みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム »家猫修行中の猫
カテゴリー「家猫修行中の猫」の記事一覧

ホッチキス君の真菌  

真菌はどこにでもいる菌。


外暮らしをしていた猫や、子猫ではよくあること。

他の病気や高齢で体調が悪い時など
体力が落ちると出ることもある。






感染していても猫に痒みはないので
疥癬のように掻きむしるようなことはない。

ちゃんと治療すれば治る皮膚病だけど
完治までに時間がかかる。





去年保護したホッチキス君
IMG_3017_201702181101437f9.jpg




今までも何匹も真菌になった子はいたが、
その中でもホッチキス君の真菌は
けっこう広範囲だった。





手足や耳など端っこに出ることが多いが

鼻の上の丸いのも真菌
IMG_3054_201702181055432d8.jpg




耳から後頭部
IMG_3076.jpg



肩甲骨のあたりまでと 背中も毛をかき分けるとハゲていた
IMG_3033.jpg



定番の手先や
IMG_3046.jpg



足の先も
IMG_3047.jpg







1ヶ月半くらい毎日薬を飲ませて


鼻の上の丸い塊がポロッと取れた
IMG_3660.jpg




だんだん皮膚の黒い点々も消え毛が生え揃ってきた
IMG_4317.jpg



後頭部や背中 手足の先もきれいに毛が生え揃ったけど


耳としっぽだけがまだ少しまだら
IMG_4305.jpg




段差があるところがまだ毛が薄い
IMG_4311.jpg



耳としっぽが思ってたより
治りが遅くて受診した時



そんなに酷かったでしたっけ?
目にホッチキスの印象が強くて
真菌はあまり覚えていなくて…

しっぽと耳だけ治りが遅いなら
端っこで他より血行が悪いからかな?

と、先生。




もう皮膚はきれいになってるし
他の猫や人にうつることはないでしょう

とは言われ、
飲み薬は副作用はなかったが
強めの薬なのであまり長期服用もよくない。

ということで、
あとはマラセブシャンプーと塗り薬で。


もうちょっとできれいになるんだけどなぁ (´・ω・`)
IMG_4297.jpg





ちなみに
猫には痒みのない真菌が

人間にうつるとけっこう痒い (>_<)
IMG_4290.jpg

わりと早い段階で感染した ↑

丸く赤くなって痒いのが特徴


まだ痒いの。





今までも何匹か真菌になった子はいたが、
疲れてたりすると たまーに人に感染する。

私は2度目かな (^_^;)




動物病院で先生に、

前は市販の水虫薬塗って治ったんですけど
今回なかなか治らなくて

と話をしていたら

先生も感染すると
猫に処方している薬を塗っているとか (゚∀゚)

自分のことは適当だね。

「病院へ行ってください」 と笑われた。




1匹だけの狭い隔離生活。
元気で走り回って遊びたいだろうけど
もう少しだからね~


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 家猫修行中の猫

tb: 0   cm: 0

おまんじゅう顔のミケ  

先月避妊手術したミケ

IMG_3932_20170203071154267.jpg




人にすり寄って行くと聞いていたので
捨てられた子だろう





木の根元で寝ていた
IMG_3930.jpg



私にはすり寄って来なかったんだけど ( ̄ー ̄)

というより、逃げて行ったんですけど?




きっと公園猫の間で私のこと
コイツは危ない
と、噂になってるんじゃないか…



餌やりは餌やりさんに任せて
主に捕獲と手術だけしてるから
まぁ、そうなんだけど。

いいけどさ… (*_ _)







ちょっと縞模様がアメショーっぽい?
IMG_4114.jpg






丸い顔で声も可愛い
IMG_4126.jpg






なんとなく おまんじゅう顔 ( *´艸`)
IMG_4119.jpg






保護犬のお散歩の時に
見かけて気になっていたというNさん。




すぐに連絡をくださって

よかったら預かって
譲渡会に連れて行きますよ

と言ってくれたのでお願いした。

なので、耳先カットはしなかった。




Nさん宅で ただいま家猫修行中 (=゚ω゚)ノ


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 家猫修行中の猫

tb: 0   cm: 0

家猫修行中の猫 カツオくんのその後②  

うちにいる家猫修行中の猫(左)、カツオくん。
3月で3才になります。

昨年6月から9ヶ月たちまして
かなりゴロゴロスリスリな猫さんになりました。

過去の記事は→カツオ

先住猫のしまちゃんともこんな風にペッタリくっついて寝ています…
おっと寝ていたところを起こしたようです。

怖いよ、顔。

150225_1129~02

しまちゃんはカツオより2才年上のお姉さんですが
下半身麻痺していて常時オムツをつけているのでなんだかずっと子どもみたい。
寝顔にいつも萌えてしまいます(*^_^*)

カツオはゴロゴロスリスリになったとはいえ
キャリーバッグを異常に警戒する男。

両手でかかえようとするものなら
スルリと身をかわしどこかへ行ってしまいます。

よく引っ越しできましたね。

ええ、できました。
奇跡的です。

引っ越し前、
クレイト(持ち運びできる組み立てケージ)でご飯を食べさせる習慣をしばらくつけましたが
またそうしたら良いのかもしれません。

っていうか、病院に連れて行きたいときとか震災があったときとかのために
クレイトに入れるようにしておかないと困るのでそうしたら良いのはわかっているのです…。

ただ、引っ越し後、ご飯を食べる場所が変わり
なかなかその作戦を実行できていないのです…。

なのでカツオくんは里親様を募集しているのではありますが
譲渡会には連れて行けてません。

多分行ったら、猛獣なみにシャーシャーやること間違いなしのシャイな男ですが
仲良くなると可愛いもんです。
プロ向け上級者向けの猫です。

カツオくんに興味がある方は
こちらへご連絡くださいませ。→へちまの観察日記


〈記事 へちま〉


category: 家猫修行中の猫

tb: --   cm: 0

家猫修行中の猫 カツオくんのその後  

8月5日に紹介した家猫修行中、カツオくんのその後です。

6月はじめ、家族には「3ヶ月でどうにかしろ」と言われて一緒に生活し始めたカツオくんですが

あれから5ヶ月目…譲渡会に参加することもなくひたすら家猫修行中の身分のままです(笑)


ただ、カツオくんは確実に成長しています。


修行は実を結んでいる…!!と私は思う。

6月からの変遷をまとめてみます。



6月中旬頃 まだまだ不信顔なカツオくん

カツオ1



7月中旬 暑さでお腹全開になってしまったカツオくん

暑くなってきも容赦なくケージの中に入れられていました(>_<)

カツオ2



8月上旬 ついにケージから出る日が!

この頃は時々ケージから出してあげていました。

家族が外出して誰もいなくなるときや寝るときははケージにリターン。

カツオ3



9月中旬 先輩猫キジローくんを見守る

カツオくんよりも早く保護されていたキジローくん。

キジローくんは3月下旬にエイズ・白血病ウイルス陽性とわかり

その時点で保護を決めました。

もともと甘えっ子で性格もおだやかだったキジローくん。

本当だったら里親様を見つけ譲渡させたいなと考えていた子でしたが、

8月中旬から体調を崩し始め9月に入ってからは腹水が貯まり始めてしまったのです。

あまり活発に動くこともできなくなったキジローくんでしたが

同じ部屋にいたカツオくんや子猫のクロスケくんにいつも見守られていました。

クロスケくんには爪を出した手でちょっかいを出され、ちょっといやだったかな。


キジローくんはその後、9月24日、水曜日、20時46分に亡くなりました。



カツオ4



10月上旬 網戸にくっついているのは!?

家猫長女のユキが子猫の頃、

私がベランダで洗濯物を干していると網戸をクライミングしてきましたが

あの大きな物体はいったい!?


カツオ5


そ、それはカツオくんでした…


カツオ6

カツオくんが網戸にクライミングした原因は…

この後ベランダをのぞいたらわかりました。

ベランダに置いてあったゴミ袋のニオイにつられてやってきたハエが飛んでいたからでしょう。

資源ゴミを出せる日は週に1回しかないので、ついついベランダに置いてしまいます(>_<)



10月上旬 先住猫たちと同じ部屋を出入りするように 


私が家にいる時間は、先住猫たちの部屋を自由に出入りできるようにしました。

と言ってもウイルス感染予防のため、水の共有はさせないようにしています。


夜、寝る前はおもちゃで遊びます。

夜しかなかなか遊べないんだよね。

カツオくんは大きな猫ですが

かなり遊ぶのが好きな猫だとわかりました。

横にいるクロスケくんの遊び相手もよくしてくれる優しいお兄ちゃん猫です。

今は2歳、来年の春で3歳ですね。


カツオ7


触ろうとするとさっと逃げてしまうカツオくんですが

時々、通りすがりにフッサフッサのしっぽを触らしてくれます。

気持ちいいですよ。

これから寒くなってきたらカツオくんの長毛にくるまって寝られたらあったかいだろうな。

そんな日が来るのも近いことを願ってます。


こんなカツオくん。

まだキャリーバックに入れられないので(笑)

譲渡会参加はできませんが

しかもまだ家猫修行中の身分ですが

里親様募集はしております(真剣)。


カツオく~ん、キャリーバックを怖がらないで~(>_<)



※うちで保護し始めてから一度だけうまくキャリーバックに追い込むことができた日に
病院へ諸々の検査を受けに行ったことはあります。

3種ワクチン昨年9月接種済み
エイズ・白血病検査(-)
検便(-) 


〈記事 へちま〉


家猫修行をがんばっているカツオくんに応援のポチッをよろしくお願いします(^^)/


category: 家猫修行中の猫

tb: --   cm: 0

ただいま家猫修行中! カツオくん  

ブログ始めました!
…から2週間が過ぎ去ってしまいました(^_^;)

季節はすっかり夏まっさかり!!
蝉もガンガン鳴いていますね~。
外の猫たちにとっては雀の他に狩猟本能をくすぐられる生き物が増えてちょっと嬉しそうですが
何せこの暑さ…。
連日猛暑なので、日中のほとんどは木陰や日差しのあたらないところに避難しているハズ。

さてさて、今回は家猫修行中の猫を1匹紹介します。

うちにやってきて2ヶ月の大人猫「カツオ」。
この子は生後4ヶ月のときにTNRを施し、その後ずっと室内で飼われてきたのですが
なかなか人を信用しない猫でした。

だいぶ慣れてきたカツオ

うちに来てからもそのコワモテぶりはなかなか崩さなかったのですが
最近ちょっとずつ、ご飯の時以外も甘えた声を出して
自分の要求を通そうとするようになってきました。

ずっと3段ケージに入れていたのですが
私がカギを閉め忘れて出してしまったのをきっかけに
ケージに入ったり出たりの共同生活を送っています。

これはケージから出してはいるもののまだ先住猫部屋には入れてもらえない
カツオくんの様子です。

長毛でイケメンなカツオくん。
暑さに負けず家猫修行に励んでます!!
応援よろしくお願いしま~す(=^▽^=)

〈記事担当 へちま〉

~*~*~*~*~~*~*~*~*~~*~*~~*~*~*~*~~*~*~*~*~~*~*~*~*~

私はスピッツ(犬じゃない方)が大好きな「へちま」です。
スピッツの曲「へちまの花」からとりました。
スピッツの曲にも猫がよく出てくるんですよ♪
ただいまカツオくんを含め7匹の猫(うち4匹は家猫認定済み?)と
猫活動を日々応援してくれる心優しい主人とともに
名古屋市内で暮らしています。





category: 家猫修行中の猫

tb: --   cm: 0

プロフィール

みなと猫の会facebook

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

カテゴリ

▲ Pagetop