みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム »2015年04月
2015年04月の記事一覧

第11回 みなと猫の会主催 譲渡会 4月29日 (水・祝日)  

前回もたくさんの方に譲渡会場へ足を運んでいただきました。
本当にありがとうございます。

今年のゴールデンウィークは晴れの日が多いそうです。
気温も平年並みでお出かけ日和が続きそうですね。

名古屋市港区にもたくさんのお出かけスポットがありますが
ちょっと足を延ばして4月29日(水・祝日)に行う譲渡会にも
顔を出してみませんか?
今回は港区中部盲導犬協会さんで譲渡会を行います。

chirasi.png


4-19IMG_24061.jpg
「いい天気だしねー」 「ちょっくら猫たちに会ってみようかね」 「いいねぇいいねぇ」



第11回 みなと猫の会主催 譲渡会

日 時: 2015年 4月29日 水曜日・祝日 13時~15時

場 所: 名古屋市港区 中部盲導犬協会 2階ボランティア室
              愛知県名古屋市港区寛政町3-41-1
               「あおなみ線」にて「荒子川公園」駅下車。徒歩3分。

 ◎ お車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください。
 ◎ 中部盲導犬協会さんは場所を提供してくださっているだけですので
    譲渡会その他の問い合わせは「みなと猫の会」までお願いします。


大きな地図で見る

中部盲導犬協会さんの外観
IMGP6876.jpg

中部盲導犬協会さんの紹介記事はコチラです。


参加猫について

 ・参加している猫は、ワクチンや駆虫等の基本治療を済ませています。
  また、年齢や健康状態に応じて避妊去勢手術を行っています。

 ・参加予定猫が体調不良などで不参加になることもあります。

 ・参加猫の一部をこちらで紹介しています。

 ・ブログ内にも里親募集猫のカテゴリーがございます。
  参加する猫について、より詳しい紹介をしておりますので是非ご覧ください。

 ・参加者さんのブログ

  ★myままさん      「にゃんこの宝箱」

  ★へちまさん       「へちまの観察日記」

  ★サクラねこ@名古屋さん    「サクラねこ@名古屋」 

各ブログでも新しい家族を待つ猫たちを紹介しています。
気になる猫さんがいたらまずはメールでお知らせくださいませ。
当ブログの右欄にあるメールフォームからの
お問い合わせも大歓迎ですよ~。



ご来場の皆様へ

 ・譲渡会は入場無料・予約不要です。

 ・猫の引き取りはしておりませんので
  会場へ持ち込むのはご遠慮ください。

 ・当日に猫をお渡しすることはありません。
  後日ご自宅までお届けに伺います。

 ・一週間から二週間のトライアル期間後、正式譲渡となります。

 ・トライアル及び譲渡の際には
  完全室内飼い・ご家族の同意・脱走防止策・アンケート記入など諸条件がございます。

 ・里親様には治療費の一部ご負担をお願いしております。
  これ以上不幸な猫を増やさないための治療費とさせて頂きますので何卒ご理解ください。

 ・非会員の個人保護者も参加しています。
  譲渡条件やトライアルは猫の保護者に準じます。


■里親をご希望の方はこちらもご一読願います。

■譲渡会の簡単な流れはココからお読みください。


◆◆ 猫に関する相談も受け付けます ◆◆
  • 野良猫の糞尿害で困っている
  • 毎年のように野良猫が子供産んでいて困っている
  • 近所の野良猫を減らしたい!
など、猫について悩み事のある方からの相談も受け付けます。
当会スタッフと一緒に解決の方法を考えませんか。

猫が好きな人、苦手な人、どちらでもない人、お待ちしております。
また、猫の問題を抱えている地域や自治会の方も遠慮なくお越しくださいませ。



譲渡会に参加する猫達は外で厳しい環境に耐え、辛い目にあった経験をしています。

保護した猫たちが二度とそのような思いをしないように

新しい猫の家族の皆様のお越しを

猫&スタッフ一同でお待ちしております。

ふう3




猫を保護している非会員の方へ
 「会には入ってないけれど、保護している猫を譲渡会に参加させたい」
 という方は右欄にあるメールフォームよりご相談ください。
 参加に関してはいくつかの条件がございます。
 確認事項などを当会より折り返しさせていただきますので
 連絡先の明記をお願いします。


次回 第12回譲渡会について
 日時:2015年 5月10日(日)13時30分~16時
 場所:名古屋市西区 ふれあい館 えんどうじ
     にて開催予定です。

第13回譲渡会
 日時:2015年 5月31日(日)13時~15時
 場所:名古屋市港区 中部盲導犬協会
     にて開催予定です



より多くの猫たちが新しい家族と出会うため
沢山の皆様にご協力していただけると助かります。
よろしければポチッとお願いします。


category: 譲渡会のお知らせ

tb: 0   cm: 0

4月29日 譲渡会参加予定の猫さんたち その2  

明日4月29日譲渡会の参加猫を
今回も引き続き紹介しますよ~。



ジュリちゃん メス 2才

4-28juri02.jpg

4-28juri01.jpg

ワクチン接種済、避妊済、ウィルス検査:エイズ・白血病(-)、駆虫済
保護主さんより:
 大柄な猫です。体重4キロ超。抱っこもできます。
 が、長時間ですと逃げ出します。
 他の猫とはとっても仲良しになります。
 2匹目、多頭飼いをお考えの方に向いていると思います。

猫同士のコミュニケーション能力が高い猫は
家のルールもすぐに覚えられる頭の良い子が多いです。



そらちゃん メス 2才半

4-28sora01.jpg

4-28sora03.jpg

ワクチン接種済、避妊済、ウィルス検査:エイズ・白血病(-)、駆虫済
保護主さんより:
 性格は慎重派、すこし臆病ですがとても甘えん坊です。
 ゴロゴロスリスリ、抱っこが大好き。
 膝に乗せてとせがんできます。
 添い寝も出来ます。

な、なんですか、そのかわいい茶色のチョビヒゲは!
ずっと膝枕してても許しちゃいますから。



ななママちゃん メス 3才くらい

4-28nanamama02.jpg

4-28nanamama01.jpg

ワクチン接種済、避妊済、ウィルス検査:エイズ・白血病(-)、駆虫済
保護主さんより:
 一年前の夏に現れました。美形のチンチラMIX。
 気位はちょっと高い子ですが、抱っこもOKのゴロスリ猫です。
 綺麗な緑の眼をしています。撫でられるのが好きです。
 添い寝もしちゃいます。

ものすごい風格と威厳を感じます。
ツンツンしてそうなのに抱っこや添い寝が好きとか
ギャップがたまらないですね。



ももちゃん メス 10か月

4-28momo04.jpg

4-28momo01.jpg

ワクチン接種済、避妊済、ウィルス検査:エイズ・白血病(-)、駆虫済
保護主さんより:
 まだ保護したばかりで人間社会に馴染んでいません。
 怖がりでだっこはまだ難しいです。
 もうすぐ懐く猫になると思います。
 譲渡会に慣れる勉強中です。
 よろしくお願いします。

10か月ととても若い猫、そして女の子なので
順応力は高いと思われます。
すぐに立派な家猫になるでしょう。
慣れされる時間を一緒に過ごすのも
また楽しいものです。



今回は本当におんにゃのこだらけです。
ダイゴくん黒豆くん、女性ばかりに囲まれますが
圧倒されないよう頑張ってください!



ここからは、今回の譲渡会には参加しませんが
新しい家族を今も待っている猫たちを紹介します。


とらおくん オス 4才くらい

4-11とらお03

4-11とらお02

ワクチン接種済、去勢済、ウィルス検査:エイズ・白血病(-)駆虫済
シャイで甘えん坊。鳴き声がダミ声なところが魅力。
ゴロンゴロンしながらいつまでも遊んでいたい男の子。



あんじゅちゃん メス 1才くらい

4-11あんじゅ012

4-11あんじゅ021

ワクチン接種済、避妊済、ウィルス検査:エイズ・白血病(-)駆虫済
一人ぼっちがストレスなので先住猫さんがいらっしゃるとうれしいです。
人懐こく、抱っこも遊びも大好きなスリスリゴロゴロニャン猫。
元気いっぱい、いつでもどこでもかまってほしい甘えん坊。



おっさん オス 10才

4-28ossan04.jpg

4-28ossan03.jpg
ワクチン接種済、去勢済、駆虫済
穏やかな性格のナイスおじさま猫です。
猫とまったりのんびり暮らしたい方にピッタリ。
オッドアイです。



空くん オス 4才

4-28sorao02.jpg

4-28sorao01.jpg

ワクチン接種済、去勢済、駆虫済
飼い主がお亡くなりになり保健所行きのところを保護されました。
穏やかな性格の男の子です。
ふさしっぽと顔のキジ柄が素敵です。



くろちゃん メス 6才

4-11くろちゃん10

4-28kuro01.jpg

ワクチン接種済、避妊済、駆虫済
飼い主がお亡くなりになり保健所行きのところを保護されました。
ふさふさのしっぽを持つ優しい美熟女?猫です。



おりべくん と らむねくん 共にオス 6ヶ月くらい 兄弟です

4-11おりべとらむね
(写真左の白黒猫がおりべくん 右のキジ白猫がらむねくんです)

できれば兄弟いっしょに新しい家族として
迎えてくださると嬉しいです。
子供さんが苦手なようですので
落ち着いたご家庭だと馴れるのも早いかと思います。

 おりべくん

4-11おりべ

ちょっと怖がりですがとても頭の良い男の子です。
人のすることをよく見ています。
猫じゃらしが大好きなおしゃれ素敵猫です。

 らむねくん

4-11らむね

性格のいいスラリとした可愛い猫さんです。
先輩猫にも先輩犬にも人間にも物怖じしないです。
ハツラツとしたハンサムさんです。



彩ちゃん(通称ドラミちゃん メス 3才くらい

blogドラミ

ワクチン接種済、避妊済、ウィルス検査:エイズ・白血病(-)、健康状態良好    
大人猫ですがはしゃぎっぷりは まるで子猫。
無邪気で元気な女の子です。



ふぁみこちゃん メス 4か月くらい

blogふぁみこ1

ワクチン接種済、ウィルス検査:エイズ・白血病(-)、健康状態良好
ツンデレではなくまだまだツンツンです。
家猫修行、頑張っています。



ふぁみおくん オス 4か月くらい

blogふぁみお2

ワクチン接種済、ウィルス検査:エイズ・白血病(-)、健康状態良好
ツンデレではなくまだまだツンツンです。
ふぁみこちゃんと一緒に、家猫修行中です。


「え?譲渡会に来ないの?でも気になる…」
「一度会ってみたいんだけど、どうしたら?」
そんな時は
ブログ右欄のメールフォームよりお気軽に
お問い合わせくださいませ。
都合の良い日にお見合いもできます。



譲渡会場で不明点や聞きたいことなどありましたら
遠慮なくスタッフに聞いてくださいね。
猫と一緒に皆様のお越しをお待ちしております!



〈記事 つわこ〉





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。


category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

4月29日 譲渡会参加予定の猫さんたち その1  

ゴールデンウィークに突入した途端
初夏のような天気になりました。

次回の譲渡会予定の
4月29日は天気予報によると
晴れるそうです。
気温も24度くらいでちょうどいい感じみたいです。

名古屋市港区中部盲導犬協会でまで
ちょっと足を延ばしてみませんか?

今日は4月29日の譲渡会に参加する猫たちの紹介ですよ~。


トップは
チョコとバニラのおいしそうな?!毛色の
空(くう)ちゃん メス 1才半

4-29kuu02.jpg

4-29kuu03.jpg

ワクチン接種済、避妊済、ウィルス検査:エイズ・白血病(-)、駆虫済
ヒトの後をトコトコついてまわったり、
名前を呼ばれるとダッシュで駆け寄ってきたりと
そのひたむきさに心を奪われてしまうかわいい子です。



シャミちゃん メス 7か月

4-29shami02.jpg

4-29shami01.jpg

ワクチン接種済、ウィルス検査:エイズ・白血病(-)、駆虫済
ひどい猫風邪で衰弱していたところを保護されました。
左目の瞬膜が一部癒着していますが、視力はあります。
甘えるときの可愛らしい声を聞いてみてください。



風(ふう)ちゃん メス 2~3才

4-29fuu01.jpg

4-29fuu02.jpg

ワクチン接種済、避妊済、ウィルス検査:エイズ・白血病(-)、駆虫済
左目の眼球摘出後 抜糸を済ませました。目はもう大丈夫です。
日常で生活するには何の不自由はありません。
どの角度から見ても美人なロン毛美猫です。



ダイゴくん オス 10か月

4-29daigo02.jpg

4-29daigo01.jpg

ワクチン接種済、去勢済、ウィルス検査:エイズ・白血病(-)、駆虫済
食欲旺盛でも身体は小さめな男の子。
知らない人の前や知らない場所では恥ずかしがり屋。
でもお家ではデレデレゴロゴロの甘え猫。



黒豆くん オス 7か月くらい

kuromame01.jpg

kuromame02.jpg

ワクチン接種済、去勢済、ウィルス検査:エイズ・白血病(-)、駆虫済
まっ黒ふっくらツヤツヤ、短毛のふんわり毛。
元気いっぱい、食欲とっても旺盛、おしゃべり男子。
知らない人や知らない場所には慎重ですが
他の猫にはきちんと挨拶できる子です。
家では足元にゴロゴロ、抱っこも大好きな甘えん坊。



シルバちゃん メス 1才半

4-29shiruba01.jpg

4-29shiruba02.jpg

ワクチン接種済、避妊済、ウィルス検査:エイズ・白血病(-)、駆虫済
保護主さんより:
抱っこはまだ短時間。
ご飯の時間はごろごろと喉を鳴らし、すり寄ってきます。
チンチラmix美形の女の子です。


今回は女の子がとっても多いんです。
美少女から美魔女?猫まで。

おんにゃの園になりそうですよー。


明日も引き続き、参加猫&里親さん募集中猫を紹介しますので
チェックしてくださいね!



〈記事 つわこ〉


category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

あなたの1匹が10匹を助けます  

この時期は
どこの団体さんや個人ボランティアさんも
「仔猫の遺棄」「出産をした母子猫の遺棄」などの
対応に東奔西走しています。

このような活動をしている者であっても
毎年繰り返される悲劇に
慣れることは決してありません。

辛く悲しい思いをして
涙を流すことも、

遺棄をしたり、無責任な猫とのかかわりをする
人々への怒りも変わりません。


DSCN0022.jpg



このような
人にとっても、猫にとっても
毎年繰り返される
不幸な出来事を少しでも減らすための
取り組みとして、
名古屋市の行政の助成によって
野良猫を減らす制度
を以前に紹介しました。

そして、名古屋市以外にも
取り組んでいる自治体はあります。

その情報を全国から集めて
一覧にしてくださっているサイトが
「ぜんこく 犬猫助成金 リスト」さんです。

lcat3.png

(バナーをクリックするとサイトにジャンプします)

野良猫の避妊去勢手術に対し、昨年度に関して助成を行った
自治体リストが掲載されています。

平成26年度の情報ですので
今年度も継続しているかどうかの確定情報ではありません。
平成27年度の実施に関しては
お住まいの自治体に問い合わせして確認して下さい。


外にいる不幸な猫を減らすことが、
納税者である住民の生活をより良くしていくことにつながると真摯に考え、
その責務を十分に理解している自治体ならば、
助成制度についてはもちろんのこと、
手術やその後についての相談にも耳を傾け、
あなたの努力を無駄にしない対応を
するはずです。


年に2回、合わせて10~12匹の仔猫を
オス猫は妊娠させ、
メス猫は出産します。

毎日みかける、あの猫だけでも、
週に一度見る、あの猫だけでも、
時々顔を見る、あの猫だけでも、

そのたった一匹だけでも避妊去勢手術をすれば
あなはた年に10匹の不幸な猫を助けたことになります。



DSCN0092.jpg



そして来年度はもっと多くの自治体が
野良猫を減らす助成へ取り組んでいただきたいと
切に要望します。



〈記事 つわこ〉





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。


category: TNR

tb: 0   cm: 0

ひたすら寝る、とにかく寝る  

我が家のある町もやっと春らしくなってきました。
ストーブも片付けられそうです。

お世話になったダルマストーブにしばしのお別れを言う猫たち

IMG_23601.jpg



冬の朝、よく見た風景
  団子になって暖かい場所を占領する猫たち

IMG_21361.jpg
ちょっとコワイですよね。。。
私も見慣れることはないです。
コレに遭遇するたび
「うわぁ」って声を出しちゃいますから。



  季節が変わり、現在のように暖かくなると
  ねこたちはそれぞれお気に入りの場所を
  見つけてそこでお昼寝。


カーテンに隠れて寝るよ派
IMG_25565.jpg


カーテンに絡まって寝るよ派
IMG_25396.jpg


カーペットの上が気持ちいいよ派
IMG_259811.jpg

 その1
IMG_259612.jpg

 その2
IMG_26304.jpg

 その3
IMG_27554.jpg


誰かと一緒に寝たいよ派 その1
IMG_26441.jpg

 その2
IMG_27122.jpg


ひとりでゆっくり寝たいよ派 その1
IMG_260010.jpg

 その2
IMG_28091.jpg

 その3
IMG_27515.jpg


とりあえず何かの上で寝れればいいよ派 その1
IMG_27773.jpg

 その2
IMG_26947.jpg


どの写真もグータラ寝ているだけのように見えますが…
そのとおりです!

猫の寝顔はどうしてあんなにも
眠りを誘うのでしょうか。
見ているコッチまで眠くなってきます。



猫の平均睡眠時間は12~14時間。子猫は20時間近いのだそうです。
そんなにも眠れるってのが驚きですね。
もっとも、ウチの猫の場合は
普段の暴れ具合を考えたらそりゃ眠くもなるだろうなと。


猫たちがお昼寝をしているほんのひとときが
我が家で一番平和なとき。
そのあとはまた(猫的に)フリーダムタイムへ突入します。


夏がやってくるまでもうすぐ。

皆様も
気持ちよく眠れる季節に
たくさん惰眠をむさぼっておきましょう。



〈記事 つわこ〉





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。


category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

幸運を呼ぶ黒猫  

我が家の黒猫軍団は
現在7匹おります。


おかーちゃん メス 6~8才
okachan1.jpg

にゃのこ メス 5才
nyanoko2.jpg

ホキ オス 4才
hoki7.jpg

チリ メス 4才
chili8.jpg

ニック オス 3才
niku3.jpg

アンドレ オス 3才
andre9.jpg

キョン メス 3才
kyon4.jpg


みんな同じに見えるって?
スミマセン・・・。
私の写真技術が下手なせいですね。
でも黒猫を上手に撮るのは難しいです。

黒猫は薄暗いところで撮るのが良いと聞いたことはあります。
その他、良い方法をご存じの方、ぜひ教えてください。


黒猫の性格は穏やかで頭が良いと言われますが
これは個体差や生育環境でかなり違うので
何とも言えません。
ただ、黒猫は昼はかなり目立ちますから
色々なことに慎重な傾向である黒猫は多い気がします。
そういう気質が引き継がれ、
「頭の良い」猫と言われるようになったのかなと
思ったりもします。


さてさて
黒猫はその昔、不幸を呼ぶとかさんざんな言われようでしたが
それはあくまで海外の話のようです。

古来より日本では
黒猫は幸運を招くといわれていたそうです。

また、魔除けの力もあると信じられていたとのこと。
夜でも目が見えるために、
厄除けや商売繁盛のアイコンとなったらしいです。
商人たちはこぞって黒猫を求めたとか。
というか、大事な商品をネズミから守るために
黒猫に限らず、猫を飼っていた商家は多かったと
推測されます。
その中でも黒という色の持つ力強さが商売人たちには
頼もしく映り、結果として
黒猫の人気が出たのかもしれないですね。


黒猫でアレコレと調べていたら
金目の黒猫やかぎしっぽの黒猫は金運をもたらすと
いくつかのサイトで見ました。

なんですとーー!聞き捨てなりませんよ。
ウチにもいます!
金目&かぎしっぽの黒猫が。

それは…ホキくんです!

IMG_24081.jpg
金目で…

hoki035.jpg
かぎしっぽ(短いけど)

チリも金目です
chili02.jpg


我が家は7匹も黒猫がいるから
魔除け厄除けはバッチリ。
悪いものは走って逃げ去るはず。
更に、金目&かぎしっぽの黒猫もいるから
いつか多分お金持ちになるでしょう。
そう信じています。ええ…きっと…。
それが明日でもいいので、
早く金運の神様、来てください。
というか今すぐ来てもらってもちっとも構いません。

all10.jpg
黒猫たち+自分を黒猫と勘違いしてるサバトラ猫


黒猫の魅力を伝えるはずが
私の強欲さを伝えることに…。

いつか黒猫だけの譲渡会もやってみたいと
もくろんでいたりもします。

Black is beautiful !

クロカワイイ黒猫たちをこれからも愛してください。



〈記事 つわこ〉





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。


category: 日々の記録

tb: 0   cm: 2

なごやかキャットサポーター  

殺処分を減らし、野良猫を減らして行くのに有効として地域猫活動が各地で進められる中、
名古屋市は地域猫活動を「なごやかキャット推進事業」として行っています。



・お住まいの地域で、なごやかキャット(地域猫)にするための
 ルールに沿った活動を行うことを保健所に宣言し、

・対象の猫が飼い猫でないことを確認して保護、不妊・去勢手術を施す(耳先カット必須)

・決められた場所での適切な餌やり・後片付け

・トイレ設置、周辺の清掃

・活動報告をチラシや回覧などで行う

などの事項を守りながら活動してくださる方を募集しています。


のら猫(特定の飼主のいない猫)について


ちゃんとやりますよ!という方は一人から「なごやかキャットサポーター」になれます。
サポーターになると野良猫の不妊・去勢手術費用の助成を受けられます。

今までも一部助成はあったものの、自己負担額が大きく使いづらいものでした。





こねこ





野良猫の不妊・去勢手術の助成金額がこの4月から上がり

メス 不妊手術:名古屋市 20,000円+獣医師会 10,000円=30,000円

オス 去勢手術:名古屋市 10,000円+獣医師会 5,000円=15,000円


平成27年度 なごやかキャットの避妊去勢手術の補助について

 
1世帯 5頭まで。指定動物病院での手術に限ります。

指定動物病院は→こちら


周辺の猫の頭数が多く、5頭じゃ足りない!という時は
もう一人、お住まいの地域で一緒にやってくれる仲間がいれば
その人も5頭申請でき、二人以上で「みまもり地域」になれば頭数制限の枠は外れます。


動物病院によって違いがありますが、この助成金額なら不妊手術費用の
自己負担はほぼなしでできるところも。


ですが…

現時点では公園助成の対象外
未だ公園を管理する局とは調整がつかないようです。


私は主に公園でTNRをしているので、助成は受けられないまま…

遺棄する人間が後を絶たない公園。
手つかずになってどんどん増えれば、管理する側が一番困るのでは?
と単純に思うんだけど。


住宅地であっても、その地域の方がサポーターになっていただけなければ、
例えば私が離れた地域に出張して、TNRのお手伝いをしても
サポーターにはなれないので助成は受けられません。

「地域で飼い主のいない猫を管理する」ので、お住まいの地域の方が行うのが原則。




出来そうかな?
やってみようかな?
詳しく聞いてみたい

という方はお住まいの区の
保健所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

食品獣疫担当一覧

町内会・自治会への説明等、保健所も協力してくれます。



詳しい話を聞きたくても、平日は仕事で時間が取れない!
という方は土日・祝も開館している動物愛護センターでも説明を聞くことができます。

名古屋市動物愛護センター
052-762-1515(愛護館)




区ねこ2

この子はもう この世にはいない。

こんな姿、もう終わりにしたくないですか?


<記事 ちび太郎>


category: 日々の記録

tb: --   cm: 2

「Gift」 動画の紹介  

ある動画を紹介します。
タイトルは「Gift」という、ハンガリーのブダペストの映像制作会社による
4分ちょっとのショートフィルムです。


言葉はいりません。ただ、最後の最後までしっかり見てください。




生き物と一緒に暮らすなら、家族になったのなら、
どうかその死を看取る最後まで愛してください。

遺棄するのは、家族を捨てるのと同じこと。

いいことも、わるいことも、ぜんぶひっくるめて
いっしょに暮らすから家族なんです。


IMG_13411.jpg

ともに、笑い、怒り、悲しみ、喜びあう。
一緒に暮らしていればあたりまえのこと。
でも、かえがえのない、大切なこと。




こちらは日本の環境省が出している子供向けのパンフレットです。

1.png

(画像をクリックすると環境省のサイトへジャンプして
パンフレットの全部を閲覧できます)

こちらから環境省作成の「動物の愛護と適切な管理」
に関する他のパンフレットも見れます。


私たちが保護している猫の中にも
元飼い猫だったものが何頭かいます。

二度と、動画のような経験はさせたくありません。

これから、生き物と一緒に暮らそうと思っている皆様、
どうかもう一度、ご家族で、ご自身で
じっくりと考えてください。

動画のような結末を迎えない為にも。



〈記事 つわこ〉


category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

猫は反省しない  

猫と犬の違いのひとつに
イタズラをしたあと、どう考えるか、という例えがあります。

犬 「飼い主に怒られてしまった。次からはイタズラをやらないようにしよう」
猫 「同居人に怒られてしまった。次からは見つからないようにイタズラをやろう」

4-16IMG_178017.jpg


言いえて妙です。
たしかにそう思わせるようなところがあります。

猫のイタズラも頭数が多いとかなりスゴイです。

ここ2カ月で破壊された我が家のものをいくつか。

4-16IMG_24883.jpg
イヤホンその1
4-16IMG_24902.jpg
イヤホンその2

4-16IMG_236912.jpg
イヤホンその3

4-16IMG_24864.jpg


4-16IMG_229413.jpg
カーテンのアタッチメント

4-16IMG_216915.jpg
光ケーブル

4-16IMG_24921.jpg
カーペットのはじっこ

4-16IMG_24845.jpg
チェストの引き出し

これ、ほんの一部です。

一匹がやりだすと、面白がって真似をする猫が出てくるんですね。
で、真似した猫を見た違う猫がさらにマネをして。。。
というふうに連鎖して、ちょっとしたブームになるんです。
恒例の階段ダッシュ大会やカーテン早登り競争、
新競技のカーペット引っ掻き祭り、クッション引き裂き祭り、マットレスで爪とぎ大会、などなど。
週に一度は何らかの催しが行われている気がする。
ウチはアミューズメントパークか。

イタズラ現行犯の場合は叱ることも有効ですが
(現行犯以外は叱っても無意味です)
私のいるところでは絶対しないので
怒るに怒れず。
また、イタズラ現場を目撃され
私にこっぴどく叱られる猫を遠目で眺め
他の猫は思うわけです。
「見られなければいい」と。
ホント悪い意味で頭がいいです。
そんな子に育てた覚えはないのに。


イタズラされたその後、ですが

イヤホンは100円ショップのもので我慢です。
「かみちぎりたいならどうぞ」と開き直っています。
イヤホンをしたまま寝てしまう私もいけない。
ですが好きな音楽を聴きながら寝るのが
唯一の楽しみなんです。許してください。

襖は自分で張り替えました。結構大変な作業なんですよ~。
そして、さきほど違う箇所の襖がまたやられているのを発見。
ゴールデンウィークに張り替えることにしました。

カーテンのアタッチメントは替えを大量に買い置きしました。

光ケーブルはスパイラルチューブでプロテクトしました。
この線を齧られて、ネットと電話が不通になるわ、
高額な再工事で痛い出費になるわで散々でした。

チェストの引き出しもゴールデンウィーク中に夫が修理することに。
椅子やベッドの土台も直す予定。

カーペットは放置です。
どうせこうなるだろうと安物を敷いてあるので
好きなだけやってもらいましょう。


犯人は誰だ~~~誰なんだぁ~~~~

お前か!
4-16IMG_24608.jpg

それともお前か!!
4-16IMG_24746.jpg

おまえらか!!!
4-16IMG_24697.jpg

お前も怪しいぞ!
4-16IMG_239110.jpg

………みんな怪しく思えてきた。


寝ているときは天使なんだけどねぇ。

4-16IMG_207616.jpg


たまに悪魔になるのもまた猫の面白いところだと自分に言い聞かせつつ
猫のイタズラと格闘する日々です。



〈記事 つわこ〉


category: 日々の記録

tb: 0   cm: 2

十猫十色  

たまに聞かれることがあります。
「ウチの猫は抱っこも嫌いで、膝に乗ってきたりもしない、
もしかして猫に嫌われてる?」
と。

お膝に乗らない、抱っこ嫌い=その人のことが嫌い、
ではないと思います。
というか、抱っこが好きな猫のほうが
むしろ少ないのではないでしょうか。

4-15IMG_22186.jpg

(抱っこが好きなげっくん ♂ 3才)


猫が膝に乗ってくるのは可愛らしく、嬉しいものですが
膝に乗るのが好きすぎるのも大変です。
集中して作業をしたいときも、疲れているときも
空気は読まず、遠慮なく乗ってきます。
これがなかなかキツい。

4-15IMG_21028.jpg
次から
4-15IMG_22585.jpg
次へと…
4-15IMG_19559.jpg
猫がやってくる

我が家のように超多頭の猫がいると
入れ代わり立ち代わり、膝に猫が乗ってくるのです…。
キリが無いよ~、と毎回泣きが入る状態に。


猫によって
抱っこは嫌だけどナデナデは大好き、
ナデナデは嫌いだけど抱っこは大好き、
ナデナデも顔を触られるのは嫌だけど体は好き、
体はナデナデされたくないけど顔はワシャワシャしてほしい、
肩に乗るのがすき、
足に乗るのが好き、
鼻をなめる、
耳たぶをチューチュー吸う、
など、甘え方や愛情表現はさまざま。

でも全部
「あなたのことがすき」
という気持ちのあらわれなのは同じ。


4-15IMG_170610.jpg

(体を触ってもらうのが好き、でも抱っこは大の苦手 オーレ ♀ 3才)


4-15IMG_23421.jpg

(顔や体を撫でられるのが大好き、抱っこはちょっと苦手 へちゃこ ♀ 4才)
ダイエットしようね、へちゃこ。。。


家猫修行中のチャバ(♀ 4才)の愛情表現は
ゴロン寝&お腹を思いっきり見せることみたいです。
抱っこは少しだけなら出来るように。

4-15IMG_22842.jpg

4-15IMG_22793.jpg


抱っこが苦手な猫にも、
抱き上げてキャリーケースに入れるくらいの間は
我慢するように訓練はしているのですが、
興奮状態だったりするとなかなか難しいです。


膝に乗らなくても、抱っこが苦手でも、
あなたへの愛情を何らかの形できっと
示していると思います。

今日も明日も、猫はきっとあなたにサインを送って
愛を伝えていますよ。


〈記事 つわこ〉


category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop