みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム »2015年08月
2015年08月の記事一覧

サポート3匹  

サポーターさんの捕獲と手術後数日のお世話をお手伝い。



2匹目

耳先カットが大きいのが気になる…


お腹が大きく見えたが、産んだばかりだったそうで、
子猫がいるならここだろうと猫が出入りしている工場の方に
中に入って子猫を探す許可をいただき、サポーターさんと
2人で探したが見つからず、早々に母猫をリリース。






3匹目捕獲  待機中

おそらく捨てられた猫 妊娠中


近い病院は予約がいっぱいで、2週間先しか空きがない。
別の区の病院に電話して予約。

サポーターさん本人が動物病院に連れて行かないといけないのだが
遠くまでは行けないと言うので、送迎をすることに。





お腹の子をどうするか。
最初にサポーターさんが聞いてきた。

私が面倒を見ているわけではないので あなた次第。

産ませて全部の子を面倒を見られるなら、それでもいいよ。
子猫の里親探しの手伝いはできるけど、私は引き取れないから
どうしても残ってしまった場合は飼えるなら。

それが無理なら可哀想だけど…


そんなに世話をできないと言うので、
産ませてあげられなくてごめんね。

あとはしっかりサポーターさんに見てもらってね。





とある場所に時々しか来ないという 白っぽいオス猫を捕まえられずにいるが、
隣接するこのサポーターさんの地区に普段はいるらしい。
どうりで見ないはず。

この場所のメス猫の不妊手術が終わっているせいか ますます姿を見ない。


サポーターさんに協力してもらって、今後こっちで狙ってみる。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: なごやかキャット

tb: 0   cm: 0

サポート  

先日新たに なごやかキャットサポーターになった人の
サポートをすることになった。


元々、餌をあげるだけの人だった。

家の近くにいる野良猫がお腹が大きい。
手術してくれないか。

と、電話があり なごやかキャットサポーターの説明をした。


やったことないし、どうすればいいかわからないだけの人もまだまだ多い。

保健所での説明に同席して、できないところは私が手伝うことに。
後日、書類を持って娘さんと申請に行かれ、OKが出て補助券を交付してもらう。


その間に飼い猫ではない確認のため写真を入れたチラシを作り、
町内50軒ほどにポスティング。


事前に動物病院に予約を入れ、早速 捕獲。

台風の影響で雨の予報だったため早めの捕獲。
狭いがケージで2日待機してもらう。




なごやかキャットの協力病院はほぼ各区にある。

動物病院には入院患者の犬猫もいるためノミダニ駆除は別料金になるが、
病院によっては手術の料金自体が補助券の範囲内でおさまらなくて
追加になるところもあるようなので、行く前に補助以外にかかる料金があるか、
問い合わせてからの方がいいです。

いくつか問い合わせてみたら、中にはびっくりするトコロもあった。




昨日、他にも妊娠猫を発見。
写真見せて聞いてみたら知っていた (-_-;)

早く言ってよー!
2匹一緒に行けたかもしれないのに。

また 近々予約取れるか聞かなきゃ…


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: なごやかキャット

tb: 0   cm: 0

二匹のトライアル決定 :*:・(^▽^)・:*:  

先日行われた西区円頓寺商店街ふれあい館での譲渡会。
たくさんの来場者やスタッフの知り合い、活動仲間などが顔を見せてくださり
大変にぎわいました。
その一方、今までで最高の数、約30匹という猫たちの参加でしたが
当日はトライアル希望が決まらず残念だったねと言っていたのですが…

その後、二組のお客さまよりご連絡をいただき
二匹の猫のトライアルが決まりました!

新しい写真を載せたいところなのですが
スマホ初心者の私はうまくスマホからパソコンへ写真を送ることができずにいます。
今回は前回の譲渡会報告記事で使用した写真でごかんべんくださいましm(_ _)m


一匹目は初の譲渡会で4匹兄弟全員がかたまっていたサバトラ兄弟のうちの一匹。



里親希望の方が気に入ってくださったのは譲渡会の間、ほぼ3匹の下敷きになっていた「ガリくん」。

4匹のうち、2匹を別々に抱っこしようとしたら
一匹はイヤイヤされたのだけど
ガリくんは素直に抱っこされたのだそう。

猫を飼うのは初めてだというご夫婦でしたが
昨日、トライアルに伺った際、お二人とも熱心にお話を聞いてくださり、安心しました。
また、ガリくんは譲渡会の時と同じようにシャーもフーも何も言わず
優しい奥様の腕に抱っこされたり、ちょっとだけおうちの中を探検したりしていたようです。

いいお返事がいただけるといいね!ガリくん(*^_^*)


二匹目は我が家の保護猫、三毛キジ色の「アカネちゃん」。



アカネちゃんも譲渡会初参加で緊張しまくり、
「私は動きませんからね!」状態だったのですが、
昨年、20才の大往生で亡くなった猫が三毛猫だったというご夫婦が
アカネちゃんを気に入ってくださいました。

参加猫の中には子猫の三毛猫さんもいたのですが
「あの子ならすぐにもらい手が見つかるだろう」という計らいで
大人猫のアカネちゃんの方を選んでくださったようです。
また、最初から抱っこできるくらいでなくても、徐々に仲良くなっていく過程がある方がいいとも。

うーーーーん。
なんという猫活女子泣かせのお言葉。

そう、おっしゃる通り、大人猫も子猫と変わらず可愛いんです。
子猫よりは仲良くなるのに時間がかかる場合が比較的多いですが
仲良くなったときの嬉しさは2倍、3倍、4倍、5倍です。

アカネちゃんは明後日、トライアル開始です。




さて。

譲渡会には行けなかったけど
気になる猫がおられる方、
ご連絡いただければ、互いの都合の良い日を選びお見合いをすることができますよ。
運命の出会いは自分から行動を起こすことによって生まれます!


9月の譲渡会は以下の通り。

9月5日(土)  港区 中部盲導犬協会  13:00~15:00
9月20日(日) 西区 円頓寺ふれあい館 13:30~16:00
9月27日(日) 西区 円頓寺ふれあい館 13:30~16:00


猫、スタッフ全員で皆様のお越しをお待ちしています!


〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

譲渡会報告と9月の譲渡会予定  

ご報告が遅くなりました m(__)m

何だかパソコンの動きがビミョーで… 
書きかけの記事が消えること2回 ←(こまめに保存しろよ と思いつつ忘れる)
なんでーーー?! と、叫びながら3度目の挑戦。

それはさておき…


16日 円頓寺での譲渡会、無事終了しました。
暑い中たくさんの方にお越しいただき ありがとうございました。



途中、クーラーの効きが悪くなり会場内が暑くなってしまい
申し訳ございませんでした。
サクラねこさんのおかげで、何とか復活しました。


この日はトライアルは決まりませんでしたが、

KM様よりご寄付 5千円
里親T様よりご寄付 5千円 
募金箱にご寄付くださった皆様より 2,822円

ありがとうござます。
猫たちのために大切に使わせていただきます。



フードもいただきました。

N様


Y様




すみません。写真を撮り忘れましたが、S様から子猫用フードいただきました。



差し入れにお菓子をT様より


皆様、いつもありがとうございます m(__)m



トライアルが決まらなかったのは残念でしたが、円頓寺ふれあい館さんは
商店街の中にあり、通りがかりの方も気軽に立ち寄ってもらえる場所。

こういった活動や野良猫、捨てられる猫の現状を知っていただける
いい機会にもなりますので、少しでも興味があれば覗いてみてくださいね!



今回、30頭ほどの猫と いつもより多かったのですが、
個人でTNRや保護などの活動されている方々が参加されました。

皆さん 特別な人ではなく、ご自分の周りで見つけてしまった猫を
何とかしたいと思った普通の一般市民。私たちも同じです。
ほんの少し踏み出せば、できることはあります。



譲渡会に何度か来てくださって、預かりでもできればいいんだけど
奥様に反対されて…と、以前仰っていたS様。

久しぶりに来ていただいたと思ったら、なんと奥様が保護を決意し
今、親子猫3匹の里親さん探しをしているとの事。
そのチラシを置きに来られました。
ご自宅周辺に何匹か猫がいるし、なごやかキャットサポーターの
申請もしなきゃ、とも仰ってびっくり \(◎o◎)/



以前、へちまさんが保護した子猫の里親さんになられたH様が
今は他所で預かりをしていて、お世話している子猫の里親さんを探すため
譲渡する側で参加すると聞いたのもびっくりでした。



港区にお住まいの方で、猫に関連したボランティアに関心があると
行政機関より紹介していただいた方が譲渡会を見学に来られ、
お会いしてお話をすることができ、予定が合う時には
譲渡会のお手伝い等していただけることになりました。

お手伝いしてくださる中で、ご自身でもできる事を考えてくれたら嬉しいです。




皆さん、それぞれ頑張っているのを拝見できて良い一日でした (^-^)



それに、紗久弥(旧 アイ)ちゃんと里親T様が遊びに来てくださいました!
毎日のようにブログは拝見してるんですけど、この日はナマさくやちゃん!!


相変わらず可愛いわ~ フワサラの柔らかい毛並み~

へへっ 抱っこもさせてもらっちゃいました (*^。^*)

でもやっぱり、お母さんの方が安心

紗久弥ちゃんにも会えて、ご寄付もいただきありがとうござます m(__)m
子猫は堪能できましたでしょうか?



猫さんたちも頑張りましたよ!


サニーちゃん 車の中でドンちゃんと鳴き通しだったらしくヘッヘッしてます
クーラーも効かずちょうど 暑いよねと言ってた時に到着 


犬白さんも想定外だったそうですよ
ドンちゃんも保冷剤代わりのペットボトルを置いてもらって落ち着いてきたね

ドンちゃんは体は白くて頭としっぽに柄がある三毛さんなの


竹くん キジトラで縞のない背中の毛色、ムギワラっていうんですよね?きれいな子です


ジュニアくん(白黒)と葵くん(キジ白)の仲良し兄弟はぺったり


みけこちゃん スタッフに大人気の元気娘!子猫パワー全開は健康な証拠
みけこが疲れるまで一緒に遊びた~い  


宮ちゃん  痩せた体でラッキー・オスカー・アンドレを一生懸命育ててたお母さん

撫でて~~とすり寄ってくる可愛い甘えっ子さん 

息子のオスカーと             アンドレも里親様募集中



初参加の兄弟 手前から ジジちゃん(黒猫)、トラくん(茶トラ)、ハチくん(白黒)

疲れちゃったかな

ちょびヒゲ ハチくんはがんばってる



uzumakinecoさんとこの5兄弟のうちの4匹
水玉くん、のど黒くん、ツバメくん、こんぶくん 遊ぶ遊ぶ (^m^)


アルくんはちょっと大人びた?



可愛くプロフィール作ってきてくれました

さとうくん 前回譲渡会で、へそ天で爆睡しちゃった子です

茶々くん 愛想いいです

のぞみちゃん 近い近い^^ 



黒猫3兄弟  赤・青・黄色の首輪がないと見分けがつかないそっくりさん

ちょこちゃん、じゃむくん、ごまくん、みんな良い子に育ってます



固まるサバトラ兄弟 姫くん、デカちゃん、ガリちゃん、かわいこちゃん みんな♂ 

抱っこしていただきました



くにくん 遊んで~~


シルバちゃん ちょっとびっくりしちゃったね


タロくん またたびの葉っぱ あんまり興味ない?


ジュリちゃん ふっくら柔らか


カンちゃん ♂ ジュリちゃんと兄弟?



空(くう)ちゃん 眠くなっちゃったかな?



アカネちゃん 夕やけのあかね色をイメージさせる綺麗な毛色の三毛さん
初参加で緊張~ イカ耳だけどゆっくり仲良くなるよ




お野菜屋さん  この日も色々な新鮮野菜が並びました


トマトのキレイなこと!
黄色いバナナ瓜は冷やして塩かけて食べると美味しいんだって
他にもゴーヤと桃も買いました^^
IMG_4690.jpg

前回買ったスイカも美味しかったですよ。
またお願いします。



参加した皆さん、猫さんたち お疲れさまでした。
また次回がんばろー


次回 譲渡会は

9月5日(土)  港区 中部盲導犬協会  13:00~15:00
9月20日(日) 西区 円頓寺ふれあい館 13:30~16:00
9月27日(日) 西区 円頓寺ふれあい館 13:30~16:00


の3回の予定です。
10月が1回しか予約取れなかったので。

よろしくお願いします m(__)m


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

第18回 みなと猫の会主催 譲渡会 8月16日(日) 名古屋市西区  

暑い日が続いています。
猫たちもたくさん水分摂って、ごはんをしかっり食べて、休息もして
夏を元気に過ごすようがんばっていますよ~

そんな元気な子猫たちがたくさん参加しますので会いに来てくださいね!

816チラシ

第18回 みなと猫の会主催 譲渡会

日 時: 2015年 8月16日 日曜日 13時30分~16時

場 所: 名古屋市西区 ふれあい館 えんどうじ
              愛知県名古屋市西区那古野1丁目35-15
               地下鉄桜通線 国際センター駅2番出口より徒歩7分
               地下鉄鶴舞線 丸の内駅8番出口より徒歩5分


大きな地図で見る
fure001.jpg
ふれあい館さん入口
円頓寺商店街内の東端にあります。

 ◎ お車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください。
 ◎ ふれあい館さんは場所を提供してくださっているだけですので
    譲渡会その他の問い合わせは「みなと猫の会」までお願いします。


参加猫について

 ・参加している猫は、ワクチンや駆虫等の基本治療を済ませています。
  また、年齢や健康状態に応じて避妊去勢手術を行っています。

 ・参加予定猫が体調不良などで不参加になることもあります。

 ・参加猫の一部を「いつでも里親募集中」の里親会情報で紹介しています。

 ・ブログ内にも里親募集猫のカテゴリーがございます。
  参加する猫について、より詳しい紹介をしておりますので是非ご覧ください。

 ・参加者さんのブログ

  ★myままさん       「にゃんこの宝箱」

  ★へちまさん        「へちまの観察日記」

  ★犬白ママさん       「犬白日記」

  ★サクラねこ名古屋さん   「サクラねこ名古屋」 

各ブログでも新しい家族を待つ猫たちを紹介しています。
気になる猫さんがいましたら、
当ブログの左欄にあるメールフォームから
気軽にお問い合わせ下さい。

ご来場の皆様へ

 ・譲渡会は入場無料・予約不要です。

 ・猫の引き取りはしておりませんので
  会場へ持ち込むのはご遠慮ください。

 ・当日に猫をお渡しすることはありません。
  後日ご自宅までお届けに伺います。

 ・一週間から二週間のトライアル期間後、正式譲渡となります。

 ・トライアル及び譲渡の際には
  完全室内飼い・ご家族の同意・脱走防止策・アンケート記入など諸条件がございます。

 ・里親様には治療費の一部ご負担をお願いしております。
  これ以上不幸な猫を増やさないための治療費とさせて頂きますので何卒ご理解ください。

 ・非会員の個人保護者も参加しています。
  譲渡条件やトライアルは猫の保護者に準じます。


■里親をご希望の方は
「猫が皆様の新しい家族になるまで 」もご一読願います。

■譲渡会の簡単な流れは
「譲渡会ご来場予定の皆様へお願いと案内」をお読みください。


譲渡会に参加する猫達は外で厳しい環境に耐え、辛い目にあった経験をしています。
保護した猫たちが二度とそのような思いをしないように
新しい猫の家族の皆様のお越しを
猫&スタッフ一同でお待ちしております。


猫を保護している非会員の方へ
 「会には入ってないけれど、保護している猫を譲渡会に参加させたい」
 という方は右欄にあるメールフォームよりご相談ください。
 参加に関してはいくつかの条件がございます。
 確認事項などを当会より折り返しさせていただきますので
 連絡先の明記をお願いします。



次回 第19回譲渡会について

日にちがまだ決まっておりません m(__)m

9月に2回開催予定ですが、日程調整中のため
決まり次第お知らせいたします。


より多くの猫たちが新しい家族と出会うため
沢山の皆様にご協力していただけると助かります。
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 譲渡会のお知らせ

tb: 0   cm: 0

16日 参加猫さんご紹介 その4  

16日参加猫さん、遅くなってしまいましたが追加です。



uzumakinecoさんが先月保護した生後2カ月くらいの5兄弟。
5匹ともレボリューション済み、ワクチン1回目済みです。


ツバメくん♂
5匹兄弟の中で一番体が大きく、一番おっとりしてます(^^)人馴れオッケー
おっとりしてるけど、ヤンチャはヤンチャです~
シッポ長いです。先がクエスチョンマークみたいに曲がってます。




水玉くん♂
一番に人馴れしました 可愛い性格ですがやっぱりヤンチャです
写真映りが悪くて、実物はずっと可愛いです
カギシッポです^^




のど黒くん♂
白地に黒模様、見事な富士額です。のど辺りがマスクをしているように黒いです。
攻撃性ゼロなのにビクビク君です。お顔が優しく可愛らしい女の子のような顔です。
シッポは短くボブテイル風です。




こんぶ君♂
黒猫ですが、月の輪熊風に首とパンツをはいているかのようにお腹が白いんです^^
攻撃性ゼロなのですが、ビクビク君です。人馴れにはあと一息ですが抱っこは出来ます。
ご飯の後に『ご馳走様でした〜』とカキカキする姿が可愛いです。
シッポが幸せのカギシッポです。




唯一の女の子『ワカメちゃん』は黒猫
目やにが出ているのとフーシャーと怒っててまだ人馴れしてませんので
今回はお休みです。イカ耳ですわ〜
次回懐いてきていたら、よろしくお願いします!



uzmakinecoさんも なごやかキャットサポーターになり頑張ってます。
お母さん猫とお父さんらしき猫は捕獲予定。



たくさんの猫たちが待ってます!
会いに来てくださいね~~


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

16日 参加猫さんご紹介 その3  

明日、16日(日)13時30分~16時
名古屋市西区円頓寺商店街ふれあい館での譲渡会参加猫さんの紹介その3です!


サクラねこ名古屋さんの猫たち


戸田川ジジ3

【ジジ】 ↑ オス 4ヶ月 
ワクチン済、エイズ・白血病ウイルス検査(-)、ノミダニ駆除済、去勢手術済
人なつこく抱っこが大好きゴロゴロ猫。
ジジくん、ずっと抱っこしてもらえる里親様に早く会いたいね!


タロ

【タロ】 ↑ オス 11ヶ月
ワクチン接種済 去勢手術済 エイズ・白血病ウイルス検査(-) 駆虫済 健康状態良好
小さいときはおしゃべり男子でしたが、最近はクールな一面も。
前髪パッツンのような黒毛が素敵です。
遊ぶのも撫でられるのも大好き。


ジュリ1

【ジュリ】 ↑ メス 2才 
ワクチン接種済、避妊済、エイズ・白血病ウイルス検査(-)、駆虫済
猫も人も大好き、先住猫さんがいるご家庭でもOKです!
大きくて抱っこしたらズッシリ(^^;)
冬はジュリと一緒に寝たら湯たんぽは必要なし!
いつでも里親募集中 登録番号:C233165



②個人でTNRをされたり、譲渡・保護活動をされている方の猫

アル

【アル】 ↑ オス 4ヶ月くらい
ワクチン済み、レボリューション済み
ちょっとアメショー混じりのキレイな子です。


おこげ

【おこげ】 ↑ メス 1才くらい おこげちゃんは今回お休み
エイズ白血病ウイルス検査(-)  健康状態 良好 
ものすごく甘えっ子で、ものすごくおしゃべりさん。
先住猫さんとは上手くいかないかも。
1匹飼いで可愛がって下さる里親さんを希望。


myままさんの保護猫 にゃんこの宝箱

空

【空(くう)】 ↑ メス 推定2才 
ビビりん、ツンデレ、甘えん坊と多様な性格の持ち主
年齢の割にちぃっちゃいです (約2.8kg)
エイズ・白血病ウイルス検査(-)、ワクチン接種済み、避妊手術済み


シャミ

【シャミ】 ↑ メス 推定 1才
遊んでもらうことが大好き、とっても可愛い声で返事します。
酷い猫風邪で、目にハンディはありますが性格は一押し!
エイズ・白血病ウイルス検査(-)、ワクチン接種済み、避妊手術済み



③ちび太郎さん(みなと猫の会)の保護猫 

もなか

もなか2

【もなか】 ↑ オス 5~6ヶ月  ※ もなかくんは体調不良のため今回はお休み。
ワクチン済、駆虫済、エイズ・白血病ウイルス検査(-)、去勢手術済
フー!シャー!の威嚇などせず、誰とでも仲良くできる子です。
ツルツルの柔らかい毛並み、小さな可愛い鳴き声に癒やされます。
チャームポイントは片方の眉毛が困ったさんになっているところ。



④へちま(みなと猫の会)の保護猫

アカネ

アカネ2

【アカネ】 ↑ メス 推定1才~2才

4種ワクチン接種済、ノミダニ駆除済、検便済、エイズ・白血病ウイルス検査(-)、避妊手術済
5月末に某コンビニ前で捕獲・避妊手術→保護。
コンビニのお客さんにご飯をもらって生きていました。
ケージから自由に出入りするようになるまで1ヶ月半くらいかかりましたが、
先住猫たちと仲良くなった今も寝るところは3段ケージの一番上!
と決めているかのように夜になったらケージに入ります。
遊ぶのが大好きでオモチャの鈴の音を聞いたら一目散に駆け寄ってきます。
先住猫と追いかけっこして遊ぶのも大好き。
時々人間も混じります(笑)

鼻の頭に分泌物ができやすいようで時折黒っぽくなりますが
指でこすると取れます。
長い間、模様かと思っていました(^^;)

三毛キジ色でなんとなく錦鯉のような柄にも見えるアカネちゃん、
めったに鳴きませんが時々鳴きます。
初めての譲渡会参加です。
よろしくお願いしますm(_ _)m




明日あたりから西から天気が崩れてくるみたいですが、
明日の名古屋はまだ晴れの予想。
長いお盆休みも明日で終わりという方も大勢おられるのではないでしょうか?
お休みの最終日、猫たちにぜひ会いに来てください。
お待ちしていま~す(^^)/

会場:名古屋市西区円頓寺商店街 ふれあい館
時間:13:30~16:00



〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 2

16日 参加猫さんご紹介 その2  

16日(日)譲渡会参加猫たちの紹介 その2です。

①緑区でTNRや保護・譲渡活動をされている方々の猫さんたち


緑区ジュニア1

【ジュニア】 ↑ オス 2~3ヶ月
ワクチン接種済
白血病・エイズウイルス検査(-)
某団地で兄弟で保護(葵と兄弟)。
おとなしい性格。


緑区葵1

【葵】 ↑ オス 2~3ヶ月
ワクチン接種済
白血病・エイズウイルス検査(-)
某団地で兄弟で保護(ジュニアと兄弟)。
おとなしい性格。


緑区竹1

【竹】 ↑ オス 2~3ヶ月 
ワクチン接種済
白血病・エイズウイルス検査(-)
3兄弟で保護し、松・竹・梅でネーミング。
「松」くんと「梅」くんはすぐに里親様が見つかりましたが「竹」くんが残ってしまいました。
控えめだけど元気な男の子です!


緑区ドンちゃん

【ドンちゃん】 ↑ メス 推定8ヶ月 避妊済
ワクチン接種済
白血病・エイズウイルス検査(-)
某スーパーでお客さんにエサをもらって餓えをしのいでいたところを保護。
人に慣れています。
愛想がある可愛らしい子。


緑区サニー

【サニー】 ↑ メス 推定1才 避妊済
ワクチン接種済
白血病・エイズウイルス検査(-)
ガリガリの状態で側溝にいるところを保護。
首輪の跡があったことから遺棄されたのではないかと考えられます。
ちょっとイカツイ顔していますが実はかまってちゃん女子。


緑区宮1

【宮】 ↑ メス 推定1才 避妊済
ワクチン接種済
白血病・エイズウイルス検査(-)
3匹の子育て中に親子ともに保護。
子育てが一段落したことで里親さん募集開始!
子猫を守るために必死であったためか痩せていますが、健康状態は良好!
撫でられるのが大好きで目が大きい美猫。
3匹の子供たちはラッキー、アンドレ、オスカーの譲渡会経験猫。
3匹のうち、車に轢かれそうになりながらも無傷だったラッキーは里親様が決定。
アンドレ、オスカーはひきつづき里親様募集中ですが、今回はお休みします。

緑区アンドレ3

【アンドレ】 ↑ オス 2~3ヶ月 ※今回不参加
1回目ワクチン接種済
白血病・エイズウイルス検査(-)
おとなしめの性格ですが、ヨシヨシしてもらいたい目力が強いです。
お母さんに似てますね(^o^)
ラッキーにつづけ~!!


緑区オスカー3

【オスカー】 ↑ オス 2~3ヶ月 ※今回不参加
1回目ワクチン接種済
白血病・エイズウイルス検査(-)
おとなしい性格。
ラッキーにつづけ~!!


緑区みけこ

【ミケコ】 ↑ メス 3ヶ月(写真は2ヶ月の頃)
ワクチン接種済
白血病・エイズウイルス検査(-)
先月見初められてトライアルに行ったのですが、元気がよすぎたためか!?出戻ってきたミケコ。
譲渡会では疲れ知らずでお客さまやスタッフたちに遊んでもらっていました。
元気なミケコに付き合ってくれる先住猫がいるおうちがいいのかな?



②南区でTNRや保護・譲渡活動をされている方々の猫さんたち

南区さとう2

【さとうくん】 ↑ オス 2ヶ月半くらい
某マンションの下で保護。
ノミダニ駆除済、検便済、ワクチン済。
食欲旺盛で元気な男の子。


南区のぞみ1

【のぞみ】 ↑ メス 4ヶ月くらい
ノミダニ駆除済、検便済、コクシジウム駆虫済、ワクチン済
遊ぶの大好きですが、ちょっとビビリで人見知りかも。
三角まゆとVの模様が特徴です。


南区茶々1

【茶々】 ↑ オス 3ヶ月半
トイレ躾済、ノミダニ駆除済、ワクチン済
甘えん坊で、すぐに近くに寄ってきてグルグルを甘えます。
他の猫とも仲良くできる、穏やかで優しい性格の男の子。


かわいい子猫たちのほとんどは
野良猫母さんから生まれ、厳しい外の世界で生き延びていた子たちです。
TNRを進めている個人個人がこういった子たちを保護しています。
先住猫がいる中、保護をしている人がほとんどです。
なんとか、新たに保護したこの子たちにも本当の家族との生活をさせてあげたいと考えています。
ぜひ、ご家族、お友達同士、誘い合ってお越しくださいませ。


その3では、少し大人猫や1才を過ぎた猫さんなどを紹介します。
譲渡会初参加の子もいますよ。
ぜひ見てくださいね~!!

〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。






category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

16日 参加猫さんご紹介 その1   

まだまだ暑い日が続きますね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
私は今、頭に保冷剤を乗せながら記事を書いています。
昨日あたりから少し涼しい風が吹くようになって心地よいのだけど、
まだエアコン無しではキツイんですよね(猫たちは大丈夫そう)。

そんなとき、保冷剤のお力を借りてエアコン代節約するのもアリです。
ちなみに首に巻くタイプの細長い保冷剤だと頭にも乗せやすいです。


さて、16日(日)に参加する猫さんの紹介です!

今回は一般の方から譲渡会に猫を参加させたいとの問い合わせが多数あり、
子猫がいつも以上に参加します。
ぜひ、ご家族、お友達同士誘い合って、気軽に猫たちに会いに来てくださいね!!


まず、今回初参加の子猫たちから紹介しますね。

①下から、黒地に白のハチワレの「ハチ」、茶トラの「トラ」、黒猫のの「ジジ」、白地に黒の「トビー」

北名古屋4兄弟

5月上旬に民家の庭でエサをもらっていた野良母さんから生まれた4匹兄妹。
4匹とも保護時より風邪をひいていましたがそれぞれの症状に合わせて治療中。
白地に黒のトビーはデスメ膜破裂という状態になってしまい、
先週末に瞼を縫う手術をしてまだ経過観察中のため、16日は不参加。
トビーの他、3匹は参加します。

※ この4匹を生んだ母猫の避妊手術はエサやりさんが責任をもってされるとのこと。


北名古屋ジジ・ハチ

【ジジ】 ↑ メス 3ヶ月半
食欲旺盛なおてんば娘。
逃げますが、抱っこはできます。

【ハチ】 ↑ オス 3ヶ月半
足下は白の靴下を履いているような模様。
トビーと同じように角膜潰瘍になりかけていましたが、内服と点眼で症状が改善。
薬はいやがらずにおとなしく飲んでくれるいい子。


北名古屋トラ・トビ―

【トラ】 ↑ オス 3ヶ月半
警戒心が強く、今はケージの中だけで触ることができます。
風邪の症状は4匹の中で一番軽く、鼻水が固まっている程度でしたが、今はきれいになっています。
エサやりさんの家では庭中を走り回るほど活発だったそうです。

【トビー】 ↑ オス 3ヶ月半
16日は手術後の経過観察中のため、不参加。
はやくよくなってほしいですね。


② こちらも野良母さんから生まれた4兄弟。 
今年の春からなごやかキャットサポーターになってがんばっておられる方が保護しています。

4兄弟ともワクチン接種済、エイズ・白血病検査(-)、検便済・駆虫剤投与済

西区デカちゃん

【デカちゃん】 ↑ オス 3ヶ月
4兄弟の中で一番大きい子。
そのわりには慎重でおとなしい性格。
足が長くてスタイルよさそうですね!


西区かわいこちゃん

【かわいこちゃん】 ↑ オス 3ヶ月
4兄弟の中で一番の甘え上手。
確かにかわいこちゃんですね!



西区ガリちゃん

【ガリちゃん】 ↑ オス 3ヶ月
4兄弟の中で一番元気。
寝起きでしょうか?


西区姫くん

【姫くん】 オス ↑ 3ヶ月
4兄弟の中で1匹だけ1週間遅れで保護した子。
最初はきょうだいの中で1匹だけ女の子かと思い「姫ちゃん」と呼んでいましたが
男の子と判明したときから「姫くん」に変わりました。
里親様のところへ他の兄弟と一緒に出すのを希望。


③ この子たちも野良母さんから生まれた兄妹です。
TNRを進めている地域で子猫だけを保護、母猫はTNR済。

昭和区アイラじゃむじゃむ

【じゃむ】 ↑ オス 4ヶ月くらい 
いつでも里親募集中 登録番号:C235933


昭和区アイラごまごま

【ごま】 ↑ オス 4ヶ月くらい
いつでも里親募集中 登録番号:C235935


昭和区アイラちょこちょこ2

【ちょこ】 ↑ メス 4ヶ月くらい
いつでも里親募集中 登録番号:C235937


じゃむくん、ごまくん、ちょこちゃん、3匹ともいつでも里親募集中に詳細が掲載されています。
ぜひ、クリックしてくださいね!!


その2、その3では譲渡会初参加の猫さん、参加したことのある猫さん、
トライアルに行ったけど、出戻ってきた猫さんなどを紹介します:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

気になっていたあの子は?という方もそうでない方もぜひその2その3を見てくださいね~!!


〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

茶太郎 正式譲渡  

先月、トライアルに行った茶太郎。




去勢手術を済ませてマイクロチップも装着し、体調も問題なし。
その後お届けし1週間のトライアルの後、正式譲渡のお返事をいただき
先日 手続きに再度お宅にお伺いしました。



動物病院の診察台の上でもゴロゴロ言ってた茶太郎。
心音が聞き取りにくいと、行く度に先生に笑われていた愛想の良い
いい子なので大丈夫だろうとは思っていた。



トライアル開始の日。

先住猫さんはいない一匹飼い。
ペット対応物件のお宅。

犬の足洗い場や玄関脇にはリードフック、
室内の扉にはペットドアがついている。


最初は洗濯機の下に入り込んでしまったものの、呼んだら出て来て
しばらくは私の後ろに隠れたりしていたので、段ボールをお借りし
茶太郎のニオイのついたタオルを敷いたらすぐに入り、
私とその段ボールを拠点に少しずつ探索を始め


窓の方 見て来たよ

壁があってお外見えなかった




お話したりあちこち見て回っているうちに、もう足元に座っている







再び伺ったのは、トライアル開始から2週間後。



カバンや足元をすごくニオイを嗅いで

このニオイ知ってるよ

相変わらず おしゃべり


相変わらず ペロペロ

お味も確かめてる?


落ち着いた




ちょっと大きくなって、ちょっとスリムになっていた

子猫の成長は早い



遊びに来たお友達にも愛想が良くて、「可愛い!」と
みんなに可愛がられているとか。

窓際にはキャットタワーをすぐに買って置いてくださっていた。



お話をしていて、今まだ永久歯に生え替わる前の
乳歯だということを知らなかったとのこと。

お二人ともご実家では猫を飼っているというのだが、
生え替わるのは一時のことだから気付かないものなのかも。



猫を保護した場合、はっきりした生年月日など分からないので
見た目の体の大きさとか体重とか、歯が生えているか、生え替わっているか、
大体の月齢を判断するため たいてい歯は見る。


奥歯は見えにくいけど生後5~6ヶ月頃、犬歯が二枚歯になっていて
気付くことが多いですよね。




里親さん募集中のレオ 現在6.4kg  図体はでかいけど とってもビビり (-_-;)


レオがまだ子供だった頃、ある動物病院で
この子、生後何ヶ月くらいでしょうか?
と聞いたら、見た目の体の大きさだけで7~8ヶ月くらいと言われ
まだ乳歯なんですけど…と言ったら
えっ、うそ?! と驚かれ、先生はそれから歯を見て
ホントだ…奥歯もまだ乳歯だし4ヶ月くらいでしょう と修正した。

レオはおそらく大型の純血種混じり。
体が大きめで兄弟のタビと体格に差があった。



クロちゃんが生え替わりの時

矢印は上の犬歯が2本並んでいるところ

上の永久歯の隣、下の犬歯はすでに生え替わった


クロちゃんの犬歯の乳歯
乳歯3
運がいいと、こんなのが落ちているかも。

もふ部さんの記事がちょっと面白かったので読んでみてください。




トライアルに伺った時にはもう名前を決めてあって
“ はるまき ” になりました (*^_^*)    

……好きなネーミングだわ


“ はる ” と呼ばれ、もう名前がわかってきている感じ。

たくさんの人に囲まれて ずっとずっと可愛がってもらってね、はる君!


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 里親様と出会えた猫

tb: 0   cm: 0

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

カテゴリ

▲ Pagetop