で
里親さんと出会えるのを待っています。


ムック君
もりねこムック



そんな すずさんから発表!


これから千種区に作られる”動物と一緒に入れる老人ホーム”のための
ご意見を募集しています。


そんな施設に入りたいと思いますか?

施設に望むことは何でしょう?

その他どんなことでも構いません。
ご意見をお寄せくださいませ。

morineko55@gmail.com

ムック君へのお問い合わせ、情報もこちらまで!



ついに名古屋にも?!

応援していますね~


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 他団体の紹介

tb: 0   cm: 2

2月14日譲渡会報告  

2月14日(日)バレンタインデーに行われた譲渡会の報告です。
大変遅くなってしまいました

雨も雪も降らず、暖房はいらないくらいの天気。
会場外ではゆとりこさんがたくさんの野菜を販売しておられました。
色とりどりの野菜につられて譲渡会に立ち寄ってくださる方もおられます。
ゆとりこさん、いつもありがとうございま~す(=^▽^=)


IMG_8798.jpg

33組64名のお客さまが足を運んでくださいました。
ありがとうございました!!



お客さまが来る前に猫が遊べるアプリを見せてくれたスタッフSさんたち。
この画面に映るネズミさんがチョコチョコ動くんですよ~。


もなかくんが少し反応しました。

IMG_8795_20160218190031d08.jpg

ひなちゃんも少し目で追ってくれました。

IMG_8797_2016021819003360d.jpg

きっとリラックスできるところで見せるとキョロキョロになるんでしょうね~。


さて、今回トライアルが決まったのは4匹の猫さんたち。

茶白猫、あんなちゃん。
あんなちゃんにビビッときたご夫婦が決めてくださいました。

IMG_8817.jpg

こちらも茶白猫、レンくん。
先住猫さんのお友達を探しておられたご夫婦がレンくんに決めてくださいました。

KIMG1605.jpg

ジュリちゃん。
そのズッシリとした風貌とミルクティのような毛色、可愛い顔立ちに惹かれて
猫を飼うのが初めてのご夫婦がジュリちゃんに決めてくださいました。

IMG_8806.jpg


ひなちゃん。
膝の上でゆったりくつろぐひなちゃん。
ビクビクしたり、落ち着かないというところがまったくありません(^^;)
ひなちゃんの大物っぷりに惹かれて決めてくださいました。

IMG_8814.jpg


今回はフルタイムで仕事をしているから
大人猫を探しているという方が多く見受けられました。
そうなんです!
成長期であり社会化期でもある生後0ヶ月から6ヶ月くらいの子猫は
ミルクや食事回数を多く摂らなければならなかったり
十分なスキンシップや様々な経験をしたりした方がよいのに比べ、
大人猫は一日8時間~10時間くらいはお留守番できる子がほとんどです。

でも、大人猫も甘えたい気持ちは子猫と一緒です。
家に帰ったら、
いっぱいいっぱい声をかけてナデナデ、遊んであげてください(=^▽^=)


ではでは、トライアルは決まらなかったけど、他がんばっていた猫さんたちです。

サビ猫、ドラミちゃん。
こちらのお兄ちゃん、たくさんの猫さんを抱っこしてくれました。
猫が大好きなんだね!

IMG_8808.jpg

ひめちゃんもうっとり。

IMG_8810.jpg

チビちゃん。
左耳先がV字カットされているのは避妊去勢手術済のしるしです。
今までの譲渡会でもたくさんのV字カット猫たちがお客さまに見初められて
新しいおうちへ行くことができました。
V字カットは避妊去勢手術の際、全身麻酔がかかっている間に行うので
猫に痛みはありません。
地域にいる猫の片方の耳先がカットされていれば
その猫を見守る方がおられるのだと知っておいていただけると嬉しいです。

IMG_8820.jpg

ゴージャスな雰囲気漂う、優子ガブリエル。
こう見えて写真撮られるの大好きお嬢様なんです。
いつか抱っこさせてね~!

KIMG1630.jpg

ご夫婦でみえられたお客さまに二匹そろって猫大好きちゅーるをもらう親子猫、ニャーチと元気。

IMG_8812.jpg

元気くん(息子・11才)「ウマウマ

IMG_8813.jpg


ニャーチ(母・12才)「おいしかったわ

KIMG1625.jpg


ハチくん。
ちょっと耳をふせて警戒中。
インパクト大な鼻の下の黒ぶち。
ハチくんの可愛さはコチラに溢れています→「♪はむぷらねっと♪気づいた猫だらけ

KIMG1615.jpg


チャコちゃん。
あったかそうです(^_^;)
次回はお友達の小春ちゃんも参加だって、よかったね~!

KIMG1620.jpg


毎回、威風堂々としている風ちゃん。
風ちゃんのサラサラ、フワフワ、長毛の毛並みに顔をうずめたい方、
次回譲渡会でお待ちしています!

KIMG1616.jpg


今回はいつもより顔がかくれなかったような気がするもなかくん。
家での脳天気ぶりが見たいものです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

KIMG1618.jpg



********************************

この日はみなと猫の会譲渡会で里親になってくださったお客さまからのフード支援、
見に来てくださったお客さまからのフード支援などがありました。

ありがとうございます!!
スタッフで分けさせていただきましたm(_ _)m

里親K様より。

里親K様


里親K様より。
多治見ってカッパ伝説でもあったかな。

里親K様2


T様より。
猫が大好きなおやつばかり!

T様


スタッフSさんの家の庭の柚。
きれいですね~。

さくらねこ


バレンタインデーということでお菓子も持ち寄り(=^▽^=)

差し入れ




今後の譲渡会予定

新しく参加する猫さんもいます。
写真だけでは伝わらない猫たちの姿をぜひ見に来てくださいませ~(=^▽^=)
会場が3カ所ありますので、お間違えなく。
(…と、自分にも言い聞かせる私であった)

2月27日(土) 13:00~15:00
名古屋市港区 競馬場会館

3月5日(土) 13:00~15:00
名古屋市港区 中部盲導犬協会

3月13日(日) 13:30~16:00
名古屋市西区 円頓寺商店街ふれあい館

3月26日(土) 13:00~15:00
名古屋市港区 競馬場会館




〈記事 へちま〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

カテゴリ

▲ Pagetop