みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム »日々の記録
カテゴリー「日々の記録」の記事一覧

なかなか捕獲器に入ってくれない白茶くん  

日本各地でお花見日和な季節を迎えようとしています。

しかし、それと同時に猫の出産シーズンもピークに入ります。



外の飼い主のいない猫たちの避妊去勢手術は
季節を問わずできれば理想的ですが
人それぞれ都合や事情があります。

ただこの季節のメス猫は妊娠している可能性が非常に高いです。

できれば春、暖かくなってしまう前に
メス猫は捕獲できたらいいですよね。



つい先日、
東京都小平市環境部環境政策課主催の
地域猫セミナーに行ってきました。

えっ(°_°)
主催が小平市の担当課?
共催が小平市?


fly_kodaira170318__large.jpg



東京都は今地域猫活動に力入れ始めているような、
マスコミのこの問題に関する取り上げも多くなってきているし、
嬉しい限りです。
それだけ多くの人がこの問題について
なんとかしようと
自分にできることをしていこうと考え始めたのかもしれません。

ただ、これは関心があるからたまたま私の目に入っただけで
関心のない人にもこのようなセミナーのことを広く知ってほしいなと
強く思いました。

自治体主催っていうのは大きな意味があるので。
決して猫好きな人たちだけが集まって騒いでいる問題じゃないってこと。




講師のNPO法人ねこだすけ代表の工藤久美子さんのお話は
とてもわかりやすく
今後の自分にもひとつの道筋を示してくださいました。

小平市地域猫セミナー1




外の猫のことで悩んでいらっしゃる方、
地域の方と協力して猫と共生するまちづくりを目指したい方は
この年度末、年度初めの時期、
自分の住む自治体や町会の集まりがある場合、
できるだけ出席を!

みなさんと顔見知りになっておくだけでも
ずいぶん地域猫活動はしやすくなると思います。

そういう私は…
次の日曜に今住んでいる地域の初の総会参加!
ドキドキ(笑)

端と端の家の距離が200メートルくらいの小さな町会でも
まだお顔を拝見してない方もいらっしゃると思うんですよね。

うちの近所をウロウロしている白茶くん
かなり体格のよい子なんで
オスだと思われます。

なかなか捕獲器に入ってくれない
頭のよい子なのですが
町の人たちも「あ~あの子」って認識されている確率が高そうです。


白茶くんが地域猫を考えるきっかけになるといいなと
ひそかに考えている今日この頃なのであった。



〈記事 へちま〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

3月19日譲渡会 報告です  

三連休の真ん中の日、快晴で暖かな良いお天気に恵まれました。

円頓寺商店街もイベントでお見えの方や、ツーリストなどで賑わっていました。
この界隈はレトロで素敵な建造物も多いので
カメラ片手の方をよく見かけます。

譲渡会場である「ふれあい館」にも多くの方がお越しくださいました。

0szkaijou001_20170320124843b56.jpg

猫の体温に合わせて空調を設定するので
ヒト的には暑かったかもしれません。
ご来場の皆様、過ぎる熱気にお付き合いしてくださりありがとうございました。


大好きなお膝でまったりしちゃう猫や
0szkaijou003_20170320124846137.jpg

おやつに夢中で美形が変顔になっちゃうねこ
0szkaijou004_201703201248486c3.jpg

哲学者のように思索にふける猫もいたり
0szkaijou002_20170320124845a9d.jpg

なんですか…これは? 亀の甲羅みたいな物体がナゼここに
0szkaijou005_20170320124849b08.jpg
モゾモゾと動く気配があります

甲羅の中身はオレオ君でした
0szkaijou006_20170320124851b74.jpg
皆さんにお顔見せてコンニチワしましょうね
(強制撤去された亀の甲羅の残骸が右下に…)


参加しているにゃんずはみんな感情豊かで十猫十色です。
多彩な性格の猫たちが集まる譲渡会は毎回大騒ぎです。
猫が好きな人同士でいろんな話もできるのも嬉しいですねo(^▽^)o


今回は4匹の猫のトライアルが決まりました。
お申込み、お問い合わせくださった皆様に感謝いたします。


トライアルが決まったねこ達


さつきちゃん メス
0shsatuki001.jpg

よつ葉ちゃん メス
0smyotuba03.jpg

咲ちゃん メス
0ssugisaki012.jpg

パピィくん オス
0stabapuppy01_20170320124842602.jpg


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)


▼今回のがんばった参加ねこたち 次回3/26譲渡会にも参加予定!▼


静宮(しずく)ちゃん メス 9ヶ月
0ssugishizuku03_20170320124857a39.jpg
ボス猫やんちゃ猫元気猫いろんなタイプのにゃんずと暮らしているため、
たくましさや賢さもしっかり育まれています
優しいだけの女の子じゃないのよ(「・ω・)「ガオー



マイマイちゃん メス 4才くらい
0stabamaimai04.jpg
騒々しいのはちょっと苦手、でものんびり眺めるのはキライじゃない
穏やかで物静かですが順応性は高いと思います



ドンドン君 オス 2~3才くらい
0stabadondon01.jpg
久々の譲渡会で緊張しちゃったかな?終わりの頃には鳴き疲れのせいか
とても眠そうでした 本当はとても寂しがり屋の甘っ子なんです(´・_・`)



アダム君 オス 2~3才くらい
0stabaadam08.jpg
はじめての譲渡会で開始直後は固まっていましたが徐々に慣れました
メンタルは強いかもしれません スリスリしてくる甘えっ子です



オレオ君 オス 10ヶ月
0sogaoreo06_20170320124801e10.jpg
すぐに顔を隠しちゃう癖がありますが、
一度仲良くなったらとことんまで甘えてくるテレ屋さん
食欲は底なしの超食いしん坊さん((´・ω・`;))



うにちゃん メス 10ヶ月
0smuni03.jpg
いつだって構ってほしい!遊んでナデナデして~(*゚ェ゚*)な甘えっ子
保護したての頃、フーシャーと威嚇がすごかったのは黒歴史だよね

↓うにちゃんのお腹ゴロリンナデナデうれしいー動画




四季ちゃん メス 4才半くらい
0smshiki03_2017032012475613d.jpg
おやつをたっくさんもらって大満足( ^ω^ )そりゃ舌もペロペロしちゃうよね
慌てず騒がず動じず、の四季ちゃんもおやつには勝てないんです…



左:さんま 右:イルカちゃん なかよし姉妹 9ヶ月くらい
0smsanmairuka01.jpg
半フサ毛&ちょっぴりスモーク柄入りの黒猫美少女姉妹


さんまちゃん メス
0smsanma14.jpg
イルカにつられて意味も分からずフーシャー言うけど、言うだけで手は出しません
抱っこされたら急に大人しくなって、まったりとしてしまうのんびり穏やか女子


イルカちゃん メス
0smiruka09.jpg
フーシャー言うけど、やはり言うだけで手は全く出しません
さんま&イルカ姉妹は譲渡会場が苦手なだけなんです
保護主宅で個別のお見合いも受け付けています



夏ちゃん メス 1才2カ月くらい
0smnatsu07.jpg
かなり久々の譲渡会参加
最初は隅っこで様子見をしていましたが少しずつ慣れた様子
ゆっくりと本当の家族探し、はじめました よろしくお願いします




無我夢中でおやつにかぶりつきの夏ちゃん
美人なのに…綺麗なのに…肉食女子顔に(゚д゚)



のり子さん メス 10ヶ月くらい
0smnoriko08.jpg
なでられるのを健気に待っていたのり子さん
「のり子さんお待たせー」と手を出すとさっそくお腹見せてゴロゴロと(* ´ ▽ ` *)
帰宅して家にこんなコがいたらたまらんですよ!



マツコ・デラックスさん メス 7~8才くらい
0smmatsuko03.jpg
何も言うことはありません オンリーワンナンバーワンの猫です いろんな意味で
癒し系?守り神?哲学者?
見る人、接する人によってマツコさんへの形容詞が全然違うという不思議な猫






壮年猫とまったりのんびり暮らしたい方、ぜひマツコに会いに来てくださいね



いくみちゃん メス 4才くらい
0sMikumi06.jpg
まんまる顔の三毛 今どきちょっと珍しいくらいの昭和感溢れる猫です
縁側で(もちろん室内)一緒に日向ぼっこするならこんなネコがいいかも
穏やかで控えめなので大人同士のお付き合いにピッタリです



エイト君 オス 10ヶ月くらい
0smeito05.jpg
ルックスは大人っぽくなってきましたが中身はまだまだ子ども
永遠の甘えっ子は変わらないのかも
ワンコやたくさんの猫たちと暮らしています\(^o^)/



茶豆くん オス 7ヶ月くらい
0smchamame04.jpg
もともと体格がしっかりしてる茶豆くん、まだ子猫なのに同居の成猫たちから
大人ねこ扱いされてしまうのが最近の悩みの種だそう
茶豆くん単頭で家族として迎えてくださる方、絶賛大募集中です!!



あーちゃん オス 10ヶ月くらい
0sma-chan02_201703201248118c2.jpg
性格も顔も可愛く優しいあーちゃん 譲渡会が苦手で上手く
自分のことを伝えられない不器用なコです
でも保護宅では甘えっ子でスリゴロ猫
保護主宅での個別のお見合いも受け付けています



あやちゃん メス 2才くらい
0shaya03_2017032012480441f.jpg
スリスリしたりツンツンしたりとツンデレ?なところもあります
抱っこも大丈夫になってきました
譲渡会中も昼寝をしたりと中々の豪胆の持ち主だと判明(°_°)



リリィちゃん メス 2才くらい
0shlily06.jpg
譲渡会初参加で興奮気味でした
知らない場所でたくさんの知らないヒトとネコに囲まれて頑張ったね
怖がりでとても内気な性格なので
気長にリリィと向き合って家族として迎えてくれる方を探しています




エキサイトしているリリィ オッドアイです



ジェシ君 オス 10ヶ月くらい
0shjessi04_2017032012480591e.jpg
仲良しのマル君と連れ立って家じゅうを元気に走り回っています
運動量が増えて食欲も増し、筋肉もついてきたようなw(゚o゚)w



マル君 オス 10ヶ月くらい
0shmaru01_20170320124808b3b.jpg
マイペースで一本芯が通ったような性格です
甘えっ子気質なのでナデナデヨシヨシして~と
頭をごつごつと擦り付けてきます


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)


A様より その1
0szzA様より2

A様より その2
0szzA様より1

A様、大量のリネン類、ありがとうございました!
そしてたくさんの励ましのお言葉も同時に頂きました。本当に嬉しいです。
やる気と元気が戻ってきます。
これからも私たちを叱咤激励していただきますようお願いします。


里親U様より
0szz里親U様より

U様、人間用スイーツありがとうごさいます!美味しくいただきました。
あっという間にスタッフたちのお腹の中に…。

片付けや掃除の後の甘いモノってなんであんなにおいしく感じるのでしょうか((⊂(^ω^)⊃))


支援物資のご寄贈、募金箱への御寄付につきましては
外猫を減らす活動、地域猫活動、保護猫の管理等のため
大事に使わせていただきます。
当団体の活動に対する理解とご支援に深く感謝申し上げます。


また、この時期は
寒さをしのぐための中古の毛布やフリース等も不足しております。
まだ使用可能なものであれば1枚から寄付を承ります。
お問い合わせは
ブログ内メールフォームから
もしくは
minatonekonokai@gmail.com
まで。
ご協力のほど何卒お願いします。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)

次回譲渡会は
3月26日(日) 13時30分~
名古屋市西区 ふれあい館

にて開催予定です。


「譲渡会日は都合が悪くて行けない、
でも会ってみたい猫がいる」
などの場合は個別にお見合いも可能です。
ぜひご相談ください。

また、気になる猫についてもう少し知りたい、
などのお問い合わせも大歓迎です。

いずれも当会メールフォームより
お気軽にお問い合わせください。


皆様のお越しを猫と共にお待ちしております。


〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

3月11日 譲渡会の報告です  

3月に入ってから暖かくなったり冷え込んだりと
気温の寒暖差がとても激しい日が続いています。

私は、一度風邪をひくと治りが悪い、そんな年齢になっちまいました(`・ω・´)
帰宅時はうがいや手洗いをまめにするよう注意しています。
皆さんも、体調を崩さないよう、お体を大事になさってください。


今回も多くの方にお越しいただきました。
ご来場の皆様、ありがとうございます。

0szkaijou001_20170312001313ed9.jpg


0szkaijou005_20170312001315f4f.jpg
お子様が猫とふれあいたい時は
保護者の方がスタッフに声をかけてくださいます
ありがとうございます


0szkaijou006_20170312001316cf0.jpg
猫を抱っこする時は、会場内の壁際に並んだ椅子に座って膝の上が定番(゚∀゚)
暖かいし、このスタイルが落ち着く猫が多いみたいです


0szkaijou009.jpg
………ん? 視線を感じるぞ?!
    ↓
0szkaijou010.jpg
マル君、めっちゃドヤ顔でこっち見てる!!



今回は2組のトライアルと1組の保留、1組のお見合い申込みのご縁ができました。
応募していただきました皆様に感謝いたします。


トライアルが決まったねこ達


クーたん オス
0syoshikafu101_20170312001327f49.jpg


ケイトちゃん メス
0shkeito101.jpg


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


▼今回の参加ねこたち 次週3月19日譲渡会にも来ますよ~▼


さつきちゃん メス 1才半くらい
0shsatuki07.jpg

0shsatuki04.jpg

0shsatuki05.jpg

抱っこには少しずつ慣れてきましたが
やっぱり頭や顔をヨシヨシナデナデゴシゴシされるのがたまらないみたい
性格は穏やかで控えめなので猫を初めて飼う方でも( ^ω^ )
ネコ同士の挨拶は上手なほうです



ジェシ君 オス 9ヶ月
0shjessi101_201703120012524ad.jpg

0shjessi03_2017031200125126f.jpg

おうちの中を探検してチェックして嬉しそうに報告♪
それが最近のジェシ君お気に入り行動
話しかけてくるのは相変わらず
よく動くせいか、食欲も増してきたような気が(*゚ェ゚*)



おやつもらってゴキゲン!
なくなると「にゃ~~」と微妙な音量で催促



ジジちゃん メス 4才くらい
0shjiji05.jpg

0shjiji04.jpg

0shjiji02.jpg

ベロ出し三連発!黒猫が舌を出してるのってすごくカワイイですよね
初めての譲渡会でちょっぴり緊張しちゃったかな
それでも怒ったりせずにおりこうにしていましたよ



あやちゃん メス 2才くらい
0shaya101_20170312001249c99.jpg

0shaya03.jpg

0shaya08_20170312001248cc0.jpg

元野良母さんで子猫は里親様の元で幸せに暮らし中
当初は子ねこロス?で意気消沈していましたが最近少しずつ元気になってきたので
譲渡会へ参加してみることに 気分転換になるならそれもいいですよね
冷静で物怖じしない肝っ玉母さん系 綺麗な赤毛がチャームポイント



マル君 オス 9ヶ月
0shmaru04_20170312001230037.jpg

0shmaru101_20170312001231e77.jpg

最近とっても甘えっ子なんです
「今は触って」「抱っこして」「一緒にあそぼ」
正直者のマル君はいつだって気持ちを素直に伝えます



スティックジャーキータイプのおやつは初めて
興奮気味にハムハムしてます



オレオ君 オス 9ヶ月
0sogaoreo101_20170312001240101.jpg

0sogaoreo02_2017031200123746b.jpg

0sogaoreo08.jpg

イケニャンも大好きなヒトに抱っこされるとこんな感じです
まるで顔が子ねこみたいになっちゃう
1才足らずなので中身もまだまだお子ちゃま
食いしん坊のせいかカラダは大人並みです(〃▽〃)



静宮(しずく)ちゃん メス 8ヶ月
0ssugishizuku07_20170312001245466.jpg

0ssugishizuku03_2017031200124210f.jpg

0ssugishizuku06_20170312001243fb9.jpg
気付くと隣にしずくちゃん 寝ようとすると頭の傍にしずくちゃん
そっと寄り添い癒してくれるヒーリングパワーが半端無い黒猫女子
たくさんの猫と暮らしていますが、他の猫とも上手にお付き合い中
コミュ力もMaxレベルなんですw(゚o゚)w



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


N市 K様より
0szJK様より
まだまだ寒いこの時期、厚手の大きな毛布の物資、嬉しいです!
強風の中、頑張って生きてる某所の猫たちの暖を確保したいと思います
ありがとうございました。


里親T様より
0szJくくる里親T様より
フリースをたくさんいただきました。ありがとうございます!
これからの時期、どれだけあっても困らないので大助かりです。
外に暮らす猫たちや里親様探し中のねこたちのことをいつも
気にかけ、応援してくださっています。これからもよろしくお願いします。


I市 K様より
0szJトライアル決定K様より
人間用にスイーツをご持参くださいました。
ありがとうございます!
スタッフたちの目の色が変わりましたよ、エエ。
甘いものに目が無いメンツばかりでして…


支援物資のご寄贈、募金箱への御寄付につきましては
外猫を減らす活動、地域猫活動、保護猫の管理等のため
大事に使わせていただきます。
当団体の活動に対する理解とご支援に深く感謝申し上げます。


また、この時期は
寒さをしのぐための中古の毛布やフリース等も不足しております。
まだ使用可能なものであれば1枚から寄付を承ります。
お問い合わせは
ブログ内メールフォームから
もしくは
minatonekonokai@gmail.com
まで。
ご協力のほど何卒お願いします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


くくる君がやってきたよ

またまた”くくる君”(仮名・柴田恭兵)を連れて里親様が遊びに来てくださいました。
支援物資も差し入れていただきました。ありがとうございます!!
大荷物でお越しいただき恐縮です。。

その人懐っこさと無邪気な性格で人気者だったくくる君。

0szくくる003

今回もやはりみんながワラワラとくくる君の周りに集まりプチ撮影会に。

0szくくる07

食べ物の好き嫌いもできてきたと聞き、一安心しました。
それって自分の気持ちを伝えて大丈夫なヒト、大丈夫な場所、
という認識がなきゃできないことなので。

0szくくる002

それだけくくる君は里親様に愛され、また里親様を愛しているということなんだなぁと
嬉しくなりました。

これからもどうぞ仲むつまじいラブラブ光景をいっぱい見せてくださいね。

またお時間があるときにぜひお越しくださいませ!
ありがとうございました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


次回譲渡会は
3月19日(日) 13時30分~
名古屋市西区 ふれあい館


にて開催予定です。


「譲渡会日は都合が悪くて行けない、
でも会ってみたい猫がいる」
などの場合は個別にお見合いも可能です。
ぜひご相談ください。

また、気になる猫についてもう少し知りたい、
などのお問い合わせも大歓迎です。

いずれも当会メールフォームより
お気軽にお問い合わせください。


皆様のお越しを猫と共にお待ちしております。


〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

3月4譲渡会 報告です  

春一番が強い日差しはポカポカの陽気なお天気でした。
ですが、この時期は気温差も激しく
体調を崩すスタッフが続出中(´;ω;`)
花粉症の方にとっても非常につらい時期です。
みなさん、御身体ご自愛くださいませ。


今回もたくさんの方にお越しいただきました。
ご来場の皆様にお礼申し上げます。

すみません!
今回、会場写真の撮影をすっかり忘れておりました。
最後の片づけの様子の画像しか見当たらず…

0szkaijou01.jpg

小型スチールケージから運搬用キャリーに
猫を移動させるときは脱走に注意しながら行います。
脱走するかも…という猫を移動させるときはスタッフ2~3人が付き添います。

自分からすんなりとキャリーに移動してくれるいいコ、
「嫌じゃー」と最後まで激しく抵抗する元気すぎる猫、
素直に従うと見せかけて脱走の隙を狙っているネコ、

いろんな性格の猫がいるもんです。
十猫十色ですね~。


今回は4匹のトライアルと1匹の保留のご縁を頂きました。
お申し込みの皆様、本当にありがとうございます。

トライアルが決まったねこ達


パインちゃん メス
0smpain02.jpg

ひなちゃん メス
0simahina05.jpg

マイマイちゃん メス
0stabamaimai05.jpg

JJ(ジェイジェイ)ちゃん メス
0stabajj03.jpg


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

▼今回の参加猫たち 次回 3/11 譲渡会にも来ますよ~▼



静宮(しずく)ちゃん メス 8ヶ月
0ssugishizuku07.jpg

0ssugishizuku03_20170305112358de6.jpg

myままさんとこのお兄さんに抱っこされて上機嫌
こんな顔で見上げられたらたまらないです(〃▽〃)
優しく穏やかで初めて猫を飼う方にも向いているかと思います



みきちゃん メス 4才くらい
0stabamiki04.jpg

0stabamiki101.jpg

久しぶりの譲渡会の参加で最初は緊張気味でした
そのうち慣れてきたのか抱っこされても余裕の顔に
甘えん坊の寂しがり屋さん ちょっぴり人見知りしちゃうことも



ちっちちゃん メス 2才くらい
0stabachicchi101.jpg

0stabachicchi01_20170305112401b64.jpg

「まーた勝手に写真撮ってる!」と怒られました( ノД`)ゴメンヨ
少しご機嫌斜めでしたが、ヨシヨシされるのは好きなんだよね
知らない場所や人がちょっぴり苦手なだけで



マル君 オス 9か月
0shmaru07_201703051123128f9.jpg

0shmaru02_20170305112311eb4.jpg

この日はご機嫌でしたねマル君\(^o^)/
怒った顔に見えるって?うれしー!たのしー!のカオがこれなんです
正直者のマル君、嘘はつきません



ケイトちゃん メス 2才くらい
0shkeito05.jpg

0shkeito07.jpg

子猫と一緒に遺棄されていましたが子猫は里親様が見つかり幸せに
今度はケイトちゃんが幸せになる番だよ
困り顔のタレ目フェイスに癒されます(*ノェノ)



ジェシ君 オス 9か月
0shjessi101_201703051123069cf.jpg

0shjessi06_20170305112305e3b.jpg

以前に増して甘えん坊で活動的になったジェシくん
好奇心もますます旺盛で室内をくまなく探検するのが日課
触ってほしい構ってほしい~と話しかけるののも日常です



あやちゃん メス 2才くらい
0shaya101.jpg

0shaya08.jpg

子猫2匹と公園に遺棄されていたので保護 子猫たちは里親様の元で幸せに
子供たちがいなくなって寂しそうでしたが最近は元気になってきました
赤毛が多いレアなサビねこ 慎重な性格で冷静に周囲を見渡す性格です



クーたん オス 1才くらい
0syoshikaku101.jpg

0syoshikaku01.jpg



スリスリゴロゴロの人馴れ抜群の甘えん坊男子
ナデナデヨシヨシなどのスキンシップもウェルカム!
幸運を引き寄せるといわれているカギしっぽ持ち( ^ω^ )



オレオ君 オス 9か月
0sogaoreo101.jpg

0sogaoreo02_20170305112416613.jpg
自宅では妹のつぶあんちゃんと元気に走り回り遊んでいます
体をいっぱい動かすからボクお腹が減るの、たくさんおやつちょうだい!
と要求するのも忘れません よく食べよく遊びよく寝る健康優良児(゚∀゚)



四季ちゃん メス 4才半くらい
0smshiki01_201703051123007e3.jpg

0smshiki07_20170305112415933.jpg
おやつに目が無い美魔女猫 タビー柄のハチワレがチャームポイント
猫が隣でまったり寝ててちょいちょいナデナデしつつ、のんびり過ごす、、
そんな暮らしがしたい方はぜひ四季ちゃんに会いに来てくださいね



のり子さん メス 9ヶ月くらい
0smnoriko01.jpg

0smnoriko03.jpg

甘えっ子指数がぐんぐん上昇中(=∀=) どこまで伸びるのでしょうか
一度膝に乗せてナデナデし始めると「降りたくないよ~離れたくないよ~」
体をぺったりとひっつけて「ずっといっしょ!」とキュンキュンするアピールをしてきます



あーちゃん オス 9か月くらい
0sma-chan05_2017030511224655b.jpg
横顔も美しいイケニャンです

0sma-chan06.jpg
おお!お腹見せゴロリンを譲渡会で初めてやった!!

0sma-chan07.jpg
もっとやってもいいよ(*゚ェ゚*)とちょっぴりぎこちないカンジで甘えてきました
これが本当のあーちゃんなんです 素直で甘えっ子な本性を現してきましたよ
会場でお腹をみせてヘソ天してくれる日も遠くない…かな



イルカちゃん メス 8ヶ月くらい
0smiruka101_2017030511225180d.jpg

0smiruka02_20170305112250143.jpg

イカ耳でフーシャー言いますが、言うだけです
手も出さないし攻撃もしてきません
抱っこされると大人しくされるがままです
↓さんまちゃんと姉妹



さんまちゃん メス 8ヶ月くらい
0smsanma08.jpg

0smsanma06.jpg

↑イルカちゃんと姉妹
ビビリンチョですが抱っこは好きなようです
のんびり屋でおっとりしています。
たまにフーシャー言いますがこちらも言うだけで攻撃はしてきません



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


里親K様より
0sz里親K様

里親H様より

0sz里親様H様


当団体の活動に対する理解とご支援に深く感謝申し上げます。
支援物資のご寄贈、募金箱への御寄付につきましては
外猫を減らす活動、地域猫活動、保護猫の管理等のため
大事に使わせていただきます。


また、この時期は
寒さをしのぐための中古の毛布やフリース等も不足しております。
まだ使用可能なものであれば1枚から寄付を承ります。
ご協力のほど何卒お願いします。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ご紹介くださった方がいて譲渡会場に
名古屋市会議員の
吉田茂議員
が視察にお越しくださいました。

写真を撮り忘れてしまい
頂いた名刺のみのご紹介です。
大変申し訳ありませんでした。

0sz吉田茂議員名刺

名古屋市港区で生まれ育った吉田議員には
・港区の市営住宅でのなごやかキャットについて、
 各所関係者の調整不足のため難航していること
・自治体が公的な場所を譲渡会場として使用させてくれること
・なごやかキャットサポーターの問題点と改善点の提案
などをお話しさせていただきました。

地元 港区の議員さんということで
○○公園や△△公園での猫の遺棄も多いよね
と、さすがによくご存知で とても心強いです。

どんな話でも真剣に耳を傾け、動物行政に関しても
深い関心をお持ちくださっているのが伝わってきました。
向上心にあふれていらっしゃり、各課題について
前向きに考えていただけたように感じました。

お忙しい中での弊会のご視察に御礼申し上げます。



次回譲渡会は
3月11日(土) 13時~
名古屋市港区 競馬場会館


にて開催予定です。


「譲渡会日は都合が悪くて行けない、
でも会ってみたい猫がいる」
などの場合は個別にお見合いも可能です。
ぜひご相談ください。

また、気になる猫についてもう少し知りたい、
などのお問い合わせも大歓迎です。

いずれも当会メールフォームより
お気軽にお問い合わせください。


皆様のお越しを猫と共にお待ちしております。


〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

譲渡会会場は公共の建物がよいのか?よくないのか?  

前回の記事で書いた
猫シンポジウム@練馬の
第2部のディスカッションで
「保護・譲渡」についてステージに上がった5人の皆さんが
いろいろ話されていた中で
私にはどっちがいいんだろう?と今も答えが見つからない件。



それは

保護猫の譲渡会会場のこと。

これはどこの猫ボランティア団体も大きな関心事だと思う。


0syoshikasumomo02_201702251422392b2.jpg


譲渡会会場の理想は
保護猫を会場へ運ぶボランティア目線から言うと

  地域住民、遠方から来場するお客様が会場を見つけやすい
  会場までのアクセスがよい
  広い駐車場がある、もしくは近くに有料駐車場がある
  譲渡会を実施する部屋がケージを並べるのに余裕のある広さがある
  会場を使用するのに高額なお金がかからない

などでしょうか。



上記の条件を満たす建物ってどんなところでしょう。


それはやっぱり公共の建物でしょうか。




練馬区には地域猫活動に取り組むにあたり
分厚い教科書のようなものがあるとのこと。
その中で「保護・譲渡」に関してはページ数をそれほど割いてないとのこと。
つまり、地域猫活動に積極的な練馬区であっても
保護・譲渡は消極的なんだそうだ。
これはあくまでも行政側が消極的ということなのらしい。
練馬区に住まわれる住民の方々はそれぞれに個人差があるだろうけど
積極的に保護・譲渡をされている方もおられるだろう。
消極的というのは
行政側は市民に保護・譲渡を勧めていないということだ。

譲渡会会場についても公共の建物での譲渡会を認めてはおられません。





理由は

里親に出したらそれで飼い主のいない猫問題は解決するのか?
それで社会の問題解決にはならないだろう。


という見解から。

譲渡会会場を貸し出す=里親になる市民に社会問題を丸投げする形になる

ことを避けたいということだ。

また

地域力をつけるため、
困ったらもっていけ、という風潮にさせないため

という見解もあった。


確かに、公共の建物で譲渡会が開催されていたら

悪い人は
「譲渡会もやってるし私たちがこの猫を捨てても誰かが保護して譲渡会に出されるかもしれない」と考えるかも。
「エサをあげてるこの子、妊娠してるかも~ 生まれたら譲渡会に参加させよう」と考えるかも。

これではまったく地域力なんてつかない。
たとえそれが一部のヒトの考え、行動であっても。



しかし、

公共の建物で譲渡会を行うメリットもある。

飼い主のいない外の猫を保護し譲渡しやすい環境があるのなら
積極的に保護、不妊手術をし、譲渡していこうという考えを浸透させやすい。
それによって外にいる猫を減らしていくスピードも増すかもしれない。


ペットショップへ行かなくても
地域のよく知っている場所で一緒に暮らしたい猫に出会える、ということを
多くの人に知ってもらえる。





いずれにしても
ペットショップはなくなるとは思う。
多くの人が保護猫、保護犬の存在をもっともっともっと知ってくれたなら。




まとまってませんが
これにて(*´ω`)┛


〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

カテゴリ

▲ Pagetop