みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム »2015年10月
2015年10月の記事一覧

第23回 みなと猫の会主催 譲渡会 10月31日(土) 名古屋市港区  

大人猫の平熱は38度から39度。
子猫は大人猫より少し高めで 老猫は少し低め。

人より少し体温の高い猫を抱っこするとホント温かいんです。

猫を飼った経験のある方は、夜寝ようとすると お布団に猫が集まって来て
嬉しいし温かいけど、寝返りできない…なんてことありませんか?

うちでは足の間に2~3匹、潜ってきて腕枕で寝るのが2匹で両側に、
その上から押さえるように両側にもたれ、お腹の上で寝る奴も。

多いときは7~8匹が私の布団で寝に来るので、ぬくぬくだけど
寝返りできず 起きたら体が痛くて (-_-;)

それでも!猫と一緒に寝るのはいいものだと思ってます。


いつまでも一緒にぬくぬく暮らしてくれる家族を待つ猫たちが
今回もたくさん参加します!!






第23回 みなと猫の会主催 譲渡会

日 時: 2015年10月31日(土) 13時~15時

場 所: 名古屋市港区 競馬場会館
              
        愛知県名古屋市港区泰明町1丁目1
          あおなみ線「名古屋競馬場前」駅下車徒歩3分




 ◎ お車でお越しの方は無料駐車場があります。
  ※駐車場が混む場合は南側にある「4号駐車場」をご利用ください。

 ◎ 譲渡会その他の問い合わせは
    minatonekonokai@gmail.com までお願いします。


参加猫について

 ・参加している猫は、ワクチンや駆虫等の基本治療を済ませています。
  また、年齢や健康状態に応じて避妊去勢手術を行っています。
 ・参加予定猫が体調不良などで不参加になることもあります。
 ・参加猫の一部をいつでも里親募集中の里親会情報で紹介しています。
 ・ブログ内にも里親募集猫のカテゴリーがございます。
  参加する猫について、より詳しい紹介をしておりますので是非ご覧ください。

 参加者さんのブログ

  ■myままさん        「にゃんこの宝箱」
  ■へちまさん         「へちまの観察日記」
  ■犬白ママさん        「犬白日記」
  ■まゆさん          「キムドジン!!」  
  ■サクラねこ名古屋さん    「サクラねこ名古屋」 
  ■uzumakinecoさん     「猫ときどき雨」
  ■渡辺さん          「ねこはうす」
  ■はむぷらねっとさん     「気づいたら猫だらけ」

各ブログでも新しい家族を待つ猫たちを紹介しています。
気になる猫さんがいましたら、
当ブログの左欄にあるメールフォームから
気軽にお問い合わせ下さい。

ご来場の皆様へ

 ・譲渡会の見学は入場無料・予約不要です。
 ・猫の引き取りはしておりませんので会場へ持ち込むのはご遠慮ください。
 ・当日に猫をお渡しすることはありません。
  後日ご自宅までお届けに伺います。
 ・一週間から二週間のトライアル期間後、正式譲渡となります。
 ・トライアル及び譲渡の際には
  完全室内飼い・ご家族の同意・脱走防止策・アンケート記入など
  諸条件がございます。
 ・里親様には治療費の一部ご負担をお願いしております。
  これ以上不幸な猫を増やさないための治療費とさせて頂きますので
  何卒ご理解ください。
 ・非会員の個人保護者も参加しています。
  譲渡条件やトライアルは猫の保護者に準じます。


■里親をご希望の方は
「猫が皆様の新しい家族になるまで 」もご一読願います。
■譲渡会の簡単な流れは
「譲渡会ご来場予定の皆様へお願いと案内」をお読みください。


譲渡会に参加する猫達は外で厳しい環境に耐え、辛い目にあった経験をしています。
保護した猫たちが二度とそのような思いをしないように
新しい猫の家族の皆様のお越しを
猫&スタッフ一同でお待ちしております。

猫を保護している非会員の方へ
 「会には入ってないけれど、保護している猫を譲渡会に参加させたい」
 という方は左欄にあるメールフォームよりご相談ください。
 参加に関してはいくつかの条件がございます。
 確認事項などを当会より折り返しさせていただきますので
 連絡先の明記をお願いします。


次回の譲渡会について


第24回譲渡会
 日時:2015年11月15日(日)13時30分~16時
 場所:名古屋市西区 ふれあい館 えんどうじ にて開催予定です。

第25回譲渡会
 日時:2015年11月29日(日)13時30分~16時
 場所:名古屋市西区 ふれあい館 えんどうじ にて開催予定です。



生後2ヶ月くらいの元気いっぱいチビ猫から、のんびりまったりの
落ち着いた大人猫まで30匹ほど参加の予定です。

温かい家族を待つ猫たちと一緒にスタッフ一同
皆様のご来場をお待ちしています。


しいたけ ♂ 生後2ヶ月
おしゃべり、ゴロゴロ、チュパチュパな甘えっ子
しいたけIMG_6349-2

会いに来てね!


〈記事 ちび太郎〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 譲渡会のお知らせ

tb: 0   cm: 0

10月31日 譲渡会参加猫ご紹介その4  

明日、港区での譲渡会に参加する猫たちのご紹介その4です!


明日は港区で名港水上芸術花火2015というなんだか素敵な名前のイベントがあります。
ハロウィンで盛り上がる方、花火で盛り上がる方、
たくさんの人が港区に来られるような予感…。

もちろん、猫で盛り上がっていただくのもありです!
猫好きな人は競馬場会館に集まれ~!

間違えて豊明市の中京競馬場に行かないでね~!
港区の名古屋競馬場だよ~!



さて。

まずはuzumakinecoさんが保護する可愛い4匹の子猫たち。

【水玉】 ♂ 生後約3ヶ月半〜4ヶ月 
5匹の兄弟の中の1匹です。白地に黒の鉢割れ柄、背中に水玉模様のような
自由な柄があります。シッポはスラッとはしてないですが、中くらいの長さです。
レボリューション済み、ワクチン2回済み、ものすごく健康です。
1番人馴れしており、人の事をジッと見つめてきたり、チョイチョイと前足で触ってきたりします。
何かを見るときに首をかしげる癖があり、なんとも可愛らしい子ですよ〜
ペットのおうち  
いつでも里親募集中  

服部水玉くん
 


【こんぶ】 ♂ 生後約3ヶ月半から4ヶ月
黒猫で、胸と股にチョコッと白い毛があります^^
シッポは中くらいの長さで少しくの字に曲がってます。
5匹の兄弟の中でも体が大きく、その代わりおっとり、のんびり君です。
レボリューション済み、ワクチン2回済み、食欲旺盛、健康体です(^o^)
食べた後にカキカキとご馳走様をする子ですよ。
コロコロとよく遊び、大人の猫さんにも甘え上手です^^
ペットのおうち 
いつでも里親募集中  

服部こんぶくん

服部こんぶくん2



【のどくろ】 ♂ 生後3ヶ月半から4ヶ月 
白地に黒の鉢割れ柄、鉢が深めです。
のどの辺りにも黒いユニークな柄の子で、オスなのですが顔が女の子顔で可愛いです^^
幸せのカギシッポと言うか、ドラムのバチのようなシッポです。
レボリューション済み、ワクチン2回摂取済み、健康です!
このところ猫ベッドの端を踏み踏みしながらチュッチュチュッチュ吸っております。
赤ちゃん返り?かもです。見ているだけで癒される子です。
ペットのおうち 
いつでも里親募集中 

服部のど黒くん

服部のど黒くん2



【ワカメ】 ♀ 生後3ヶ月半から4ヶ月
黒猫で首の下がチロッと白いです。
5匹の兄弟の中で唯一の女の子、1番小柄で1番人馴れが遅れてます(苦笑)。
レボリューション済み、ワクチン2回済み、健康体です。
人馴れは遅れつつも人が背を向けるとチョイチョイ触ってきたり、時間と共に
心を許してくれてます。フーシャーも言わなくなってきてます。
ですので、やっとこさ譲渡会にも初参加です!
オモチャ大好き、大人の猫さんには自分から遊んで遊んで〜と上手に遊べます!
ペットのおうち 
いつでも里親募集中 

服部ワカメちゃん

服部ワカメちゃん2



次は渡辺さん(ブログ「ねこはうす」)の保護猫たち。
今回が譲渡会デビューの仲良し3匹兄妹です。
3匹の表情に注目。


【チャック】 ♀ 3ヶ月
レボリューション1回 ワクチン1回
正統派美人なキジトラ娘です。チャームポイントは小さな足袋とお口の周りの白いマスクです。
性格はおっとりしていますが好奇心旺盛で遊ぶのが大好きです。

チャック1

チャックちゃん、笑ってる?

チャック2



【キー】 ♂ 3ヶ月
レボリューション1回 ワクチン1回
とにかく元気なキーくん。遊ぶの大好き、人の膝の上大好き、猫ちゃんも大好き!
チャームポイントは二段階の鍵しっぽ。
とても飼いやすい性格の子です。

キーちゃん1

キーちゃん2

キーちゃんも笑ってる??



【モーちゃん】 ♀ 3ヶ月  
レボリューション1回 ワクチン1回
ハチワレの牛柄娘、モーちゃんです。
おとなしく、ちょっぴり人見知りですが甘えん坊な一面もあり気づくと側で遊んでくれるのを待っています。
チャームポイントはよく動くボブテイルと、胸元の斜め左下に向いたハートの模様です。

モーちゃん1

モーちゃん2

モーちゃんも笑ってる???



その4はuzumakinecoさん、渡辺さん、2組の保護主さんの猫たちでした。
uzumakinecoさん、渡辺さんともにブログもぜひご覧になってくださいませ。
保護主さんの猫への思いがじんわり伝わってきます。


どうか今回参加する猫たちへの愛情のバトンタッチをしてくださる方が、見つかりますように。


〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

10月31日 譲渡会参加猫ご紹介その3  

参加猫の紹介その3です。

まずは、まゆさん(ブログ『キムドジン』)と犬白ママさん(ブログ『犬白日記』)が保護する猫たち

噂には聞いていると思いますが…
まゆさんたちの保護猫は、今回参加する10匹のうち、なんと4匹が三毛猫さんなんです~(≧▽≦)
三毛猫さん好きな人、集まれ~!!
トロアちゃん、ミケコちゃん、宮ちゃん、和ちゃん、どの子も可愛くて個性たっぷり。

【トロア】 ♀ 5ヶ月 ※ 体調不良のため参加できなくなりました
 ワクチン接種済 エイズ・白血病ウイルス検査(-)
 お転婆娘です。外にいた頃は茶トラおっさん相手にエイエイッ!とやってました。
 保護当時は威嚇してましたが、今ではすっかりデレデレっ子です。

幼いころのトロアちゃん。

緑区トロア3

現在のトロアちゃん。
となりの猫ちゃんに「遊ぼうよ~」とちょっかい。

緑区トロア1



【ミケコ】 ♀ 6.5ヶ月 ワクチン接種済 白血病・エイズ(ー)
 少し譲渡会お休みしていたミケコさん。
 トライアルから戻ってきてから元気がなく、傷心を癒していました。
 傷は癒えたかわかりませんが、
 保護部屋の若い衆のまとめ役として日々頑張っているミケコを愛してくださる里親さん募集します。

みけこ6




【宮】 ♀ 1才くらい 
 避妊済 ワクチン接種済 エイズ・白血病ウイルス検査(-)
 子育て中に親子揃って保護。息子のオスカーも里親探してます。
 目が大きい、撫でられるのが大好きな器量良しの女子。
 宮の後頭部はこんな感じ♪

宮3

宮



【和】 ♀ 1才くらい 
 避妊済 ワクチン接種済 エイズ・白血病ウイルス検査(-)
 妊娠中保護。無事4匹の子も育てあげました。宮と同じ地域で保護。
 地域ネコとして生きていくには 厳しい地域。
 宮より甘えたいのに素直になれない控えめな女子。

緑区和

和ちゃんは白ソックスも履いてるんですね。

和3



【おかか】 ♀ 2.5ヶ月 ※ 体調不良のため参加できなくなりました
 ワクチン接種済 エイズ・白血病ウイルス検査(-)
 あるお庭に親子で現れたので保護。
 兄弟は皆里親さん決定!
 野良ネコ教育を受ける前だったので、すぐに人になれました。
 母さんネコ(仮名:ライス)は生粋の野良であるので、家猫修行中です。

おかか4

お母さんのライスちゃんも早く見てみてみたいですね。
なんてったって、ライスにおかかなんだもん…(笑)



【二ャーチ】 ♀ 12才 
 避妊済 ワクチン接種済 エイズ・白血病ウイルス検査(-)
 引越しされた店舗に置かれていかれ、周りの方がお世話され、環境が悪化する前に保護。
 元飼い主さんは飼育放棄されたため里親探しをすることになりました。
 次に登場する「元気」は息子です。
 人間の都合で放棄されても信じてくれるなんて涙です。
 落ち着いた気質の、大人女子のニャーチです。

緑区ニャーチ2



【元気】 ♂ 11才 
 去勢済 ワクチン接種済 エイズ・白血病ウイルス検査(-)
 引越しされた店舗に置かれていかれ、周りの方がお世話され、環境が悪化する前に保護。
 元飼い主さんは飼育放棄されたため里親探しをすることになりました。
 「ニャーチ」はお母さん。
 のんびりしている性格かと思いきやご機嫌ななめなときも。
 またそこが可愛いんです。
 
緑区元気



【オスカー】 ♂ 5ヶ月弱 
 ワクチン接種済 エイズ・白血病ウイルス検査(-)
 かなりおとなしい子。甘えたいのに素直になれない性格のモジモジ君。
 最近人見知りするようになってきました。

オスカー4



【ジュニア】 ♂ 5ヶ月弱 
 ワクチン接種済 エイズ・白血病ウイルス検査(-)
 某団地で保護した、ちょっと控えめな子です。
 毎回譲渡会ではたぬき寝入りします。
 どうも気配を消したいようです。

ジュニア4

浅いハチワレがチャームポイントのジュニアくん。
お膝に乗ってもらってまったりしたいですね。

緑区ジュニア3



【マロン】 ♂ 4ヶ月 ワクチン接種済 白血病・エイズ(ー)
 地域ねこのエサ場に現れた子。
 遺棄されたのかは不明。
 はじめは怖くて口から泡を出していたほど。
 今では「僕僕ぅ~♪」と掃除している人の背中や肩に乗り、まとわりついて来ます。
 うっとうしく思うか、可愛いと思うかそれはあなた次第!

マロン4

マロン5




次はKHさんの保護猫たち

【タロ】  オス 1才1ヶ月
ワクチン接種済 去勢手術済 エイズ・白血病ウイルス検査(-) 駆虫済 健康状態良好
小さいときはおしゃべり男子でしたが、最近はクールな一面も。
前髪パッツンのような黒毛が素敵です。
遊ぶのも撫でられるのも大好き。

20150926224222716_2015103010075943b.jpg




【ラム】 ♀ 6ヶ月 
ワクチン接種済み ノミダニ駆除済 エイズ・白血病ウイルス検査(-) 避妊手術済
甘えん坊で可愛くおとなしい性格。
右の眼球摘出手術を受けて片目のハンデがありますが、
たくさん食べて元気いっぱいに生活しています。
人にもよじ登ったりします。

譲渡会では片目のハンデを感じさせない元気のよさを見せてくれるラムちゃん。
お客さまにたくさん遊んでいただいて嬉しいね。

袴田ラム2



【ジジ】  ♂ 6ヶ月 
ワクチン済 エイズ・白血病ウイルス検査(-) ノミダニ駆除済 去勢手術済
人なつこく抱っこが大好きゴロゴロ猫。
ジジくん、ずっと抱っこしてもらえる里親様に早く会いたいね!

待ってるニャ~

KIMG0518.jpg



【くに】 ♂ 8ヶ月  
ワクチン接種済 ノミダニ駆除薬投与済 虫下し済 エイズ・白血病ウイルス検査(-) 
交通量の多い道路の近くで一匹で鳴いていたところを保護。
母猫やきょうだいは探しても見当たらなかったそう。
食欲旺盛で人なつこく元気な子に育ちました!
チョビヒゲがトレードマークのイケメン猫!

KIMG0524.jpg



【ルイ】 メス 2ヶ月半
ワクチン1回済
おっとりした性格で飼いやすい子。

カメラ目線ばっちりの美猫ですね!

1446159847038.jpg

1446159872228.jpg



次はTさん、Hさんの保護猫たち

【まい】 ♀ 4ヶ月
 ノミダニ駆除済 駆虫済 ワクチン済
 約1ヶ月前に保護した丸顔がキュートな甘えっ子です。
 保護した当初より首が少し左に傾いていて、病院での検査では原因は不明。
 ですが、普段の生活に支障はなく、現在治療も行っていません。
 快食快便で元気いっぱい。

まいちゃん



【チョコ】 ♀ 5~6ヶ月
 抱っこ大好きなゴロゴロ甘えっ子。
 少し恥ずかしがり屋です。
 つやつやな毛並みの黒ネコちゃんです。
 他のネコちゃんと同室ですが、仲良くしています。
 カリカリもウェットもきちんと食べて健康状態も良いです。

ちょこ



次はmyままさんの保護猫たち

【ヤン】 ♀ 5ヶ月 
3種ワクチン接種済 ノミダニ駆除薬投与済 虫下し済 エイズ・白血病ウイルス検査(-) 
6月末に酷い疥癬の状態で外にいたところを保護。
甘えん坊でオモチャより人の手の方が好き。
ケージの上を歩くと必ず手足がハマるどんくさい猫。
でも鳴いて助けを求めるところがかわいいからOK(笑)

DSC_0913.jpg



【シャミ】 ♀ 推定1才
ワクチン接種済  エイズ・白血病ウイルス検査(-) 不妊手術済み
小さい頃のひどい猫風邪のせいで、目に癒着があります。
(不妊手術の際に切開しましたが、一部残っています)
が、何者にも動じない、大物です!
人も猫も平気!リビングのど真ん中で寝ます。
唯一苦手なものが、玄関のチャイム
「ピンポーン」となると、なぜか必死でお風呂場に隠れる面白い子です。

中川区杉本 シャミ



【空】 ♀ 2才
3種ワクチン接種済 ノミダニ駆除薬投与済 虫下し済 エイズ・白血病ウイルス検査(-) 
チョコ×白模様のめずらしい色の猫。
白い靴下に白い手袋、小柄ですが健康状態良好です!
お腹をワシャワシャされるとゴロン寝します(*^_^*)

空ちゃん1



その3では4組の保護主さんの猫たちを紹介しました。
譲渡会を明日に控え、直前の紹介になってしまいまして申し訳ございません。
まだ紹介はつづきます~!
ぜひ、チェックしてくださいませ~!


〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

10月31日 譲渡会参加猫ご紹介その2  

公園に捨てられたおチビさんたち、里親さま募集中です!
わらび・しいたけ・あけび の3兄弟の日常。



走るだけじゃなくタワーもお気に入り
ちび6


てっぺんだって
ちび4


テレビ台の上だって登っちゃいます
ちび5


子猫らしく遊べる物は何でもおもちゃ (*´Д`) あぁぁ…ティッシュの箱裏返しておいたのに
ちび2


しいたけ  僕じゃないもん
ちび3


しいたけ ZZZ    あけび  下界の者どもは…
ちび7


わらび  すっぽり 安心
ちび8


ごめーん 起こしちゃった?
ちび9


大人猫ともすぐ馴染んで
ちび1


しじみも怒らなくなった
ちび14


わらび  はじめまして
ちび10
岩合さんの番組を見たわらび

お刺身もらってる~
ちび11




【あけび】 
女の子 生後2ヶ月
駆虫・3種ワクチン1回・猫風邪、コクシ治療済み・エイズ/白血病 陰性

美人でお転婆 色気より食い気
あけび5


【わらび】
男の子 生後2ヶ月
駆虫・3種ワクチン1回・猫風邪、コクシ治療済み・エイズ/白血病 陰性

時々手をペロペロしてくれます
わらび8


【しいたけ】
男の子 生後2ヶ月
駆虫・3種ワクチン1回・猫風邪、コクシ治療済み・エイズ/白血病 陰性

チュパチュパ赤ちゃんのように吸い付いてきます
しいたけ4
男の子は甘えっ子


転げ回って泣かされることもあるけど仲良しだね
ちび12


たくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん寝て
ちび13
元気に育って 大事にしてくれる家族を探そうね




【もなか】
男の子 生後7~8ヶ月
駆虫・3種ワクチン2回・猫風邪、真菌治療済み・エイズ/白血病 陰性・去勢手術済み

公園に捨てられリリース予定でしたが人懐こく 里親さんを探すことに

頭とお尻、しっぽに茶トラ模様 それ以外 体はまっ白
もなか3-480


何も考えてなさそう天真爛漫で可愛いもなかの寝姿7連発

うとうと…
もなか寝姿4

ぐっすり  まっ白な口元と手足にはピンクのお鼻と肉球
もなか寝姿6

ういっしゅ?
もなか寝姿2

チビたちがお尻に乗っかって暴れてても気にしない
もなか寝姿3

お腹にもお日さまを
もなか寝姿5

抱き枕
もなか寝姿1

パソコンってほんのり温かくなるんだよねー
もなか寝姿7

邪魔と言われてもここにいる~
もなか寝姿8

仕方ないのでもなか抱える  ゴロゴロゴロ
もなか寝姿9
もなかの後頭部 後髪はきれいに揃っている

いつまでも子供っぽいもなかと遊んでくれる里親さま お待ちしてます!



【風ちゃん】
女の子 推定2~3歳
駆虫・3種ワクチン・猫風邪治療済み・エイズ/白血病 陰性
不妊手術済み・左目眼球摘出

片目が潰れた状態で公園に捨てられていました。
リリース予定でしたが人懐こく、元々いた他の猫に追われ
近隣の猫嫌いなお宅の敷地に入って行くのを見たので保護。

白黒 はちわれ フワフワ長毛 片目ですが生活に不自由はありません
おっとりしていますが、時々走ります。

他の猫は少し苦手。知らんぷりしてくれる猫さんはいいのですが、
向かって来られても目を逸らさないのでケンカになる猫もいます。
できれば1匹飼い希望。

うちではケンカになる猫がいるので余儀なく隔離
ふう2


撫でられるとゴロゴロ 人の傍でまったりしたいんです
風夏毛

ふわっふわの毛並みで絡まりやすいので、こまめなブラッシングが必要です。

人は好きだけど隔離部屋でひとりぼっちなので寂しくて泣いちゃいます。
最近、部屋のドアのレバーハンドルにジャンプして開ける技を習得。

ご理解ある里親さま募集中です。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

10月31日 譲渡会参加猫ご紹介その1  

10月31日(土) 
初めて譲渡会会場として使用させていただく、名古屋市港区にある競馬場会館

おうまさん好きの方なら名古屋競馬場の場所は知っておられるかもしれませんが
港区の地元民が「東海通り」と呼び親しんでいる市道沿いにあります。
国道や県道ではありませんが、交通量が多く主要地方道となっています。
お車で来られる際は、
競馬場会館前に駐車場案内の者が少し(微妙に?)コスプレして立って案内してますので
それを目印にしてくださってもかまいません(^^;)

公共機関を利用される方は名古屋駅から金城ふ頭を結ぶあおなみ線のご利用が便利です。
あおなみ線名古屋競馬場前駅より徒歩3分から5分くらいです。


では、参加する猫ちゃんたちを紹介します!

Iさんの保護猫から

【マハロ】 ♂  6ヶ月 譲渡会前にトライアルが決定したので今回不参加
レボリューション2回済み ワクチン2回済み 駆虫済み エイズ・白血病ウイルス検査(-)
シャム猫特有の薄い乳白色の毛並みに耳、しっぽと足先がこげ茶色。
お顔と足としっぽにシマシマ模様あり。
ブルーアイで真っ直ぐの長いしっぽ。
好奇心旺盛で愛嬌たっぷりの甘えん坊の男の子です。






次はさくらネコ名古屋さんの保護猫たち ニール、ブランの他、ロリィが急遽参加できることになりました

【ニール】 黒猫  2ヶ月 800g  
小柄な体に元気をつめこんで俊敏に走りまわっています。短めの尻尾と丸顔の可愛い男の子です。
すばしっこく、よく遊び、よく甘えてきて、ゴロゴロ声でなついてきてかわいいです。
元気いっぱいの健康優良児。カリカリでもウエットでもよく食べます。
ワクチン(1回)、レボリューション、虫下し済み。コクシ駆除済み、猫エイズ・白血病共に陰性。マイクロチップ装着済み







【ブラン】 茶トラ 2ヶ月 900g
遊んで遊んでと話しかけてくれる、遊び大好きのゴロゴロ猫です。尻尾は1回ひねりです。
口元が白く優しい印象。きらきらの眼でパワフルに遊びまわります。
ワクチン(1回)、レボリューション、虫下し済み。コクシ駆除済み、猫エイズ・白血病共に陰性。マイクロチップ装着済み







【ロリィ】 茶トラ 2ヶ月弱 650g
ゴロゴロ甘えて登ってくる甘えっ子です。よく遊びます。大きな瞳で見つめられるとたまりません!
食欲不振でしたが食べるようになり元気も回復。よく遊び、よく寝て、喉を鳴らすとっても可愛い子猫です
ワクチン(1回)、レボリューション、虫下し済み。コクシ駆除済み、猫エイズ・白血病共に陰性。マイクロチップ装着済み

ロリィ1

ロリィ2



次は南区のIさんの保護猫たち

【のぞみ】 5か月 メス
健康チェック(検便・触診)済、ノミダニ駆除済、駆虫剤内服済、コクシジウム駆虫済、
ワクチン接種済(一回目,二回目)エイズ・白血病ウイルス検査(-)、避妊手術済

近所の駐車場に1匹でいて、車のボンネットに入り込んでいるので、危なくて保護しました。

三角眉だからか歌舞伎役者のようだと言われました。
お公家顔!?で首がすっらとした平安美人♪
最近のブームはパソコンのマスルポインタを見るのが好きです★
ちょっとびびりですが、すぐ慣れて
ゴロゴロ、スリスリしてくれます♪
元気一杯の遊び好きです!
歌舞伎ファン(!?)の里親さん、待ってます(*^▽^)ノ

ネコジルシ http://www.neko-jirushi.com/foster/foster_detail-58851.html






※次の子猫ちゃんたち5匹の保護経緯↓

おばあちゃんの餌やりさんのところに通っていた猫ですが、
隣の方が猫嫌いで猫除けにエアガンまで持ち出していたので、見ていられなくて7匹保護しました。
その内の子猫5匹を里親様募集中です。
みんなちょっとやせ気味ですが、ご飯もモリモリ食べてよくなってきています。
みんな仲良しで、元気いっぱい走り回ってます!

【おにいちゃん】 黒猫① 4か月 オス
健康チェック(検便・触診)済
ワクチン、ノミ・ダニ駆除済

賢こくて頼れるお兄ちゃん★
今回5匹の中では一番大きいです。
走り回るおちびちゃん達をやさしく見守ってます♪
やさしいお兄ちゃんの里親様募集中★

ネコジルシ
http://www.neko-jirushi.com/foster/foster_detail-61436.html







【ぽこくん】 シャム 3か月 オス
健康チェック(検便・触診)済
ワクチン、ノミ・ダニ駆除済

遊ぶの大好きなやんちゃっ子★
元気いっぱい走り回ります♪
くるんと丸まったしっぽがチャームポイント!
ウサギのしっぽみたいです。
この子と遊んでくれる里親様募集中★
ネコジルシ
http://www.neko-jirushi.com/foster/foster_detail-61438.html







【にこくん】 黒猫② 3か月 オス
健康チェック(検便・触診)済
ワクチン、ノミ・ダニ駆除済

おもちゃ大好き真ん中っ子★
ちびちゃん達の中ではちょっと大き目です♪
この子もしっぽの先が丸まってます。
黒黒コンビで末っ子と仲良しです!
里親様募集中★
ネコジルシ
http://www.neko-jirushi.com/foster/foster_detail-61439.html






【ちゃこちゃん】 キジトラ 3か月 メス
健康チェック(検便・触診)済
ワクチン、ノミ・ダニ駆除済

猫より人が好きで人のとなりでちょこんと座ってます♪
細いですが、ごはんモリモリ食べます!
おとなしい性格でまったりベッドで丸くなってます。
縁側で猫とひなっぼっこしたい里親様募集中★
ネコジルシ
http://www.neko-jirushi.com/foster/foster_detail-61440.html







【ちびまるくん】 黒猫③ 3か月 オス
健康チェック(検便・触診)済
ワクチン、ノミ・ダニ駆除済

遊び大好き★おもちゃ大好き★
やっぱり甘えん坊でやんちゃな末っ子♪
元気いっぱいです。
黒黒コンビで真ん中っ子と仲良しです!
里親様募集中★
ネコジルシ
http://www.neko-jirushi.com/foster/foster_detail-61441.html






次は譲渡会2回目です!Kさんの保護猫

〔保護の経緯〕
交通量の多い道路で保護される。
Kさんの家の先住猫さんと相性が合わずやむなく里親募集に至ります。

【みる】♀ 3ヶ月~4ヶ月
ワクチン1回済  駆虫済  ノミ・ダニ駆除済  エイズ・白血病ウイルス検査(-)
性格は少し臆病。
でも、おとなしめの性格なので初めて猫ちゃんを迎える家庭には向いていると思います。
とにかくご飯をモリモリ食べて、しっかり甘えてよく遊びます。
人が大好きでスリスリゴロンでおしゃべり大好き。
無邪気でありながら賢い一面も。
手足が長く、美猫。







はむぷらねっとさん(ブログ『気づいたら猫だらけ』)の保護猫たち 

はむぷらねっとさんは猫を飼う前にハムスターを飼われていたそうで、ブログ名はそこからきています。
他にもワンちゃんや震災で被災した動物たちの情報なども発信しておられます。

〔保護経緯〕
近所の餌やりさんのお宅で仔猫が4匹産まれたのが5月上旬、
ご近所の方から排泄物の臭いなどで苦情が出ていたので、
母猫の捕獲避妊を餌やりさんにお願いして7月に仔猫4匹を保護しました。
保護当時、3匹は猫風邪をひいていて目やにが酷かったのですが
点眼と投薬で失明は免れ何とか回復しました。

【ハチ】 ♂ 生後5か月半 2.75kg  トラと兄弟
ワクチン2回目済 検便済 エイズ・白血病ウイルス検査(-)
よく食べよく遊ぶのでちょっとマッチョな男の子。
でも抱っこが大好きな甘えん坊。
鼻のぶち、靴下模様がチャームポイント。





【トラ】 ♂ 生後5か月半 2.45kg  ハチと兄弟
ワクチン2回目済 検便済 エイズ・白血病ウイルス検査(-)
兄弟の中でも男の子なのにお母さん的存在なのか?
昼寝の時にお腹をちゅぱちゅぱ吸われています。
人見知りですが慣れてくるとゴロゴロと喉をならして甘えてくれます。
抱っこもできます。




以上、その1では5組の参加者さんの保護猫たちを紹介しました。
その2で、まだまだたくさんの保護猫たちが登場します。
よろしくお願いします(*^_^*)

〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を ご覧ください。

category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

解禁  

わらび・しいたけ・あけびのエイズ・白血病のウイルス検査
行ってきました。

しいたけもあけびも ぴゃ~って泣いちゃったね。

びゃぁぁぁぁぁぁぁぁ~~!!
わらびの病院中に響き渡る叫び声…(汗)

でも、がんばりました。



結果は3匹とも陰性





この証明書は譲渡の際、ワクチン接種の証明書と一緒に
お渡ししています。



ということで、晴れて解禁!



もういいよー 出ておいで~



ちょっとびっくり



 ↓ しいたけ    あけびはちび太に匂いチェックを受ける



マイペースなしいたけ



初めての匂い どんな子かな?



しつこい



えへ チビたちが入ってたキャリー
レオ~ そんなとこ入ってないで わらび呼んで来て



怖くないよー こっちおいで



大丈夫?怖くない?



はじめまして ちび太だよ 出ておいで



わらび 出た



みんなで探検  トイレに顔を突っ込む奴



子供は遠慮がないので しじみに怒られる

そうそう 怒られたらちゃんと引くんだよ


わー 高ーい




いっぱい走り回って疲れたね

ごはん食べておねむしたら また遊ぼうね


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。



category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 4

今日は検査の日  

1ヶ月近く隔離されて、外に興味津々のおチビさんたち。
出入りする度 出口を塞いだ柵の間から手を伸ばしたり、よじ登ったり。


子供好きなレオも頻繁に覗きに来る。

しじみは自分より小さい子を見るのは初めて。
柵越しにチビたちを見て シャー
普段ほとんど鳴いたり声を出さないしじみ。

仲良くできるかな?



しいたけ  お外出る?



あけび  また大きな猫が覗いてるし



わらび  あそこに登ってみたい





エイズ・白血病の検査が済むまで もうちょっと待っててね。




もうすぐ広いとこ出て遊んでいいの?



おしゃべりなしいたけが 遊べ~出せ~と言っているのか
最近よく鳴いている。
扉を開けると一番に駆け寄って来るのがしいたけ。


今日 検査しに行こうね。
大丈夫だといいね。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。



category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 2

ご支援ありがとうございました  

10月18日の譲渡会で支援をいただきました。

S様、いつも猫にも人間にもお気遣いありがとうございます。
薬が苦手な猫さんもちゅ~るがあれば飲めます!
ありがとうございます!

KIMG0581.jpg



Y様、いつもありがとうございます。
会場の後片付けのお手伝いもしていただき、大変助かりましたm(_ _)m

KIMG0585.jpg



I様 人間用へ柿の差し入れ、ありがとうございます。
秋の風物詩、柿。
私、食べすぎてお腹が痛くなっちゃうくらい柿好きです(^^;)

KIMG0584.jpg



さらに、募金箱へのご寄付もありがとうございました。
猫たちのために大切に使わせていただきますm(_ _)m



次回譲渡会は10月31日(土)
名古屋市港区 競馬場会館にて 13時~15時



〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

譲渡会報告つづき  

18日の譲渡会報告つづきです。

名古屋市栄中心に開催されていた名古屋まつりのため
今日はお客さまは少ないかな~と心配していたのですが…
ところがどっこい。

お客さまがたくさんいらしてくださり、会場は10月の中旬ですが冷房稼働!
でも、猫たちは寒がりなので、猫たちの顔を見ながら室温調節。

足を運んでくださったみなさま、あらためてありがとうございました。


さて、トライアルが決まらなかったけどがんばった猫たちの様子です。

美人猫、風ちゃん。

今日もなんだか人が多いわね。
ここにくるといつもたくさんの人にナデナデしてもらえるわ。
大好物のちゅ~るももらえて嬉しいわ。

KIMG0506.jpg



譲渡会デビューした3兄妹、わらびくん、しいたけくん、あけびちゃん。
名前がかわいらしいですね!

たくさんの人がいて、びっくりしたけど、がんばったよ。

KIMG0507.jpg



こちらも今回が譲渡会デビューだった、同じくキジトラのルイちゃん。
9月に生まれたばかりです。
公園で保護されたそう。

遊びたいさかりのルイちゃん、おもちゃを動かすと一生懸命目で追っていたね。

KIMG0512.jpg



ジジくん、好奇心いっぱい、物怖じしない元気な男の子。

譲渡会によく顔を出してくださるS様から
「この子も味わい深い顔だな~」って言われてました。

今日もたくさんのお客さまが来てくれたニャ~。

KIMG0518.jpg



くにくん、ナデナデすると途端に表情が柔らかくなりました。

KIMG0521.jpg

さぁ、ストレッチしましょ~
腕を伸ばして~

KIMG0523.jpg

背骨も伸ばして~

KIMG0524.jpg

大きなあくびして~

KIMG0527.jpg

以上、まったりモードのくにくんでした。



左が水玉くん、右側で猫だんごになっているのはこんぶくん、のど黒くん、わかめちゃん。
仲良し4兄妹です。

KIMG0528.jpg



シャムミックスの朝顔(アサガオ)くんと、黒にうっすら縞模様が入っているような三日月(ミカヅキ)くん。
譲渡会デビューの一日、緊張したかな?

KIMG0574.jpg



いつもおしゃべりたくさんしてくれるマハロくん。
譲渡会が始まった頃も出して出してと叫んでましたが、抱っこされたら満足な表情に。
出して、遊んで、かまってのマハロくんをよろしくお願いしますm(_ _)m

妹の姫ちゃんがトライアルおでかけして、さみしくなるね。

KIMG0538.jpg



きれいなハチワレのハチくんと茶トラのトラくん。
仲良し兄弟。

なんの用~?って顔してますね、トラくん(^^;)
おこんないで~。

KIMG0542.jpg




ニャーチ(12才)と元気(11才)の親子
この二匹は円頓寺商店街で飼い主さんがいなくなったところ、保護されました。

ニャーチはお母さん。
落ち着いた猫さんです。
色がグレー×サビっぽい、変わった色です。

KIMG0535.jpg



元気くんは11才。
お母さんと仲良く暮らしています。

KIMG0534.jpg

人間でいうとニャーチは62才~64才くらい。
元気は58才~60才くらい。
高齢猫はおだやかに日々の時間を過ごすことを好みます。

猫といっしょにゆったりとした生活を送りたい方、高齢猫を飼うことを考えてみませんか?
そばにいて、心と心を通わすことができるのもとても嬉しいものです。



三毛猫の美人猫、和ちゃん
今回の譲渡会で息子の北くんがトライアル決定したね。

KIMG0536_2015102022501809b.jpg



こちらも三毛猫美人猫、宮ちゃん
宮ちゃんのことをナデナデしていたら、手がグーパーグーパーになったよ。
まだまだ宮ちゃんも甘えたい年だもんね(和ちゃんも宮ちゃんも1才くらい)。

KIMG0551.jpg



平安顔、ジュニアくん
まだ5ヶ月だというのに落ち着きオーラを放っているジュニアくん。
平安美人ならぬ、平安イケメン。
眉の方に点々と模様をつけてみたいです。

KIMG0552.jpg

KIMG0580.jpg


どうもそっぽをむかれたようです(^^;)

KIMG0553.jpg


まゆさんの保護猫さん、3匹目の三毛猫、トロアちゃん
しっぽがフッサフッサしてますね。
三毛猫さん大好きな方、和ちゃん、宮ちゃん、トロアちゃんに次の譲渡会に会いに来てね~!

KIMG0554.jpg



宮ちゃんの息子、オスカーくん
オスカーくんは控えめで物静かな男の子。
おとなしめな猫さんを家族に迎えたい方、オスカーくんみたいな子がいいのでは?

KIMG0565.jpg


譲渡会デビューしたおかかちゃん
まだ2ヶ月半の女の子。
ちょこんと座る姿がかわいいですね。
野良猫母さんから野良猫教育される前だったのですぐに人慣れしたそうです。

KIMG0563.jpg



以上、こんなにたくさんの個性豊かな子たちが、まだ本当の家族に出会うことができていません。

みなと猫の会のメールフォームでご連絡いただくか
18日譲渡会参加猫その1その2
それぞれの猫たちの保護主さんがわかるブログをリンクさせています。
※ブログをしている方のみ

いつでもお見合い受け付けていますのでお気軽にご連絡くださいませ





次回譲渡会は10月31日(土)
名古屋市港区 競馬場会館にて 13時~15時



〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

10月18日譲渡会報告  

昨日の譲渡会報告です!
来場者36組72名。
参加猫30匹のうち5匹がトライアル決定です。

他、検討中や譲渡会に参加していない猫のお見合い予約などもありました。

トライアルが決まらなかった猫たちにも
声かけや抱っこをしてくださったり、
猫おもちゃでたくさん遊んでくださったりと
猫もスタッフもホカホカした気持ちになることができました。

みなさま、ほんとうにありがとうございました。


トライアルが決まったのは…

サクラねこ名古屋さんの3匹の子猫たち

サリーちゃん、マリエちゃん、ハナちゃん。
この写真にはサビ柄のサリーちゃんは写ってないですね。
全身茶トラの子はもうトライアルが決定していますが
次回譲渡会参加予定の子たちとそっくりなため連れてこられらそうです。
おうちでお留守番の子は次回10月31日にはもうひとまわり体が大きくなって参加できそうとのこと。

KIMG0567.jpg

この子がサリーちゃん。

KIMG0576.jpg



まゆさんのところの北ちゃんもトライアル決定。
素敵なお姉さんのところへ。

KIMG0559.jpg



Iさんのところの姫ちゃんもトライアル決定。

KIMG0539.jpg

きょうだいのマハロくんとはなればなれになっちゃうけど
今度はかわいい弟ができるんだって。
さみしくないね!



今日はトライアルが決まった子たちのみの写真掲載となりましたが
明日、譲渡会報告つづきで他の子たちの写真も掲載しますね。


次回譲渡会は10月31日(土)
名古屋市港区 競馬場会館にて 13時~15時



〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

プロフィール

みなと猫の会facebook

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

カテゴリ

▲ Pagetop