みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム »2015年06月
2015年06月の記事一覧

「なごやかキャットサポーター」を活用するには  

今年5月の中部盲導犬協会での譲渡会に
名古屋市内にお住まいのある一人の方が、お困りごとの相談に来られました。

内容は、その方の住む地域でのら猫が増えてしまい困っているというもの。

具体的には、
春(5月初め頃)に生まれてしまった子猫の里親さがしをしたり、
成猫の避妊去勢手術を進めたりしたいということです。


4匹の子猫については、
離乳が終わっていることもあり、母猫から離し、現在その方が保護しておられます。
それぞれが1回目のワクチンが打てるくらいの大きさになれば
里親さがしを本格的に始めたいと考えておられます。

保護時、4匹共に体中にたくさんのノミがいたようですが
その方の根気強いお世話と深い愛情にによってすっかりきれいになったようです。

そして、
成猫の避妊去勢手術はどうすすめていくか…。

この案件についてはその方の他、
もうお一人、同じ気持ちで増えている猫たちをなんとかしたいという気持ちをもっておられる方がいました。

なごやかキャットサポーター
なごやかキャットみまもり地域
といった名古屋市がすすめる特定の飼い主のいない猫(のら猫)を増やさないようにするための事業があることも
お知らせする一方、
この時期、メス猫の発情は待ったなしの状態なので
事業の窓口である市内居住地区管轄の保健所に相談しに行く予定も立てつつ
1匹でも多くの猫の避妊去勢手術を進めようということで、
お二人と私の3人で協力し合い、
週に1匹のペースでTNR(捕獲・不妊手術・元の場所へ返す)していくことを決めました。
もちろん、捕獲できなければその日の手術はキャンセルになりますが。

TNRは前々から少しずつ進めておられましたが
3人で協力してやり始めたのは6月18日から。


6月18日TNR①  ハチ子 ♀

ハチ子は何度か出産を経験しているメス猫。
今年の春にも出産したばかりです。
残念ながらハチ子の写真を撮り忘れてしまったのですが
無事、手術は成功、不妊手術済みの目印となる耳先のV字カットもしていただきました。


6月25日TNR② ハチ太郎 ♂

ハチ太郎はハチ子の子供だそう。
ハチ子と同じようにきれいなハチ割れの白黒猫さん。
ハチ子もハチ太郎も捕獲器に入った後はあまり暴れず、いい子にしていました。
猫によっては捕獲された後、かなり暴れる猫もいるのですが
この2匹は見た目には落ち着いていました。

捕獲直後は猫の興奮をおさえるため、
 捕獲器を覆うくらいの布や新聞紙、専用のカバーなどをかけてあげることが大事です。


〈手術前〉

CIMG2851_2015063018081294c.jpg


〈手術後)

西区相談者TNR②術後


2匹のTNRを終えた後は、
今後、なごやかキャット事業の説明を保健所で受けた上で
サポーターとなり活動していくことを目指すことにしました。

保健所へは
6月中旬、3人でTNRをやり始める前に、
私の方から二人の住む地域ののら猫の状況や二人の考えなどを説明してありましたが
3人で足を運んだのが6月29日、昨日です。


サポーターとして活動する意志を書類で確認され、
サポーターの許可を受け、
サポーターとなることを宣言!


なごやかキャットサポーターになるための流れについて
名古屋市のHP(当ブログ下にも説明があります)にも出ていますが
次回、一般市民の目線から記録として書いてみたいと思います。

また、今回の案件は当団体が
行政との仲介役となり当事者の二人に協力していますが、
なんとかしたいと考えている方一人ででも保健所に出向いて相談し、サポーターになることも可能です。

難しいことではありません。
保健所の担当職員の方に「のら猫のことで相談したい」と言えば、
快く対応してくれるはずです。


〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。


category: なごやかキャット

tb: 0   cm: 1

支援フード、ありがとうございます!  

6月27日(土)の譲渡会でご支援のフードなどをいただきました。

いずれも以前、里親になってくださった方々からです。


I様、ありがとうございます!

支援1


ねずみのおもちゃ、くに君が夢中になって遊んでいましたね(^^)

4IMG_3753

4IMG_3755


こちらもI様(別の方です)、ありがとうございます!

支援2


参加者で分けさせていただきました。

これからも1匹でも多くの猫たちに
里親さまとの出会いがありますよう、応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m



〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

6月27日(土) 譲渡会の報告  

昨日6月27日(土)、港区中部盲導犬協会さん2Fボランティア室にて行われた譲渡会の報告です。
天気が心配でしたが雨は降らず、8組13名のお客さまに来ていただきました。
ありがとうございました!

トライアルは子猫が合計3匹!!
サクラねこ名古屋さんから参加の2匹ふくちゃん、くるみちゃんとキムドジンさんのトトちゃん。


ふくちゃん  2ヶ月 オス

10CIMG2886.jpg

くるみちゃん  2ヶ月 メス

11CIMG2894

ふくちゃん、くるみちゃん…鼻から出血しそうなくらいの可愛さです。

くるみちゃんを抱っこするお兄ちゃんも嬉しそう。
お兄ちゃんのおうちでふくちゃん、くるみちゃん、トライアルスタートです。

10PAP_0157




トトちゃん 3ヶ月くらい オス

7IMG_3751

トトちゃんと初対面!!の里親希望のご家族。

7IMG_3742


みんなトライアルがんばっていくんだよ~!!


さまざまな境遇、生い立ちで、この日、この会場に来ていた猫たち。
保護された子は多くの外で生きる猫のうちのほんのわずかでしかありません。
でも保護されていることに感謝、
不幸な猫たちを増やさないようにしたいという願いを持ちつつ、
この後は、トライアルには至らなかったけれどがんばった猫さんたちを紹介します。
昨日の譲渡会に来られたけど決められなかった方、
次の機会を考えておられる方、
ぜひぜひ、見てくださいませ~!!




まずは、ちび太郎さんの保護猫
3~4ヶ月くらい オス

我が輩は猫である。名前はまだない。
…ちび太郎さん、この子の名前、はやくつけてあげてね~。

0CIMG2919.jpg

0PAP_0148.jpg

0IMG_3739.jpg

この名前はまだない猫さん、お顔の模様に特徴があって可愛いです。

0IMG_3704.jpg




Myままさんの保護猫① シャミちゃん 10ヶ月 メス

2CIMG2913



Myままさんの保護猫② 空(くう)ちゃん 推定2才 メス

3IMG_3711


Myままさんの保護猫③ くに君 3ヶ月くらい オス

4CIMG2923

模様が素敵。

4CIMG2921

遊びっぷりも素敵。

4IMG_3755

毛繕い姿も素敵。

4PAP_0149

突っ込みどころがたくさんあったくに君。
他の子に比べ写真が多くなりました(^^;)



Myままさんの保護猫④ シルバちゃん 1才半くらい メス

5IMG_3736

シルバちゃんをずっと膝の上で抱っこしてくださっていたお姉さん。

5IMG_3756





キムドジンさんの保護猫① キジオくん 3ヶ月 オス

キジオくん、とっても元気で譲渡会の間、寝ることなく遊んでいました。
そして、なんと肩にジャンプするのが大好きで
大勢のギャラリーの視線に臆することなくその期待に応えジャンプしてくれていました(@@;)

6IMG_3716

6IMG_3720

6IMG_3725

キジオくん、正面から見た図
イケメンです。

6CIMG2868



キムドジンさんの保護猫② ラッキーくん 2~3ヶ月 オス

車に轢かれそうになったところ、無傷で済んだ超ラッキーなラッキーくん。
人が多い譲渡会場では始めの頃はちょっと怖かったみたいだけど
後半はリラックスできたね。

9IMG_3715



キムドジンさんの保護猫③ アンドレくん 2~3ヶ月 オス

ラッキーくんとそっくりですがシッポの長さがラッキーくんより長いです。
お顔の模様もちょっと違います(^^)

8アンドレ


キムドジンさんの保護猫④ オスカーくん  2~3ヶ月 オス  
ラッキーくんとアンドレくんの兄弟猫。

あちゃ~(-_-)
オスカーくんの写真を撮り忘れてしまいました。
アンドレとオスカーといえば…「ベルばら」ですね!
キムドジンさん、多分世代は一緒です。

オスカーくんはラッキーくん、アンドレくんと違ってチョコ×白の色柄でした。
お母さんは三毛猫。
うーん、猫の色柄の遺伝って奥深いですね、ほんとに。





サクラ猫名古屋さんの保護猫① あらし君、ラム君、たいよう君の3兄弟 

ラム君は片目が、たいよう君は両目が見えない状態です。

12CIMG2900

ラム君は去勢手術のときに見えない方の目の処置をと
保護主のAさんは考えているとのことです。

12CIMG2895

この仲良し3兄弟、同じケージの中でめいっぱい遊んでいました。
たいようくん、両目が見えなくても負けていません(^^)

12IMG_3746



サクラ猫名古屋さんの保護猫② ナナちゃん 3才 メス

アメショーMixと思われる柄の美猫です。

14CIMG2904



サクラ猫名古屋さんの保護猫③ ジュリちゃん メス 

ちょっと大きめの女の子。
抱っこするとズッシリ感があります(^^;)

13CIMG2901

シルバーと茶が少しだけ混ざったトラ模様。

13IMG_3764



サクラ猫名古屋さんの保護猫④ タロくん 10ヶ月 オス

15CIMG2910

前髪が素敵です。
この日もよくおしゃべりしていたね。


この日参加の猫さんたちは以上です。




譲渡会が終わってから小腹が空いていたので
1Fで販売しているクッキーを買い、みんなで食べました。

小麦粉が美味しいサクサク

サブレ(1枚100円)や

協会クッキー2

足型クッキー(1袋300円)

協会クッキー1



最後に。
雪道でスリップした車が突っ込んできた際、体を張ってご主人を守り、3本足になってしまった盲導犬サーブの像。
中部盲導犬協会の入り口右側に建っています。

建物


サーブの命日は6月13日。
今月だったのですね。
サーブ、天国で安らかに。



では、次回の譲渡会でもたくさんのお客さまをお待ちしています!

7月の譲渡会予定

12日(日) 西区円頓時商店街・ふれあい館 13:30~16:00
20日(月・祝日) 港区中部盲導犬協会 13:00~15:00



〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

第15回 みなと猫の会 主催 譲渡会 6月27日(土)名古屋市港区  

気付けばもう7月です。
一年の半分を過ぎたことになりますが
あっという間の上半期でした。
いろんな方に助けられ、協力していただき
ここまでやってこれたのだと感謝しております。

残り半年もスタッフ一同頑張っていきたいと思いますので
今以上の応援と叱咤をお願いします!


第15回目・みなと猫の会 主催 譲渡会のお知らせです。

chirashi2015年6月譲渡会チラシ01



6-17chatarou03.jpg

すっかり元気になった茶太郎君です。会いに来てくださいね!
(保護された経緯や治療についてなどはコチラまで)



第15回 みなと猫の会主催 譲渡会

日 時: 2015年 6月27日 土曜日 13時~15時

場 所: 名古屋市港区 中部盲導犬協会 2階ボランティア室
              愛知県名古屋市港区寛政町3-41-1
               「あおなみ線」にて「荒子川公園」駅下車。徒歩3分。

 ◎ お車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください。
 ◎ 中部盲導犬協会さんは場所を提供してくださっているだけですので
    譲渡会その他の問い合わせは「みなと猫の会」までお願いします。


大きな地図で見る

中部盲導犬協会さんの入口にはあの有名なサーブ像があります。

IMGP6875.jpg


中部盲導犬協会さんの外観

IMGP6876.jpg

中部盲導犬協会さんの紹介記事はコチラです。


参加猫について

 ・参加している猫は、ワクチンや駆虫等の基本治療を済ませています。
  また、年齢や健康状態に応じて避妊去勢手術を行っています。

 ・参加予定猫が体調不良などで不参加になることもあります。

 ・参加猫の一部を「いつでも里親募集中」の里親会情報で紹介しています。

 ・ブログ内にも里親募集猫のカテゴリーがございます。
  参加する猫について、より詳しい紹介をしておりますので是非ご覧ください。

 ・参加者さんのブログ

  ★myままさん      「にゃんこの宝箱」

  ★へちまさん       「へちまの観察日記」

  ★犬白ママさん       「犬白日記」

  ★サクラねこ@名古屋さん    「サクラねこ@名古屋」 

各ブログでも新しい家族を待つ猫たちを紹介しています。
気になる猫さんがいたらまずはメールでお知らせくださいませ。
当ブログの左欄にあるメールフォームからの
お問い合わせも大歓迎ですよ~。



ご来場の皆様へ

 ・譲渡会は入場無料・予約不要です。

 ・猫の引き取りはしておりませんので
  会場へ持ち込むのはご遠慮ください。

 ・当日に猫をお渡しすることはありません。
  後日ご自宅までお届けに伺います。

 ・一週間から二週間のトライアル期間後、正式譲渡となります。

 ・トライアル及び譲渡の際には
  完全室内飼い・ご家族の同意・脱走防止策・アンケート記入など諸条件がございます。

 ・里親様には治療費の一部ご負担をお願いしております。
  これ以上不幸な猫を増やさないための治療費とさせて頂きますので何卒ご理解ください。

 ・非会員の個人保護者も参加しています。
  譲渡条件やトライアルは猫の保護者に準じます。


■里親をご希望の方はこちらもご一読願います。

■譲渡会の簡単な流れはココからお読みください。



譲渡会に参加する猫達は外で厳しい環境に耐え、辛い目にあった経験をしています。

保護した猫たちが二度とそのような思いをしないように

新しい猫の家族の皆様のお越しを

猫&スタッフ一同でお待ちしております。


6-17じゅり02

心優しく大きな女の子、ジュリちゃんも参加します!
猫にも、人にも、穏やかに接する癒し系です


猫を保護している非会員の方へ
 「会には入ってないけれど、保護している猫を譲渡会に参加させたい」
 という方は左欄にあるメールフォームよりご相談ください。
 参加に関してはいくつかの条件がございます。
 確認事項などを当会より折り返しさせていただきますので
 連絡先の明記をお願いします。


次回 第16回譲渡会について
 日時:2015年7月12日(日)13時30分~16時
 場所:名古屋市西区 ふれあい館 円頓寺商店街
     にて開催予定です。

第17回譲渡会
 日時:2015年7月20日(月・祝日)13時~15時
 場所:名古屋市港区 中部盲導犬協会
     にて開催予定です




<記事 つわこ>


より多くの猫たちが新しい家族と出会うため
沢山の皆様にご協力していただけると助かります。
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。


category: 譲渡会のお知らせ

tb: 0   cm: 1

27日 譲渡会参加猫さん②  

27日 譲渡会参加猫さん紹介のつづきです。



myままさん宅のお預かりにゃんこ


空 ♀ 2歳 
ワクチン接種済 避妊済 ウィルス検査:エイズ・白血病(-) 駆虫済 健康状態良好
チョコ色模様に白い手袋、白い靴下をはいた小柄な女の子です。
名前を呼ぶとトコトコと傍に寄ってきます。




シャミ ♀ 10ヶ月
ワクチン接種済 避妊済 ウィルス検査:エイズ・白血病(-) 駆虫済 健康状態良好
猫風邪で左目の瞬膜が一部癒着していますが少し切開しました。視力はあります。
お膝大好き、肩乗り大好き。尻尾の先がちょこっと矢印。
可愛い声で甘えてくる元気娘。




タロ ♂ 10ヶ月 
ワクチン接種済 去勢済 ウィルス検査:エイズ・白血病(-) 駆虫済 健康状態良好
おしゃべり男子。前髪パッツンのような黒毛が素敵です。
遊ぶのも撫でられるのも大好き。




シルバ ♀ 1才半 
ワクチン接種済 避妊済 ウィルス検査:エイズ・白血病(-) 駆虫済 健康状態良好
小さめの体に目力のある大きな目。美形です。




くに ♂ 2ヶ月くらい 一回目ワクチン接種済 駆虫済
人懐こく元気な男の子です。食欲も旺盛です。
鼻の左側にだけあるちょび髭がトレードマーク。
くに03-1



※なな と ジュリ 追加しました。

なな ♀



ジュリ ♀





この日 譲渡会には参加できませんが、里親様 絶賛!募集中の猫さんたち。


ブログ キムドジン!!さんから
他にも譲渡会に参加しない猫たちいます。

可愛い5兄弟  


みけこ ♀ 2ヶ月くらい




犬白日記さんから


サニー ♀ 1歳くらい


ドラミ ♀ 3歳くらい


チビちゃん ♀ 3歳くらい


ふぁみお ♂ 6ヶ月くらい


ふぁみこ ♀ 6ヶ月くらい


麦 ♀ 4歳くらい 白血病 陽性 FIV 陰性  ご理解ある里親様募集中


こな太 ♂ 538g


ひなこ ♀ 340g


和 7~8ヶ月 と産まれたばかりの子猫たち 




茶太郎 ♂ 2ヶ月半くらい くしゃみが出るので1回休み  
…ふと見たら乗っていた(-_-;)
PC.jpg

風ちゃん ♀ 2~3歳くらい 元気だけど1回休み



ご来場もお問い合わせも
猫たちとお待ちしていますm(__)m


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

27日 譲渡会参加猫さんご紹介  

27日(土) 港区の中部盲導犬協会での譲渡会。

予報では当日 お天気はスッキリしなさそうですが、
晴れでも曇りでも雨でも 遊び盛り&食べ盛り^^
元気いっぱいの可愛い子猫たちがたくさん参加しますので紹介します!!



まず、どんよりを吹き飛ばす勢いで!

交通事故にあっても無傷で助かった超ラッキーなラッキー君。
犬白さんの目の前で起こった奇跡→帰り道で…

ラッキー ♂2~3ヶ月 一回目ワクチン接種済 白血病・エイズ(ー)
ちょいおしゃべりさん。オスカー・アンドレと兄弟




オスカー ♂2~3ヶ月 一回目ワクチン接種済 白血病・エイズ(ー)
かなりおとなしい子。ラッキー・アンドレと兄弟  ※毛色はチョコ×白




アンドレ ♂2~3ヶ月 一回目ワクチン接種済 白血病・エイズ(ー)
少しはお話しますが、比較的おとなしい子。オスカー・ラッキーと兄弟




宝(ほう) ♂2~3ヶ月 一回目ワクチン接種済 白血病・エイズ(ー)
元気いっぱいのボクです。とにかく走る走る!キジオと兄弟
宝くん 里親様 決定しました!




キジオ ♂2~3ヶ月 一回目ワクチン接種済 白血病・エイズ(ー)
元気いっぱいのボクです。暴れん坊です。宝と兄弟




オセロ ♂2~3ヶ月 一回目ワクチン接種済 白血病・エイズ(ー)
ちょっとまだ人間怖い。でも抱っこできます。




トト ♂3ヶ月 一回目ワクチン接種済 白血病・エイズ(ー)
大変おしゃべりな男子。トイレの猫砂を全部出しては「ヤッタったぁ!」と自慢げ。
お世話係りは大変です(泣) ↑ あるある。丁寧な仕事の働き者なんですよ~(笑)





サクラねこ名古屋さんから

あらし ♂2ヶ月 1回目ワクチン接種済み
活発で走り回ったり、飛び跳ねたり、じゃれたりと兄弟一番の元気者です。
最初足を捻挫していましたが、今はすっかり完治。黒猫です



らむ ♀2ヶ月 1回目ワクチン接種済み
可愛くおとなしい性格。キジ猫 片目が不自由ですが順応しています。
小さい声でなきます。



たいよう ♂2ヶ月 1回目ワクチン接種済み
おとなしい子です。全盲ですがそれほど問題なく暮らしています。
いろいろな感覚から情報をキャッチできるようです。




チャシロ兄弟


くるみ ♀2ヶ月 1回目ワクチン接種済み エイズ・白血病 陰性
人に擦り寄る天真爛漫、可愛い女の子。
おもちゃのネズミとお兄ちゃんのふくと追いかけごっこが好き。




ふく ♂2ヶ月 1回目ワクチン接種済み エイズ・白血病 陰性 
ちょっとシャイで妹のくるみほどフレンドリーではないですが
ねこじゃらし好きでよく遊び、元気に走り回っています。




子猫も大人猫も まだまだいますよ~


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 譲渡会のお知らせ

tb: 0   cm: 0

全盲猫 たいよう君 オス 1か月半~2ヶ月  

サクラねこ名古屋さんのメンバーであるAさんが保護している「たいよう君」の紹介です。

たいよう君 オス 1か月半~2か月くらい

6-23taiyou70.jpg

保護したのは5月中旬くらいで
すでに目がぐしゃぐしゃの状態だったそうです。
すぐに病院に連れて行きましたが
診断で両目の回復は見込めないと言われました。
風邪が悪化した結果のようだととのことです。
先天性ではありませんでした。
眼球は残っていません。

保護した直後のたいよう君

6-23taiyou80.jpg

体重も240gしかなく、衰弱も激しかったのですが
Aさんのまめな治療や献身的な看護で
一命は取り留めました。

現在のたいよう君は
体重も950gになり、先日は一回目のワクチン接種をしました。

6-23taiyou10.jpg

検便済、レボリューション、虫下し済です。
ウィルス検査は7月中旬くらいを予定しています。


全盲猫さんというと
つきっきり?目が離せない?
なんてことを想像してしまいがちです。

私とAさんの会話
私  「でも困っていることがあるでしょう?やっぱり目が見えないと」
Aさん「別にいまのところないですが…」
私  「え???」

・食事も場所を決めておけばきちんとそこで食べる
・トイレも猫砂までやってきてきちんとやる
 (でもたまに仔猫だから粗相しちゃうけど)
・きょうだい猫とも普通にじゃれあって遊ぶ

とのこと。


あれ??なんか拍子抜け(いい意味で)。
そんなことはない、何か困ることがあるはず。
性格の悪い私は検索して一生懸命探しました。
すごーく困っている人を。
結果は…見つけられませんでした。
いらっしゃるのかもしれませんが、私は目にしませんでした。
全盲猫さん飼いの皆様、
失礼な書き方をして本当にすみませんでした。
こういう活動をしてるのに勉強不足だった自分がとても情けないです。

また、全盲猫さんを飼われている方の多さに
驚くとともに、いろいろと教えられたこともたくさんありました。

猫は視覚で情報を取れなくなれば
嗅覚、聴覚、触覚、味覚、で
それをきちんと補足して、完全なデータとして
頭の中にインプットするそうです。
ですから、室内の間取り図も正確に
猫の脳内では完成しているわけです。

いろいろなブログさんを読ませていただいて
特に気になった注意点です。

・キツイにおいのものは使わない、置かない
・障害物になるようなものを突然置いたりしない
・鈴などは首輪につけない、聴覚を使った情報収集の妨げになるそうです
・猫砂を総入れ替えの場合、少しだけ前のものを残しておく

これくらいでした。
猫の個性によってもっとあるのだと思いますが
どれもこれも別段家じゅうの大改造をしなくちゃいけないとか
そんなレベルではないです。
右から左に人間がちょっとモノを動かすだけで済むことです。

ぶつかって危ないところがあるなら
クッション材を宛がうなどで済みます。
100円ショップで手に入ります。

よくよく考えれば
イタズラ猫がいたらそれに対して対策を取るのと
あまり変わらない気がしますね。手間的に。

とはいえ、家の間取り図や家具等の配置図を
少しずつ情報をかき集めて作成する時間が
他の猫より必要なことは事実ですから、
早く終の棲家を見つけたいのです。
覚えの良い仔猫のうちがベストだと思います。

そして、
たいよう君が間取り図や配置図を
ちょっとずつ完成させるのを一緒に楽しんでいただける
里親様を探しています。

まだまだ仔猫のたいよう君、
よく遊びよく食べて元気な男の子になりました。

6-23taiyou20.jpg

好奇心も旺盛。クンクンしたり、チョイチョイ手を出したり、耳を澄ましたり、
いろんなことを吸収中です。

6-23taiyou30.png

Aさんが「たいようくん!」と名前を呼ぶと、
自分のことだともうわかっているたいよう君、
嬉しそうに反応するとか。

たいよう君についての質問、里親様へのお申し出などは
左のメールフォームより受け付けております。
「とりあえずお見合いしたい」という方も大歓迎です。

サクラねこ名古屋さん
のほうでも受け付けていらっしゃいます。

6-23taiyou40.jpg


よろしくお願いします。



〈記事 つわこ〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。


category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

ずっと仔猫のように  

まめ メス 3才

mame3.jpg

保護したときはまだへおの緒がついていた状態。
多分生後2~4日くらい。
庭に遺棄されていました。
前日は早朝に雨が降ったため
ずぶ濡れ状態でした。
一緒に保護したきょうだい猫たちは5匹。
助かったのはまめ以外に2匹でした。
低体温、脱水症状、栄養失調、高熱、ノミだらけ。
病院で治療をしてもらい、投薬を続けました。
まめを含む助かった3匹も意識不明がずっと続き
あとは運を天に任せるしかありませんでした。

まめ以外の2匹は徐々に回復していき
元気になり、3週間を過ぎるころには全快しましたが
まめだけは相変わらずの寝たきりで、高熱も下がらず、
自分で食事もできず、排泄もできませんでした。
仮死状態にも3度ほど陥りました。

ですが、1か月少し経った頃 
まめがはじめて「にゃー」と鳴いて
お腹が空いたと私に伝えてきました。
それ以降、徐々に回復していきました。

今では元気で走り回って自分で食事も排泄もできます。
多少小柄ですが、食欲は旺盛です。
ただ、行動がまるで子猫です。鳴き方も子猫のまま。
病院の先生には
「高熱が1か月以上続いて脳に何かしらの影響があるかもしれない」
とは言われていました。
仔猫のままでいることをまめの心は選んだのかもしれません。

mame5.jpg
大人猫は見向きもしないオモチャに未だに食いつく

mame2.jpg
人の足やスリッパもガジガジする

mame1.jpg
何でも遊び道具にしてしまう

ですが普段の生活には支障はないので気にせずにいます。
大人猫はやらない、仔猫特有のけんかごっこを他の猫に仕掛けて
怒られたりすることはありますが、
他の猫もまめを子ども扱いしている節があり、
大抵のことは許しているみたいです。
ただ、いたずらも子猫レベルなので
何度叱っても、物を壊したり、
登ってはいけないところに上がり
しょっちゅうおこられています。
たいていは「怒られる」ことがどんなことかを学習して
大人猫になるのですが
まめはそもそも「怒られる」のがどんなことなのかわかってないようなのです。
だから怒られてもいつもキョトンとしています。
最近は少し理解できるようになってみたいです。
怒られるとイカ耳になりますから。

mame4.jpg
私に怒られた後は夫のところへ逃げる
夫はまめに超過保護


いつまでも仔猫みたいなまめ。
天真爛漫すぎて困ることもあるけど
ずっとこのままでいてほしいと願っています。


そして
まめ達を遺棄した人へ言いたいです。
自分が直接その命さえ奪わなければ
その命がずっと続くと思って捨てたのですか?
まめが助かったのは運です。偶然です。
それ以上に助からなかった命がいくつもあります。
捨てるのは殺すのと同じです。
また、遺棄されたことで心や体に傷を持つ猫が
この世にはどれだけいることか。

命が失われるその場に居合わせなければ罪はないとでも?
かわりに他人に立ち会わせて、
命が消える瞬間の悲しみ、
猫が一生背負うハンデを目の当たりにする辛さ、
それを第三者に転嫁する卑劣な行為はやめてください。


猫の遺棄は犯罪です。
遺棄の被害にあった方、目撃された方はすぐに警察に通報してください。




〈記事 つわこ〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。


category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

「凶暴猫が小笠原流で可愛く大変身!」という興味深いお話  

人と自然界の動物が共生する島の記事が素敵だったので紹介します。
ぜひ、たくさんの人に読んでいただきたくてリンクさせていただきました。

東京から約1050キロ南にある小笠原村の父島・母島でのお話です。


野生化した凶暴ネコも“小笠原流”で可愛く大変身!〈dot.〉


凶暴猫が可愛く大変身なんて興味深い。
小笠原流とは?



私の家にも凶暴だった猫が可愛く変身(大はつかない)するまでに至ったのが約1匹いますが
まだ捕まえたり、抱っこしたりなどは自由にさせてもらえません。

譲渡会チラシに「家猫修行、完了」とありますが
コイツはこのまま完了しないのでは?と思うことが多々あります。
ただ、この記事を読んで私も小笠原流と似たようなことやってるのかなと思いました。



猫を保護しようか、でもやったことないし、猫にそんなに時間かけられないしと思っている方。
誰でも自分の生活を一番にしながらやっています。
猫が一番になったら多分、生活が崩壊します(私の考え)。

一匹からでも始められます。

凶暴猫から可愛く変身する過程を近くで見ていくのも楽しいですよ。


「猫を飼っている」
とよく言うけれど、私はその言葉はあまり好きではない。


「猫と生活している」
うん、この言葉が自分にはしっくりくるかも。

小笠原流もこんな感じなのではないだろうか。




ちなみに主人は柴犬に顔が似ていると昔からいろんな人に言われています(笑)

〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 他団体の紹介

tb: 0   cm: 0

シロ、家猫に!  

里親様募集中だった飼い主のいないシロ





事情があり、uzumakinecoさん宅で預かってもらっていたんだけど、
シロはうちの子に とのご連絡をいただきました。



昨年、大怪我をして動けずにいたところを見つけた餌やりさんに助けられ、
大がかりな手術と1ヶ月を超える入院の末、左足の膝が曲がらない後遺症が
残ったものの自力で排泄もできるし、それなりに走ることもできるまでに回復。

シロは私が餌やりしていたのではないし、退院当初 餌やりさん宅で預かって
里親探しをしていたのだけど、遠くのご実家の方が危篤で
1週間ほど留守にしなければならないと言うので、しばらくは
うちで預かることにした。

ちょうど譲渡会を予定していたこともあり、参加させた時に
シロと初対面のuzumakinecoさん。
何か惹かれるものは この時すでにあったらしい。



性格がすごく良くて、どんな猫とも仲良くできるし人間も大好き。

初めての譲渡会でもこの余裕。






うちにいた間もそうだったが、シロは本当にどの猫にも受け入れられるし
シロも受け入れる。

病気はないので慣れさせるための隔離期間は短くても、誰とでもすぐ仲良くできる子。





uzumakinecoさんは自宅の庭に流れて来た猫だけでもと、保護して不妊手術して
リリースせずに、時間をかけてでも馴れさせて1匹また1匹と根気よく里親さんを探す
ということを今までやって来られた方。

シロは人にまだまだ馴れていない猫ともすぐに打ち解けて、
一緒に人の傍に連れて来て人との距離を縮める架け橋のような存在なのだとか。

預けて間もなくuzumakineco家では “寝室の天使” と呼ばれていたらしい。



左膝が曲がらないシロだけど、階段もキャットタワーの最上段へも
器用に上り下りできるそう。
うちにいた時は寒い時期でもあり、ほとんどコタツの住人でしたが (^^ゞ

ハンデがあっても家の中での暮らしなら健康体の子と何等変わることなく
生活できる。

初めは私も狭いところなど、左足が引っ掛かってしまうのではないかと思っていた。

uzumakinecoさん宅で、家に入ってきた虫が猫しか入れない狭いところに逃げたのを
スルスル入り虫を捕まえて来たとか。上手に引っ掛からないようにできる様子。


シロが1つだけ不便なのは、後ろ足で首の辺りを掻けないこと。


こんな感じで立てた左足がフルフルするだけで掻けない。

気分は掻いている。

これを見つけたら左側の首の辺りを掻いてあげるくらいかな?




uzumakinecoさんは健康管理や病気の治療にしても、すごいなぁ…と感心するほど。
それこそ、痒いところに手が届く人だろう。

本当にいいの? と何度も聞いてしまったが、
うちには必要だから と。

よかったねシロ。
あちこち移動させて申し訳なかったけど、シロが選んだおうちで
強くて優しいお父さん・お母さんに見守られて、ずっと安心して暮らせるね。

「牡丹」って素敵な名前がシロの新しい名前だよ。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 里親様と出会えた猫

tb: 0   cm: 0

プロフィール

みなと猫の会facebook

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

カテゴリ

▲ Pagetop