みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム »2015年05月
2015年05月の記事一覧

第13回 みなと猫の会主催 譲渡会 5月31日 (日)  

新緑も鮮やかなこの頃、ポカポカ陽気を通り越して
汗ばむ日々が続きますね。
猫は肉球と鼻の先っちょ以外は汗をかかないのだそうです。
みんな大好き肉球も頑張って体温調節をしたりしているのです。

さて、今度の譲渡会は5月31日(日)に港区の中部盲導犬協会さんで行います。
ちびねこからアダルトねこまで、ブサカワ猫もイケメン猫も参加する予定です。

2015-05chriashi.png



第13回 みなと猫の会主催 譲渡会

日 時: 2015年 5月31日 日曜日 13時~15時

場 所: 名古屋市港区 中部盲導犬協会 2階ボランティア室
              愛知県名古屋市港区寛政町3-41-1
               「あおなみ線」にて「荒子川公園」駅下車。徒歩3分。

 ◎ お車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください。
 ◎ 中部盲導犬協会さんは場所を提供してくださっているだけですので
    譲渡会その他の問い合わせは「みなと猫の会」までお願いします。


大きな地図で見る

中部盲導犬協会さんの入口にはあの有名なサーブ像があります。

IMGP6875.jpg


中部盲導犬協会さんの外観

IMGP6876.jpg

中部盲導犬協会さんの紹介記事はコチラです。


参加猫について

 ・参加している猫は、ワクチンや駆虫等の基本治療を済ませています。
  また、年齢や健康状態に応じて避妊去勢手術を行っています。

 ・参加予定猫が体調不良などで不参加になることもあります。

 ・参加猫の一部をこちらで紹介しています。

 ・ブログ内にも里親募集猫のカテゴリーがございます。
  参加する猫について、より詳しい紹介をしておりますので是非ご覧ください。

 ・参加者さんのブログ

  ★myままさん      「にゃんこの宝箱」

  ★へちまさん       「へちまの観察日記」

  ★犬白ママさん       「犬白日記」

  ★サクラねこ@名古屋さん    「サクラねこ@名古屋」 

各ブログでも新しい家族を待つ猫たちを紹介しています。
気になる猫さんがいたらまずはメールでお知らせくださいませ。
当ブログの左欄にあるメールフォームからの
お問い合わせも大歓迎ですよ~。



ご来場の皆様へ

 ・譲渡会は入場無料・予約不要です。

 ・猫の引き取りはしておりませんので
  会場へ持ち込むのはご遠慮ください。

 ・当日に猫をお渡しすることはありません。
  後日ご自宅までお届けに伺います。

 ・一週間から二週間のトライアル期間後、正式譲渡となります。

 ・トライアル及び譲渡の際には
  完全室内飼い・ご家族の同意・脱走防止策・アンケート記入など諸条件がございます。

 ・里親様には治療費の一部ご負担をお願いしております。
  これ以上不幸な猫を増やさないための治療費とさせて頂きますので何卒ご理解ください。

 ・非会員の個人保護者も参加しています。
  譲渡条件やトライアルは猫の保護者に準じます。


■里親をご希望の方はこちらもご一読願います。

■譲渡会の簡単な流れはココからお読みください。


◆◆ 猫に関する相談も受け付けます ◆◆
  • 野良猫の糞尿害で困っている
  • 毎年のように野良猫が子供産んでいて困っている
  • 近所の野良猫を減らしたい!
など、猫について悩み事のある方からの相談も受け付けます。
当会スタッフと一緒に解決の方法を考えませんか。

猫が好きな人、苦手な人、どちらでもない人、お待ちしております。
また、猫の問題を抱えている地域や自治会の方も遠慮なくお越しくださいませ。



譲渡会に参加する猫達は外で厳しい環境に耐え、辛い目にあった経験をしています。

保護した猫たちが二度とそのような思いをしないように

新しい猫の家族の皆様のお越しを

猫&スタッフ一同でお待ちしております。


5-20an02.jpg

ダイエットに成功してより美しくなったアンちゃんです



猫を保護している非会員の方へ
 「会には入ってないけれど、保護している猫を譲渡会に参加させたい」
 という方は左欄にあるメールフォームよりご相談ください。
 参加に関してはいくつかの条件がございます。
 確認事項などを当会より折り返しさせていただきますので
 連絡先の明記をお願いします。


次回 第14回譲渡会について
 日時:2015年 6月14日(日)13時30分~16時
 場所:名古屋市西区 ふれあい館 円頓寺商店街
     にて開催予定です。

第15回譲渡会
 日時:2015年 6月27日(土)13時~15時
 場所:名古屋市港区 中部盲導犬協会
     にて開催予定です




<記事 つわこ>


より多くの猫たちが新しい家族と出会うため
沢山の皆様にご協力していただけると助かります。
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。


category: 譲渡会のお知らせ

tb: 0   cm: 0

5/31譲渡会参加予定の猫 その2  

昨日に続いて
5月31日名古屋市港区
中部盲導犬協会さんでの譲渡会に
参加する猫を紹介していきますね~。

まだまだいますのでどうぞヨロシクです。



ふうちゃん メス 2~3才

5-29fuu02.jpg

5-29fuu01.jpg

ワクチン接種済 避妊済 ウィルス検査:エイズ・白血病(-) 駆虫済 健康状態良好
左目の眼球摘出後 抜糸を済ませました。目はもう大丈夫です。
日常で生活するには何の不自由はありません。
どの角度から見ても本当に美人です。



黒豆くん オス 7か月

5-29kuromame02.jpg

5-29kuromame01.jpg

ワクチン接種済 去勢済 ウィルス検査:エイズ・白血病(-) 駆虫済 健康状態良好
つぶらなお目目に短いフワフワ毛。
元気いっぱい、食欲とっても旺盛、おしゃべり男子。
知らない人や知らない場所には慎重ですが
他の猫にはきちんと挨拶できます。。
家では足元にゴロゴロ、抱っこも大好きな甘えん坊。



シャミちゃん メス 1才くらい

5-29shami02.jpg

5-29shami03.jpg

ワクチン接種済 避妊済 ウィルス検査:エイズ・白血病(-) 駆虫済 健康状態良好
ひどい猫風邪で衰弱していたところを保護されました。
左目の瞬膜が一部癒着していますが、視力はあります。
お膝大好き、肩乗り大好き。尻尾の先がちょこっと矢印。
可愛い声で甘えてくる元気娘。



空(くう)ちゃん メス 1才半くらい

5-29kuu01.jpg

5-29kuu02.jpg

ワクチン接種済 避妊済 ウィルス検査:エイズ・白血病(-) 駆虫済 健康状態良好
名前を呼ばれるとまっしぐらに駆け寄ってきます。
遊ぶの大好き。手には白てぶくろ、足には白ソックス付き。
小っちゃいけど元気いっぱいチョコ色の女の子。



まだまだ参加猫はおりますので
ぜひ譲渡会場までおいでください。


nikukyu02-001.gifnikukyu02-001.gifnikukyu02-001.gifnikukyu02-001.gifnikukyu02-001.gifnikukyu02-001.gifnikukyu02-001.gifnikukyu02-001.gif



ここからは
譲渡会に参加はしませんが
新しい家族を待っている猫さんたちの紹介です。


ふぁみおくん オス 6か月くらい

5-08famio01.jpg

ワクチン接種済 去勢済 ウィルス検査:エイズ・白血病(-) 駆虫済 健康状態良好
ツンデレではなくまだまだツンツンです。
ふぁみこちゃんと一緒に、家猫修行中です。
鼻の穴の黒は模様です。面白いですねー。
だんだん優しい顔になってきましたよ。


ふぁみこちゃん 6か月くらい

5-08famiko01.jpg

ワクチン接種済 避妊済 ウィルス検査:エイズ・白血病(-) 駆虫済 健康状態良好
ツンデレではなくまだまだツンツンです。
家猫修行、頑張っています。
ふぁみお君と同様に鼻の穴に黒模様があります。
くどいようですが模様なんです。
穏やかになってきて可愛さがさらにアップ中。



彩ちゃん(通称ドラミちゃん) メス 3才くらい

5-29dorami02.jpg

5-29dorami01.jpg

ワクチン接種済 避妊済 ウィルス検査:エイズ・白血病(-) 駆虫済 健康状態良好
保護主さんより
「ペット飼育可能なお宅で、完全室内飼育で
ドラミちゃんと一緒に暮らしていただける方を探してます。
気が強いけれど 、譲渡会参加後に膀胱炎になってるので
もしかしたら環境の変化に弱いかもしれません。
人は好きなので、べったべたにドラミちゃんを
甘やかしてくださる方、探してます」

猫を溺愛上等!という方、お待ちしています!!



メイちゃん メス 4才くらい

5-29mei.jpg

ワクチン接種済 避妊済 ウィルス検査:エイズ・白血病(-) 駆虫済 健康状態良好
交通量の多いところをテリトリーにしていたので保護しました。
まだまだ人間怖い怖い。おやつくれる人は好き♪でも怖い怖い猫パンチ。
根気よくメイに付き合ってくださる方を希望します。
猫とのんびりじっくり信頼関係を築きたい方に最適です。



みけこちゃん メス 1か月くらい

5-29mikeko.jpg

検便済 健康交代良好
公園にいたところを保護。ミルクよこせと大騒ぎの子です。



キジオくん オス 1か月くらい

5-29kijio.jpg

検便済 健康交代良好
車庫にいたところを保護。空気砲の連発ですが、抱っこはできる子。



ポーちゃん メス 5か月くらい

5-29po.jpg

5-29po03.jpg

ウィルス検査:エイズ・白血病(-) 健康状態良好
某会社の駐車場で保護。
猫風邪で失明しかけていて、ガリガリでしたが
今は両目も開くようになり、ふっくらしてきました。
目はまだ白く濁っており、点眼しつづけています。
触って触ってのコロッコロ猫です。



チョコくん オス 1~2か月くらい

5-29choco01.jpg

検便済 健康状態良好
トイレ躾済です。
三角になって、横っ飛びしながらクッキーくんと遊んでいます。
現在は猫風邪の治療中です。
治りましたらお見合いをさせていただきます。
動くチョコくんをどうぞ↓




さくらちゃん メス 1~2か月くらい

5-29sakura01.jpg

検便済 健康状態良好
トイレ躾済です。
みんなで遊ぶのも好き、一人で遊ぶのも好き。
現在は猫風邪の治療中です。
治りましたらお見合いをさせていただきます。
動くさくらちゃんをどうぞ↓




茶太郎くん 1~2か月

茶太郎14

茶太郎12

検便済 駆虫済
ただいまコクシジウム治療中。
治ってからのお見合いとなります。
ピコピコの短いシッポがトレードマーク。
隔離ライフではウルトラさんが遊び相手。
茶太郎君の保護経緯、治療や容態についての
詳細はコチラ



「え?譲渡会に来ないの?でも気になる…」
「一度会ってみたいんだけど、どうしたら?」
そんな時は
ブログ左欄のメールフォームよりお気軽に
お問い合わせくださいませ。
都合の良い日にお見合いもできます。



譲渡会場で不明点や聞きたいことなどありましたら
遠慮なくスタッフに聞いてくださいね。
入場無料、予約不要です。
猫とスタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております!




〈記事 つわこ〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。


category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 3

待機中…  

少し さかのぼったある日、買い物に行くのに公園を通った。

買い物を済ませ、帰る途中で子猫の鳴き声が聞こえた。
通りかかった中学生の女の子たちも
「今、ミャーって言ったよね」 と話しながら通り過ぎて行った。

本物か…

行きにも同じところを通ったが、その時は声は聞こえなかった。

数時間の間に捨てられたのか?
もっと前に捨てられていて、 たまたまそのタイミングで鳴いてみたのか?



声が聞こえた植え込みの中を覗いてみると

目やにで両目が塞がった子猫が1匹。





子猫を10年間で100匹殺した女のニュースを先日見たばかりだったが、
こうした遺棄も同様、飼い猫に不妊手術もせずに産ませては捨てる。


動物を飼うのにはお金がかかる。
生き物相手なのだ、餌代だけではない。

昔の人に多いようだが、餌だけ与えて病気になって死ぬのは自然。
「自然」 と言う。


1匹2匹の不妊手術の費用も出さない人は、当然 病気になっても治療などしないだろう。
死ぬまで放置か、こうして捨てるか。

目の前で苦しむのを見ていても、治る病気も治さない。


本当にお金が無いのか、あっても猫にはお金をかけたくないだけなのか。
きっと、美味しいものや旅行や娯楽に使うお金はあるのだろう。
どちらにしても、そういう人は猫に限らず動物を飼ってはいけない。


ちゃんと飼えないなら 初めから飼うなよ
と言いたいヤツが多い。




固まった目やにをふやかし目を開けると腫れている 保護時500gくらい

ついでにシャンプーして、フロントラインスプレーでノミ駆除。


結膜炎



ゴロゴロゴロ



インターフェロン入りの点眼薬と抗生剤で少しずつ腫れが引く



筆の先みたいな短いしっぽはピコピコ動く



まだ1匹で隔離しなければいけないので ウルトラマンだけがお友達



コクシジウム治療中 現在870g ワクチンはもうすぐ  



31日の譲渡会には まだ参加できません(T_T)

活発でゴロゴロな男の子

茶太郎 です。

コクシが治ってからのデビューになります。
どうぞヨロシクお願いします。 m(__)m


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

5/31譲渡会参加予定の猫 その1  

暑いですね~。夏と言ってしまってもいいのではないでしょうか。
こまめな水分補給をして
猫も人間も熱中症にならないように気を付けましょう。

5月31日名古屋市港区中部盲導犬協会さんでの
譲渡会に参加する猫を紹介していきます。



まずは、気高き美形猫(でも甘えん坊)の
ななママちゃん メス 3才くらい

5-29nanamama03.jpg

5-29nanamama01.jpg

ワクチン接種済 避妊済 ウィルス検査:エイズ・白血病(-) 駆虫済 健康状態良好
抱っこ大好きでなかなか降りてくれません。
添い寝もしちゃいます。
気位が高かったり、かと思うと甘えてきたりと
ツンデレ?の部分もあります。
ギャップ萌えってやつです。



ジュリちゃん メス 2才半くらい

5-29juri02.jpg

5-29juri03.jpg

ワクチン接種済 避妊済 ウィルス検査:エイズ・白血病(-) 駆虫済 健康状態良好
大柄ですが落ち着きのある女の子。
抱っこよりお膝でまったりするのが好きです。
他の猫とはとっても仲良くできます。
2匹目、多頭飼いをお考えの方に向いていると思います。



シルバちゃん メス 1才半

5-29shiruba01.jpg

5-29shiruba02.jpg

ワクチン接種済 避妊済 ウィルス検査:エイズ・白血病(-) 駆虫済 健康状態良好
大きな目に大きな耳、小柄な体の美人さん。
ご飯の時間はごろごろと喉を鳴らし、すり寄ってきます。
抱っこは只今修行中。だんだん馴れてきました。



タロくん オス 10か月

5-29taro03.jpg

5-29taro01.jpg

ワクチン接種済 去勢済 ウィルス検査:エイズ・白血病(-) 駆虫済 健康状態良好
ピンクのお鼻がかわいらしいです。
ちょっと困り顔テイストなのもチャームポイント。
おしゃべりが好きな男の子です。



しいちゃん メス 1才10か月

5-29shii02.jpg

5-29shii01.jpg

ワクチン接種済 避妊済 ウィルス検査:エイズ・白血病(-) 駆虫済 健康状態良好
心優しく人なつっこく、穏やかな性格。
膝に乗せてナデナデすると、すぐにゴロゴロ猫になります。
頭もよく我慢強い女の子です。




クッキーくん オス 1か月~2か月

5-29cookie01.jpg

5-29cookie02.jpg

検便済 健康交代良好
トイレ躾済です。よく遊びよく食べよく寝ます。
とても元気で子猫たちのリーダー的存在です。
動くクッキーくんをどうぞ↓




とらおくん オス 4才くらい

5-29torao01.jpg

5-29torao02.jpg

ワクチン接種済 去勢済 ウィルス検査:エイズ・白血病(-) 駆虫済 健康状態良好
シャイで甘えん坊。
鳴き声がダミ声なところがシブくて魅力的。
知らない人や場所に緊張しちゃうけど、
仲良くなったらスリゴロ王子に変身します。
大きな目で下から見上げられたいマニア?!の方、
私以外にもいますよね?



サニーちゃん メス 1才くらい

5-29sani01.jpg

5-29sani02.jpg

ワクチン接種済 避妊済 ウィルス検査:エイズ・白血病(-) 駆虫済 健康状態良好
ガリガリの状態で側溝にいるところを保護。
首輪の跡があることから遺棄されたのではないかと推測。
目標おデブ一歩手前!



空(そら)くん オス 4才くらい

5-29sora04.jpg

5-29sora02.jpg

ワクチン接種済、去勢済、駆虫済
飼い主がお亡くなりになり保健所行きのところを保護されました。
ハニカミ男子。穏やかな子です。
マイナスイオンが出てるのではないかというくらいの
癒し系です。猫と和みたい方はぜひ。



クロちゃん メス 6才くらい

5-29kuro02.jpg

5-29kuro01.jpg

ワクチン接種済、避妊済、駆虫済
飼い主がお亡くなりになり保健所行きのところを保護されました。
穏やかでおとなしい子です。
知らない場所でもおりこうにしています。
ちょっと長めの黒い毛はモフるのにベスト。



明日も引き続き参加猫を紹介しますので
ぜひチェックしてくださいね~。

よろしくお願いします!




〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

白血病ウイルス陽性猫 マル胡のその後②  

白血病ウイルス陽性猫 マル胡の治療経過です。

前回の記事はコチラ
前々回の記事はコチラ  


5月21日(木)
 再診
 内服薬 プレドニゾロン
 FCoV (猫コロナウイルス)抗体価検査
 蛋白分画検査

 体温 39.7℃
 体重 3.22㎏

 熱が0.6℃下がりました~!
 前回 40.0℃と記録しましたが間違いで40.3℃だったので0.6℃下がったわけです。
 皆様のポチッが効いたのかもしれません。
 ありがとうございますm(_ _)m

 この日は抗ヘルペスウイルスの錠剤1/4を二つ、プレドニゾロンを一つ
 先生から直接口に入れてもらった。
 錠剤を口に上手に入れるには(猫が嫌がる暇もなくパッと入れるには)
 慣れが必要ですが
 私はなかなか上手になれない…。
 診察台の上に乗った猫たちは
 先生のマジックにかかったかのように抵抗することもなく
 パカッと口を開け、一瞬の間に入れた先生の指から錠剤がポトリと舌の奥に乗せられる。
 そしてゴクッと飲み込む。

 「なかなかうまく入れられないんですよ~(T_T)」
 「できますよ、ほら(^_^)v」
 「…」

 
 こんな場面が以前、リンパ腫で通院してたシロちゃんのときもあったっけ。

 本当はこの日は診察予定日ではなかったのだけど
 錠剤を前の日に飲ませられなかったのと
 マル胡が発熱してから1ヶ月になり、
 FIP(猫伝染性腹膜炎)の疑いが私の中で強くなってしまい
 検査をしようかという相談をしたくなり病院に向かったのだ。

 FIPの検査の意義をよく理解しておかないと飼い主は検査は何のために受けたの?
 っていうことになる。

 あくまでもFIPの検査は診断の補助。
 腹水や胸水が溜まるという特徴的な症状・異常がなければ
 確定診断ができないのがこの病気の特徴。
 腹水や胸水が溜まっていても確定ではなく、診断が支持されるのみ。



 家に帰り、銀のスプーンのカリカリをあげたらモクモク食べ始める。

 もうお薬効いたの?ってくらいの変化にビックリ。
 
150521_1100~01

マル胡のケージの上ではカツオがこんな顔。

150521_1101~02

捕まえられない長毛のカツオを 
ナデナデしてまったりしているときを狙って
そこらへんにあるハサミで顔の周りをバサバサ適当にカットしているので
かっこ悪くなってしまいました。

6月には絶対捕まえてトリミングデビューさせたいと思っています(麻酔が必要ですが)。


5月25日(月)
 マル胡の診察予定日だったが別の猫を早朝捕獲した後
 避妊手術のため別の病院へ連れて行ってたら
 診察時間外になってしまいマル胡は診察無し。
 残った錠剤でのりきってもらう。

 しかし、この頃から大好きないなばの焼かつおも「いらない」って顔をするように。
 a/d缶の強制給餌がつづきます。
 
いつも思うんですが

ヒルズのa/d缶ロイヤルカナンの退院サポートってどちらが美味しいんですかね?

確かめるには自分で口に入れるのが一番なのかもしれませんが
どなたか食べたことある方おられましたら
感想をおよせくださいませ。


5月28日(木)
 糞便検査
 内服薬 プレドニゾロン
 内服薬 ファムビル 

 この日はマル胡は病院へ行かず、私だけ行きました。
 またまた私の勝手でマル胡は診察無し。

 体温計を買った方がいいですね。
 猫を多頭飼いしていれば一つくらい持っていた方がいいかもしれない。
 病院へ行けないときとか自分で計ればいいし。
 っていうか、多頭飼いで(多頭飼いじゃなくても)もっているのはフツウのことだったりして…(^^;)

 マル胡の食欲はずっと回復していないため
 きっと熱は高いままだろうとは先生は言っておられました。

 そして肝心の検査結果ですが。

 FCoV (猫コロナウイルス)抗体価検査→1600倍
 蛋白分画検査→泳動結果のγグロブリンが基準値をやや超えていて少し高くなっている

 この抗体価・蛋白分画については
 今年1月に亡くなったクロスケの記事を参考にしてくださればと思います。

 クロスケほど極端な波形ではなく、数値そのものもグレーなものばかり。
 時期を改めて検査をし、数値の変化を見るのがよいとのこと。

 銀のスプーンのカリカリ、モンプチのスープ、いなばの焼かつお…
 どれもすすんでは食べてくれないなか、a/d缶を強制給餌。

 嫌がるマル胡にシリンジで口の中に入れるのはなかなか大変ですが
 回復する見込みはある。
 飼い主が諦めたら飼われている動物はそこで力尽きてしまう。

 ちび太郎さんががんばって介護するクロネコちゃんのことを思い出し、
 私もがんばっている。

次の診察予定は6月1日(月)。
 

〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。


 

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

クロネコ  

先日の低体温のクロネコ


体温は温めていないと下がってしまう。
意識はなく、ゆっくりになった呼吸。
持って1日、2日だろうと言われ、 連れて帰ることにした。


もう できることはない。
ただ温かくして、飲み込めないなら水分を含ませた綿を
舌に乗せて流せば少しは入るかな。
分からなくてもいいから撫でてあげよう。


そう考えながらも 点滴が外されると、
家に帰り着くまで生きてるかな?と思った。




でも、この子はがんばった。
今も生きている。

神経症状があり、立つこともできないけど生きている。





斜頸

眼振はなく、入院中の神経症状からしても中枢性だろうとの事。

首が傾くというより、後ろに向いてしまってる。
手足をバタバタさせるが 立つことも座ることもできない。



指で頭を支え正面を向かせても



手を放すとすぐに首は後ろ向きに戻る。




首が右側に曲がっていて同じ右側の手足の力があまり入らない。
右後ろ足は突っ張っていて手で押して曲げようとしても
膝とかかとが途中までしか曲がらない。




前足は両方ともナックリングする。
左の後ろ足だけ固有位置感覚がある。





自分では食べられないので強制給餌。



食べさせている途中で、食べるのを止め 鳴いて手足をじたばたさせることがある。

どうしたの? と見ていると排泄だったりする。
鳴いてお知らせ?
おそらく自分でちゃんとした体勢にしたいのにできない。

感覚はあるのだろう。

手足も弱いながらも肉球を押すと指を丸めて握ってきたり、
押し返す少しの力はある。

完全に麻痺しているわけではなさそう。



脳の炎症を抑えるためのステロイドとビタミンを混ぜた薬で様子を見ることになった。

立って歩けるようになってくれればいいけど…


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 6

サイトリニューアルのお知らせ  

近日中に
サイトのリニューアルを行う予定です。
過去の記事・写真、リンク、メールフォームや
サイトアドレスなどはそのままです。
アウトラインを一新するだけです。

より見やすくわかりやすいブログにしていきたいと思いますので
今後もよろしくお願いします。


長いこと、ブログのトップ写真だったのらくろ君(オス 3才)。
最初に紹介しなくてはいけなかったのに
すっかり忘れていました。


5-26IMG_2380.jpg
のらくろは自宅前に生後2日~5日くらいの頃に遺棄された猫です

5-26IMG_1410.jpg
保護したときはまだ半渇きのへその緒が付いたままでした

5-26IMG_1343.jpg
雨に濡れて低体温でしたが一命を取り留めました 
のらくろと一緒に遺棄されたきょうだい猫は4匹いましたが
生き残ったのはのらくろ以外は1匹だけでした

5-26IMG_1261.jpg
その後は、体は小柄でしたが、ミルクもたくさん飲み、
病気や怪我知らずの元気な猫になりました

5-26IMG_1603.jpg
ちょっと神経質なところもありますがやんちゃ坊主です

5-26IMG_1468.jpg
そして人の膝が好きな甘えん坊

5-26IMG_2632.jpg
でもきりっとした顔もできます



リニューアル後のブログについて、
「ここが見にくい」「表示が変だ」などありましたら
メールフォームでお知らせくださいませ。



〈記事 つわこ〉


ランキングに参加してみました。
「まだまだです。もっと頑張りなさい!」とお叱りのポチをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

早朝捕獲  

今朝、久しぶりに外猫を捕獲した。
昨年末に引っ越しをし、新しい土地で初めての捕獲。

150525_0539~02

前からすごく気になっていた子。

年齢はまだ若い方だと思う。
三毛猫さん。

捕獲には

①捕獲器を運ぶ
②捕獲の準備をする
③捕獲器に入るのを待つ
④猫が入った捕獲器を運ぶ

という流れがあるため、一人協力者がいるだけで
ずいぶん、効率がよくなります。

捕獲場所が自分の家からある程度離れている場合、
その一人の協力者が車を運転してくれるのであればなおのことありがたいものです。

また、一人でやっていると不審者に見られないか?
変な人に声かけられないか?とか
一抹の不安を感じますが
たとえ、車の中で寝て待っててもらうだけでもその不安は多少解消されます。

ただ、何も事情を知らない通りすがりの方には私が変な人に見えるんでしょうけどね。

やはり活動用のジャケットとかタスキとか腕章とか?
必要だなとも思います。

今朝は旦那に協力してもらいました。
ありがとうございますm(_ _)
というか、毎日、ありがとうございますm(_ _)m


捕獲した三毛猫さんは
地域猫や野良猫の不妊手術・治療に理解のある病院の先生のとこへ。

先ほど、無事、避妊手術が終わったとの連絡をいただきました。
木曜日に迎えに行ってきます。


〈記事 へちま〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

見ていますか? 【追記あり】  

この時期の公園は怖い。
子猫の鳴き声が聞こえる気がする。

友人はこの時期 耳を塞いで走ると言っていた。

TNRをしているので、ここで子猫が産まれることはなくなったが
毎年毎年、遺棄が繰り返されている。


あぁ、また幻聴が聞こえる…


辺りを探しても見当たらない。

じっとして耳を澄ますと、鳥の声だったり 小さな子供の声だったり。
それも子猫の声に聞こえる。


一昨日、一瞬 子猫の声が聞こえた気がしたが
葉っぱをかき分け探したが見つからなかった。



昨日、餌やりさんに捕獲を手伝ってもらおうと
歩きながら電話しようとした時、ふと何かが目に留まった。

子猫?




死んでいた。 アリやナメクジが身体を這っていた。


そこから数メートル離れた場所でもう1匹。

カチカチではないが硬直が始まっている。


すぐ横の歩道を見たらアスファルトのところにもう1匹。

手に取ると冷たい身体でぐにゃりと頭が垂れた。


が、この黒っぽい子はまだかすかに息がある。
かすれた消え入りそうな声でミャーと一声鳴いた。

捕獲どころではなくなった。
みんなどこにも外傷はない。身体や耳の中もほとんど汚れてはいない。
飼い猫だったのだろう。

もういないよね? と、ざっと見渡して車に戻り、毛布に包んで一旦家に帰った。

急いで湯たんぽと使い捨てカイロを入れ、手術予定の猫を乗せ
途中、「低体温で死にそうな子猫を連れて向かっているので急ぎで診てください」
と、いつも混んでいる病院に電話でお願いした。


通院で何とかなるレベルじゃないから入院になりますね。
神経症状も出てるから、低血糖もあると思います。今は何とも…
という状態。



この子猫たちを捨てた方、見ていますか?

誰かが拾ってくれるだろうと思いましたか?
公園なら生きて行けるだろうと思いましたか?


<記事 ちび太郎>



【追記】

クロ猫は翌日、もっと状態が悪くなったとの事。

入院させて私が帰ってすぐ痙攣を起し、保温しないと体温は保てず
口にしたものは ごっくんできずに横から流れ出てしまう。

血液検査の数値は特別異常なものはなかった。
低血糖でもなかった。

神経症状の原因は不明。
呼吸がすごくゆっくりになって ほぼ昏睡状態。
もって1日、2日だろう。


退院させて連れて帰ることにしました。
温かくして静かに眠るのを待つだけです。



にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 7

迷子の犬を探しています  

犬続きですみません。

前回、先走ってちらっと書きましたが、迷子の犬を探している方がいます。


写真では少し分かりにくいですが、

・茶色の柴系 しっぽはくるんとした巻き尾
・右耳が1cmくらい切れている
・右前足を舐めて噛んでを繰り返し、毛が抜けてタコみたいになっている






① が最初に逃走した場所
② の愛知牧場で数日後に似た犬の目撃情報

その後 赤い丸の辺り
三好カントリークラブというゴルフ場南側の住宅地と接するあたりで
目撃されていますが、捕まってはいません。


また移動する可能性もあります。

あまり誰にでも人懐こく近寄って行く子ではないそうなので、似た犬を見た、
ゴルフ場の方から犬の鳴き声を聞いたといったことがありましたら、
追いかけずにご連絡をお願いいたします。



偶然 友人が関わって、すごく心配している飼い主さんに協力しているそうで、
私にできることあるなら協力するよ とは言っていたのですが、すぐには連絡はなかったので
見つかったかなぁ と気になっていました。

先日電話があり、未だ見つかっていないとの事。
友人も飼い主さんもパソコンに慣れていないそうなので、ほんの少しだけですがお手伝い。

関係各所には届け出済み。
こちらからも皆様にご協力をよろしくお願いいたします。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 情報提供のお願い

tb: 0   cm: 0

プロフィール

みなと猫の会facebook

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

カテゴリ

▲ Pagetop