みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム »2015年01月
2015年01月の記事一覧

同じ空の下で  

カーテンを閉めようとすると毎日走って来て
カーテンの裏側からペシペシしてきたね。



スムーズに閉められるようになったカーテンも
可愛い声のごはんの催促がないことも
ひとつ余るお皿も

まだしばらくは、帰る度にあなただけがいないことを思い知る。




あなたが幸せになるために行くんだよ。

里親さんは良いご家族。
たくさんお話し聞いて、この方たちならきっと
あなたのことずっと大事にしてくれると思ったよ。

あなたのことをもっとよく見て話しかけてお世話してもらえる。




ずっとこのまま ここで一緒に暮らしていくと思ってたよね。

ごめんね。


あなたのこと大好きだからこそ、大事だからこそ、
一生安心して暮らせるおうちの方に託すんだよ。



何故突然知らないおうちに置いていかれるのかわからないよね。


今はわからなくてもいい。
こんな私を許さなくていい。
こんな奴のことはさっさと忘れて、優しい家族に甘えていればいい。



柔らかい毛の手触りも、お腹の上で寝ていた重さも
私があなたを忘れないから。



日向ぼっこが好きだったね。
午前中は南側、午後は西側の窓辺にちゃんと移動して寝ていたね。


十数匹いたら一匹くらいいなくなっても寂しくはないだろうと
自分でも思うんだけど、いつもいた日向にあなたがいないだけで
狭い部屋もガランとした感じがする。




これは私が望んだこと。
これでいい。

泣く資格も必要もない。



あなたがいないこの部屋の広さにも、いずれは慣れるだろう。
今までだってそうだった。


そうしてみんないなくなれば いつかまた
同じ空の下で苦しい思いをしている一匹を助けられるかも知れない。



これは別れじゃない。
良い出会いなのだから。




わかってる。

だから今だけ、少しの間だけ…




もうこの手は届かないけど、
同じ空の下で あなたがずっとずっと幸せでいられること
いつも祈っているよ。


<記事 ちび太郎>


category: 日々の記録

tb: --   cm: 7

白血病ウイルス陽性  

里親様募集の猫の紹介には必須と言っていいほど次の項目が入っている。

「エイズ・白血病ウイルスの検査結果」だ。

言わずもがな、

陰性がウイルスに感染していない

陽性がウイルスに感染しているという意味ですね。


ペットショップで猫を買えば、当然その子はどちらも陰性でしょう。

元野良猫を飼おうと検査してもらうとそうでないことの割合が少なくはない。

ただ、外の一定エリアで生活している猫たちが健康な(感染していない)子がほとんどならば

陰性ばかりの猫集団であったりもしますよね。


うちには現在白血病ウイルス陽性組が3匹います。

みんな元野良猫さん。


ズーズー ♀3才10ヶ月

150128_2155~01


シロちゃん ♀2才10ヶ月

150128_2122~01


マル子 ♀年齢不明 

150128_2157~01


なんだか夜、部屋の照明の下、写真を撮ったのでなんだか表情が暗いのばっかり(>_<)

楽しそうにしているときもあるんですよ~。



白血病ウイルス陽性というのは

保菌している状態なので、病気にかかっているわけではありません。

ただ、陰性の子に比べ免疫力(病気と闘う力)は低いので

さまざまな病気にかかりやすいのは確かです。

けれども、完全室内飼いで飼育環境をなるべくストレスがかからないようにしてあげれば

発症せず、長生きする子も多いと聞きます。

発症すると予後は厳しいです。



里親を希望される方は希ですが

外に暮らすいわゆる野良猫はこのウイルスに感染しているか

していなくても感染する確率が高い子ばかりです。

白血病陽性だったら、もう里親様に出会えないのでしょうか。

一生厳しい外の世界を病気と闘いながら生き抜くしかないのでしょうか。


うちの3匹は言葉には出しませんが

身体の中でしんどいところを少なからず持っていると思います。

まず、口の中でわかります。

歯の本数や歯肉炎などの病状です。

ズーズーを保護した2012年、家の中によくズーズーのだと思われる歯が落ちていました。

今ではズーズーは上と下の犬歯計4本しかありません。

でも食欲もあるし、カリカリも丸呑み?しているようです。


shishikizu1.gif



猫のお口トラブルとデンタルケア〉より



マル子も今、下の犬歯が1本抜けそうで抜けないのがあり、

口からはみだしている状態です。

抜いて穴をふさいでやってもいいらしいのですが今はちょっと放置してます(ごめんマル子)。


シロもそんなに口の状態はよくないようです。

それより今はリンパ腫と闘っています。


そんな3匹ですが猫たちからすればただの猫。

人間から見ても猫は猫。

ウイルスに感染していもいなくても自分の命を全うしようと思うのはどんな生き物もいっしょ。


そんな彼らのそばにいてできる限りのことをしてやろうと思います。



しかし…、猫部屋をもう少し広くしたいな~。

宝くじ…当たってみたいですね~。



とりとめのない記事ですみませんm(_ _)m


〈記事 へちま〉


category: 日々の記録

tb: --   cm: 0

朝焼けを浴びる  

私事ですが、

引っ越し先の南向きの部屋がすごい日当たりいいのです。

朝焼け、夕焼け、どちらも綺麗に見えます。

朝は名古屋中心部あたりから日が差してきます。

そんな朝日をたっぷり浴びるうちの最年長のユキ(♀ 5才)。


150123_0726~02


ユキは太陽の軌道に沿って寝る場所を変える

お日様大好きな子。

しかし、他の猫たちには厳しいので

みんなユキと同じ場所ではお日様を浴びれません(^_^;)


でも、それぞれ考えて自分の好きな場所を確保しているみたいですね。

複数の猫と一緒に暮らしていると

そんな猫たちの駆け引き(?)なんかも見られます。

みんな仲良くしてくれるのが飼い主としては一番安心なのですが

そこは猫たちにまかせるしかないようです。




クロスケという猫伝染性腹膜炎の疑いがあった子については

私の個人ブログにて経過を記載しています。

まだ全部を書き切れていないのですが

よかったらそちらでクロスケのこと読んでいただけると嬉しいです。

へちまの観察日記

※猫活動を始める前から書いていたブログなので猫ブログではありませんがほぼ猫ブログです(^_^;)



〈記事 へちま〉



category: 日々の記録

tb: --   cm: 0

TNR 白黒猫  

コンビニの猫がなかなか手強い。

が、何とか白黒♂を捕獲。



去勢手術・ノミダニ回虫フィラリア駆除のレボリューション・3種ワクチン
8,740円



とある場所の猫。

茶白のオスがいれば先にと思ったのだが、出て来ない。
手術の予約は2匹。出て来たメス猫を捕獲。

たまたま同じ日に白黒2匹の手術。



ちょっと似ている。

不妊手術・レボリューション・3種ワクチン
8,740円

今はまだ家で様子を見ている。

ごはんをガツガツ食べている。
おいしい? がんばったもんね。

いつリリースしようか。


<記事 ちび太郎>


category: TNR

tb: --   cm: 0

譲渡会ありがとうございました!!  

びっくりするくらい たくさんの方にお越しいただきありがとうございました!

1月25日

26組の皆さま、ぎゅうぎゅうな感じの時もあり申し訳ありませんでしたm(__)m

募金箱にご寄付くださった方、ありがとうございました。


おかげさまで7匹のトライアルが決まりました!




今回はご縁がなかったけど、がんばった猫さんたち。


出して~と訴えていたお喋りなシロ。その声でたくさんの方に撫でてもらえたね。


風ちゃんは固まってたけど、キレイって言ってもらえたね。


初めての参加で、いつもの"抱っこして~"は言えなかったダイゴ。


いくらちゃん、撫でるとお尻が上がっていたね(^-^)


人間好きでスリゴロな いちごちゃん。 びっくり目になってる^^


かまってかまってぇの ももちゃん。いっぱいかまってもらえた?


ネコも人間も大好き、性格良しの さぁちゃん。サビ猫はフレンドリーな子が多いよね。


困り顔のとらおくん^^ 知らない所でたくさんの人に囲まれてびっくりしたね。


ジーナちゃんはおもちゃに夢中だったね。


白い口元、明るい茶トラの ゆうくん。大人しいおっとりさん。


頭につくし模様のつくしちゃん。初体験にびっくりで大好きな猫じゃらしで遊べなかったね。


小さくていつまでも子猫みたいな空ちゃん(1歳半)。


手前のすずちゃん(生後6ヶ月位)より小さいくらい。 可愛いよ。



参加の皆さんもお疲れ様でした。

みんなまた今度がんばろーね。


<記事 ちび太郎>


category: 日々の記録

tb: --   cm: 2

第5回 みなと猫の会主催 譲渡会 1月25日 日曜日  

寒さが本格的になってくる時期となりました。

猫を家族に迎えて温まりませんか。

ねこたちも暖かい家族が迎えに来てくれるのを待っています。


第5回 みなと猫の会主催 譲渡会

日 時: 2015年 1月25日 日曜日 13時30分~16時

場 所: 名古屋市西区 ふれあい館 えんどうじ
              愛知県名古屋市西区那古野1丁目35-15
               地下鉄桜通線 国際センター駅より徒歩7分
               地下鉄鶴舞線 丸の内駅    より徒歩8分


大きな地図で見る

fure001.jpg
ふれあい館さん入口です

 ◎ お車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください。
 ◎ ふれあい館さんは場所を提供してくださっているだけですので
    譲渡会その他の問い合わせは「みなと猫の会」までお願いします。


参加猫について

 ・参加している猫は、ワクチンや駆虫等の基本治療を済ませています。
  また、年齢に応じて避妊去勢手術を行っています。

 ・参加予定猫が体調不良などで不参加になることもあります。

 ・参加猫の一部をこちらで紹介しています。

 ・ブログ内にも里親募集猫のカテゴリーがございます。
  参加する猫について、より詳しい紹介をしておりますので是非ご覧ください。

 ・参加者さんのブログ

  ★myままさん      「にゃんこの宝箱」

  ★へちまさん       「へちまの観察日記」

  ★犬白ママさん      「犬白日記」

  ★サクラねこさん     「サクラねこ@名古屋」

  ★名城公園の猫さん   「名城公園の猫」

 各ブログでも新しい家族を待つ猫たちを紹介しています。
 気になる猫さんがいたらまずはメールでお知らせくださいませ。


ご来場の皆様へ

 ・譲渡会は入場無料・予約不要です。

 ・猫の引き取りはしておりませんので
  会場へ持ち込むのはご遠慮ください。

 ・当日に猫をお渡しすることはありません。
  後日ご自宅までお届けに伺います。

 ・一週間から二週間のトライアル期間後、正式譲渡となります。

 ・トライアル及び譲渡の際には
  完全室内飼い・ご家族の同意・脱走防止策・アンケート記入など諸条件がございます。

 ・里親様には治療費の一部ご負担をお願いしております。
  これ以上不幸な猫を増やさないための治療費とさせて頂きますので何卒ご理解ください。

 ・非会員の個人保護者も参加しています。
  譲渡条件やトライアルは猫の保護者に準じます。


■里親をご希望の方はこちらもご一読願います。

■譲渡会の簡単な流れはココからお読みください。


◆◆ 猫に関する相談も受け付けます ◆◆
  • 野良猫の糞尿害で困っている
  • 毎年のように野良猫が子供産んでいて困っている
  • 近所の野良猫を減らしたい!
など、猫について悩み事のある方からの相談も受け付けます。
当会スタッフと一緒に解決の方法を考えませんか。

猫が好きな人、苦手な人、どちらでもない人、お待ちしております。
また、猫の問題を抱えている地域や自治会の方も遠慮なくお越しくださいませ。



譲渡会に参加する猫達は外で厳しい環境に耐え、辛い目にあった経験をしています。

保護した猫たちが二度とそのような思いをしないように

新しい猫の家族の皆様のお越しを

猫&スタッフ一同でお待ちしております。



猫を保護している非会員の方へ
 「会には入ってないけれど、保護している猫を譲渡会に参加させたい」
 という方は右欄にあるメールフォームよりご相談ください。
 参加に関してはいくつかの条件がございます。
 確認事項などを当会より折り返しさせていただきますので
 連絡先の明記をお願いします。


次回 第6回譲渡会について
 日時:2015年 2月7日(土)13時~15時
 場所:名古屋市港区 盲導犬協会
     にて開催予定です。

 第7回は2月28日(土)13時30分~16時
          名古屋市西区 ふれあい館
     にて開催予定です。



より多くの猫たちが新しい家族と出会うため
沢山の皆様にご協力していただけると助かります。
よろしければポチッとお願いします。

category: 譲渡会のお知らせ

tb: --   cm: 2

明日は譲渡会!参加猫さん紹介  

明日の西区円頓寺商店街 ふれあい館での譲渡会参加猫さん、まだまだいます。



まず、風(ふう)ちゃん
片目のハンデはありますが、バキュームな食欲&少し短い手足でドタバタ走る姿が可愛いです。





事故で骨盤骨折・足の靭帯断裂により、左後ろ足は曲がらないハンデがあるシロ。
左足で首のあたりを掻くことはできませんが、多少の高さなら飛び乗ったり、
びっこ引きながらも走ったり、高さのあるトイレにも入って自力排泄できます。





抱っこ大好きダイゴ




サクラねこ名古屋さんからエントリー

ふんわりマロンクリーム色のマロンくん



おてんばなルルちゃん



ちょびひげがキュートなジーナちゃん



おとなしいルイちゃん



おっとりしたゆうくん



くりくり目のももちゃん




(追記)
ネコナンデスさんのつくしちゃんが初参加。
おっきくなってもチュパチュパな可愛い子だそう(^-^) 楽しみ^^




名城公園の猫さんから、45頭飼育崩壊からレスキューされた猫さんも参加します。


明日25日 ふれあい館えんどうじ  13:30~16:00

会いに来てね!


<記事 ちび太郎>


category: 里親募集中の猫

tb: --   cm: 0

25日 譲渡会参加猫さんご紹介  

1月25日(日) 13:30~16:00
西区円頓寺商店街 「ふれあい館えんどうじ」での譲渡会参加猫さんたち。


きれいなブルーグレーのいくらちゃん
詳しくはへちまの観察日記を見てね。



すずちゃん
我が家ままさん家ですくすく育ってます。




我が家ままさん宅で預かっていただいてる
チョコレート色の空(くう)ちゃんも見てね。




さぁちゃん
・サビ(仮名 さぁちゃん)推定1.5才  ワクチン接種済、避妊済、ウィルス検査:未、健康状態良好
 ネコも人間も大好き、性格良しのかわいい子。




いちごちゃん
・キジトラ(仮名 いちご) 推定2才  ワクチン接種済、避妊済、ウィルス検査:未、健康状態良好
 ネコは相性にもよるがちょっと苦手、人間好きでスリゴロです。すぐに甘えてきます。




ももちゃん
・黒(仮名 もも)6ヶ月  ワクチン接種済、避妊:未、ウィルス検査:未、健康状態良好
 さびしんぼうで人間大好き、かまってかまってぇの子。




シャイなとらおくん
犬白日記見てね。
とらお



キジトラは遊び好きで甘えっ子が多い いちばん猫らしい猫な気がします。

個性も色も大きさもそれぞれ、みんな可愛い子たちです。
会いに来てね!!



~~~~~ =^。^= ~~~~~

前回参加のちびっこ兄弟、おりべ君とラムネ君

オファーがあり、現在お話中のため今回参加いたしません。
ご了承くださいませm(__)m


<記事 ちび太郎>


category: 里親募集中の猫

tb: --   cm: 0

TNR 男子ふたり  

私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回名古屋市港区内のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金
(佐上邦久理事長)から2頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。




身体の大きな茶白、ちょっと淡い茶色。
伏せてしまって見えないが胸は白エプロンの綺麗な猫。




耳はさくらカット。レボリューションと、3種ワクチン接種。

威嚇しまくってお尻を向けて、耳を伏せてなかなか普通の顔が撮れなかった。
あまり近くには来ないけど、イケメンなんです。





オス猫同士のケンカだろうか?大きな傷のあるクロ。
この猫もずいぶん離れたところからでも警戒して逃げてしまい、なかなか捕まらなかった。



やっと傷を診てもらうことができた。
傷はきれいにして縫合していただいた。


耳のさくらカットとレボリューション、
傷に加え、目やに・鼻水も酷かったので2週間持続抗生剤コンべニアを打ってもらった。

縫合したところを掻いて開いてしまわないか、様子を少し見ようと
リリースを見合わせ一旦連れて帰った。

何とかご飯とお水は口にしてくれたので、数日固まっててくれたら傷はくっつくだろう。
少し我慢してね。


<記事 ちび太郎>


category: TNR

tb: --   cm: 0

譲渡会 ありがとうございました!  

ご報告が遅くなりましたm(__)m


11日の譲渡会には、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました!







ケージに大きなベッド、オートフィーダー、猫トイレをご寄付いただいたミッシー様、



トイレにマカロンベッド、フードや爪切り、リードをご寄付いただきましたS様、


ありがとうございました。

飼い猫さんの血尿のこと、保護のことで相談にお越しいただいたH様、
ご寄付ありがとうございました。



今回、大人猫4匹のトライアルが決まりました!


ノブナリ君、シャム子ちゃん 2匹一緒のトライアルへ、




ちぃちゃん、



アイちゃんもトライアルが決まりました。





そして

東ちゃんと




ナンテン君は


ご縁があり、譲渡会前にトライアルが決まりました。

ナンテン君の里親様から会へと、ご寄付もいただきありがとうございました。


トライアルに行く猫さんたち、がんばって!!

皆様、ありがとうございました!



参加の皆さん、お疲れさまでした。
手が回らず色々お手伝いいただきありがとうございました。

<記事 ちび太郎>


category: 日々の記録

tb: --   cm: 1

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

カテゴリ

▲ Pagetop