みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム »TNR
カテゴリー「TNR」の記事一覧

あとは見守って  

そこにいる猫たちを見て
Kさんは心を痛め、
TNRと出来る子は保護をしてきた場所。




数が多いから手伝ってほしいということで、
私もちょこっとTNRのお手伝いして
その場所の猫はかなり減った。




けど、近くの公園では

避妊手術などしなくていい!
ここの猫に手を出すな!!

という餌やりオジサンがいた。



Kさんが根気強く説得しようとしても
聞き入れられず
流れて来る猫だけを捕まえ手術していたが
母猫は流れて来ない。





少し前に、その公園の話らしい噂を聞いた。
10匹くらいいた猫がいなくなったというので
気にはなっていた。





先日、手術の予約があって
いつもの場所に夜捕獲に行ったけど
誰も出て来ない (~_~;)


翌朝出直したけど、いない (T_T)





せっかく予約あるし…
と、気になっていたその場所に見に行った。





いた

耳先カットはないから
Kさんもまだ手術できずにいるんだろう。



オジサンは放っておいて捕まえちゃえ


1匹捕獲。




通りがかった人に声を掛けられ
話をしていたら、もう1匹来た。



もう1匹も捕獲しようとしていたら
男性が近寄って来て声を掛けられた。

聞けばその人も餌をあげてくれているらしい。




その男性はオジサンのことも知っていたが協力的で

増えちゃっても可哀想なことになっちゃうから
と、もう1匹を呼び寄せてくれて捕獲できた。




ここの母猫は終了 (^◇^)



Kさんに

捕獲したんで手術しちゃうよー

と電話したら、
手術するなと言っていたオジサンも
最近は 子猫が捕まったらKさんが保護する
という話にまでこぎ着けたと言う。




キジトラ母 メス
IMG_6782-480.jpg



サビ メス 
IMG_6772-480.jpg






あとは子猫の保護

IMG_6748-480.jpg




その後は
オジサン達の負担も減るだろうから、
増えることがなくなった猫たちを
見守ってあげて欲しい。






〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇


8月27日(日)
刈谷市産業振興センターにて
地域猫セミナーが開催されます!

セミナー


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: TNR

tb: 0   cm: 0

手術できなかった猫 その後  

オスが多かったけど5~6匹いたはずの場所。
すぐ近くに民家はない。


4月末、TNRのため捕獲に行った時
いたはずの猫は1匹も見当たらなかった。


それまでは、聞く耳持たないオヤジが
餌をあげていたのは知っている。


この場所まで手が回らず
しばらく見に行っていなかったのだが、
その日そこで、1匹だけぽつんと
見たことない猫がいた。


餌をもらえていなかったのか?

結構痩せていたが、メスだし
捕獲して病院へ向かった。


不思議な毛色の少し長毛 サビ?だよね?
IMG_5479.jpg




どうかな~?と思い事前に先生に
痩せてるけど手術可能か相談し、
少し様子を見てもらって
手術するかしないか、判断はお任せします

ということで預け

IMG_5488_20170723075018376.jpg

と、そのまま戻って来た (-_-;)


その後です。




太らせたら手術できるよね


とりあえずそのまま家に置き
ごはんをあげていたのだが…

ごはんを食べてもなかなか太らない。



ある日見ていたらドライフードを食べる時
お口が痛そうな仕草。

口内炎なんだね






しばらく様子を見ていて、
手術するにしても術前の血液検査しないと
この子は何だか怖い気がした。




威嚇が激しい野良猫の術前血液検査は
採血が難しいためできない。

採血するには麻酔をかけてから、
ということになる。


この子は麻酔をかけること自体が
危ない可能性があるため、
麻酔をかけずに保定して採血できるくらいに
触れるようになってから と思っていた。






餌ももらえるかわからない
私が毎日餌やりに通うには遠い
港区でもあちこちで虐待があったとの話も聞く
みんないなくなった場所


手術できたところで戻せないだろう

という予感は捕獲した時から密かにあった (*_ _)




シャーシャー言ってぺしっと手も出ていたが、
それほど迫力はない。
馴れてくれたら里親さんを探せるかもしれない。






ちょっとずつ馴れてきて
IMG_6647.jpg


シャーはまだ時々出るけど ゴロゴロ言うようになり
IMG_6656.jpg




少し触れるようになってきて
あごの下を触ってみると、
リンパ節がパンパンに腫れている。





先週、ネットに入れて病院へ行ってきた。


捕獲してから2ヶ月半以上経過している。

エイズ白血病の潜伏期間は十分過ぎたし、
正確な結果が出るだろうから
採血ついでにエイズ白血病検査もした。



口内炎もあるし猫エイズ陽性かとも思ったが

IMG_6624.jpg

エイズ白血病はどちらも陰性





腎臓は問題なし
肝臓の数値は高かった

IMG_6625_2017072307331968d.jpg




血球の詳細は別の用紙でもらった。

機械が新しくなったらしく
血液検査の値段が上がっていたけど (T_T)

IMG_6629.jpg



極度の貧血
鉄欠乏性貧血の可能性が高いとのこと。

元気がないから威嚇に迫力なかったのかも
馴れてきてよかった (^^;)



拡大
IMG_6626.jpg



異常値のもの (青‐低値 赤‐高値)

RBC ‐ 赤血球数
HCT ‐ ヘマトクリット値
HGB ‐ ヘモグロビン濃度
MCV ‐ 赤血球1個の大きさ

MCH ‐ ヘモグロビン量(赤血球1個あたり)
RDW ‐ 赤血球容積分布幅 (赤血球の大きさのばらつき)
WBC ‐ 白血球数
NEU ‐ 好中球
 BAND ‐ 桿状核好中球 (重度な菌の感染の可能性)
MONO ‐ 単球 
BASO ‐ 好塩基球


※WBC以下は参考程度にということでした

~~~


口内炎で慢性的な炎症があるので
白血球の数値が高いのは仕方ない。



問題は

HCT ‐ ヘマトクリット値(赤血球容積比) 11%
もう少し高い可能性はあるらしいが…

この機械のHCTの基準値は30.3~52.3%



これじゃあ手術できないね (>_<)




この数値、以前飼っていた犬 セーラが
免疫介在性溶血性貧血になった時のことが
思い浮かぶ。


この子は溶血はないようだし、治るよね?






貧血を改善するため処方されたのは

液状サプリメントと 錠剤は口内炎のための抗生剤
IMG_6634.jpg


1回1mlを1日2回
ペットチニックを1瓶飲ませ終わったら再検査


IMG_6637.jpg




味見してみたら
苦味はなくてほんのり甘い濃いエキスって感じ?
見た目は少しトロッとしたこげ茶色の液体。

IMG_6696.jpg

パウチに混ぜても気にせず完食 (*´▽`*)




15%以下で輸血対象と言われるHCT
これで貧血が改善されればいいけど。


結果は数週間後。






〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇


8月27日(日)
刈谷市産業振興センターにて
地域猫セミナーが開催されます!

セミナー


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: TNR

tb: 0   cm: 0

TNR  

5月以降のTNRです。

まとめてですみません m(_ _)m



小さい体のサバ白 メス
IMG_5707-480.jpg


ベージュっぽい茶白 オス 
IMG_5759-480.jpg


長毛の茶白 オス
IMG_5888-480.jpg


キジトラ母さん メス
IMG_6051-480.jpg


白グレー メス 妊娠してました
IMG_6060-480.jpg


キジトラ メス
IMG_6068-480.jpg


キジ白 メス
IMG_6136-480.jpg


薄い色の茶とら オス お尻に傷があり縫合していただきました
IMG_6394-480.jpg


白グレー オス 近所の方にメスだと聞いていた子と似ていたけど違った (゚Д゚;)
IMG_6401-480.jpg


ボスっぽい白黒 オス
IMG_6554-480.jpg


小さめキジ白 メス
IMG_6549-480.jpg



サバ白 オス
IMG_6437-480.jpg
耳先カットをお願いするのを忘れちゃって↑ 

耳はカットしてませんが、
去勢手術はちゃんと済ませてあります。


ダメだわ~ボケてるわ~ ( ̄ー ̄)


ご近所の皆様~ サバ白くん去勢済みです~~
もし聞かれることがあったらお伝えください m(_ _)m



I様 ご寄付をありがとうございました。
子猫を見なくて済むよう頑張ります m(_ _)m




捨てる奴さえいなければ終わるんですけどね






〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇


8月27日(日)
刈谷市産業振興センターにて
地域猫セミナーが開催されます!

セミナー


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: TNR

tb: 0   cm: 0

未手術の母ネコ  

近所の老夫婦がごはんをあげている親子のネコ。
飼ってはないが手術はかわいそうと言い、捕獲器を置くのを拒否。
息子ネコは去勢手術済みだが、母ネコはずっと未手術だった。



ある日スタスタ歩いていく息子ネコの後を追いかけていくと、近所の竹やぶに入っていった。






ついてくんな





たけやぶはは
奥から母ネコ!!




ごはん






そして竹やぶの中から
「みゃー  みゃー」




!!? 聞き間違えかな 子猫の声が・・・





竹やぶのお宅に許可を得て、ちび太郎さんに手伝ってもらい母ネコと子猫を探したが、声も姿も消え、
竹やぶに捕獲器を置いて朝を待った。














入ってる!キジネコ!!

どっちだ!?



たけやぶ捕獲器





・・・・・・・・・・・あれっ?

なんか・・・・・・・・ちがう。






だれ
初めて見る子が入っていた。
チラシを配って飼い主がいないのを確かめ
手術した。




それから何日かして・・・


    
       

                 

 


             

   
  



        
         








ご飯をもらっているお宅の玄関先で
20170624062734f28.jpg

あ~ やっぱり産まれてたのね。



急いで家に戻り、捕獲器を持ってきて設置した。
子猫IN



自宅へ戻り、子猫をキャリーに移し、再び捕獲器を持って設置。
母ネコもIN
IMG_6625.jpg

子猫





この母ネコの捕獲をめぐり、
近所の人とはこじらせ・・・心無い言葉・・・
いろいろあったけど
諦めなくて良かった。


まだまだこの辺りの未手術の野良猫は多い。


地道にやっていこう。



〈記事 yana〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: TNR

tb: 0   cm: 0

ひさびさの更新  

長いこと更新できずすみません m(_ _)m


職場を変わって
時期的に仕事が忙しいこともあり
加えて この3月4月ほぼ毎週末の捕獲。


捕まりにくいのが残ってきてることもあって苦戦中…





旦那には、こんな時間に何考えてるんだ
と言われながら夜中とか、
捕まらなければ予約当日の朝一から
病院へ走るタイムリミットの12時頃まで捕獲。


翌日、午前中に病院へ迎えに行き
一旦家に戻り、お水とごはんをあげて
バタバタと譲渡会へ

病院ももう少し近いと楽なんだけど。



そして普段、朝4時頃には猫たちに起こされる。




ちょっと疲れと寝不足か、座ればすぐに寝落ち
めまいもして文字が打てない




職場で気を抜いて歩いていてヨロッとして
後を歩いていた人に見られていて
酔っ払いか?と笑われたり

お弁当を食べた後にメールの返事をしようと
スマホを持ったまま寝落ち
周りの席の人達にクスクス笑われ

時間になったら起こしてあげるから寝てていいよ
と気を遣われ…


車の運転中は大丈夫だけど、ちょっと長い信号待ちで
寝てしまいそうになったことがあって、
車に乗っている時は音楽を大きめにかけて
歌をずっと歌いながら。





鈍いのか、体がだるいとか そんなに思わないんだけど、
ふっ と吸い込まれるようになる時があるの (=_=)





4月23日の譲渡会報告も書けず、
メールの返信もなかなか打てずで
大変失礼致しました m(_ _)m









数年前に回転性のめまいが起こったことがあって

わ~本当に天井が回ってるー

↑ 単に珍しがっていただけ



念のため病院へ行ったが一度だけですぐ治まったし、
めまい止めの薬とビタミン剤を処方され終わった。

その時、薬剤師さんと話をしていて
1ヶ月位前に仕事が忙しかったとか、ストレスはなかった?
と聞かれ

ストレスになった1ヶ月位あとになって
めまいとして現れることがあると教えてもらった。


人間の体って不思議~



個人で1匹2匹やっていたのを
気になっていた40~50匹ほどいた公園の
TNRを始めた頃

数も多く、慣れない捕獲を躍起になってしていたのが
その頃だった。

あれか~

と思って以来、気をつけてはいたんだけど (^^;)





GWはお弁当も作らなくていいし、
猫たちが ごはんごはん と鳴きだしても
無視して二度寝してたら

タビが 「ごはんは~?!」
と、お腹にダイブしてきて起こされた (-_-;)

猫にはGWも盆・正月も関係なく
いつも通りが一番ですもんね。




無理せずぼちぼち頑張ります m(_ _)m





TNR


3月末に餌やりさんに手術してほしいと頼まれたキジトラ ♀
IMG_5026.jpg

母猫は去年私が手術し
なごやかキャットサポーターの申請も行くと言いながら
何度も言っても結局申請せず土壇場になって
勝手なこと言ってきた




4月 別の場所



茶色っぽいサビ ♀
IMG_5207.jpg



グレーっぽいサビ ♀
IMG_5213.jpg



鼻筋の通った白黒くん ♂
IMG_5234_201705051215357b7.jpg



たぶんホントはまっ白だけど薄汚れた白猫さん ♀
IMG_5243.jpg



白が多いキジ白さん ♀
IMG_5398.jpg



白黒ハチワレくん ♂
IMG_5408.jpg



疥癬ボーイ ♂
IMG_5458.jpg



風邪ひきクロ ♂
IMG_5487.jpg
口内炎もあり抗生剤14日分別途処方


IMG_5583.jpg



毎日餌をあげてくれている方が
捕獲も手伝ってくださって
リリース後、薬を毎日飲ませてくれるというので
薬を渡しお願いした





グレーサビ ♀ 痩せてたので迷ったけど一応捕獲
IMG_5484.jpg

麻酔から覚めない可能性もあるとのことで
預けて手術前に先生に診てもらい
手術するかどうかの判断はお任せしたら




IMG_5488.jpg

ということで戻ってきた



体重を測ったら2.2kg
食べれていなかったのか
病気で痩せているのか?


ちょっと様子を見て考えよう。
とりあえず今はモリモリ食べている。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。


category: TNR

tb: 0   cm: 1

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop