みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム »はじめに
カテゴリー「はじめに」の記事一覧

わたしたちのしていること  

わたしたちのしていること

わたしたちのしていることについて

1.地域住民の方や自治体などから猫についての相談を受けております

 糞尿害や鳴声やゴミを漁る等の
 問題をクリアできるよう、
 相談者や困っている人々と共に
 課題を解決していきます。
 また、猫への虐待や猫の遺棄など法律に触れる問題は
 警察と連携して動きます。
 動物への暴力は必ず人へ向かいます。
 放置するということは
 その地域の治安を悪化させることにもなります。
 見かけた方、そのような事例に
 心当たりのある方は、
 警察へすぐに通報してください。
 動物虐待・動物遺棄は犯罪です。


2.TNR Trap(捕獲する)、Neuter(避妊去勢手術)、Return(元の場所へ猫を戻す)

 猫は半年に一度、3~6匹の仔猫を産みます。
 1年で10匹前後の仔猫が
 誕生することになります。
 現代の日本社会ではそれらがバランスよく
 自然淘汰されることはありません。
 不自然で一方的な増殖は
 人間社会に支障をきたします。
 猫の殺処分の8割は仔猫です。
 意味の無い繁殖は止めて、
 一代限りの命を見守るほうが、
 人間も猫も負担が軽くて済みます。

 私達はTNRを春と秋の発情期がくる前の時期
 に集中して行っています。
 自治体によってはTNRへの補助金を
 出すところもあります。
 野良猫の避妊去勢手術に協力してくださる
 獣医師の先生方も少しずつ増えてきましたが
 それでもまだ足りず、幾つかある協力病院さんへは
 多大なる負担を強いています。

 また、地域でTNRを行いたいという
 相談も受け付けます。


3.譲渡会

 保護した猫の新しい家族を探すため
 猫の譲渡会を定期的に行います。
 参加する猫は、元野良猫だったり、捨て猫だったりと、
 厳しい経験をした猫ばかりです。
 ワクチン接種・駆虫・避妊去勢手術・健康診断など
 基本治療は済ませております。
 保護したその日より、立派な家猫になるべく、
 保護者宅などで修行を積みます。
 トイレトレーニング、爪の研ぎ方、食事方法、
 他の猫と暮らすこと、などを覚えてもらいます。
 そして何より猫に
 「にんげんにもいいひとっているんだな」
 と理解させること。
 一番大事で難しいことかもしれません。

 会場では猫はとても緊張しています。
 知らない場所に知らない人。
 愛想がなくても大目に見てやってください。
 普段はとっても可愛いんですよ、
 そんな保護主のボヤキも
 笑って聞いてくださるとありがたいです。


上記以外にも
地域やコミュニティのイベントやお祭りに参加していきたいと思っています。
また、地域へのTNR説明会なども定期的に催したいと考えています。

不幸な猫を減らすと、不幸な人間も減る

そんな社会にしていきたいと、メンバーは考えながら
日々奮闘しています。


<わたしたちのしていること> 来年はもっと項目が増えるように頑張ります。


category: はじめに

tb: --   cm: 0

わたしたちのめざすこと  

わたしたちのめざすこと

私たちがめざすこと。

ヒトと猫が共生できる社会になること

簡単に言ってしまえばそれだけです。

残念ながら、昔の日本の古き良き

ネコの飼い方は現在ではほとんど不可能になってしまいました。

人間が、自然への介入を続けた必至の結果かもしれません。

ネコ問題の9割以上はヒトの問題です。

ネコはただ食べて排泄して寝ているだけです。太古の昔から変わりません。

逆に言えば、人間がその知恵と努力で解決できることとも言えます。

地域住民の皆様、行政・警察・役所・愛護センターなどと協力して

人もネコも犠牲にならずに、共に生きていける地域を目指したいと考えています。

自分に何が出来るか、何が足りないのか、会のメンバー達もまだまだ勉強中。

諸先輩方や専門家の方々のアドバイスやヘルプを頂きながら奮闘中です。

これを読んでくださる方々からも

広く意見やアドバイス・助言をお待ちしております。

また、「なにかできるかも」「でもなにをやったら」

そんな期待と不安のある方も遠慮なく

左欄のメールフォームより声をかけてください。



category: はじめに

tb: --   cm: 0

ブログ始めました!よろしくお願いします!  

みなと猫の会のブログ始めました!


私たち「みなと猫の会」は

みなとの猫たちを中心に捕獲・不妊手術・元いた場所へ返す活動、

および、保護猫の里親様捜し、遺棄虐待防止の啓発活動をボランティアで行っています。

不幸な命が生まれないよう、幸せな命が増えるよう日々できることをしていきます。

ブログ記事はメンバー3人(今のところ)で書いていきます。

不定期更新になるかと思いますが、こぴっとがんばりますv(^-^)v


category: はじめに

tb: --   cm: 0

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop