みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム »2015年07月10日
2015年07月の記事一覧

7月12日(日)参加猫さん紹介その2  

7月12日(日)譲渡会参加猫さんの紹介その②です。

空(くう) 
♀ 2才 ワクチン接種済 避妊済 ウィルス検査:エイズ・白血病(-) 駆虫済 健康状態良好
チョコ色模様に白い手袋、白い靴下をはいた小柄な女の子です。
名前を呼ぶとトコトコと傍に寄ってきます。

2015062614370715e_20150710173601486.jpg


シャミ
♀ 10ヶ月 ワクチン接種済 避妊済 ウィルス検査:エイズ・白血病(-) 駆虫済 健康状態良好
猫風邪で左目の瞬膜が一部癒着していますが少し切開しました。視力はあります。
お膝大好き、肩乗り大好き。尻尾の先がちょこっと矢印。
可愛い声で甘えてくる元気娘。

IMG_2655_20150710173732254.jpg


タロ 
♂  10ヶ月 ワクチン接種済 去勢済 ウィルス検査:エイズ・白血病(-) 駆虫済 健康状態良好
おしゃべり男子。前髪パッツンのような黒毛が素敵です。
遊ぶのも撫でられるのも大好き。

IMG_3365_20150626143138e04_20150710174022194.jpg


シルバ
♀ 1才半 ワクチン接種済 避妊済 ウィルス検査:エイズ・白血病(-) 駆虫済 健康状態良好
小さめの体に目力のある大きな目。美形です。

2015062614313653a_20150710174136c99.jpg


茶太郎
♂ 3ヶ月 駆虫 ワクチン済 ウィルス検査:エイズ・白血病(-) 
ゴロゴロがボリューム大過ぎて病院でも心臓音が聞き取りにくいと評判の茶太郎(笑)
目が合っても抱っこしてもゴロゴロ。
ごはんの要求は鼻にシワを寄せて「なーーーーーー」と長い(笑)
しっぽは丸っこいボブテイル。

茶太郎が保護されたときの記事はコチラ

茶太郎1


茶太郎2


もなか 
♂ 4~5ヶ月  駆虫 ワクチン済 ウィルス検査:エイズ・白血病(-) 去勢手術済
誰とでも遊びたい猫なつこい子。
フー・シャーなんて言いません。
つるつるの柔らかい毛並み、小さな可愛い鳴き声、片方に困ったまゆ毛模様(笑)

もなか3

先輩猫さんを枕にしてスヤスヤ爆睡中

もなか

斜頸のクロネコ、しじみちゃんとも仲良く遊んでます

もなか2
  
しじみちゃんと暮らす他の猫たちは普通じゃないしじみの動きに
ちょっと遠巻きに不思議そうに見てるだけなのですが
もなかだけは普通に遊んでいるそう。
保護主のちび太郎さん曰く
「しじみは応戦できないからやられ放題だけど、手加減はしているようだし刺激になるかと
そばで見られる時だけでも遊ばせてみてる」とのこと。
しじみちゃーーーん、がんばりやーーー!!




紹介その①その②を見てくださった方、ありがとうございます!

7月12日(日)、名古屋市西区円頓時商店街ふれあい館にぜひ足を運んでくださいね~



〈記事 へちま〉


少しでも多くの猫たちにご縁があるようにポチをお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。


category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

7月12日(日)参加猫さん紹介その1  

7月12日(日) 譲渡会参加猫の紹介です!

今回も子猫から大人猫までたくさんの猫さんたちがみなさんをお待ちしています。


ではトップバッターは…

ラッキー・アンドレ・オスカーの「ベルばら3兄弟」から!

ラッキー   
♂ 2~3ヶ月 1回目ワクチン接種済 エイズ・白血病ウイルス検査(陰性)
交通事故に遭いながらも無傷で済んだ幸運な子。
ちょっとおしゃべりさん。
アンドレ・オスカーと兄弟。

ラッキー3


アンドレ
♂ 2~3ヶ月 1回目ワクチン接種済 エイズ・白血病ウイルス検査(陰性)
ちょっとおとなしめだけど、「かまってかまって」アピールするときの目力がスゴイ!
ラッキー・オスカーと兄弟。

アンドレ2


オスカー
♂ 2~3ヶ月 1回目ワクチン接種済 エイズ・白血病ウイルス検査(陰性)
おとなしく自己表現少なめですが、2~3ヶ月でこの風貌…。
大物感漂ってます。
チョコレート色×白という珍しい色模様の子。

オスカー3


ミケコ
♀ 2ヶ月 1回目ワクチン接種済 エイズ・白血病ウイルス検査(陰性)
かなりおてんば娘です。
体は子供だけど、顔つきがなんかもうギャルっぽい感じ!?

みけこ


トロア
♀ 2ヶ月 1回目ワクチン接種済 エイズ・白血病ウイルス検査(陰性)
ミケコ同様、おてんば娘。
外にいた頃はご年配茶トラさんにエイエイッと猫パンチしてました。

トロア


チビ
♀ 2~3才 避妊済 ワクチン接種済 エイズ・白血病ウイルス検査(陰性)
甘えん坊。
他の猫に対してシャーシャー+猫パンチしちゃうので
のんびりおおらかな先住猫さんのいるお宅か、この子だけで飼ってくださる里親様希望。

チビ1


サニー
♀ 推定1才 避妊済 ワクチン接種済 エイズ・白血病ウイルス検査(陰性)
ガリガリの状態で側溝にいるところを保護。
首輪の跡があったことから遺棄されたのではないかと思われます。

サニー


おこげ
♀ 1才くらい エイズ・白血病ウイルス検査(陰性)
ものすごく甘えっ子でおしゃべりさん。
先住猫さんとはうまくいかない可能性が高いので1匹猫として可愛がってくださる里親様希望。
※ 12日の参加は未定ですが、おこげちゃんが気になる方はメールフォームでご連絡くださいませ。

おこげ2


アル
♂ 3ヶ月くらい ワクチン ノミダニ駆除済
な、なんと車のショールームに忍び込み、警備保障のアルソックを発動させたという経歴の持ち主(@@;)
名前はそこからきているわけですね(笑)

アル


生後1ヶ月~2ヶ月くらいの3きょうだい(色:茶白 サビ ハチ)
※性別、健康状態などの詳細はまだわかりません。
  12日の参加ができなければ20日に参加を考えています。

3兄弟2

茶白

3兄弟3

サビ

3兄弟4

ハチ

3兄弟5


サラ
♀ 2ヶ月 1.05キログラム ワクチン接種済 虫下し済 ノミダニ駆除済 エイズ・白血病ウイルス検査(陰性)
まだ少しだけシャーシャー言いますが猫パンチなどはしません(^^;)
シャーシャーは減りつつあります。
活発で遊ぶの大好きな可愛い茶トラ。

サラ2


マリィ
♀ 2ヶ月 900グラム ワクチン接種済 虫下し済 ノミダニ駆除済 エイズ・白血病ウイルス検査(陰性)
遊ぶの大好き、抱っこもナデナデも大好きな縞三毛猫。
アイラインくっきりの大きな瞳がチャームポイント。

マリィ

メロディ
♀ 2ヶ月弱 850グラム ワクチン接種済 虫下し済 ノミダニ駆除済 エイズ・白血病ウイルス検査(陰性)
1ヶ月前の保護時350グラムでしたがその後スクスク成長!
毎日元気に走り回っています。
甘えっ子で人好き!後をついてまわり、「抱っこ~」「遊んで~」とせがみます。

メロディ2


まだまだもう少し参加猫さんたちがいますが、長くなったのでこちらはその①とします。
つづきはその②をみてくださいませ~


〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

こちらもサポーターさん誕生  

のら猫の不妊手術をしたいと思っていて
こちらで相談に乗ってくれると聞いたので。

と、ある地区の町内会長さんから連絡があった。

大まかな話を聞き、一度現地へ伺って状況を見て
詳しいお話をさせていただくことに。

翌日、保健所に連絡して一緒に現地へ行く日を決めた。


こういった相談を受けた場合、保健所にも知らせている。

サポーターになる・ならないにかかわらず、
その地区で苦情が入っていないか確認し、
保健所に最初に現地に同行してもらい一緒に話をする。

保健所も区内のことを把握しておくべきだし、
後で伝えるよりも一緒に見て聞いた方が状況も分かり易いし。



そこでは町内会長さんのご近所の方が 先に1頭、自費で
不妊手術を済ませていて 産まれた子猫4頭の里親さんも見つけ、
里親募集していたが貰い手が見つからなかった1頭は
諦めて飼い猫にしていた。

外猫用にトイレも既に設置してある。


捕獲に失敗して警戒され捕まらない猫、他に産まれてしまった
子猫3頭と母猫2頭、まず合計6頭の不妊手術をしていきたい、
他にオスがいるはずだが分からないとのこと。


保健所職員から なごやかキャットサポーターの説明をして、
町内会長さんとご近所の方、お二人にサポーター宣言を
してもらい、メスばかりなので早急に不妊手術を進めることに。

お二人のサポーターで合わせて10頭は補助が使える。


慣れた猫の捕獲や動物病院への予約から搬送、
できることは自分たちでやっていただく。

毎日 猫を見ているのはその方たちなので、
その方たちが主体となってやらなければ継続は難しい。

手順を伝え、できない部分を私達が可能な範囲でお手伝いする。

ここでは私のサポートなど ほとんど必要ないだろう。
やる気になれば誰にでもできる事だし。


先日、サポーター宣言して不妊手術を始めたそう。




捕獲、搬送、手術、保護、里親探し。
全てやってくれると身勝手な勘違いをする人もいるが、
仕事でもなければ義務でもない単なるボランティア。

なので、丸投げする人はお断りしている。
一生懸命やろうとしている人だからこそ、手伝おうという気にもなる。


どうしたいのか、そのために自分は何ができるか。
何もできないと言う前に、一度考えて欲しいと思う。




分からないと言っていたオス猫は事前に下見をし、
たぶんこの猫かと思うのは見つけた。

近くの会社の横で 餌をあげている人がいるようだ。
その辺りで5頭を確認した。

他にも近所の別のお宅の前にサビ猫と黒猫がいた。
その猫が飼い猫かどうかは分からないが。


予定の猫を手術した後で、そちらも確認して
取り掛からないといけないだろう。

保健所もこの地域で説明会をする際には来ますので、
と伝えていた。みまもり地域を目指して進めて欲しい。




もう一件、保健所の方に別の地区の町内会長さんからの
相談が入っているそうで、そっちはまだ返事待ちとのこと。

場所を聞いたら知っている地区だった。
最近行っていないが、毎年子猫が産まれていたところだ。

何年か前に別件で町内会長さんを訪ねた時、
動物関係のことは関心なさそうな印象だった。

やっと困ったのか、交代して違う会長さんなのか。
こちらも進んでくれるといいけど。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: なごやかキャット

tb: 0   cm: 0

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop