みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム »2015年07月
2015年07月の記事一覧

遺棄した奴が慰謝料請求?!  

気になる記事を見ました。
2年前の情報を求めている方がいます。

2年前、東京都の井の頭公園にて、口輪を付けられたまま柵に繋がれた状態で
放置されていたゴールデンレトリーバーを目撃された方はいらっしゃいませんか?

アメリカのペット事情~NY発信様のブログで知りました。

名古屋からではたいした協力にはならないかもしれませんが少しでも。


遺棄を繰り返す奴が、保護した方へ犬の返還と慰謝料まで請求する神経。
何のための法律かと思ってしまいます。

詳しくは→こちら


拡散希望との事ですので、詳しい記事をお読みになってみてください。

明らかに遺棄されていたと証明するための目撃証人を探しておられます。
取り急ぎですが お願いします。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。



category: 情報提供のお願い

tb: 0   cm: 0

しじみ ワクチン接種  

脳に障害がある「しじみ」

立って歩くことができない。
麻痺しているわけではなく、手足に力は入るが
思うように動かせない感じ。


体を支えて歩かせようとしても、前足を交互に前には出すが
しじみの前足はたいていクロスするように出される。

後足は開脚のように開いてしまったり、両足揃えてしまうことが多い。

グラグラしながら一瞬 自力で立ちあがってもバランスを保てるはずもなく
すぐに倒れてしまい、移動は専ら横倒しのままバタバタと這いずって。


壁を支えに一瞬 立つ  壁にもたれながら数歩 歩く時もある



床に座ると、カエルが跳ぶみたいに後足で蹴って膝に跳んできたりもする。
しじみは抱っこが好きで膝の上でゴロゴロ言う。



困るのがトイレとお水。

ずっと傍に付いていられるわけではないので、トイレはニオイの付いた場所に
だいたい行くものの、手足をバタバタさせるのでシーツを押さえてあっても
くしゃくしゃになったり、倒れたままするしかないのでシーツの上でしても
おしっこまみれになっていたりする。

家にいる時は時間を見計らって、乳飲み子の排泄をするように
ティッシュでポンポンするとすぐ出る時もあるが、もう出るだろうと思っても
結構時間がかかると、トイレで体を抱えて覗き込んでする体勢が辛い。

以前 交通事故に遭い、腰と首を痛めてから前かがみの体勢は長くは持たない。


感覚はちゃんとあるのだからおむつは必要ないし、
何かいい方法はないのかな?



暑いこの時期、お水を自由に飲めないのも気になる。


あちー



猫用に置いてある水入れに近づけば、ひっくり返すか
顔や手足を突っ込むだけか、どちらかだろう。

ドライフードも食べ方が下手だが、お水を飲ませようと差し出しても、
静止すると頭が小さく揺れることもあって 鼻まで水に入ったりすると
少し舐めて もういいと言う。

先生にはドライフードは喉に詰まらせるかもしれないから
ウエットフードだけで水分も多いから大丈夫と言われたが、
日に何回か水を少しだけ混ぜて食べさせている。



梅雨の頃 何故かあまり食べなくなったことがあって、
体重が減りはしなかったが なかなか増えずにいて
ようやく1kgを超えて1回目のワクチンを打ちに行った。

あまり体重が増えていないので怒られるだろうとは思っていた。

(身体の)バランス悪いの分かる?と、苦い顔をされたが、
診察台の上で立たせようとしても、やっぱり立てないか~
と、しじみを診る目は優しい。

この時期に体を大きくしないと障害が出るかもしれないからと、
1日1缶を目安にa/d缶をまたしばらく続けることに。


一番カロリーが高いという話からだったか、a/dは元々食べ物ではなく
頸静脈からの栄養剤だったとか、メーカーから何か貰っているわけでもないし
勧めているのではないが、ヒルズの市販のフードと処方食は別会社で、
プリスクリプション(処方食)は170人もの獣医師で研究していて、
このレベルの物で日本で買える物は他にないとか、ロ○カナは
以前のウォルサムが買収されてからは内容が良くなくなったとか、
カ○リーエー○は?と聞くと蛋白質が足りないとか、色々教えてもらえた。

ご自身で色んな事勉強されているのだろうという印象。
面白いかも。(失礼) また何か聞いてみよう。




ところで、しじみのしっぽは初めからちょっと変だなと思っていた。

しっぽの先から2cm位のところを触ると他と違う感触で、硬いところがあった。
触ると嫌がる。 5mm程の幅の硬いテープが巻かれているような手触り。
毛が少しない部分があるが見ても何もないし何だろう?とは思っていたのだが、
病院でついでの時にでも聞くつもりだった。


6月のしじみ  矢印の先の少し毛がないところ ここを触ると一周ぐるりと硬かった




病院で聞きそびれたまま、ある日しっぽの先が脱落していた。



壊死していたようで病院で診せると、炎症起こしてるわけでもないし
このまま皮膚が覆うだろうということで様子見。
血行不良だったのかもしれないとの事。低体温だったせい?


最近では何だか毛が白くなってきた



しっぽの先、毛 生えるかな。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 4

暑中お見舞い申し上げます  

毎日毎日…
暑すぎます~~~(>_<)

ブログの更新もしなくてはと思いつつ
冷房を我慢した部屋の中ではなかなかその気力も薄れ…
ってサボってるだけですね。
※ 熱中症で倒れるわけにはいかないので限界に達する前にエアコンをつけます

世の中にはもっともっと暑い中でがんばってお仕事してらっしゃる方がたくさんおられます。
そう思うと自分なんかもっとがんばれるやろ!!
と思う矢先から脳みそがとけそう…。

うちの長毛猫カツオは相変わらず捕まえられなくていまだ
サマーカットにできていませんが
8月には他の猫たちのワクチンも打たなくちゃいけないし
絶対に捕まえてやる!!



猫とは関係のない話なのですが
つい最近、名古屋市に隣接する清須市にある清洲城へちょこっと行って参りました。

清洲城といえば
大河ドラマや映画などでもとりあげられる有名なお城。

といっても現在の清洲城は平成元年に復元、蘇らせたものです。



CIMG3007.jpg


CIMG3008.jpg


CIMG3013.jpg


戦国中スポ(笑)!!

CIMG3019.jpg


お近くの方、いかがですか?
名古屋城よりも人が少なくて見やすいし、
歴史上のおもしろエピソード満載で楽しかったです。

清洲城の詳細はコチラ


まだまだ暑い日が続きそうな今年の夏ですが、
たくさん食べてたくさん寝て元気に乗り切りましょうね!


(記事 へちま)

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。


category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

猫の寝姿を見ながら暑さ対策を考える    

ジメジメした午前中、ふと見回すとうちの猫たちが全員寝てる…ってことは
よくある光景ですが。

実際に写真を撮るとこうなります。

ユキ 6才 メス
100円ショップで揃えた天井近くの収納箱の上。
最近、ユキの白い毛が黄色?黄緑色?になっていて「皮膚に黄疸か!?」と疑いましたが
広範囲すぎるのと
普通に元気そうなのでどうしてだろう?と考えた結果、
この収納箱のフタの色が白い毛を染めているということが推測されました。
フタにタオルをかけるか何かしないといけませんね。
と、思いつつまだかけてません(-_-)

150722_1256~02


しまちゃん 5才 メス

150722_1254~01


チビ 4才 メス

150722_1254~02


ズーズー 4才 メス

150722_1255~01


カツオ 3才 オス

150722_1256~01


アカネ 多分1才 メス

朝晩のトレーニングにより、かなり俊敏さが増しました。
まだ人間の手のひらが近づくと怖がります。
前回の譲渡会は見送りましたが、8月の譲渡会には参加できると思います。

150722_1256~03



みんなそれぞれお気に入りの場所で寝ています。
こう見えて、みんな少しでも自分が快適に感じられる場所を求めてその場所で寝てるんでしょうね。

これからが夏本番。

猫が自分で体温調節したり、少しでも快適に過ごしたりできる空間を用意しておくことが大事ですよね。
私は人がいなくなるとき、そう長くない時間であれば、扇風機だけ回しておいたりします。
でも、長いときはどうしよう。

悩みますね…。
網戸だけにしておくのも不用心ちゃあ不用心だし。
と言いつつそんなんはしょっちゅう(-_-)
昨年末まで住んでいたところはそれもOKの場所だった…。

暑さ対策グッズもいろいろ売られているみたいですが、人間の思惑どおりいかないのがペットという生き物。



うーーーむ。

しかし、ここまで考えて、外の野良猫たちのことを思うと
「おまえたち、外の猫はもっとキツイ中がんばってるんだぞ」と言いたくなる。
それとこれとは別だとは思うが、実際、外の猫の方が過酷である。
精神的にも肉体的にも。


〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

楽しいひととき  

先日、猫仲間で猫活女子会しました (^^♪

家庭の事情で引っ越しもあり、それぞれ住む地域はバラバラ。
港区、中川区、西区、緑区、長久手、岐阜。

譲渡会では集まるものの、いつもバタバタして
メンバー同士でもゆっくり話ができなかったり、
久しぶりに会う昔の仲間も一緒で楽しみにしていた。

みんな初めは一人で。
それがどこかで繋がって、こうして一緒にできる幸運。



楽しいことより辛いこと、悔しいこと、悩むことも多いこの活動。

一人で地道にコツコツもいいけれど 信頼できる人がいる、
離れていても相談できる、いざという時は助け合える。

誰の保護猫でもみんなが気にかけて、里親さんが決まれば
自分の事のように喜ぶ。
同じ思いの仲間がいるってやっぱりいいですね。


大きな事はできないけど自分の周りだけでも、
目の前の1匹だけでも何とかしたい。

狭い範囲で小さな事しかしないのを馬鹿にする人もいるけれど、
力があって資金があって、しっかりした管理能力がある団体は
広く大きくやってくれればいい。

人同士が関われば、お互い気持よくやっていくための
最低限のルールは必要だが、ぎゅうぎゅうに縛りを作って
こうでなくてはいけない と押し付けられても続かない。

ボランティアに上も下もないと思うし。



出会った頃のエピソードや、今日こんな事があって!と怒ってたり、
某団体のありえない裏話、やる気のない行政がどうしたら動くか とか
話は尽きなくて時間が足りないくらい。


体調を崩してて この日参加できなかったメンバーもいたし
またやろうね と約束して帰った。

たまにはこうしてみんなでゆっくり色んなこと話して
発散するのもいいよね。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

7月20日譲渡会ありがとうございました!  

昨日7月20日、台風一過の夏空のもと、無事譲渡会を開催することができました。
来場者は10組16名。
途中、お客さまの数がピークに達した頃、エアコンが何故か調子悪くなり
スタッフと猫たち、お客さまの熱気とで室内がムンムンとし始めるという状態に陥ってしまい、申し訳ございませんでした。

しかし、そのムンムンを吹き飛ばすくらいのたくさんの笑顔を見ることができて、
スタッフ一同大変嬉しく思っています!

トライアルが決まった猫さんは5匹
他にも1匹、トライアルしたいという申し出がありましたが
昨日は会場に足を運ぶことができなかった別のお見合い希望の方との兼ね合いがあるため、保留となりました。


1IMG_4171.jpg

1IMG_4186.jpg

1IMG_4174.jpg

1IMG_4176.jpg

150720_1408~01



トライアルが決まった茶太郎くん!

譲渡会が始まる前から会場の前で待っていてくださったご夫婦のところへ。
右は今回は残念ながらトライアルの申し出がなかったもなかくん。
もなかくんもきっといつか里親様に会えるよ!

2IMG_4209.jpg



イロハちゃんもトライアル!
写し鏡のように右側のケージにたたずむのはラッキー。
ラッキーは今回は残念だったね。
ラッキーもきっといつか…だね!

2イロハ



お客さまの中に黒猫の子猫を希望しておられた方がみえて、
黒猫ちゃんといえば、この2匹!

たいようくんとあらしくん。
この2匹、前々回の譲渡会であらしくんの方が体が大きかったような気がしますが
今回は全盲のたいようくんの方が少し大きくなってました。
2匹でじゃれあっているとどっちがどっちかわかりません。
たいようくんは全盲でもまったくひけをとらず、元気いっぱい!

そのお客さまはあらしくんをトライアル希望されました。

2たいようとあらし


たいようくんもきっといつか里親様に会えるよ!
家具や日常的に使用する道具や雑貨などの場所を一定させれば
たいようくんの不安は減ります。
音、空気、自分の周りから伝わる全ての信号を敏感に感じ取り、うまく生活できるとのことです。

たいようくんにもぜひ会いに来てくださいませ。



5たいよう



ジョイくん、エルちゃんもトライアル決定!

ジョイくんは真ん中のキジトラさん、エルちゃんは右側のキジ白さんです。
左のキジ白さんは鼻にアルファベットのJのような模様があるので名前が「ジェイ」。
見間違えないように鼻に注目。

2IMG_4195.jpg



次は、トライアルの申し出はなかったけど、がんばった猫さんたち。


おちゃめなサニー、ものおじせず机の上を歩いていたね。

4IMG_4230.jpg



仲良し兄弟の葵くんとジュニアくん。
キジ白が葵くん、黒白がジュニアくん。

4葵とジュニア



アンニュイ タロくん。
今日はたくさんナデナデしたぞ。
個人的にタロくんファンの私です。

5IMG_4198.jpg



甘えっ子ジジくん。

5ジジ



青と金の目をしているオッドくん。
抱っこしてもらうと安心するみたい。
まだまだお母さんの愛情が必要です。

6IMG_4220.jpg

6IMG_4258.jpg



甘えん坊の茶々くんと食欲旺盛、元気いっぱいのサトウくん。

6茶々とサトウくん


サトウくんが毛布と同化しています…。

6茶々とサトウくん2




ナデナデされるのが大好きなシルバ、
ちょっと人見知りでお顔が下を向いちゃうけど、初対面の人の膝でも落ち着ける子です。

150720_1355~01



ご支援いただきました。

H様、ありがとうございます!

3H様より


Y様、ありがとうございます!
ねずみのオモチャも、猫たち大喜びです。

3Y様より


N様、ありがとうございます!

3Nさんより


I様、ありがとうございます!

3南区チームI様より


同じくI様、ありがとうございます!

珈琲大福、初めて食べる味と食感にスタッフ、大喜びでした
ヒンヤリとして美味しかった~。

3南区チームI様より差し入れ


また、H様の6000円の他、1500円の募金をいただきました。
感謝して今後の活動に使わせていただきたく思います。

本当にありがとうございました!!




みなと祭の花火はきれいだったかな~。
きっときれいだっただろうな~。


〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

第17回 みなと猫の会主催 譲渡会 7月20日(月・祝)名古屋市港区   

前回7月12日の譲渡会から中一週間での譲渡会です。
子猫たちも大人猫たちも暑さに負けず参加しますよ。

台風11号の影響で2~3日は暴風・大雨が心配される地域もありますが
19日あたりから天気が回復して梅雨明けになりそうですね。




すっかり元気になった茶太郎君です。
ゴロゴロの甘えっ子な茶太郎君に会いに来てくださいね!
(保護された経緯や治療についてなどはコチラまで)



第17回 みなと猫の会主催 譲渡会

日 時: 2015年 7月20日 月・祝 13時~15時

場 所: 名古屋市港区 中部盲導犬協会 2階ボランティア室
              愛知県名古屋市港区寛政町3-41-1
               「あおなみ線」にて「荒子川公園」駅下車。徒歩3分。

 ◎ お車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください。
 ◎ 中部盲導犬協会さんは場所を提供してくださっているだけですので
    譲渡会その他の問い合わせは「みなと猫の会」までお願いします。


大きな地図で見る

中部盲導犬協会さんの入口にはあの有名なサーブ像があります。

IMGP6875.jpg


中部盲導犬協会さんの外観

IMGP6876.jpg

中部盲導犬協会さんの紹介記事はコチラです。


参加猫について

 ・参加している猫は、ワクチンや駆虫等の基本治療を済ませています。
  また、年齢や健康状態に応じて避妊去勢手術を行っています。

 ・参加予定猫が体調不良などで不参加になることもあります。

 ・参加猫の一部を「いつでも里親募集中」の里親会情報で紹介しています。

 ・ブログ内にも里親募集猫のカテゴリーがございます。
  参加する猫について、より詳しい紹介をしておりますので是非ご覧ください。

 ・参加者さんのブログ

  ★myままさん      「にゃんこの宝箱」

  ★へちまさん       「へちまの観察日記」

  ★犬白ママさん       「犬白日記」

  ★サクラねこ@名古屋さん    「サクラねこ@名古屋」 

各ブログでも新しい家族を待つ猫たちを紹介しています。
気になる猫さんがいたらまずはメールでお知らせくださいませ。
当ブログの左欄にあるメールフォームからの
お問い合わせも大歓迎ですよ~。



ご来場の皆様へ

 ・譲渡会は入場無料・予約不要です。

 ・猫の引き取りはしておりませんので
  会場へ持ち込むのはご遠慮ください。

 ・当日に猫をお渡しすることはありません。
  後日ご自宅までお届けに伺います。

 ・一週間から二週間のトライアル期間後、正式譲渡となります。

 ・トライアル及び譲渡の際には
  完全室内飼い・ご家族の同意・脱走防止策・アンケート記入など諸条件がございます。

 ・里親様には治療費の一部ご負担をお願いしております。
  これ以上不幸な猫を増やさないための治療費とさせて頂きますので何卒ご理解ください。

 ・非会員の個人保護者も参加しています。
  譲渡条件やトライアルは猫の保護者に準じます。


■里親をご希望の方はこちらもご一読願います。

■譲渡会の簡単な流れはココからお読みください。



譲渡会に参加する猫達は外で厳しい環境に耐え、辛い目にあった経験をしています。
保護した猫たちが二度とそのような思いをしないように
新しい猫の家族の皆様のお越しを猫&スタッフ一同でお待ちしております。



個性的な模様のサビ猫 おこげちゃんも待ってます。


猫を保護している非会員の方へ
 「会には入ってないけれど、保護している猫を譲渡会に参加させたい」
 という方は左欄にあるメールフォームよりご相談ください。
 参加に関してはいくつかの条件がございます。
 確認事項などを当会より折り返しさせていただきますので
 連絡先の明記をお願いします。


次回 第18回譲渡会について

※前回、第18回譲渡会を8月2日(日)でお知らせしておりましたが
円頓寺商店街の七夕まつりのため会場が使えず日にちが変更になりました。


 日時:2015年8月16日(日)13時30分~16時
 場所:名古屋市西区 ふれあい館 円頓寺商店街
     


<記事 へちま>


より多くの猫たちが新しい家族と出会うため沢山の皆様にご協力していただけると助かります。
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 譲渡会のお知らせ

tb: 0   cm: 0

20日 譲渡会参加猫さんご紹介その2  

20日譲渡会 参加猫さん、つづきです。


サクラねこ名古屋さんから


エル メス 850g 1ヶ月半 
レボリューション塗布、虫下し、ワクチン1回済み とても静かな女の子でおっとりとしています。
6月末に保護。シャーやハーなどの威嚇はありません。おとなしい子猫ちゃんです。
兄と模様は似ていますが顔が白いほうがエル。





ジェイ オス 850g 1ヶ月半 
レボリューション塗布、虫下し、ワクチン1回済み 最初痩せて小さかった子ですが、
ご飯を良く食べて、ミルクを飲んで大きくなりました。元気一杯ですが、男の子にしては
おとなしい子猫です。妹と模様は似ていますが、鼻に筋があるほうが男の子です。





ジョイ オス 850g 1ヶ月半
レボリューション塗布、虫下し、ワクチン1回済み
おっとり おとなしい子ですが、ねずみのおもちゃでよく遊びます。





ジジ オス 1.5kg  3ヶ月くらい
レボリューション、駆虫、 ワクチン1回済み エイズ白血病 陰性
甘えん坊 ゴロゴロスリスリです。





タロ オス 10ヶ月 
ワクチン接種済 去勢済 ウィルス検査:エイズ・白血病(-) 駆虫済 健康状態良好
おしゃべり男子。前髪パッツンのような黒毛が素敵です。
遊ぶのも撫でられるのも大好き。
IMG_3365_20150626143138e04_20150710174022194.jpg



犬白日記さんから



ラッキー オス 2~3ヶ月 
一回目ワクチン接種済 白血病・エイズ(ー)
事故に遭いながらも無傷な幸運な子。ちょいおしゃべりさん。
顔をみるとゴロゴロいいます。





トロア メス 2ヶ月 
一回目ワクチン接種済 白血病・エイズ(ー)
お転婆娘です。外にいた頃は茶トラおっさん相手にエイエイッ!とやってました。
シャーシャー言いますが、抱っこできます。





イロハ メス 2ヶ月 
一回目ワクチン接種済 白血病・エイズ(ー)
トロアと姉妹。ちょっとビビリで、甘え方がわからない感じです。




ジュニア オス 2ヶ月 
一回目ワクチン接種済 白血病・エイズ(ー)
某団地で兄弟ともに保護。おとなしい子です。





サニー メス 推定1才 
避妊済 ワクチン接種済 白血病・エイズ(ー)
ガリガリの状態で側溝にいるところを保護。
首輪の跡があることから遺棄されたのではないかと推測。。




myままさん宅から



シャミ メス 10ヶ月 
ワクチン接種済 避妊済 ウィルス検査:エイズ・白血病(-) 駆虫済 健康状態良好
猫風邪で左目の瞬膜が一部癒着していますが少し切開しました。視力はあります。
お膝大好き、肩乗り大好き。尻尾の先がちょこっと矢印。
可愛い声で甘えてくる元気娘。




シルバ メス 1才半 
ワクチン接種済 避妊済 ウィルス検査:エイズ・白血病(-) 駆虫済 健康状態良好
小さめの体に目力のある大きな目。美形です。




港区から初参加の


おこげ メス 1歳くらい
エイズ白血病 陰性  健康状態 良好  性格 良し
ものすごく甘えっ子で、ものすごくおしゃべりさん。
先住猫さんとは上手くいきません。
1人猫として可愛がって下さる里親さんを探したいです。





個性豊かな大人猫から子猫まで
みんなみんな待ってまーす。

会いに来てね!


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

20日 譲渡会参加猫さんご紹介  

梅雨も明けて夏本番になると、暑くて猫も伸びてきますが
それはそれで おもしろい寝姿なども楽しめます!

20日 海の日、港区 中部盲導犬協会での参加猫さん紹介です。



アル オス 生後3ヶ月くらい ワクチン済み、レボリューション済み
ちょっとアメショー混じりのキレイな子です。



元気いっぱいに遊ぶアル君の動画追加しました。見てね! 





茶太郎 オス 生後3ヶ月 駆虫、ワクチン済み エイズ白血病:陰性
大音量ゴロゴロ&おしゃべり しっぽは丸っこいボブテイル。





もなか オス 生後4~5ヶ月 駆虫、ワクチン、去勢手術済み エイズ白血病:陰性
甘えっ子で フー・シャー言うことなく誰とでも仲良くできる子です。
つるつるの柔らかい毛並み、小さな可愛い鳴き声、片方に困ったまゆ毛模様。





南区から初参加


のぞみ(仮名) メス 3ヶ月くらい
ノミダニ駆除済、検便済、コクシジウム駆虫済、ワクチン1回目済
遊ぶの大好きですが、ちょっとビビリで人見知りかも。
三角まゆとVの模様が特徴です。


ネコジルシも見てね!



茶々 オス 2ヵ月半 
トイレ躾済 ノミダニ駆除済 ワクチン済
甘えん坊です。すぐに近くに寄ってきてグルグルを甘えます。
他の猫とも仲良くできます。穏やかで優しい性格です


いつ里も見てね!



チビ 一ヶ月半 オス
ノミダニ駆除すみ、検便すみ、ワクチン未です。
知人のマンションの下ではぐれていた。
※チビはまだ小さいので譲渡会には参加できませんが個別でお見合い受付中




ソックス メス 2ヶ月くらい 
検便、白血病・免疫不全 陰性 健康状態良、ワクチン1回目、レボリューション済
靴下はいてます。
南ソックス
ネコジルシ追加しました。こちらも見てね!



オッド オス 2ヶ月くらい 
検便、白血病・免疫不全 陰性 健康状態良、ワクチン1回目、レボリューション済
青と金で目の色が左右違います。
南オッド
ネコジルシ追加しました。見てね!



ソックスとオッド 兄妹です。
南ソックス・オッド

南ソックス・オッド2



※追加しました
サトウくん(仮名) 1ヶ月半くらい
ノミダニ駆除済み  ワクチン済み 検便済み
友人のマンションの下で保護しました。
食欲旺盛で元気な男の子です。
サトウくん1改-1
サトウくん2改-1



まだまだ参加猫さんいますよ~
また次回 ご紹介しますね。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

クロちゃんの場合  

長めのトライアルに行ってたクロちゃんこと黒豆、
正式譲渡のお返事をいただきました!






とある場所。
外で暮らしていた頃の黒豆(中央)と母猫と兄弟のシャム

この頃 生後3ヶ月くらい


同じエリアで少し離れた別のグループの子猫3匹は先に捕まり、
協力してくれた方に保護してもらえた。


何匹産んでいたのか分からないが、母猫が連れていたのはこの2匹。
シャムも捕獲したかったのだけど、餌を置いて行く爺さんがいるらしく
お腹がすいていないのか捕獲器にも近付かなかった。



そうこうするうちにぱったりとシャムの姿を見なくなって、後に
白っぽい猫が轢かれて死んでいたと聞いた。



クロちゃんは少し大きくなり生後5ヶ月頃、猫風邪で片目が塞がっていたのを
別の猫を捕獲するつもりで行った時に見つけた。
猫風邪を先に治さないとまた片目がダメになるかと、この子を優先した。




手術して、風邪を治してリリースするつもりだった。

他の子猫は保護されて この子だけリリースも可哀想だけど…




捕獲するとビクビクだが威嚇はしない。
人に触られたことがなくて怖いだけだろう。

あぁ、 この子 馴れるだろうな…

迷って初めのうちは触らずにいた。



ケージに移してしばらくの間 抗生剤を飲ませる

何日もトイレに籠城  離れていればごはんだけは食べてくれる


ケージを覆っていた毛布を開けて覗くと驚いてガタガタと隅に逃げる

手を伸ばしてみる  怒らない  固まっている


そのうち固まっているのを引っ張り出して無理やりでも抱っこしてみる。
膝の上で固まるが、逃れようと暴れることもない。
「大丈夫だよ」と話しかけながら撫でながら 毎日抱っこしてみる。



そろそろ大丈夫かな?と思って放すと部屋の隅や棚の隙間に逃げる逃げる…
いかん いかん。 まだ家庭内野良になるわ。

引きずり出してケージに戻す。

繰り返しているうちに逃げてもすぐそこまでだったり、
隠れても出て来るようになって、抱っこにも慣れてきて


コロンとするようになった


目の前で甘えるようにカミカミしたり


膝に登ってきてファスナーで遊んでみたり



だんだん馴れてきた。この頃で保護してから1ヶ月。
その子によって違うのだろうが、クロちゃんはこんな感じだった。


もう大丈夫だろうと部屋を移しても他の猫に威嚇もなく すんなり仲間入りし、
他の猫と一緒になって真似をするのか どんどん馴れていった。


犬の脚側歩行かというくらい、私が歩くたび
顔を見上げながら足元にぴったり付いて来るように。

保護から2ヶ月経過。

大きな音などには敏感だし、あまりかまわなかったダンナには
3ヶ月経っても ちょっとビクビクするところもあったけど。



トライアルのため里親さま宅に伺った時、近くまで行ったが家がわからず電話して
家の前に出ていただいたお母様にご挨拶していたら、中学生の息子さんが
玄関から靴も履かずに飛び出して来て出迎えてくださった (*^_^*)

譲渡会でこの子と決めてから1週間後の日曜日。
1週間待ちわびてくれていたのだろうと とても嬉しかった。



ニンゲンは怖いものではないのはわかっていても、私以外の人はまだ怖い。
これがトライアルで知らない環境になったら、クロちゃんにとってはある程度やり直し。
里親様のお宅では初めて猫を飼う。


人と環境に慣れるまで用意していただいていたケージに入れてもらう。


予想通りの固まり具合 (^_^;)



初めのうちは怖いだろうとケージ全体を覆っていただき
とりあえず1ヶ月を目安にトライアル開始。


里親様もクロちゃんもがんばって、まだ隅っこに逃げて行くものの
ごはんの時間や、おもちゃで遊ぶなど手に何か持っていると飛んで来るとか。

大きな音を出してびっくりすることも多く、息子さんたちにはまだ
ビクビクするところがあるようだが、ごはんやおもちゃがあれば
夢中になって膝にも乗ってくるそう。

大人だけの時はずいぶん落ち着いて、何も持っていなくても
甘えてすり寄って来るようになってきたとか。

正式譲渡のお返事をいただき、再びお宅へ伺った時
最近お気に入りという椅子の上に隠れていた。

透明なテーブルクロスの向こうに


怪しい人に覗かれた…


怖いから隠れよう


と隙間に隠れてた。


いろいろお話をお聞きすると、
初めの様子から、本当に馴れるかなという不安はあった。
不安はあったけど、この子を飼うと決めのだから 初めから
返すということは考えられなかった。

と仰って、徐々に甘えてくるようになったし これからも時間をかけて
やっていきます とのこと。

末長く見守ってくださいますようお願いいたします。
T様、ありがとうございます m(__)m


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 里親様と出会えた猫

tb: 0   cm: 2

プロフィール

みなと猫の会facebook

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

カテゴリ

▲ Pagetop