みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム »2015年12月
2015年12月の記事一覧

今年もお世話になりました  

あと少しで2015年も終わります。

今年もいろんな猫や人々と出会いました。

そして悲しい別れも、嬉しい別れもありました。

様々な立場の方から助けていただきました。

多くの方々が応援してくださいました。

本当にありがとうございました。

この場を借りてお礼申し上げます。


歩幅も狭くゆっくりとした歩みですが

出来ることを出来る人がやる、

猫の先には人がいる、だから猫も人も幸せになる方法を探す、

そんな気持ちで来年も活動をしていきたいと思います。

2016年も引き続き「みなと猫の会」を

どうぞ皆様の大きな気持ちで見守ってくださいませ。

皆様、良いお年をお迎えください。




おまけ

大晦日の夜の風景

いつもよりちょっと遅いご飯の後

s40.jpg
意味もなく集まりだす

s30.jpg
カメラ目線を送ってみる

s20.jpg
何となくたたずんでみる

s10.jpg
ちょっとにらんでみる

結局なんでわらわらと寄ってきたのか不明。
夜ご飯がちょっと遅くなったので抗議しにきたんでしょうか。

猫はたまによくわからない集会をやりますよね~。


〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

12月27日 譲渡会報告  

年末で慌ただしい中
今年最後の譲渡会へ
たくさんの皆様にお越しいただきました。

20151227kaijou01.png


中には遠方から足を運んでいただいた方も!!
また、里親様や、トライアル中の方々も
来てくださり、いろんなお話や近況を
聞かせてくださいました。
皆様の優しい気持ちが励ましとなり
次も頑張ろうという気持ちになります。
ただただ感謝!です。
本当にありがとうございます。


今回の譲渡会では
2匹のトライアルが決まりました。


キョロちゃん

20151227kyoro02.png

橋げたの下、車におびえる日はもう来ないよ
あたたかいお家で本当の家族とずっといっしょです


くうちゃん

20151227kuu02.jpg

大手術を乗り越えた北陸生まれの運持ちっ子
またまた運をつかみましたよ


申し込まれた皆様
本当にありがとうございます。


*******************

そして今回も頑張ったし
次回も頑張るねこたち


ふうちゃん

見に来てくれた方から
「ゴージャスでエレガントですね~」
とお褒めの言葉を賜りました
女王様、さわってもよろしいですか?

20151227fuu01.jpg
「特別にさわらせてあげますわ」



もなかくん

知らない場所がとても苦手なんです…
20151227monaka01.jpg

でも抱っこは大好き!
20151227monaka03.png

なので抱っこしたまま可愛い顔を
アピールです



ジュニアくん&オスカーくん

落ち着いていたジュニアくん(左)と
ちょっと緊張気味だったオスカーくん(右)
二匹は仲良しさんです。

20151227oscarjunior03.jpg



ドラミちゃん

大きな体に
子供の心をもったドラミちゃん
人が好きすぎる愛らしい子です

20151227dorami03.jpg 




つくねくん

とても美しい顔をしています
実際に会ってその美形っぷりに
驚いてください

20151227tukune03.jpg  



ブチにゃん(奥)
チビにゃん(手前)

いつも一緒のきょうだいねこ
ポヤポヤしたお顔に癒されます
性格もポヤポヤホワワンとしています

20151227buchichibi02.jpg 



ふぁみこちゃん

アシンメトリーな髪形?もかわいいです
大物らしくどーんと構えていました

20151227famiko03.jpg 
何度も言いますが鼻にある黒いのは模様なんです
鼻●じゃないんですよ~



メイちゃん

猫たちから絶大な人気と信頼を得る
お母さん気質の女子

20151227may03.jpg 



ニャーチさん

いつもは大人しいのに
今回はよくお話ししていました
抱っこが大好き、人も大好き
いろんな人に抱っこされて大興奮でした

20151227nyachi01.png 
ぎゅっ、としてもらうと落ち着くみたいです


20151227nyachi05.jpg 
とてもご満悦のニャーチさん

熟女らしく、しっとりとしたおねだりの仕方です
穏やかに猫に甘えてもらいたい人にピッタリ



元気くん

キジ白の大柄な男の子
はしゃぐお母さん(ニャーチ)を
横目にまったりしていました

20151227genki03.jpg 

興奮してはしゃぐニャーチさんを見て
ちょっと引いてる元気君
20151227nyachi03.png 



シロちゃん

アイドルのようなかわいらしい
くりくり目と仕草で
皆さんから大人気でした

20151227siro03.png



次回はどの猫も良いご縁がありますように。



さくら猫さんへの差し入れのおすそ分けを頂きました。

20151227差し入れI様 


I様、本当にありがとうごさいます。


また、
里親T様をはじめ、募金箱に寄付していただきました皆様
ありがとうございます。


開催場所のシェアを申し出てくださった
野菜屋「ゆとりこ」様。
ありがとうございました。
スタッフたちも楽しみにしてるんです。
だっておいしい安全な新鮮野菜なんて
なかなか買えませんから。
この時ばかりはみんな主婦の顔になって
しまいます。

スタッフOさんが買ったラディッシュ
20151227yasaiyasan01.jpg 

その中にこんなものが
20151227yasaiyasan02.jpg 

ハートですよ!しかも情熱の赤ハート。
なんだかすごく得をした気分ですよね、こういうの。
当たりをひいた気持ちになるというか。




来年も、たくさんの良いご縁を繋げられる
譲渡会を開催していきます。
私たちのやり方では
まだまだ足りないこと、
直さなくてはいけないこと、
いっぱいあると思いますが
少しずつ変えながら進んでいこうと思います。

譲渡会を開く必要がない社会が訪れるその時まで
出来ることをコツコツとやっていくつもりです。
亀より遅いペースかもしれませんが
来年も今まで同様
引き続き温かく見守っていただきますよう
何卒よろしくお願いします。

みなと猫の会及び譲渡会スタッフ一同
改めて皆様にお礼申し上げます。



2016年のはじめての譲渡会は

第31回
1月9日(土) 13:30~16:00 西区 ふれあい館

です。



〈記事 つわこ〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

第30回 みなと猫の会主催 譲渡会12月27日(日)名古屋市西区   

なんとも急なことですが
臨時の譲渡会を
12月27日(日)に西区のふれあい館で行うことになりました。

いつもご一緒させていただいている
野菜屋さんのご厚意に甘えさせていただきました。
シェアのお誘い、ありがとうございます!!

当日は野菜屋「ゆとりこ」さんが
譲渡会場前にてオープンします。
甘くて美味しい新鮮野菜、
売り切れ前に
ぜひお求めください。

年々、猫の遺棄が増えている気がしてなりません。
特に今年は11月、12月になっても
仔猫ラッシュが止まらないのです。
暖冬の影響があるのかもしれませんが
それにしても多すぎです。

いつも以上に猫まみれで
人間たちの疲労もたまりつつありますが、
そんな時に来場し応援してくださる皆様が
わたしたちのパワーになったりします。

ぜひ皆様でお越しくださいませ。

ちっさいのからおっきいのまで、
ツン猫からデレ猫まで、
いろんなねこが参加します。

譲渡会のあとで、円頓寺で買い出し、
なんてのもいいですね~。
円頓寺商店街さんでは
12月31日まで年末セールを開催中です!


20151227譲渡会チラシ仮01



第30回 みなと猫の会主催 譲渡会

日 時: 2015年12月23日(日) 13時30分~16時

場 所: 名古屋市西区 円頓寺商店街 ふれあい館えんどうじ
              
       愛知県名古屋市西区那古野1丁目35-15
        地下鉄桜通線 国際センター駅2番出口より徒歩7分
        地下鉄鶴舞線 丸の内駅8番出口より徒歩5分


大きな地図で見る


◎ お車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください。
◎  譲渡会その他の問い合わせは
  みなと猫の会 minatonekonokai@gmail.com までお願いします。


参加猫について

 ・参加している猫は、ワクチンや駆虫等の基本治療を済ませています。
  また、年齢や健康状態に応じて避妊去勢手術を行っています。
 ・参加予定猫が体調不良などで不参加になることもあります。
 ・参加猫の一部をいつでも里親募集中の里親会情報で紹介しています。
 ・ブログ内にも里親募集猫のカテゴリーがございます。
  参加する猫について、より詳しい紹介をしておりますので是非ご覧ください。

 参加者さんのブログ

  ■myままさん        「にゃんこの宝箱」
  ■へちまさん         「へちまの観察日記」
  ■犬白ママさん        「犬白日記」
  ■まゆさん          「キムドジン!!」  
  ■サクラねこ名古屋さん    「サクラねこ名古屋」 
  ■uzumakinecoさん     「猫ときどき雨」
  ■はむぷらねっとさん     「気づいたら猫だらけ」

各ブログでも新しい家族を待つ猫たちを紹介しています。
また、当ブログの左欄にあるメールフォームからでも
お問い合わせを受け付けております。



ご来場の皆様へ

 ・譲渡会の見学は入場無料・予約不要です。
 ・猫の引き取りはしておりませんので会場へ持ち込むのはご遠慮ください。
 ・当日に猫をお渡しすることはありません。
  後日ご自宅までお届けに伺います。
 ・一週間から二週間のトライアル期間後、正式譲渡となります。
 ・トライアル及び譲渡の際には
  完全室内飼い・ご家族の同意・脱走防止策・アンケート記入など
  諸条件がございます。
 ・里親様には治療費の一部ご負担をお願いしております。
  これ以上不幸な猫を増やさないための治療費とさせて頂きますので
  何卒ご理解ください。
 ・非会員の個人保護者も参加しています。
  譲渡条件やトライアルは猫の保護者に準じます。


■里親をご希望の方は
「猫が皆様の新しい家族になるまで 」もご一読願います。
■譲渡会の簡単な流れは
「譲渡会ご来場予定の皆様へお願いと案内」をお読みください。


譲渡会に参加する猫達は外で厳しい環境に耐え、辛い目にあった経験をしています。
保護した猫たちが二度とそのような思いをしないように
新しい猫の家族の皆様のお越しを
猫&スタッフ一同でお待ちしております。

猫を保護している非会員の方へ
 「会には入ってないけれど、保護している猫を譲渡会に参加させたい」
 という方は左欄にあるメールフォームよりご相談ください。
 参加に関してはいくつかの条件がございます。
 確認事項などを当会より折り返しさせていただきますので
 連絡先の明記をお願いします。




次回の譲渡会について


第31回譲渡会
 日時:2016年1月9日(土)13時30分~16時
 場所:名古屋市西区 ふれあい館 えんどうじ
 にて開催予定です。



kuu02.jpg
空(くう)ちゃん ♀ 名前を呼ばれるとまっしぐらで駆け寄ってきます



猫&スタッフ一同
皆様のお越しをお待ちしています!!


〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 譲渡会のお知らせ

tb: 0   cm: 0

12月23日 譲渡会報告  

12月23日(水・祝)の譲渡会報告です。
会場は港区にある中部盲導犬協会2Fボランティア室。
いつも入口でお出迎えしてくれる盲導犬くん(つくりもの)もクリスマスムードを盛り上げています。
すっかりクリスマスが終わってからの報告でスミマセン…m(_ _)m

1450948141290.jpg

この日もたくさんのお客様が足を運んでくださいました。
ありがとうございます。

IMG_8052.jpg

以前、里親になってくださったS様も息子さんと一緒にクリスマスプレゼントを届けに来てくださいました!
温かそうなフリースや、猫用フード、人間用のおやつまで!
フリース、猫用フード、たくさん猫を保護しているスタッフでわけさせていただきました。
人間用のおやつは譲渡会が終わってからスタッフのみんなであっという間に食べ尽くしました(^o^)

IMG_8157.jpg

IMG_8159.jpg

S様、ありがとうございま~す!
S様のブログはコチラ


さて、この日トライアルが決まったのは5匹の猫たち。

美人三毛猫のトロアちゃん。
6ヶ月になり、体つきも大きくなりましたがまだまだ甘えっ子です。

IMG_8062.jpg

人が大好き、特技肩乗りのワオくん。
大人の猫でも、その子の可愛さを見つけ、性格を理解して希望してくださる方がおられます。

IMG_8071.jpg

こちらも特技肩乗りのカリメロちゃん。
成長盛りのおてんば娘です。
1匹飼いのおうちでたくさん遊んでもらえるかな?

1450948154834.jpg

あと、二匹は写真を撮りそこねてしまいました。
申し訳ございません



他、がんばった猫さんたちです。
譲渡会では、その可愛さの半分も出せないもなか君。
ごらんください、このかくれっぷりを。

IMG_8068.jpg

IMG_8154.jpg

実はこんな可愛い色模様をしています。
性格は…保護主曰く、先住猫の誰とでも仲良くできるノーテンキな子。
でも、慣れない環境は苦手みたいです。

IMG_8054.jpg


フワフワの風ちゃん。
保護する前は風邪で片目が癒着してしまっていました。
保護後に治療、現在は片目のハンデを感じさせず普通に暮らしています。

IMG_8059.jpg


空ちゃん。
たくさんナデナデしてもらってゴロンしたね。

IMG_8077.jpg


シャミちゃん。
大きくなったねとよく言われるけどまだ4.5キログラムだにゃん。

IMG_8086.jpg


くに君。
表情豊かな人気者。

IMG_8096.jpg


くるみ君とどんぐり君の兄弟。
ピンクのベッドがあったかくて出られないね~。

1451108361785.jpg


なみちゃん。

IMG_8040.jpg


あんなちゃん。

IMG_8147.jpg


プレゼントされたキャットニップ入り手作りオモチャに翻弄されるぶちにゃん(♂)とちびにゃん(♀)兄妹。
ふだん、譲渡会では控えめな二匹が(^o^)

IMG_8110.jpg

IMG_8111.jpg

IMG_8112.jpg

IMG_8117.jpg


笑門来福きょうだいの門くんも。

IMG_8135.jpg


白黒模様が美しいファミ子ちゃん。
イカ耳状態ですね。
でも、きっといつかファミ子ちゃんの不安な気持ちを和らげてくれる里親様が現れるよ!

IMG_8123.jpg


木村カエラ風?浅いハチワレが可愛いジュニアくん。

IMG_8142.jpg


まだまだ甘えっ子なオスカーくん。

IMG_8037.jpg


しろちゃん。

IMG_8144.jpg


大きなドラミちゃん。

IMG_8145.jpg


大きなお目々、ながーい尻尾のノアちゃん。

IMG_8033.jpg


保護主さんの服の中に潜り込んじゃう可愛さのキョロちゃん
矢田川に掛かる橋げたの下、歩道もない場所で車におびえていたところを保護されたキョロちゃん。

IMG_8070.jpg



たくさんの子たちがまだまだ里親様との出会いを待っています。

明日12月27日(日)も譲渡会を開催します!
年末から年始にかけ、お忙しい時期ではありますが
ぜひ、西区円頓寺商店街ふれあい館にお越しくださいませ!

12月27日(日) 13:30~16:00   


〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

久しぶりのTNR  

毎年 クリスマスイヴの夜、名古屋港で花火が打ち上げられます。


昨日、買い物帰りにちょうど打ち上げが始まったので
見やすい歩道橋に上って撮ってみた。


上手く撮れない…

12-24.jpg





先日、なかなか予約が取れない病院の手術枠を譲っていただいて、
久しぶりのTNR。


以前、協力してくれている餌やりさんと狙うも
警戒され失敗した子。

確かメスだったよな~

一人で行ったけど、ちょうど出てきたところを捕獲できた。



公園の猫 ちび と呼ばれている 
荒子川ちび
ちょっと写真が暗いけど 翌日の手術に向けて待機中




不妊手術が済み 数日様子をみて天気が良い日にリリース
荒子川ちびTNR2




リリースの日、餌やりさんに会った。
そういえば捕獲の時、連絡していなかったので
いなくなったと心配させてごめんなさい m(_ _)m




この日 いつもいるエリアにちびを連れて行く途中で見かけた三毛猫
荒子川新ミケ


アナタ 誰?! (゚Д゚)ノノ



最近なかなか公園をゆっくり回れなくて、
聞けば1ヶ月くらい前に捨てられたとか


他にも この近くで茶トラ?茶白?の猫と
黒っぽい猫も捨てられていたらしい。



またか…



<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: TNR

tb: 0   cm: 0

第29回 みなと猫の会主催 譲渡会12月23日(祝・水)名古屋市港区  

いよいよ今年最後の譲渡会となりました。
クリスマスイブイブの日に行います。

ほんとうの家族を待つ猫たちがいっぱいいます。

今年こそ、来年こそと、ずっと温かい家族を
待っている猫たちが参加しますので
ぜひ会いに来てくださいね。

IMG_3984.jpg
左・ニャーチさん 右・息子の元気くん
大人の余裕を見せつける熟猫親子
まったり猫と過ごしたい方に最適
ユル猫系です


1130001.jpg


第29回 みなと猫の会主催 譲渡会

日 時: 2015年12月23日(祝日・水曜日) 13時~15時

場 所: 名古屋市港区 中部盲導犬協会 2階ボランティア室
              愛知県名古屋市港区寛政町3-41-1
              「あおなみ線」にて「荒子川公園」駅下車。徒歩3分。

 ◎ お車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください。
 ◎ 中部盲導犬協会さんは場所を提供してくださっているだけです。
    譲渡会その他の問い合わせは
      みなと猫の会 minatonekonokai@gmail.com までお願いします。


大きな地図で見る



参加猫について

 ・参加している猫は、ワクチンや駆虫等の基本治療を済ませています。
  また、年齢や健康状態に応じて避妊去勢手術を行っています。
 ・参加予定猫が体調不良などで不参加になることもあります。
 ・参加猫の一部をいつでも里親募集中の里親会情報で紹介しています。
 ・ブログ内にも里親募集猫のカテゴリーがございます。
  参加する猫について、より詳しい紹介をしておりますので是非ご覧ください。

 参加者さんのブログ

  ■myままさん        「にゃんこの宝箱」
  ■へちまさん         「へちまの観察日記」
  ■犬白ママさん        「犬白日記」
  ■まゆさん          「キムドジン!!」  
  ■サクラねこ名古屋さん    「サクラねこ名古屋」 
  ■uzumakinecoさん     「猫ときどき雨」
  ■はむぷらねっとさん     「気づいたら猫だらけ」

各ブログでも新しい家族を待つ猫たちを紹介しています。
また、当ブログの左欄にあるメールフォームからでも
お問い合わせを受け付けております。



ご来場の皆様へ

 ・譲渡会の見学は入場無料・予約不要です。
 ・猫の引き取りはしておりませんので会場へ持ち込むのはご遠慮ください。
 ・当日に猫をお渡しすることはありません。
  後日ご自宅までお届けに伺います。
 ・一週間から二週間のトライアル期間後、正式譲渡となります。
 ・トライアル及び譲渡の際には
  完全室内飼い・ご家族の同意・脱走防止策・アンケート記入など
  諸条件がございます。
 ・里親様には治療費の一部ご負担をお願いしております。
  これ以上不幸な猫を増やさないための治療費とさせて頂きますので
  何卒ご理解ください。
 ・非会員の個人保護者も参加しています。
  譲渡条件やトライアルは猫の保護者に準じます。


■里親をご希望の方は
「猫が皆様の新しい家族になるまで 」もご一読願います。
■譲渡会の簡単な流れは
「譲渡会ご来場予定の皆様へお願いと案内」をお読みください。


譲渡会に参加する猫達は外で厳しい環境に耐え、辛い目にあった経験をしています。
保護した猫たちが二度とそのような思いをしないように
新しい猫の家族の皆様のお越しを
猫&スタッフ一同でお待ちしております。

猫を保護している非会員の方へ
 「会には入ってないけれど、保護している猫を譲渡会に参加させたい」
 という方は左欄にあるメールフォームよりご相談ください。
 参加に関してはいくつかの条件がございます。
 確認事項などを当会より折り返しさせていただきますので
 連絡先の明記をお願いします。




次回の譲渡会について


第30回譲渡会
 日時:2016年1月9日(土)13時30分~16時
 場所:名古屋市西区 ふれあい館 えんどうじ
 にて開催予定です。



monaka.jpg
もなか ♂ 6か月くらい
ツンデレ男子


猫&スタッフ一同
皆様のお越しをお待ちしています!!


〈記事 つわこ〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 譲渡会のお知らせ

tb: 0   cm: 0

23日 譲渡会参加猫さんご紹介  

23日 中部盲導犬協会での譲渡会に参加予定の
まだまだお子ちゃまな1歳以下の猫さんたち
ご紹介していきますよ~~



まずは ご新規さん4匹から



サイダーくん
廃墟マンションの粗大ごみ置き場で泣いていました
緑区サイダー1-360


ジンジャーちゃん
サイダーくんとは兄妹かな?2匹とも2ヶ月半
緑区ジンジャー1-480


シャムMIXの兄妹

絶対治れ!! と祈りが通じ
良くなってる?
良くなってる!

と、まゆさんたちの粘り強い治療と愛情と気合いで
回復!!

笑門来福から
笑(えみ)ちゃん、福(ふく)ちゃん、来(らい)くん、門(かど)くんと名付けられ
先に目の症状が落ち着いた福ちゃんと来くんはすでに里親さま決定。


門くん 癒着した粘膜を切開し腫れも引いてきました
緑区門1-480


天真爛漫な笑ちゃん へそ天で寝ます
緑区笑1-480


カリメロちゃん 肩乗りが得意です
カリメロ480


くぅちゃん 横隔膜ヘルニアの手術を乗り越え 元気になりました
緑区くぅちゃん480


くるみくん(奥)と どんぐりくん(手前) 仲良し兄弟です
くるみどんぐり480


キョロちゃん まん丸キョロキョロお目々が可愛い小さめな女の子
緑区キョロ360


しろちゃん お耳マッサージでゴロゴロ
緑区しろちゃん480


つくねくん かまってかまって♪おしゃべり男子 
緑区つくね480


トロアちゃん お転婆だけどデレデレっ子
緑区トロア360


チビにゃん 譲渡会ではネコじゃらしに控えめパンチな優しい女の子
緑区チビにゃん360


ブチにゃん チビにゃんと兄妹 チビにゃんのお腹吸っちゃうチュパチュパボーイ
緑区ブチにゃん480


チョコ×白の毛色のオスカーくん お母さん替わりの猫さんのおっぱい吸っちゃいます
緑区オスカー2-480


ジュニアくんは控えめ男子 
緑区ジュニア480


あんなちゃん ツンデレでおしゃべりさん 
あんな360


くにくん チョビひげで落ち着いた大人に見えますが じゃらし大好き♪まだまだコドモです
IMG_7258.jpg


もなかくん ゴロゴロかまって♪ フレンドリーで誰とでも仲良く遊べます
もなか480





やっぱり男の子は甘えっ子さんが多いですね ( *´艸`)
落ち着いた大人猫さんもいますので、ゆったりまったりがお好きな方も!

たっくさん甘えさせてくれるご家族を待ってまーす!


会いに来てね!!


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

岩合光明 写真展『ねこ』  

開催終了まであと2日というところで
岩合光昭 写真展『ねこ』 に行ってきました。

実は岩合さんの写真展、いまだ行ったことがなかった私です。
理由は…
外で生活せざるを得ない不幸な猫を減らしたいと思っている自分が
外の生活を満喫し、不幸でない猫の姿を有料の展示企画で見るのはいかがなものだろう、と
ずっと思っていたから。


ただ、猫と一緒に生活している人であれば
そんなに興味がなくても名前やお顔は知っているであろう岩合光昭さん。
その写真も否が応でも目に入る。
でも、見ようとしなかった。


今日、行くきっかけとなったのは
昨日、猫活仲間のIさんから写真展の招待券をいただいたから。
招待券なら行ってみようか、私はそんな思いで会場まで行きました(単純にケチなだけ 笑)。

会場では、
表情豊かな猫の姿がどんどん目に入る。
あ、この顔いい。
すごい、こんな姿撮れるんだ。
人と猫が寄り添う姿ってやっぱりいいなぁ。
飼い猫をこんな風に自由に外で遊ばせられたら面白いだろうなぁ。
 
一枚一枚の写真から感じるのは
岩合さんの猫に送る温かな視線。

素敵な写真の数々には間違いなかった。
そして、間違いなく不幸ではない外にいる猫の姿があった。

ただ、切り取られたその一枚は猫の生のほんの一瞬であって、
その猫の生には他に痛みや苦しみもあるだろう。

でもその一瞬を通して、
多くの人に猫の可愛らしさや面白さ、素晴らしさを伝えられる岩合さんの写真は
やっぱりすごいなと思った。


会場入口から入ってすぐ右に飾られていた大きなパネルだけ
写真撮影OKだったのでそれを撮らせていただきました。

KIMG1114.jpg


12月23日(水・祝)まで開催されています。
まだ行かれていない方はギリギリ間に合いますよ!


そして、写真展を見られた後は、みなと猫の会の譲渡会へ!! 


〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。



category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

猫活仲間との忘年会(^o^)  

昨夜はみなと猫の会が主催する譲渡会に参加するメンバーの忘年会がありました。
題して、「猫活女子(男子もいるよ)忘年会」。

昨年秋あたりから始めた譲渡会ですが
次回23日(水・祝)の開催が29回目、
その次、年の瀬にもう一回行ってみよう~!!
という勢いで開催される27日(日)の譲渡会で30回目になります

こうやって譲渡会が開催し続けられるのも
参加するメンバーの熱意…
猫と里親さまをつなぐ機会を一回でも多く作りたいという気持ち、
外の不幸な猫たちを減らしたいという気持ちがあってこそです。

そんな熱い思いをもった猫活メンバーたちが集まれば、
嬉しかったことも、怒ったことも、悲しかったことも、楽しかったことも
ぜ~んぶ共有できます。
そして、まだまだ自分が知らないこと、気づかされていなかったことなどに
ハッとしたりもします。
これからも、外の不幸な猫たちを減らすべく
何ができるのかメンバーのみなさんと一緒に考えていきたいと思います。

90分飲み放題で生中を5杯くらい飲まれたSさんたち。
確か2次会(カラオケ)もガンガンいってましたよね。
強すぎです…。
久々にあんなに強い人たちを見ました(笑)

改めて、幹事をしてくださったRさん。
ありがとうございました~


くどいようですが…
まだ今年あと、2回!!残っています。
猫たちに里親さまとの出会いがあることを祈るばかりです。

忘年会でパワーチャージしたスタッフと猫たちがみなさんのお越しをお待ちしていま~す!!

                      

23日(水・ 祝) 13時~15時  名古屋市港区 中部盲導犬協会2Fボランティア室
27日(日)    13時30分~16時  名古屋市西区 円頓寺商店街 ふれあい館

                       

 〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

子猫のレスキュ- 12月上旬 とある場所にて  

12月も半ばを過ぎましたが、少し前にあった出来事を記録しておきたいと思います。
…あああぁ 時間がたつのが早すぎる。


あれは、日産自動車さんがすすめる「猫バンバン」という記事を書いて間もない頃でした。

とある場所で猫活仲間との会合があり、
少し遅れて到着した私は「あぁ マズイマズイ」と思いながらも
かすかな聞き覚えのある音に耳をそばだてる余裕はありました。

聞き覚えのある音というのは…ハイ、「猫の鳴き声」です。

猫の鳴き声と言っても表情があります。
ただ、人に甘えている声
猫同士がケンカをする前のにらみ合いの声、ケンカ中の声
発情したときの声
助けを求める声

そのときの声を聞き分けるとしたら
助けを求める声…だったと思います。

聞こえるのは向かう建物と反対側、
その会合場所の駐車場、大きな通りがすぐそばにある駐車した車が並ぶ方向から聞こえてきました。

寒さをしのぐために車のエンジンルームに入り込む猫がいるから気をつけないとね
という記事を書いたばかりの私の頭の中にはもしや?という想像がすでにありました。
とりあえず姿を探すも、さっきまで鳴いていた猫の鳴き声が止んでしまって駐車場をウロウロ。

次に聞こえたとき、その場所は明らかにとある車のボンネットの中だとわかり、
幸運なことにその車の持ち主(以下 おじさん)が車の中で休んでおられました!
さらに幸運なことにその方は時間を急いでおられるわけでもなかったので
ボンネットを開け、救出に協力してくださいました。

しかし、このボンネット、わたくし、恥ずかしながら自分でそうそう開けたことがない。
あったとしたらかなり前…

ガチャッとおじさんが開けてくれたもののどこかをどうにかしないと
完全には開かない。
コマッタコマッタと言ってみてもおじさんもどうやら完全な開け方を理解していなかったらしい。
しかし、
さすがそこは猫活仲間が集まる場所。

私がオロオロしていると、
助けを呼びに行く前にOKさんが来てくれて説明せずとも事態を飲み込み、すぐさま救出作戦が始まりました。
ボンネットをガタガタ触っている間は猫の鳴き声が聞こえず
「声をひそめてじっとしている」という確信がありました。

そして、OKさんがうまく開けた瞬間、のぞきこむと…
イタイタ…可愛い子が。
茶白の子猫が情けない顔をして隙間から顔をのぞかせていた。

鳴き声の主は子猫とわかったものの隠れているところまで手が届かない。
非人間的な腕の長さ、柔軟さがないとこれは届かないでしょうというところにいたのだ。

OKさんの4~5人体勢で救出しようという指示のもと
会合場所にいる仲間に助けを求めに走る。
駐車場のすぐそばを大きな幹線道路が走っていたので
子猫がパニックになり逃げ出してその道路に飛び出していけば元も子もない。

5人くらいで車を取り囲み、逃げ出すのを防ごうにも定置網みたいなものもない。
とにかく、うまく捕まることを願うが
そこはうまくいかないのが捕獲作業だ。

一度、エンジンルームの下から逃げ出した子猫。
幸い、幹線道路には飛び出さず、木の植え込みに隠れた様子。

植え込みを両側から挟み込み
一度私の手にも触れた子猫だったが捕まえることはできずにいると
またダッシュで駐車場内に。

そして、そんなに気に入っていたのかまたもや同じ車のさっきまで隠れていたエンジンルームの中へ。
おじさんが急いでどこかへ行こうとしている方でなくて、本当によかった。

今度こそはと猫活仲間Tさんが車に積んでいたブルーシートで
エンジンルームの下部分をふさぐ。
隙間があったとしてもすぐには逃げられないだろう。

その後、左右にわかれエンジンルームに手を伸ばしていた二人の絶妙なコンビネーションにより
一人の手のうちで捕獲。

捕まえたTさん曰く、「捕まえたら暴れずにすぐ観念した」とのこと。
私もケージをすぐそばで用意して見ていたが
母猫に首根っこを咥えられた子猫のようにおとなしくしてケージに入っていった。


今から思えば、他の猫活仲間に写真を撮ってもらえばよかったなぁと。
救出に頭がいっぱいになっちゃって、
記録としてのそのときの写真が残っていないのが残念。

その子は猫活仲間Mさんがその段階での保護猫数に余裕があったので
ひきとると申し出てくださいました。
Mさんはその日の夜のうちに病院へ。
Mさん、本当にありがとうございますm(_ _)m


その翌日のMさんが撮ってくださった写真。

1450587499360.jpg

1450587522916.jpg

1450587532632.jpg

保護時は650グラムだったこの子も
今は1000グラムくらいとのこと。
よく食べ、よく遊び、よく眠る元気な子だそうです(♂)。
薄茶色の汚れていた体もシャンプーしてもらい今はきれいです。

譲渡会にデビューする日はくるのかな…?
あまりにもかわいくて保護したMさんの息子さんが気にいっちゃったとか。

幸運に幸運が重なり助け出された茶白の子猫。
助けを求める声、お母さんを探す声を出していたからこそ掴んだ運。
声を出す元気があるうちで本当に良かった。
これからも明るい未来が待っているね、きっと。


冬の寒さはこれからますます厳しくなります。
運転する前にエンジンルームの「バンバン」をお忘れなく。


〈記事 へちま〉 
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

カテゴリ

▲ Pagetop