みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム »2015年09月
2015年09月の記事一覧

27日 譲渡会報告  

27日譲渡会、この日は十五夜でした。

会場のふれあい館前に お野菜屋さんも来られ
お月見用のススキもありましたよ。




十五夜の翌日はスーパームーン。ご覧になりましたか?

月が地球に最も接近した時に満月、もしくは新月の状態にあることを言うのだそうです。



さて、今回の譲渡会も無事 終了いたしました。

以前の譲渡会で里親になってくださった方、
いつもフードなど差し入れてくださる方、
通りかかって立ち寄ってくださった方、
たくさんの方にお越しいただき ありがとうございました m(_ _)m



S様より 人間用にクロワッサンもいただきました。

譲渡会の日はバタバタと中途半端な時間につまみ食い程度で
出発したりするのでお腹空くんです (^^ゞ


Y様より 




T様より



すみません。写真撮り忘れてしまいましたがK様よりシーバ2箱いただきましたm(_ _)m


募金箱にご寄付くださった皆様、H様、ありがとうござます。
いただきましたフードにご寄付、猫たちに大切に使わせていただきます。




この日は5匹のトライアルが決まりました。


サクラねこ名古屋さんのルナ、ハナ、ミエル、ハウル チビっ子さんたちと



キジ白の葵くん。お口まわりの白が可愛いですよね。

くっついている葵くんの兄弟、白黒のジュニアは里親様募集中です。




まだまだご縁を待つ可愛い猫たち。
次回またがんばりましょー


コトラくん

まだ小さなコトラくん、抱っこされて。



トロアちゃん  コトラ 寝ちゃったわ

遊びたいんだからこっちに来て。



北くん  おやつもらってるー 僕もちょうだい~

もらえた おいしかった



和ちゃん  落ち着いてるぅ 白いエプロンがキレイだね。



チョコ白のオスカーくん 遠慮がちでおとなしい男の子。
お母さんの後ろは安心だね。



オスカーのお母さん 宮ちゃん まだ1才くらいで宮ちゃん自身甘えたいお年頃。
扉を開けると撫でて~ と、可愛いの



ドラミちゃん 気は強いけど人は大好き!ベッタベタに甘やかしてほしいの。



パステルサビのニャーチさんと、茶白は息子の元気くん
引っ越しした店舗に置き去りにされた子たち。
12才と11才の親子 ゆったりまったり一緒に暮らしてくださる方募集中。



シャムMIX マハロくんとキジトラの姫ちゃん兄妹
マハロくんは抱っこされてストールで遊んじゃう (^^ゞ 姫ちゃんも落ち着いてたね。
でもこの日はトライアルならず。できれば仲良し兄妹一緒の里親様募集中です!



白黒 ハチくんと茶トラのトラくん ハチくんはよく食べよく遊びちょっとマッチョ。
でもトラくんのお腹ちゅぱちゅぱするのかな?

トラくん 抱っこしていただきました。



みるちゃん 固まることなく偉かったね。
得意のスリスリゴロンやおしゃべりはまだかな?



全員の写真撮ったつもりが撮れてませんでした。
ルナちゃん、チャチャくんごめんなさいm(_ _)m

ルナちゃん 会場いっぱいで今回はノビノビできなかったね。



チャチャくん 猫付き合いが上手でおだやかで甘えん坊。



のぞみちゃん いつも抱っこしてもらってる。おとなしいし抱っこ好きだね!



シャミちゃん 扉を開けると遊ぶ~?と出てきちゃう。会場でも人も猫も平気な大物。
IMG_5949.jpg


ヤンちゃん お尻なでなでするとコロンコロン。

お触り大好き~



空(くう)ちゃん わしゃわしゃされると嬉しくってコロンコロン。

myままさん家で育つとみんなこうなるのかな?

抱っこもスキです。



もなか 固まってる…普段のノーテンキぶりはどうした?!



風ちゃん 譲渡会が苦手でも出発前に押入れの奥に逃げ込むのはやめてください。
手が届きません。「ちゅ~る」美味しいから出て来てね。



ジュリちゃん パステルサビの柔らかい毛色と体。
寒くなったらお膝にずっしり温かなジュリちゃん乗せませんか?



ラムちゃん 片目でもハンデを感じさせない遊びっぷり。

元気いっぱい!たくさん遊んで!!



たいようくん  全盲ですが感覚をフル活用して問題なく暮らしています。
ゴロゴロの甘えん坊 階段も登って上の方まで行けます。



お問い合わせ お待ちしています m(_ _)m


次回譲渡会は

10月18日(日) 西区 ふれあい館 13:30~16:00
10月31日(土) 港区 競馬場会館 13:00~15:00


です。

ぜひ、猫たちに会いに来てくださいね!


~~




譲渡会の最中、ふと外を見ると 青い空に映える真っ白なニワトリ…




ニワトリじゃなくてウコッケイなんですって!
今度の日曜日「ごえん市」の看板鳥ピーちゃんだそうです。
ごえん市、一度行ってみたいと思いつつ なかなか行けずにいますが。


わ~~手乗りウコッケイだー (@_@;) 話には聞いてたけど初めて見た~ 



お騒がせしました と円頓寺商店街のお肉屋さんの揚げたてコロッケ
たくさん差し入れてくださいました \(^o^)/
いえいえ、またぜひ遊びにいらしてください。今度、手乗りやらせてくださいね。

サクサクほくほくのコロッケ!ごちそうさまでした!!


このお隣さんのワンちゃんもこの辺りでは有名なのだとか。

おとなしい子でした。


円頓寺はいつも楽しいですね!


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

第21回 みなと猫の会 主催 譲渡会9月27日(日)名古屋市西区   

ずいぶん涼しくなって過ごしやすくなりましたが
人も猫も体調を崩しやすいこの時期、猫たちにはそろそろあったかグッズを用意ですね。


2週連続譲渡会、後半も元気な子猫たち、
落ち着いた大人の猫たちがまだまだたくさん参加します!

jyoutokai927-480.jpg



第21回 みなと猫の会主催 譲渡会

日 時: 2015年9月27日(日) 13時30分~16時

場 所: 名古屋市西区 ふれあい館 えんどうじ
              愛知県名古屋市西区那古野1丁目35-15
               地下鉄桜通線 国際センター駅2番出口より徒歩7分
               地下鉄鶴舞線 丸の内駅8番出口より徒歩5分


大きな地図で見る


 ◎ お車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください。
 ◎ ふれあい館さんは場所を提供してくださっているだけですので
    譲渡会その他の問い合わせは「みなと猫の会」までお願いします。


参加猫について

 ・参加している猫は、ワクチンや駆虫等の基本治療を済ませています。
  また、年齢や健康状態に応じて避妊去勢手術を行っています。
 ・参加予定猫が体調不良などで不参加になることもあります。
 ・参加猫の一部をいつでも里親募集中の里親会情報で紹介しています。
 ・ブログ内にも里親募集猫のカテゴリーがございます。
  参加する猫について、より詳しい紹介をしておりますので是非ご覧ください。

 参加者さんのブログ

  ■myままさん       「にゃんこの宝箱」
  ■へちまさん        「へちまの観察日記」
  ■犬白ママさん        「犬白日記」
  ■まゆさん          「キムドジン!!」  
  ■サクラねこ名古屋さん   「サクラねこ名古屋」 
  ■uzumakinecoさん     「猫ときどき雨」
  ■渡辺さん          「ねこはうす」

各ブログでも新しい家族を待つ猫たちを紹介しています。
気になる猫さんがいましたら、
当ブログの左欄にあるメールフォームから
気軽にお問い合わせ下さい。

ご来場の皆様へ

 ・譲渡会は入場無料・予約不要です。
 ・猫の引き取りはしておりませんので会場へ持ち込むのはご遠慮ください。
 ・当日に猫をお渡しすることはありません。
  後日ご自宅までお届けに伺います。
 ・一週間から二週間のトライアル期間後、正式譲渡となります。
 ・トライアル及び譲渡の際には
  完全室内飼い・ご家族の同意・脱走防止策・アンケート記入など諸条件がございます。
 ・里親様には治療費の一部ご負担をお願いしております。
  これ以上不幸な猫を増やさないための治療費とさせて頂きますので何卒ご理解ください。
 ・非会員の個人保護者も参加しています。
  譲渡条件やトライアルは猫の保護者に準じます。


■里親をご希望の方は
「猫が皆様の新しい家族になるまで 」もご一読願います。
■譲渡会の簡単な流れは
「譲渡会ご来場予定の皆様へお願いと案内」をお読みください。


譲渡会に参加する猫達は外で厳しい環境に耐え、辛い目にあった経験をしています。
保護した猫たちが二度とそのような思いをしないように
新しい猫の家族の皆様のお越しを
猫&スタッフ一同でお待ちしております。

猫を保護している非会員の方へ
 「会には入ってないけれど、保護している猫を譲渡会に参加させたい」
 という方は右欄にあるメールフォームよりご相談ください。
 参加に関してはいくつかの条件がございます。
 確認事項などを当会より折り返しさせていただきますので
 連絡先の明記をお願いします。


10月の譲渡会について

第22回譲渡会
 日時:2015年10月18日(日)13時30分~16時
 場所:名古屋市西区 ふれあい館 えんどうじ にて開催予定です。

第23回譲渡会
 日時:2015年10月31日(土)13時~15時
 場所:名古屋市港区 競馬場会館 にて開催予定です。


新たにお借りできることになった競馬場会館。
名古屋競馬場の西側 お隣の建物です。

年代を重ねた建物ですが、市民の皆様が利用できる体育館があるところ。
今度、譲渡会に使わせていただくのは以前 事務室だったお部屋の予定です。

ちなみに馬は見えません (^_^;)


〈記事 ちび太郎〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 譲渡会のお知らせ

tb: 0   cm: 0

27日 譲渡会参加猫さんご紹介その3  

今月、3回の譲渡会を実施することになり、
その都度、チラシ掲載のご協力をしてくださったくるねこ大和さま。
今月だけではなく、一年前、みなと猫の会の譲渡会を開催し始めたときから
ずっとお世話になっております。

ブログにてそのお礼を申し上げたいと思います。
いつもありがとうございます。
大変感謝しております。

くるさんの漫画を毎日見ては、自分の猫生活と重ねて楽しんでおります。
そして、なるほど…と日々勉強させていただいてます。

そして、くるさんがつないでくださる全国の猫と里親希望の方のご縁。
今日の各地の譲渡会でもまたいいご縁が生まれますように…。



さて、直前も直前なんですが
参加猫の紹介その3です。

ブログ「犬白日記」、「キムドジン」も合わせてチェックしてくださいませ。

「犬白日記」の犬白ママさん、「キムドジン」のまゆさんのところから
合わせて11匹の猫ちゃんたちが参加します。


【二ャーチ】 ♀ 12才 避妊済 ワクチン接種済 エイズ・白血病ウイルス検査(-)
 引越しされた店舗に置きざりにされ、周辺の住民の方がお世話され、環境が悪化する前に保護。
 元飼い主さんが飼育放棄されたため里親探しをすることになりました。
 このあとに紹介する「元気」は息子です。
 放棄されても人間を信じてくれる2匹の目に涙です。
 お色気ムンムンのニャーチに会いに来てください。

緑区ニャーチ1

緑区ニャーチ2



【元気】 ♂ 11才 去勢済 ワクチン接種済 エイズ・白血病ウイルス検査(-)
引越しされた店舗に置きざりにされ、周辺の住民の方がお世話され、環境が悪化する前に保護。
元飼い主さんが飼育放棄されたため里親探しをすることになりました。
「ニャーチ」はお母さん。
とても穏やかな性格なナイスガイです。

緑区元気2

緑区元気3


【ドラミ(彩ちゃん)】 ♀ 3才
ワクチン接種済 駆虫済 避妊済 エイズ・白血病ウイルス検査(-) 
人が大好き、甘えん坊のドラミちゃんを思う存分甘やかしたい方、求む!

緑区ドラミ2

緑区ドラミ1



【宮】 ♀ 1才くらい
ワクチン接種済  エイズ・白血病ウイルス検査(-)  避妊手術済
子育て中に親子揃って保護。
息子のオスカーも里親探してます。
目が大きい美人さん。
子猫を守るため必死であったのか、痩せていますが健康状態は良好!
撫でられるのが大好きな器量良しの女子。

緑区宮2



【オスカー】 ♂ 4ヶ月 
ワクチン接種済 エイズ・白血病ウイルス検査(-)
宮お母さんの息子で、かなりおとなしい子。
遠慮気味に甘えてくるので、たくさんヨシヨシしてくれる里親さん希望!

緑区オスカー1

前回の譲渡会での宮ちゃんオスカーくん親子。
保護されて以来、初の同ケージだったそうですが
2匹の間には前から一緒にいましたが?的な空気がただよっているような。

KIMG0187.jpg



【和】 ♀ 11ヶ月くらい
ワクチン接種済  エイズ・白血病ウイルス検査(-)  避妊手術済
妊娠中保護。
無事4匹の子も育てあげました。
宮と同じ地域で保護。
地域ネコとして生きていくには厳しい地域。
宮と同じく器量良しの為、安住できるおうちを見つけてあげたいです。

緑区和2



【北】 ♂ 2ヶ月
ワクチン接種済 エイズ・白血病ウイルス検査(-)
野良ネコ(和ちゃん)が産んだ子。
安心できる空間ですくすく伸び伸び育てられたので、天真爛漫で人懐っこく、パワフルです。

緑区北1



【ジュニア】 ♂ 4ヶ月 
ワクチン接種済 エイズ・白血病ウイルス検査(-)
某団地で兄弟ともに保護。
おとなしい子です・・と見せかけて、見ていないところでいたずらしてます(^_^;)
葵と兄弟。

緑区ジュニア1



【葵】 ♂ 4ヶ月 
ワクチン接種済 エイズ・白血病ウイルス検査(-)
某団地で兄弟ともに保護。
ジュニアに馬乗りされてぎゃーぎゃー言ってます。
ジュニアと兄弟。

緑区葵1

前回の譲渡会でくつろぎ中も息の合ったポーズを見せる2匹。
さすが兄弟!!

KIMG0186.jpg

KIMG0243.jpg


【コトラ】 ♂ 2ヶ月
ワクチン接種済 エイズ・白血病ウイルス検査(-)
図書館で捨てられて、ガリガリで弱っていたところを保護。
いまはすっかり元気な甘ちゃんです。

緑区コトラ2

前回譲渡会でのコトラくん、耳が大きく、目もパッチリ!
キジ模様もきれいですね~。

KIMG0188.jpg



【トロア】 ♀ 4ヶ月
ワクチン接種済 エイズ・白血病ウイルス検査(-)
お転婆娘です。
外にいた頃は茶トラおっさん相手にエイエイッ!とやってました。
保護当時は威嚇してましたが、今ではすっかりデレデレっ子です。

緑区トロア2

前回譲渡会でのトロアちゃん。
少し大人っぽくなりましたね。
三毛猫ファンの方、ぜひトロアちゃんに会いに来てくださいませ!

KIMG0221.jpg



一匹でも多くの猫たちに
温かな家族を見つけてあげたいと思っています。

ペットショップへいくまえに ぜひ。



〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

27日 譲渡会参加猫さんご紹介その2  

明日の譲渡会、参加猫さん紹介その2です!
ブログアップが直前ですみません。


① サクラねこ名古屋さんより4匹のチビにゃんが参加します。
毎回、参加する猫ちゃんたちがトライアル申し込みを受け、
多くは正式譲渡につながっているサクラねこ名古屋さん。
でも、その後からすぐに遺棄の子猫を保護するのでなかなかホッとできない様子です。
こうした問題を行政・市民の方々にもわかっていただけたらと思います。

【ハナ】 ♀  2ヶ月 
ブロードライン  ワクチン済み  エイズ・白血病ウイルス検査(-)
8月30日に神社の境内で兄弟3頭で捨てられていたので保護しました。
人なれもしていて甘えてくると女の子っぽくてかわいいです。
保護当時320g→現在体重700gで病気一つせず健康優良児です。

サクラねこハナ



【ルナ】 ♀  2ヶ月
ブロードライン  ワクチン済み  エイズ・白血病ウイルス検査(-)
8月30日に神社の境内で兄弟3頭で捨てられていたので保護しました。
おっとりとした女の子。
抱っこされたとたんゴロゴロと喉を鳴らし、すりよって甘えてきます。
保護当時320g→現在体重770gで病気一つせず健康優良児です。

サクラ猫ルナ



【ミエル】 シッポ短い  ♂ 800グラム
虫下し  フロントライン  ワクチン済み  エイズ・白血病ウイルス検査(-)
ゴロゴロの甘えっ子でよく遊びます。
柔らかい毛質でジャパニーズボブテールがキュートです。
2週間ほど前に、兄弟で公園に捨てられていました。
駐車場のすぐ横、監視カメラ無公園が、閉まってからの遺棄で、
箱もなく地面にジカ置き立ったようです。

サクラねこミエル



【ハウル】 シッポ長い  ♂ 800グラム
虫下し  フロントライン  ワクチン済み  エイズ・白血病ウイルス検査(-)
ミエルより遅れること3日。フラフラで倒れこんで保護しました。
最初はミエルより100g軽くてぺらぺらの体、目はつりあがり、顔がこけていました。
今は同じくらいになりました。

サクラねこハウル



② Iさんとその仲間たちの保護猫
保護主さんの愛情をたっぷり受け、人間大好きにゃんずになりました。
バトンタッチしてこの子たちに愛情を注いでくださる方、求む!

【チャチャ】 ♂ 4ヶ月半
ノミ駆除済、ワクチン接種済 
猫づきあいが上手です。先住猫ちゃんがいるお家でも大丈夫!穏やかで甘えん坊です。
譲渡会が苦手でいつも「またこんな所に連れて来て!」とご機嫌ナナメになります。
帰り支度をすると機嫌が治ります。
譲渡会中はタヌキ寝入りしてたり、愛想が無いですが、家では、めっちゃ可愛いです
先住猫ちゃんのお友達を探している里親様、お待ちしています!

南区チャチャ



【のぞみ】 ♀ 4ヶ月半
ノミ駆除済  ワクチン2回接種済  エイズ・白血病ウイルス検査(-)
三角眉からか歌舞伎役者のようだと言われました♪
手足、首がスラっと長くてカッコいい感じかも。
ちょっとビビリですが、家では元気いっぱい、走り回ってます!
歌舞伎ファン(!?)の里親さま、お待ちしています!

南区のぞみ3

南区のぞみ2



【ルナ】 ♀ 3才くらい
避妊手術済 ノミ駆除済  ワクチン接種済  エイズ・白血病ウイルス検査(-)
TNR後リリース予定でしたが、人懐っこいため里親を探すことになりました。
保護当初より結膜炎の悪化か外傷により眼球がないと診断されています。
現時点での治療は行っていません。
ハンデはあってもふつうの猫と同じように生活できます。
穏やかでのんびり過ごすのが大好きな子です。
抱っこは落ち着かないようですが、撫でられるのが大好きで寄り添ってくれます。
縁側で猫と日向ぼっこしてくださる里親さま、お待ちしています!

南区ルナ



③ KHさんの保護猫

【タロ】  オス 1才
ワクチン接種済 駆虫済 去勢手術済 エイズ・白血病ウイルス検査(-) 
小さいときはおしゃべり男子でしたが、最近はクールな一面も。
前髪パッツンのような黒毛が素敵です。
遊ぶのも撫でられるのも大好き。

袴田タロ


次のラムちゃんとたいようくんは兄妹です。
女の子のラムちゃんは右目が、男の子のたいようくんは両目が見えないというハンデがあります。
しかし、そういったハンデを背負っていても2匹とも元気に生活しています。

今年の6月の譲渡会、まだ2ヶ月頃の2匹です。
このときはもう1匹、あらしくんという兄弟がいましたが
あらしくんは一足お先にご縁のあったご家庭の一員となることができました。

袴田ラムたいよう



【ラム】 ♀ 5ヶ月 
ワクチン接種済み ノミダニ駆除済 エイズ・白血病ウイルス検査(-) 避妊手術済
甘えん坊で可愛くおとなしい性格。
右の眼球摘出手術を受けて片目のハンデがありますが、
たくさん食べて元気いっぱいに生活しています。
人にもよじ登ったりします。

袴田ラム1

袴田ラム2



【たいよう】 ♂ 5ヶ月 
ワクチン接種済み ノミダニ駆除済  エイズ・白血病ウイルス検査(-)  去勢手術済
おとなしい子ですが、五感をフルに使って情報をキャッチ!
階段登って上の方まで 行くことができます。
ゴロゴロの 甘えん坊さん。
たくさん食べて 元気いっぱい。

袴田たいよう2



猫風邪から目の病気になり、手当が施されないで悪化してしまうと
ルナちゃんやラムちゃん、たいようくんのように
片目が、あるいは両目の視力を失ってしまうことがあります。
外にいる猫はいつもそういった危険な環境で生活することを強いられています。



ご紹介その3につづきます。
直前ですがぜひ見てね!

〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

27日 譲渡会参加猫さんご紹介その1  

27日の譲渡会、参加猫さんたち紹介しま~す!!
今回、初参加の猫さんもいます。

今年に入り、一般の方からの参加問い合わせが多くなりました。
外にいる猫をほうっておけず
保護・譲渡できるならがんばってみよう、
救える命があるのなら救いたい、
そう考えて一歩一歩踏み出す人たちが少しずつ増えてきたのだと思います。

みんな自分にできることから一歩一歩。
そうした気持ちが
外にいる猫たちの命を救う、
心ない飼い主から命を救うきっかけになります。

少しでも私たちの気持ちがいろんなところに届けば…。


① トップバッターは初参加猫のみるちゃんです。

交通量の多い道路で保護主さん(Kさん)によって助けられました。
そのとき助けられなかったら…と思うとKさんの行動に感謝ですね。

【みる】 ♀ 2ヶ月~3ヶ月
ワクチン1回済  駆虫済  ノミ・ダニ駆除済  エイズ・白血病ウイルス検査(-)
性格は元は野良ちゃんだったせいか辛い環境に置かれていたらしく少し臆病。
でも、おとなしめの性格なので初めて猫ちゃんを迎える家庭には向いていると思います。
とにかくご飯をモリモリ食べて、しっかり甘えてよく遊びます。
人が大好きでスリスリゴロンでおしゃべり大好き。
無邪気でありながら賢い一面も。
手足が長く、美猫。
今後の成長が楽しみ

木山1

木山2

木山3

なんだか人間ぽい顔してますね~。



② Iさんの保護猫
姫ちゃんとマハロくん。
20日の譲渡会で若いご夫婦に見初められ、トライアルへ行きましたが
旦那様の猫アレルギーがそのとき発覚
残念ながらトライアルは中止となりましたがまたまた素敵なご縁をつかむために参加します!!

【姫】 ♀ 4か月  キジトラ
ワクチン接種済み エイズ・白血病ウイルス検査(―)
少々気が小さく、控えめな大人しい子です。
初対面の人に抱っこされると固まります。

Iさん姫



【マハロ】 ♂ 4か月  シャムミックス
ワクチン接種済み エイズ・白血病ウイルス検査(―)
ブルーアイ、顔が小さく綺麗な毛並みでスタイル抜群。
人懐こく甘えん坊。好奇心旺盛で愛嬌たっぷりです。

Iさんマハロ


20日の譲渡会のときの姫ちゃんとマハロくん。
人気者だったね!

KIMG0194.jpg



③今回譲渡会2回目のNさんの保護猫

〔保護の経緯〕
近所の餌やりさんのお宅で仔猫が4匹産まれたのが5月上旬。
ご近所の方から排泄物の臭いなどで苦情が出ていたので、
母猫の捕獲避妊を餌やりさんにお願いして7月に仔猫4匹を保護。
4匹のうち1匹はすでに里親さまのところへ。

保護当時、3匹は猫風邪をひいていて目やにが酷かったのですが
点眼と投薬で失明は免れ何とか回復。


仲良し3兄弟のハチ(白黒ハチワレ)、トラ(茶トラ)、トビー。
トビーはキャリーバッグに入るのも怖がってしまうくらいなのだそうで
今のところ里親さま募集猫さんはハチとトラの2匹。

【ハチ】 ♂ 4か月半 2.75kg
ワクチン2回目済  検便済  エイズ・白血病ウイルス検査(―)
よく食べよく遊ぶのでちょっとマッチョになってます。
食べすぎのせいか軟便ぎみです。
抱っこできます。
鼻のぶち、靴下模様がチャームポイント。

北名古屋ハチ



【トラ】  ♂ 4か月半 2.75kg
ワクチン2回目済  検便済  エイズ・白血病ウイルス検査(―)
兄弟の中でも男の子なのにお母さん的存在なのか?
昼寝の時にお腹をちゅぱちゅぱ吸われています
人見知りですが慣れてくるとゴロゴロと喉をならして甘えてくれます。
抱っこできます。

北名古屋トラ



【ハチとトビー】

北名古屋ハチ・トビー

トビーくーん。
人間はこわくないよ~。


④ Myままさんちの保護猫

【空】 ♀ 推定2才  
ワクチン接種済 エイズ・白血病ウイルス検査(-) 不妊手術済み
ビビりだけど、さみしがり屋さん、小柄な体格、チョコ×白柄の女の子です。
そっと人のそばに来て、ピトっと引っ付いてます。
初めての場所は、怖くて寂しくて大鳴きしてしまうので
先住猫さんのいるおうちの方が良いかもしれません。
慣れれば一緒にお布団で寝てくれるあったか~い子です。

中川区杉本空



【シャミ】 ♀ 推定1才
ワクチン接種済  エイズ・白血病ウイルス検査(-) 不妊手術済み
小さい頃のひどい猫風邪のせいで、目に癒着があります。
(不妊手術の際に切開しましたが、一部残っています)
が、何者にも動じない、大物です!
人も猫も平気!リビングのど真ん中で寝ます。
唯一苦手なものが、玄関のチャイム
「ピンポーン」となると、なぜか必死でお風呂場に隠れる面白い子です。

中川区杉本 シャミ



【ヤン】 ♀ 約4ヶ月  エイズ・白血病ウイルス検査(-)  子猫のため未手術
猫らしくない猫です!
鈍臭いんです!
ケージに登ったのはいいけれど、隙間に手足がハマり進めない
諦めてブラ~ん… 小さな声で「助けて~」とヘルプ(笑)
猫じゃらしは怖い!人の手で遊んでもらうのが好きという
変わり猫ですが憎めない愛嬌のある子です。

中川区杉本ヤン



uzumakinecoさんちの保護猫

[保護の経緯]
ノラ猫お母さんが必死で産み育て、uzumakinecoさんちの縁側に5匹の子猫たちを連れてきました。
5匹とも保護、お母さん猫も保護し、避妊手術が済み、家猫修行中です(*^^)v
必ず幸せになれる!と信じて保護し、里親募集に至っています。


【水玉】 ♂ 3ヶ月
レボリューション(ノミ・ダニ駆除)済み  ワクチン2回接種済み
白地に黒の浅めの鉢割れで、体全体に墨汁が点々と落ちたような水玉模様です^^。
鼻の頭が黒いのがチャームポイントです^^
目が金色で,シッポは長くもなく短くもなく、若干のカギシッポです。
保護当初はフーシャー言っていましたが、今は兄弟の中でも1番人馴れしてきており可愛いです。
ほぼケージで生活してますが、ケージの中から前足を出して「あそぼっ」と誘ってきますよ。
ケージの中でもコロコロよく遊び、出してあげると疾風の如くよく遊びます。
オモチャ大好き!
人間のことも大好きですし、大人の先住さんとも上手に物怖じせず遊べます^^
ドライフードをモリモリ食べます。

服部 水玉1

服部 水玉2



【コンブ】 ♂ 3ヶ月 
レボリューション(ノミ・ダニ駆除)済み  ワクチン2回接種済み
首の下のトコとパンツを履いているようにチョロッと白いです。
兄弟の中でもおっとりしており少し人ビクビクしますが攻撃性0の温厚な可愛いコです^^
シッポは長いですが若干曲がってます。
保護当初はフーシャー少しビクつきましたが日に日に人馴れしてきており可愛いです。
ほぼケージで生活してますが、ニャンモック大好きでぶらんぶらん遊び、オモチャでもコロコロよく遊び、
出してあげるとこれまた疾風の如くよく遊びます。
大人の先住さんとはゆっくり距離を縮め、上手に遊べます。
兄弟の中で1番の食いしん坊、ドライフードをモリモリ食べます。
食べ終わると「ごちそうさま」と豪快にカキカキします。

服部 こんぶ



【のど黒】 ♂ 3ヶ月
レボリューション(ノミ・ダニ駆除)済み  ワクチン2回接種済み
白地に鉢割れ、見事な富士額です^^のど部分の黒い柄がチャームポイント・目が金色です。
顔がオスなのにメスっぽくに丸く可愛らしいです。兄弟の中でもおっとりしており少しビクビクしますが攻撃性0の温厚なコです^^
シッポはボブテイル風のカギシッポです。
日に日に人馴れしてきており可愛いです。
ほぼケージで生活してますが,ケージの中でもコロコロよく遊び、出してあげると疾風の如くよく遊びます。
オモチャ大好きです!ケージの中から人にスリスリしてきますよ^^
大人の先住さんとはゆっくり距離を縮め、上手に遊べます^^
ドライフードをモリモリ食べます。

服部 のどくろ



【ワカメ】 ♀ 3ヶ月
兄弟の中で唯一の女の子、体が小さくシッポはカギシッポです。
お腹にチョロッと白い毛があり、キュートです^^
この子だけ人馴れが遅れており未だにフーシャー言っています(^^ゞ
ですが、仔猫ですし少しずつ少しずつ人に気持ちを許してくれてるようになると思います。
あと、一息です!
ほぼケージで生活してまして、ケージの中でもコロコロよく遊び、出してあげると疾風の如くよく遊びますが、
今は捕まえるのに四苦八苦してます(苦笑)オモチャ大好きです^^
大人の先住さんにはとても上手に甘え、物怖じせず遊べます^^
ドライフードをモリモリ食べます。

服部 ワカメ

20日の譲渡会。
ドヤ顔の水玉くん(笑)

KIMG0204.jpg

おうちにいるときと変わらずおもちゃで遊びまくる兄弟たち。
左から水玉くん、こんぶくん、のど黒くん。

KIMG0201.jpg



⑥ちび太郎さんちの保護猫

【もなか】 ♂ 6ヶ月くらい
駆虫済 ワクチン接種済 真菌治療済 去勢手術済み エイズ・白血病ウイルス検査(-)
いつまでも子供のままの天真爛漫さがあり、
どんな猫でも分け隔てなく仲良くなって遊べる子です。
ボールも紐も新聞紙も、何でも楽しく遊んじゃいます。
食べるのも大好き!おねだりの声が可愛いので甘やかし過ぎ注意。

小川もなか

小川もなか2



【風】 ♀ 2才くらい
駆虫済 ワクチン接種済 避妊手術済み エイズ・白血病ウイルス検査(-)
寂しがり屋で人の傍にいたいけど、抱っこや膝の上より
人の隣に座って「撫でて」とゴロゴロ言うタイプ。
猫は苦手なので、1匹飼いのおうちにお願いしたいです。

小川風ちゃん1

小川風ちゃん2



ではでは、紹介その2を明日アップしたいと思います!
しっかりチェックしてくださいませ。
明日の名古屋地方の天気は回復模様。
猫たちも人間も体調万全にして譲渡会に参加できるよう準備しま~す!!


〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

動画 「しあわせなおかいもの?」  

杉本彩さんが日本の動物福祉の向上を願い率いる
公益財団法人動物環境・福祉協会Eva さんの

動物たちにやさしい世界をProject


命ある動物がモノとして扱われ流通していく姿を伝える動画です。







ペットショップに並ぶ子犬や子猫。

可愛い~~~
と、多くの人が思いますよね。私もそう思っていました。

でも、そう思わない人もたくさんいるんです。
動物が嫌いな人ではなく、好きだからこそ。

ずいぶん前ですが、ある団体の方にお話を聞いた時
ペットショップに並ぶ子犬や子猫を見ると、
「可愛い」じゃなくて「可哀想」にしか見えない
と、仰っていました。



それ以来、ペットショップにはフードや猫用品を買いに行くことがありますが
ショーケースの見方が変わりました。

子犬、子猫の小ささ、生後何日で売られているかと思って誕生日、金額の内訳、
そういうのを見るように。

例えば あるショップで
マイクロチップは1万2千円なんだ~
動物病院で入れたら5~6千円だったよなー
名古屋市はマイクロチップ入れる時、補助もあったよなー
などと思いながら。


見ていると、生体を販売する店員に勧められることがあります。
話を聞くと、都合の良いことだけ言います。
売上のためでしょう。

小型犬なので散歩は必要ないですよ。
飼いやすいですよ。
手間は掛りませんよ。



こういうのを鵜呑みにして買う人もいるのでしょう。

飼えなくなった犬の飼い主が貼った里親募集のチラシで
「完全室内犬です。散歩は必要ありません」
と、子供が手作りしたようなものを見たことがある。

猫じゃないんだから…



背景や裏事情も知って、
知った上でどうすればいいかを
考えていただけたら。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 他団体の紹介

tb: 0   cm: 0

殺処分をテーマの舞台  

殺処分をテーマにした舞台の公演があります。

10月3日(土)、4日(日)
名古屋市北文化小劇場






Action Produce Company RE-actさんからのメッセージ

「この舞台で、見た方に少しでも殺処分について考えて頂きたい、
 動物を家族に迎えたら最期まで責任を持って大切にしてあげて欲しい、
 そんな思いを込めて上演いたします。

 そんなメッセージを伝えつつ、アクション団体ですので、
 アクションとの融合をお楽しみ頂ける作品となっております。

 少しでも多くの方に観て頂き、殺処分について
 考える機会を持って欲しいと考えております。」



どんな風なのか、とってもそそられます (^^ゞ

ご興味を持たれたら ぜひ~


***


昨日、公園にまた子猫の遺棄があり
捜査のため警察が来て、子猫は愛護センターに送られました。




いつまで繰り返されるのでしょう。

毎年猫を捨てているであろうこの遺棄した犯人、
たった一度の不妊手術が何故できないんでしょう?


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 各種イベントのお知らせ

tb: 0   cm: 0

譲渡会報告です  

動物愛護週間初日の譲渡会、無事終了しました。


各種イベントも譲渡会も あちこちで開催される中
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!





K様よりフードと人間用おやついただきました。ありがとうございます。
IMG_5697.jpg


N様より5,000円 ご寄付ありがとうございます。
募金箱にご寄付くださった皆様、ありがとうございます。

猫たちのために大切に使わせていただきます m(_ _)m



トライアル9匹、この日 欠席した猫とのお見合い申し込み1匹でした!

写真があまり撮れていなかったこともあり簡単に…



トライアルは

サクラねこ名古屋さんのジンジャーズ+ジェット君



蘭ちゃん



ババちゃん



姫ちゃんと

マハロ君は2匹一緒に



そして!サニーちゃん

体調不良で欠席になった子の代わりに、急遽ピンチヒッターで
この日参加となったサニーちゃん。
運命ですね~



オーストラリアから観光に来られていたお二人が立ち寄ってくださいました


記念に子猫を抱いて みんなと写真を
ということで、自撮りしているところ。
明るくって楽しい方たちで、賑やかでした (^-^)



次回は
27日(日) 13:30~16:00
同じく ふれあい館ですよ~


今回決まらなかったみんな!がんばりましょー





…また遺棄があって、ちょっとバタバタしちゃって。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。



category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

第20回 みなと猫の会 主催 譲渡会9月20日(日)名古屋市西区  

先日の譲渡会ではたくさんのお客さまが足を運んでくださり
多くの猫のトライアルも決まりました。
譲渡会に来てくださった方々、里親を希望してくださった方々、
本当にありがとうございました。

トライアルが決まった猫たち、
里親希望の方のおうちでのんびり猫ライフを楽しんでね~。


さて、次は譲渡会9月後半の予定です。
この春や夏に生まれた子猫たち、落ち着いた大人の猫たちがまだまだたくさん参加します。

チラシ9-20


第20・21回 みなと猫の会主催 譲渡会

日 時: 2015年 9月20日(日)・27日(日) 13時30分~16時

場 所: 名古屋市西区 ふれあい館 えんどうじ
              愛知県名古屋市西区那古野1丁目35-15
               地下鉄桜通線 国際センター駅2番出口より徒歩7分
               地下鉄鶴舞線 丸の内駅8番出口より徒歩5分


大きな地図で見る


 ◎ お車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください。
 ◎ ふれあい館さんは場所を提供してくださっているだけですので
    譲渡会その他の問い合わせは「みなと猫の会」までお願いします。


参加猫について

 ・参加している猫は、ワクチンや駆虫等の基本治療を済ませています。
  また、年齢や健康状態に応じて避妊去勢手術を行っています。
 ・参加予定猫が体調不良などで不参加になることもあります。
 ・参加猫の一部を 「いつでも里親募集中」の里親会情報で紹介しています。
 ・ブログ内にも里親募集猫のカテゴリーがございます。
  参加する猫について、より詳しい紹介をしておりますので是非ご覧ください。

 参加者さんのブログ

  ■myままさん       「にゃんこの宝箱」
  ■へちまさん        「へちまの観察日記」
  ■犬白ママさん        「犬白日記」
  ■まゆさん          「キムドジン!!」  
  ■サクラねこ名古屋さん   「サクラねこ名古屋」 
  ■uzumakinecoさん     「猫ときどき雨」
  ■渡辺さん        「ねこはうす」

各ブログでも新しい家族を待つ猫たちを紹介しています。
気になる猫さんがいましたら、
当ブログの左欄にあるメールフォームから
気軽にお問い合わせ下さい。

ご来場の皆様へ

 ・譲渡会は入場無料・予約不要です。
 ・猫の引き取りはしておりませんので会場へ持ち込むのはご遠慮ください。
 ・当日に猫をお渡しすることはありません。
  後日ご自宅までお届けに伺います。
 ・一週間から二週間のトライアル期間後、正式譲渡となります。
 ・トライアル及び譲渡の際には
  完全室内飼い・ご家族の同意・脱走防止策・アンケート記入など諸条件がございます。
 ・里親様には治療費の一部ご負担をお願いしております。
  これ以上不幸な猫を増やさないための治療費とさせて頂きますので何卒ご理解ください。
 ・非会員の個人保護者も参加しています。
  譲渡条件やトライアルは猫の保護者に準じます。


■里親をご希望の方は
「猫が皆様の新しい家族になるまで 」もご一読願います。
■譲渡会の簡単な流れは
「譲渡会ご来場予定の皆様へお願いと案内」をお読みください。


譲渡会に参加する猫達は外で厳しい環境に耐え、辛い目にあった経験をしています。
保護した猫たちが二度とそのような思いをしないように
新しい猫の家族の皆様のお越しを
猫&スタッフ一同でお待ちしております。

猫を保護している非会員の方へ
 「会には入ってないけれど、保護している猫を譲渡会に参加させたい」
 という方は右欄にあるメールフォームよりご相談ください。
 参加に関してはいくつかの条件がございます。
 確認事項などを当会より折り返しさせていただきますので
 連絡先の明記をお願いします。


10月の譲渡会について

第22回譲渡会
 日時:2015年10月18日(日)13時30分~16時
 場所:名古屋市西区 ふれあい館 えんどうじ にて開催予定です。

10月はこの後、もう一回開催予定ですが、日程が未定です。
きまり次第ブログでお知らせします。


〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。


category: 譲渡会のお知らせ

tb: 0   cm: 0

20日 参加猫さんご紹介その4   

今日の名古屋地方はとってもいい天気!
明日も晴れてたくさんのお客さまに来ていただけますように!!

さて、紹介その4です。
最後の最後になりましたが、サクラねこ名古屋さんの保護猫たちです。
人でいう女子高生くらいのお姉さん猫一匹と
かわいい、やんちゃ盛りの子猫たち4匹の紹介です。


【マナ】 ♀ 11ヶ月  
 お見合いをしてトライアルが決まりました! 
 トライアル後の結果はサクラねこさんのブログで確認お願いします。
 
体重2.5kg ワクチン済 ノミダニ駆除済 虫下し済 避妊手術済 白血病・エイズウイルス検査(-)
元当方の保護猫で、里親様の所へ送り出したのですが、諸事情により飼育できなくなったとのことで行き場がなくなりました。
生後11ヶ月の美人猫です。
スレンダーで抱っこも大丈夫です。
大人しい子でほとんど鳴きません。

サクラ猫マナ



【ジェット】 ♂ 2ヶ月
ワクチン(1回)済 ノミダニ駆除済  虫下し済み  エイズ・白血病ウイルス検査(-)
一ヶ月ほど前、公園の茂みの中に一匹でたたずんでおりました。
近くに親の姿もなく、捨てられたのか?迷子になったのか? 
カラスも近くにいたので保護することにしました。
すばしっこく、よく遊び、よく甘えてきて、ゴロゴロ声でなついてきてかわいいです。
元気いっぱいの健康優良児です。
カリカリでもウエットでもよく食べます。
保護当時 350g→現在 体重1.000g。

サクラ猫ジェット



ここからの3匹は8月30日、神社の境内に捨てられていた兄妹にゃんこです。

【ハナ】 ♀ 2ヶ月 
ワクチン済 ノミダニ駆除済  エイズ・白血病ウイルス検査(-)
8月30日に神社の境内で兄弟3匹で捨てられていたので保護しました。
兄弟3匹でとても仲良く遊んでいます。
人なれもしている甘えっ子のゴロスリニャンコ。
保護当時320g→現在体重700gで病気一つせず健康優良児です。

サクラねこハナ



【そら】 ♂ 2ヶ月 
ワクチン済 ノミダニ駆除済  エイズ・白血病ウイルス検査(-)
8月30日に神社の境内で兄弟3匹で捨てられていたので保護しました。
保護当時380g→現在体重900gで病気一つせず健康優良児です。
おへそのあたりに2センチ位のでべその様な鼠径(そけい)ヘルニアがあります。
簡単な手術で治るが、わざわざ麻酔をかけて手術をするよりも去勢手術のついでにやったほうが良いのでは?とのこと。
(相談した病院での手術代金:去勢手術代+2.000~3.000円)

サクラ猫空



【ルナ】 ♀ 2ヶ月
ワクチン済 ノミダニ駆除済  エイズ・白血病ウイルス検査(-)
8月30日に神社の境内で兄弟3頭で捨てられていたので保護しました。
おっとりとした大人しい女の子。
抱っこされたとたんゴロゴロと喉を鳴らし、すりよって甘えてきます。
とても愛らしい子猫です 。
兄弟3匹でとても仲良く遊んでいます。
保護当時320→現在体重770gで病気一つせず健康優良児です。

サクラ猫ルナ



今はこのように保護をされて愛くるしい顔を見せてくれている子猫たちですが
捨てられて外にいたときはどうだったんでしょう。

サクラねこ3匹 400


捨てる人が後を絶たない。
こうやってネット上でいくら書いたって
捨てた人には猫たちの悲痛な鳴き声、
私たちの怒りと嘆きは届かないのでしょう。


でも、あえて書かせてください。


「誰かが拾ってくれるやろう」
いい加減、そんな風に考えるのはやめてください。
捨てるってことはそれまで自分の手の届く範囲で世話をしていたんでしょう。
その自分の手で猫を絞め殺すようなことをしているのです。



拾って保護される猫は運のいいわずかな猫だけです。

運のいいこの子たちにさらなる幸運がめぐってきますように。 


〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
市から助成を受けて取り組める制度があります。
名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

プロフィール

みなと猫の会facebook

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

カテゴリ

▲ Pagetop